プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうか? 私は一度も車を所有したことが無いので(レンタカーのみです)自動車税というものを
払ったことがありません。 車を所有している皆さんは毎年毎年自動車税なるものを払っているんですね。 納税ありがとうございます。 何気なく毎日使っている道路なども皆さんの税金のおかげかな。
重税感ありませんか?

A 回答 (5件)

重税感はありますよ。


重量税が車検ごとにかかるってのも、おかしな話です。
車に税人がかかるのは、「車=贅沢品」という時代の名残です。
今や車は贅沢品とは言えませんが、姑息な政府は「税金を取れるところから取る」という考えなので、廃止されませんね。
道路財源と言っても、自動車重量税は「道路を作る名目」だったのに、2009年から 「何に使っても良い」という、一般財源化に法律が変わりましたね。
    • good
    • 0

納税は国民の義務です。

重税感などまったくありません!
    • good
    • 1

新車が買えないんで自然と「旧車」なんですが、グリーン税制とかで自動車税に上乗せされています。

年に100キロほどしか乗らないのに「有害物質をまき散らす迷惑な旧車」との扱いですが、どうも腑に落ちません!。
    • good
    • 1

大いにありますよ。


日本は海外の国と違って環境保護という名のもとに古い車に重税を課しています。
新車作る方が余程二酸化炭素出して自然環境悪くすると思うのですが、古い車の自動車税を高くして買い替えさせようとします。
ドイツとかアメリカは古い車の方が税金が優遇されます。
    • good
    • 1

自動車税の支払期日は毎年5月末日です。


重税感は非常にありますが、利便性には勝てません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!