アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校軟式でピッチャーをしてます。

僕は今までランナーが出ているとき、グローブの中にボールを入れて(右手は腰の辺り)キャッチャーのサインを見ていたんですが、この前練習試合で相手チームの監督からそれはボークだと注意されました。

でもプロ野球を見ていると必ずしもみんながみんな右手でボールを持ちながらキャッチャーのサインを見ているわけではないと思います。僕は手が多汗症なのでボールを握っている時間が長いと汗で手がべちょべちょになってしまうので、なるべくサインを見るときはグローブの中にボールをしまっておきたいのですが・・・

長々とすいませんでした。
もし分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

サインを見る際にプレートを踏んでいなくてはならない


と言うのはありますがボールを投げる方の手で
保持しなければならないと言うのはありませんね。

公式戦ならともかく練習試合で心理作戦やったって
意味があるわけでないのでおそらくその監督さんの
勘違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 ホークではないと思いますよ。
 相手の監督の心理作戦じゃないですか? あなたはそれを聞いて、試合中、気になったでしょ?

http://www.k-freed.com/baseball/rule/balk.html

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/balk.html
    • good
    • 0

ボークではありません。



セットポジションに入ったときに、一回静止しますよね?
(静止せずに投げたらボークになるのですることを前提に話を進めます)
ようは、セットポジションに入る前になにをしてようとボークにはなりません。
あとどうしても心配なら、セットポジションに入るまではプレートをはずしておくようにしればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素早い回答ありがとうございました。
安心しました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!