高校軟式でピッチャーをしてます。

僕は今までランナーが出ているとき、グローブの中にボールを入れて(右手は腰の辺り)キャッチャーのサインを見ていたんですが、この前練習試合で相手チームの監督からそれはボークだと注意されました。

でもプロ野球を見ていると必ずしもみんながみんな右手でボールを持ちながらキャッチャーのサインを見ているわけではないと思います。僕は手が多汗症なのでボールを握っている時間が長いと汗で手がべちょべちょになってしまうので、なるべくサインを見るときはグローブの中にボールをしまっておきたいのですが・・・

長々とすいませんでした。
もし分かる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サインを見る際にプレートを踏んでいなくてはならない


と言うのはありますがボールを投げる方の手で
保持しなければならないと言うのはありませんね。

公式戦ならともかく練習試合で心理作戦やったって
意味があるわけでないのでおそらくその監督さんの
勘違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 ホークではないと思いますよ。
 相手の監督の心理作戦じゃないですか? あなたはそれを聞いて、試合中、気になったでしょ?

http://www.k-freed.com/baseball/rule/balk.html

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/balk.html
    • good
    • 0

ボークではありません。



セットポジションに入ったときに、一回静止しますよね?
(静止せずに投げたらボークになるのですることを前提に話を進めます)
ようは、セットポジションに入る前になにをしてようとボークにはなりません。
あとどうしても心配なら、セットポジションに入るまではプレートをはずしておくようにしればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素早い回答ありがとうございました。
安心しました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボークをわかりやすく説明しているサイトはございますか

草野球で審判(累審)をすることになりそうです。
それで、ボークになる場合の投手の動作を画像などでわかりやすく教えているサイトなど、
ご存知でしたら教えていただきたくどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなどは?


参考URL:http://www.sports-rule.com/baseball/index.html

Qサインを見ている時のボーク

サイン確認の時は軸足を投手版に付けてサイン交換をしますね?その時もちろん利き手にはボールがにぎられています。そしてセットポジションに入るには両手を合わせる必要がありますが、両手を合わせず上体が大きく上下(まだサイン交換中)するので今後はボークを取ります、と中学の先生に子どもが言われました。両手が合わさった時点で一連の投球動作とみなされ、解除する為の動作を行わなければならないのは判りますが、この場合もボークになるのでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No1ですが、何度もすみません、No2の回答を撤回致します。
公認野球規則2008 P156 8・01(b)最後の2行
投手は、セットポジションをとるに先立って、片方の手を下に下ろして身体の横につけていなければならない。この姿勢から、中断することなく、一連の動作でセットポジションをとらなければならない。
と、記されていますので、質問文の上体が上下する事は、一連の動作でセットポジションをとらなければならないに抵触するので、監督さんが、ボークを取ると仰ったのです。
私も、勉強になりました。
newsarryさん、有り難う御座いました。

Q知的障害と自閉症の特徴をわかりやすく教えて下さい

知的障害と自閉症の症状や特徴をわかりやすく教えて下さい。


また知的障害と自閉症の違いもわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達障がい」と言います。

図的には↓のものが一番わかりやすいかと思います。

http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html

「知的な遅れを伴うこともあります」の灰色部分が「知的障がい」とは言えます。

「自閉的な特徴(3つ組)」は以下のサイトが詳しいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

まぁ、自閉症はとっても「わかりにくい障がい」とは言えます。

非常に乱暴な言い方をすれば「自閉症」は「発達する上で、得意・不得意の差がとっても激しくなっている為に、日常生活で非常に困っている人」とは言えるかと、個人的には思います。

それと「知的障がい」は「何らかの脳での機能的な問題を持っていて、認知や判断に非常に時間がかかったり、できなかったりする」と言うのが、一般的かと。

私見です。

支援学校教員です。

自閉症と表記する場合、医学的には「知的障がいを伴う」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを言います。「知的障がいを伴わない」「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものは、医学的には「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と言います。

一般的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを自閉症と言う傾向があります。しかし、医学的には「知的障がい」はあるなしかかわらず「自閉的な特徴(3つ組)」を持つものを「自閉症スペクトラム」「広汎性発達...続きを読む

Qサインボールとサイン入り色紙の価値

くだらない質問かもしれませんが、教えてください。

野球選手にサインをいただく際に、色紙にもらうのとボールにもらうのとでは、どちらの方が価値があるのでしょうか?価値の判断は金銭的にでもいいですし、希少的な価値でもかまいません。

どんなものが価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2です
サイン会でしたら、どちらも変わりないでしょう
ボールは試合に使うものではありませんし、
色紙にしても、球団のスタンプでそんなに
価値が上がるものとは思えません
(スタンプは簡単に押してもらえないのですか?)
どちらも数は相当数あるものですから、
希少価値云々までいかないでしょう

Q求電子付加反応とはなんですか? マルコフニコフがさっぱりわかりません わかりやすくおしえてくださいー

求電子付加反応とはなんですか?
マルコフニコフがさっぱりわかりません
わかりやすくおしえてくださいー!!

Aベストアンサー

教科書の説明を読んでわからない人が「さっぱりわかりません」とか「わかりやすく教えてください」と言われても無理な注文です。ある程度の基本を理解した上でわからない点をピンポイントで質問すべきです。
まさか、ここに、教科書よりもわかりやすい説明を長々と図も使わずに書けと言いたいのですか?そんな暇なことをする人はいないと思いますよ。

Q野球選手にサインボールをもらうサインペン

大リーグのキャンプを春に見に行き、
たくさんの選手からサインボールを頂けました。

あれから数ヶ月経ちました。

するとサインボールが見事ににじんでしまったのです。
ボールペンがいいと聞いて途中からボールペンにしたのですが

サインペンの場合
かなり字がかなりぼやけ、色も青く変色

ボールペンの場合
黒色から青色に変色
字自体もかなり色あせてきました

1つだけ、選手が他の方から借りたペンで
サインしていただいたものがあるのですが
そちらの方は全く変色していません。

アメリカではボールペンが主流だと聞きましたが
ボールペンでも数ヶ月で変色してしまいます。
にじまない、野球のボールにサインするのに
優れたようなペンはありますでしょうか?
ネットで調べても何も見つからず困っております。

これ!というペンがあれば是非とも教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

顔料系のボールペンを使用してください。

参考URL:http://zebra.zebra.co.jp/ball2.html

Qナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

ナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

革命期のフランスの軍人・政治家である。ナポレオン1世(フランス語: Napoléon I、在位:1804年 - 1814年、1815年)として、フランス第一帝政の皇帝にも即位した。 フランス革命後の混乱を収拾して、軍事独裁政権を樹立した。また、戦勝と婚姻政策によって、イギリス、ロシアとオスマン帝国の領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。

Q捕手のサイン確認の際のボークについて

 投手がプレートに触れた状態で,ボールを保持している手から一時的にでもボールを離すのはボークになりますか?
 具体的には,捕手のサインを見ている時に,自分のグローブにボールを投げつけたり,ボールを持っている手でお手玉の様にすることは,ボークでしょうか?
 あまり褒められる様な動作ではないので,見つけたときには注意はしているのですが,ボークとなるか判らないので・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

審判の判断に委ねられているので100%とはいえませんが
まず間違いなく反則投球と判断されます。
グローブに入ったボールを取り出す際に
瞬間的ではありますが体の前で両手を合わせる形になりますよね?
プレートに軸足を付け身体の前方で両手を合わせたら
実際に投球するか、塁に送球する場合を除いてボールから一方の手を離した場合
反則投球となりボールが宣告され走者がいた場合はボークとして走者に進塁が認められます。
自分のグローブにボールを投げる行為自体が反則投球と判断されたりもします。

またグローブに擦り付けてボールをスベスベにしたり
傷を付けようとしていると判断されれば退場の可能性もあります。

あまり厳しくとらない審判もいますが相手からクレームがつく場合もありますし
反則投球の常習者として全体のジャッジが厳しくなる場合もあります。
癖付く前に厳しく指導して修正させた方がいいです。

Q中学受験 数の性質問題わかりやすく教えてください。

中学受験 数の性質問題わかりやすく教えてください。

問題)35/12をかけても24/7でわっても整数になるようなもっとも小さい分数をこたえなさい。

という問題ですが、子供にわかりやすく説明できる方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 分数が整数になるのは分母が1になる必要があります。
 24/7で割るという事は7/24をかける事になります。

 35/12をかけても7/24をかけても整数になるためには、分数の分子が12と24の公倍数である必要があります。
 もっとも小さいという事ですから、最小公倍数の24に決まります。
 分母ですがもっとも小さいという事ですからできるだけ大きな数字にならないといけませんが、最終的に1にならないと整数になりませんから、かける数の分子35と7の最大公約数7になる必要があります。
 したがってもっとも小さい分数は24/7となります。

Qキャッチャーの低いボールのキャッチング

キャッチャーをやっていて、低めにボールがきたとき
どうやって取ればよいか教えてください。
中1の息子が野球部に入り、キャッチャーをやらされているのですが、
中3のエースの低めの剛速球を取った際、親指を突き指をしてしまったようです。
私自身キャッチャー経験がないので教えることができないでいます。
上からかぶせるように取ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 実は、下半身の使い方も重要です。キャッチャーの基本姿勢は
相撲で言えば そんきょ 、すなわちしゃがみこみですが、この
姿勢だと低めのボールを捕るとき、かぶせる形になりがちです。

 最初から低めのボールを要求するときは、キャッチャーは
ヒザを地面について構えます。そうすれば極限まで姿勢を低く
できるので、地面ギリギリでミットを構えられ、上からかぶ
せる必要がなくなります。

 いっぽう、ランナーがいるときはバントや冒頭に備えて
すぐ動き出せる姿勢も求められます。このときはベタ足を
ついて構えます。内野手ができるだけ体勢を低くしている
ようなものです。この場合、低めの球は手の平を前に向けて
すくい上げるようにして捕ります。

 どうしても そんきょ でいる必要がある( そのように指導
されている )のであれば、両足を広めにして構え、低めに
対してはミットの先を地面に垂らすようにして捕りましょう。


人気Q&Aランキング