ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

2週間位前からなのですが、左の股関節に違和感を感じ始めました。
違和感を感じるのは座っている時で、座ってから5分も経たないうちに違和感を感じます。足を組んでみたり、体勢を変えて座ってみたりしますが、違和感は全然消えません。
痛くはないのですが、股関節付近の肉が食い込んでいるような、しびれている時の感覚のような何とも言えない違和感です。
骨が歪んでいるのかなと思い、整体へ行ってみましたが変りませんでした。
整骨院か、外科に行ってみようと思うのですが、どちらに行った方がよいでしょうか?
どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

整形外科を受診ですね。

私の場合は、絶対股関節が変になったんだと思い整形外科へ一直線。足を支える「中臀筋」の衰えでした。その前にふくらはぎの肉離れを起こし、3ヶ月ほど運動せず安静に過ごしていました。

足を組んだり、横座りは股関節と腰に負担が掛かります。止めましょう。

整形外科で病気ではない!と言われてから整骨院に行っても遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科へ行ってきます。

どちらでもありません。

まず行くべきは整形外科です。

外科と整形外科の違いってそんなに知られていないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外科と整形外科の違いは全然知りませんでした・・・

御質問者様の文章を読んで、一番最初に考えられるのは「大腿骨骨頭壊死」という病気です。

もちろん、そうでないことを祈りますし、可能性としてそれがどれ位あるか、とは言えません。
又、別の病気かもしれません。

が、どちらにしてもきちんと設備の整った「整形外科」を受診されることをお勧めします。
整骨院は止めた方が良いです。
「重大な病気を見逃してしまう可能性」があります。

下記「参考URL」に「大腿骨骨頭壊死」のことを詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/782.htm
    • 0
この回答へのお礼

違和感を感じる数日前に、両足の甲が赤ちゃんの足のようにむくんで、大学病院へ行って血液検査等をしてもらったのですが、異常無しだったので、痛くはないし、今回も異常無しだろうなと思い、病院へ行くのをためらってました。
教えて頂いた「大腿骨骨頭壊死」のページを見たのですが、足がむくんでいたのと関係があるかもしれないですね。。。
早速、整形外科へ行ってきます。
ありがとうございました。