モノやコトが食い違ったり、行き違いがあった時に「てれこになる」と表現しますが、てれこの語源を教えて下さい

A 回答 (1件)

歌舞伎で、二つの異なった狂言を多少の関連をもたせてかわるがわる進行させることからきているようです。



三省堂「大辞林」、学研「国語大辞典」には載っていました。
大き目の辞典には出ていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共通の部首は何でしょうか?

中学一年生の期末テストで出題されたらしいのですが、さっぱり分かりませんので教えてください。
刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか」

→左から2番目は「木」に間違いありませんか?
あるいは、カタカナの「ホ」の右上に点がついているのではないでしょうか?

 もしそうならば、答えは「しんにゅう」だと思います。
「辺」、「述」、「迷」、「連」となります。

 違っていたらごめんなさい。 

Q見えないほど小さいのに大きなモノを動かすモノ

どんなモノでもいいですから、見えないほど小さいのに大きなモノを動かしているモノを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

パソコンのCPUなんてどうでしょう?
ほら、あなたのパソコンにもきっと「Intel」とか「AMD」とか書いてあるシールが貼ってあるでしょう?
Intel社製とかAMD社製とかの「CPU」っていう部品を使っているっていう意味です。
で、CPUっていうのはスゴく大雑把にいってスイッチの集まりで構成されています。コンピュータっていうのは、要するにこの「スイッチ」を自動的に入れたり、切ったりする道具の事なのですね。ハードディスクとか、キーボードとか、メモリとかは、全~部このCPUの付属品にすぎません。
このスイッチはそれこそ顕微鏡で見ないとわからないくらいに小さいものです。
(大昔のコンピュータは「本当のスイッチ」を集めて作られていたそうです。動く時には大変やかましかったそうです。)

さて、CPUのスイッチが動かしている「大きなモノ」ですが...
そうですネ、例えば「福岡ドームの屋根」とか,「札幌ドームの天然芝」とか、「横浜スタジアムの内野スタンド」とか...ああっ、野球場位しか思いつきません..

Q漢字の部首 ルールは?

漢字の部首で何が部首になるのかのルールってあるのでしょうか?
漢字検定2級の部首を勉強していてふと思いました。
何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていなければすぐに判断できません。
また新字体では字形が変わってしまって判断できない場合もあります。たとえば「尽」は旧字体が「儘」の右側と同じため「皿」が部首になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E9%A6%96
部首一覧からそれぞれの部首のページに飛びます。
六書についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%B8

いずれにせよ、ただ歴史の年号を覚えるような感じでは疑問点だけ増えて苦痛ですから、漢字の成り立ちなどに興味を持つことが効果的です。また学習の友に「漢和辞典」は必須です。注意しなければならないのは実用性を重視した「漢字字典」は引きやすくするために本来の部首でなくなっていたり、電子辞書やWEB辞書は検索性を向上させるため間違った部首でもたどり着けてしまうことがあることです(「穀」や「相」を引いてみるとある程度分かります)。

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていな...続きを読む

Q短時間で暗記モノを覚えるコツなどありますか? 特に、日本史や世界史

短時間で暗記モノを覚えるコツなどありますか?
特に、日本史や世界史

Aベストアンサー

自分にあった情報処理を掴むことが大事ですね

言語で処理するか、映像で処理するか。
読んだほうが覚える人、書いたほうが覚える人、貼ってみたほうが覚える人。
九九や詩のように音やリズムで覚える人…

短期間にただ覚えるだけなら語呂合わせもある程度は役に立ちます

マインドマッピング、みたいな視覚化の仕方もあります。

読んだり、見ているときはわかるので覚えた気になりますが
しっかり記憶していないこともあり…
暗記マーカーと下敷きで、見えなくても本当にわかるか
っていうのを常に試しながら覚えたほうが覚える人もいますね。
ただ書き写す、見る、読む、だと漫然となぞって記憶しない人もいますから。
単語帳で覚える人もいるけど、作ることで満足したり
作るのに時間をかけるより、どうでもいいような白紙にたくさん書き殴るほうが覚える
っていう人もいます。

あなたはどうですか?

ちなみにある人は繰り返しページを「見る」ことで
そのページを写真みたいに覚えるので
試験の時はそのページをめくってそこを調べるダケ、
ってことで入試の日本史は満点とってました。
こんな記憶法は特殊ですが、そういう脳の人はそういうことをしている、ということで。

自分が覚えやすいものを選ぶといいですよ。

流れを覚えたり、ざっくりつかむには漫画の日本史、世界史がいいと思います。

日本史や世界史で点数を取るには、単純暗記だけじゃなくて
なぜ、どうしてとか誰が何を、とか「関連付け」も大事だったりします。

世界史は、国や地域ごとに学んで行くのでつかみにくいですが
こっちがこの時代にあっちはこれをしていた、みたいなのも大事なので
平行した年表なり、わかりやすい図なりを作って貼っておくのも大事だと思います。

流れは読む、細かい暗記は自分にあった方法で
全体の大きな流れの関連付けや、同時代の比較は図や年表で、っていうのはどうでしょうか

自分にあった情報処理を掴むことが大事ですね

言語で処理するか、映像で処理するか。
読んだほうが覚える人、書いたほうが覚える人、貼ってみたほうが覚える人。
九九や詩のように音やリズムで覚える人…

短期間にただ覚えるだけなら語呂合わせもある程度は役に立ちます

マインドマッピング、みたいな視覚化の仕方もあります。

読んだり、見ているときはわかるので覚えた気になりますが
しっかり記憶していないこともあり…
暗記マーカーと下敷きで、見えなくても本当にわかるか
っていうのを常に試しながら覚え...続きを読む

Q部首名について

集の部首名は何になりますか。
調べると”ふるとり”と出てきますが、”き”でもあるように思うのですが。
二つの読み方をする部首もあるので、どちらでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

形声文字であれば、
意味を表すのが「偏(へん)」
発音を表すのが「旁(つくり)」
でいいんですけどね。

たとえば、
「閉」「開」は『門』が部首
「問」「聞」はそれぞれ『口』『耳』が部首


しかし、「集」のような会意文字は困るんですね。
「男」は辞書によって部首を『田』にしたり、『力』にしたり。
でも、それじゃあなんなので、基本的には昔中国で編纂された『康煕字典』という辞書に基づくことにしています。

つまり、どっちでもいいんなら、偉い人が決めた基準に従っておこうということです。
というわけで、「集」は『隹』(ふるとり)です。

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Qこんにちは。 私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。 ザックリとでいいので教えて下さ

こんにちは。
私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。
ザックリとでいいので教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば全部です。
教科書にのってる事は。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Qいれこ・てれこの意味⇒郵送物の入れ間違え?

タイトルの件質問します。

郵送物の入れ間違えを、いれこorてれこ と言いますか??


Aさんへ送るべきもの⇒Bさんへ送る
Bさんへ送るべきもの⇒Aさんへ送る

AさんとBさんの郵送物がいれこになったと表現しますか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

40代の大阪北摂人です。

間違えて2つのものを取り違えることを「てれこ」と言います(「いれこ」とは言いません)。
ご質問の場合だと、
「Aさん宛とBさん宛をてれこにしてしもた!」
(「してしもた」=「してしまった」の大阪弁)
って言いますね。

ただ、若い人は「てれこ」はあまり使わないようです。


人気Q&Aランキング