大きな音でしか「くしゃみ」ができなくて悩んでいます。

女性ですが、おっさんのようなくしゃみがでます。(表現が悪くて申し訳ありません。。。)
音を小さくしようとすると、鼻とのどの奥で破裂するような変な音がして、そのあとしばらく鼻とのどの奥が痛いです。
恥ずかしいのと、人に迷惑なのと、あと、運転中にくしゃみをすると、ハンドルもぶれるし、目は開いてられないし、特に高速を走っているときは危険を感じます。

何度か練習してみるのですが、うまくいきません。
ぜひアドバイスをください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



微笑ましい(失礼)質問に、解決策はないかと、ついつい検索してしまいました^_^
で、こんなURLありました。ご参考までに♪

参考URL:http://www.mail-s.net/~choiris/newscash/kusyami. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

教えていただいたURL、すごくよかったです。完全保存版!です。コピーしてデスクトップに保存いたしました。

日々訓練を繰り返し、かわいいくしゃみの達人を目指します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:32

私は昔、犬のチンのようなクシャミと言われていたのですが


今はオッサン化してます(笑)

小さいクシャミの時には、小さいけど細かく連続して出します
すると出し切れたように思います。
オッサンのようなときには少ない回数ですが。
腹筋も使わないかなぁあまり。
音はもちろんですがツバも飛ぶのでミニタオルは必需品です。
鼻にはツーンときますが衝撃は我慢できる程度でした。
口はあまり開けずに、鼻から出すイメージです
(思い出して書いてみました)

余談
私は会社の先輩に「それじゃスッキリしないでしょ?」と言われて
オッサンくしゃみを練習してしまいました。
今では家ではオッサンくしゃみ、外では小さいクシャミの使い分けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬のチンのようなクシャミとは。。。なんて憧れの響き。とても羨ましいです。
しかも、今はオッサンくしゃみとの使い分けもできるなんて、クシャミの達人ですね。憧れの存在です。。。

今はクシャミの練習中で、だいぶ音は小さくなってきましたが、不思議な音がするくしゃみになってきました。(難しい。。。)

うまくできるまでがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:56

大きな音は防げるかも・・・



袖でとっさに口を押さえてはいかがでしょう?
結構いけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

袖で押さえたら少し控えめな感じに見えるかもしれないですね。
かわいいくしゃみをマスターするまでは、袖で押さえてがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中が痛いときは何科ですか?

昨日の昼頃から急に背中が痛くなりました。
筋肉痛とは違った痛みです。

背中の左側の真ん中辺りのみ痛いです。
少し動くとズキーンとした痛みを感じたり、くしゃみをすると背中が痛い…という感じではありましたが、我慢出来る程度の痛みでした。

今朝は少し痛い程度でしたが、昼くらいからあまりの激痛で動く事も出来ないくらいになりました。
横になろうにも、少し動くとズキーンズキーンと、息を飲む事も出来ない程です。
が、横になって少し休んだら痛みはあるものゆっくりなら動けるという感じになりました。

普段の生活は、1歳の子供の子育て中で仕事はしていません。
子供を歩かせる時に下ばかり見るので姿勢は悪いです。
抱っこもよくしますが、肩こりは全くありません。

整形外科で大丈夫かな?と思いますが、もし万が一ですが何らかの病気だと整形外科ではどうでしょうか?
まずは何科が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

かかりつけの医者がいればそこへ。

なければまずは内科に行きましょう。
最悪どこでもかまいません。
さすがに歯科眼科はなしで。

Q鼻からおっさん臭がします

鼻からおっさん臭がします。
原因はなんでしょうか。
まだ18歳です。
対策もあれば教えてください。

Aベストアンサー

鼻臭症でしょう 乾燥 鼻炎 福鼻腔炎(蓄膿)が考えられます
取り合えす病院へ

同様の質問です
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8959564.html

Q背中が痛い

ここ一週間ぐらいひどい咳がありました。
昨日まではなんともなかったのですが、
今日の明け方咳で目が覚めると背中の真ん中が筋肉痛のように痛み、咳をするために息を吸おうとすると痛みます。
普通に起きていても常に違和感があり、ちょっとした動作や、大きく息を吸おうとするととても痛みます。
結構、ピンポイントで痛いです。
その背中の痛いところと、周辺を押してみても、なんともなくて、中のほうが痛いと言う感じです。
この場合どんな症状が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
痛みはどうですか?大丈夫ですか?

私は3週間前に、変に体をねじった体勢のまま 大きなくしゃみをして肋骨が折れちゃいました。
場所は左の背中で、ピンポイントに痛くて、深呼吸をするととても痛いし、どんな姿勢でも痛くて整形外科を受診しました。

まさかこんなことで肋骨を折るとは信じられませんでしたが、先生によれば肋骨はくしゃみ・せき・ゴルフのスイングなどでも折れることがあるそうです。

是非病院へ行かれたほうがいいかと思います。
おだいじにしてください。

Q鼻からおっさん臭がします

鼻からおっさん臭がします。
原因はなんでしょうか。
まだ18歳です。
対策もあれば教えてください。

Aベストアンサー

蓄膿の疑いがあります 耳鼻咽喉科に行きましょう

Q背中が痛いのは子宮内膜症のせい?

生理期間に関係無く、背中が痛くなります。
元々側彎症とかもあるんですけど、背中の真ん中のあたりが痛くなります。

持病に子宮内膜症があり、卵巣腫瘍がこぶし大になった時いらい痛いのですが、
2ヶ月前に腹腔鏡による保存手術を行ったので、卵巣は正常な大きさです。

子宮内膜症の症状を調べると「背中痛」というのを見かけますが、関係あるんでしょうか?

子宮と背中なんてあまりつながりがなさそうで、ピンと来ないんですけど。

Aベストアンサー

私も内膜症です。
risさん、内膜症の治療でリュープリン等の薬を使った事はありませんか?
私は使用していた時、背中が痛くなりましたよ。
薬を使っていない時でも生理中は背中から腰にかけて立てない位痛かったです。
女性器官に炎症があると腰痛が出るようですが、その延長で背中も痛くなるのかな。
その他にも背中は色々な要因で痛みが出ますから、内膜症のせいとは言いきれませんけれど、こういう人もいたということで。

Qくしゃみが出る瞬間、出ないように鼻をつまむとどうなるかな?

くしゃみ。出そうで出ないときもあれば、大体は出ます。
さて、本気でくしゃみが出そうだ。でもなんか鼻水が飛び散るのがいや
だから、本気でくしゃみが出そうでも出ないようにするため、鼻でつまんでしまったらどうなるんかな?

Aベストアンサー

 耳が、痛くなる
最悪 鼓膜破れそうな痛さ

Q右背中が痛い

一昨日から右背中の肩甲骨から下が痛いです。最初は後ろのろっ骨の下が痛かったんですけど今日は、右背中の肩甲骨から下の右側全体が痛くて。。。
一昨日は鈍痛で少し気になるな~という感じでした。
昨日は、今日もなんか痛いな。まぁ気にしなくていいや。そのうち治るでしょ。
今日は、ん?右の背中だけ全体的に痛い。。昨日より痛み増してる。でもまあいいか!
そのうち治る!・・・・でも痛い。。。
という感じです。
顔色は、悪くなったと言われますが私自身そんな悪くなったとは感じていません。
なので、「顔色悪いね。なんか少し青黒くなった!?前は普通の色だったけど最近顔色悪いよ。」と言われることが多くなりました。
発熱等はありません。血圧も正常値です。月経も順調です。
考えられる疾患は何がありますか?


女で19歳です。

Aベストアンサー

(Q)右背中の肩甲骨から下が痛いです
(A)痛いだけでは、わかりません。
19歳という年齢を考えると、心臓の可能性は低いでしょうが、
肺、胆のう、卵巣などの臓器の疾患、
筋肉、腱などの疾患
などが考えられます。
医師の診察を受けることをお勧めします。

Q嘔吐後、鼻の奥がヒリヒリする感じがしてとてもきもちわるいです。 嘔吐後、スッキリする方法があれば教え

嘔吐後、鼻の奥がヒリヒリする感じがしてとてもきもちわるいです。
嘔吐後、スッキリする方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

嘔吐により胃液が鼻の粘膜部分にまであがってきたせいでしょう。
それを洗い流すしかありませんが、鼻から真水を吸い込むことでも洗い流せはしますが、逆にその真水も粘膜にはしみますので別な不快感の元。
生理食塩水を薬局などから買ってくるか、ご自身で作られても良いでしょう。
1リットルの水に9グラムの食塩をよく溶かし込めばいいのです。

鼻から吸い込んでもしみませんよ。

Q背中が痛い。。。

34歳、子供(4歳)が一人います。
一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。
肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。
筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

Aベストアンサー

材料不足というのは、
・痛みの種類(鋭く痛い、じんじん痛い、常に重だるい、凝ってる、筋肉痛、など)
・痛む範囲(表面が痛い、こことここが痛い、全体痛いとか苦しいとか、広く狭く、深く浅くなど)
・身体の他の筋肉の緊張具合
などが分かるともう少し判断しやすいということでした。
最初の質問だけでは、どんな症状か、筋肉か骨か、想像できる範囲が広かったので。

癌、というか内臓の疾患での痛みは「凝り」です。
癌なら転移によって違う痛みになるかもしれませんが、凝り=すい臓癌という事はもちろん稀ですし、内臓疾患で痛いのなら、起きて動いていても凝って痛いはずです。
細胞を取り出して検査しないと分かりませんが、多分大丈夫だと思います。

yoisyoさんのアドバイス通りの症状なら、やはりアドバイス通り、頭を強打したために曲がった背骨とそれを支える背筋に負担がかかったのだと思います。また、お子さんを抱っこするでしょうから、その負担も少しはあるかもしれません。背筋を伸ばして胸を張り、無理な姿勢を避け、テレビを見るときは首を曲げなくて良い様身体の向きを変えるなど、工夫すると良いかと思います。
あまり役に立たなくてすみません。

材料不足というのは、
・痛みの種類(鋭く痛い、じんじん痛い、常に重だるい、凝ってる、筋肉痛、など)
・痛む範囲(表面が痛い、こことここが痛い、全体痛いとか苦しいとか、広く狭く、深く浅くなど)
・身体の他の筋肉の緊張具合
などが分かるともう少し判断しやすいということでした。
最初の質問だけでは、どんな症状か、筋肉か骨か、想像できる範囲が広かったので。

癌、というか内臓の疾患での痛みは「凝り」です。
癌なら転移によって違う痛みになるかもしれませんが、凝り=すい臓癌という事は...続きを読む

Q鼻をかむとき・かんだあとのマナー

冬になってからずっと鼻水が出ています。
近々内定者懇談会があるのですが、その最中に鼻水が出てしまったときのかみ方について、マナーを教えてください。
勿論鼻炎薬は準備してあるのですが、すっきり止まってくれるかどうか分からないのです。

1.ティッシュの袋を机に出しっぱなしにしておくのと、かむたびに鞄から出すのはどちらが良いのでしょうか?
2.かんだあとのティッシュはどうしたら良いのでしょうか?(自分では、鞄に専用のゴミ袋を入れてそこに捨てるのが良いのではないかと思うのですが、それだとゴソゴソしてしまって目立つでしょうか?また、専用ゴミ袋でよいとしたら、どんな袋がいいのでしょうか?)

他にも気をつけることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻の穴にティッシュを詰め込み、その上からマスクをすると、
見た目もスッキリで、鼻水もポタポタ落ちなくなります。
鼻の穴だけにすっぽり入れると、吸収率が悪くなるので、
必ず鼻からティッシュをできるだけたくさんたらして下さい。

1.
ティッシュはウエストの位置のポケットや、ペンケースなどに入れて下さい。
出しっぱなしだとリラックスしすぎだし、
鞄をゴソゴソするのは落ち着きがなく、話を聞いていないように思われます。

2.
基本的に、人前で鼻をかんではいけません。
鼻の下をふき取るか、鼻をつまむ程度ならOKです。
汚れたティッシュはポケットに入れるか、ペンケースなどに入れて下さい。
口を切った茶封筒なども、目立たない使い捨てのごみ袋として便利です。

でも、どうしても大量に鼻水が出てしまうなら、
あらかじめティッシュと、エチケット袋(中身が見えない小さなごみ袋)を
膝の上に用意しておくといいと思います。

鼻用のタンポンで鼻ポンという商品もあります。
また、鼻の穴だけマスクするピットストッパーという商品もあります。
私の場合は、鼻ポンではこども用でも大きすぎて鼻の穴に入らなかったので、
ピットストッパーとティッシュを併用し、その上からマスクをしていた時もありました。

鼻の穴にティッシュを詰め込み、その上からマスクをすると、
見た目もスッキリで、鼻水もポタポタ落ちなくなります。
鼻の穴だけにすっぽり入れると、吸収率が悪くなるので、
必ず鼻からティッシュをできるだけたくさんたらして下さい。

1.
ティッシュはウエストの位置のポケットや、ペンケースなどに入れて下さい。
出しっぱなしだとリラックスしすぎだし、
鞄をゴソゴソするのは落ち着きがなく、話を聞いていないように思われます。

2.
基本的に、人前で鼻をかんではいけません。
鼻の下をふき取るか、鼻をつ...続きを読む


人気Q&Aランキング