先日、自身の口腔内の菌をグラム染色しました。
顕微鏡で見たところ、
グラム陽性の双球菌が見られました。
この菌は何かを調べなければなりません。
また、口腔内の常在菌についても詳しくレポートに書かなければなりません。
どうか、協力お願いします。

A 回答 (1件)

間違ってたらすみませんが、臨床検査技師の養成過程の学生さんですか?


質問からそんな感じがしました☆

グラム陽性菌って少ないですよね?StreptococcusとかStaphylococcus aureus、Neisseria。。。その他
グラム陽性菌の中で菌の特徴で双球菌を調べたらすぐわかると思いますよ~(ほとんど書いてしまいましたが^^;)

まずは口腔内の常在菌を調べるのがいいと思います。
あなた自身の口腔なので常在菌と考えたほうがいいです。
教科書は赤本使ってますか?口腔内の常在菌を索引で調べるとすぐ出てきますよ。

わたしも3月に卒業したばっかりなのでレポート大変なのすごくわかります><
がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく臨床検査の専門学校2年生です。
2年は実習ばかりで大変ですね> <
教科書は赤本ですねー。
ありがとうございます!
参考になりました^^
これからも頑張ります!

お礼日時:2005/04/24 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芽胞菌を殺菌するには?

芽胞菌は高熱にも強く、次亜塩素酸ナトリウムやエタノールも効果がないといわれますが、これを殺菌するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

多くの芽胞菌が芽胞の状態になると熱や薬品に対して強い耐性を示しますが,芽胞形成前のいわゆる栄養細胞の段階ではそれほど強いものでもありません.

間欠滅菌と呼ばれる方法は,一度の加熱で死ななかった芽胞から再び発芽(?)させ,栄養細胞の状態にしたところで再度一気に過熱して滅菌する方法です.

料理の「煮返し」と呼ばれる手法は,まさに同じ原理で,セレウス菌などの芽胞菌を殺すのに非常に合理的であることが分かります.

先人たちの知恵が実は科学的合理性に富んでいるという一例ですね.


おすすめ情報