ある本で「第一イオン化エネルギー」の説明に「原子から、最外殻の電子1個を取り去って、1価の陽イオンにするのに必要なエネルギー」とあったのですが、いまいち意味が分かりません。
 つまり、原子の最外殻(つまりリチウムであればL殻ですよね。)から電子1つを・・・ここからが理解できないのです。そもそも1価というのはどういう単位なのでしょう。
 それと、なぜ電子核はK,L,M,N殻なのでしょう。ほかの本でP殻というのも書いてあったのですが、詳しく触れていなかったのです。実際にはあるのでしょうか。
 化学初心者です。お分かりになるかたご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

「価」というのは valentとかvalenceの訳です。

化学結合の本数のことを表わしています。

たとえば、Ca2+ は、2個のCl- と結合できます。これを2価と呼ぶわけです。1個の電子が出入りすると1価のイオンができ、2個の電子が出入りすると2価のイオンができます。このように、出入りする電子の個数とイオンの価数は一致します。

原子は陽子と中性子と電子でできています。陽子は+、電子は-の電荷をもちます。陽子と電子の個数が同じであれば、+-が同数なので、原子全体の電荷は0になります。この状態を中性原子といいます。

+の電荷と-の電荷の間には引力が働きます。+同士、-同士の場合は斥力になります。これらの力をクーロン力(静電気力)といいます。原子は、陽子と電子の間に働くクーロン力によって成り立っています。
 中性原子から電子を取り出すのは、クーロン力に逆らって仕事をすることになるので、エネルギーが必要です(この計算は、他の電子の影響を考える必要があり、複雑です)。このエネルギーがイオン化エネルギーです。

リチウムであれば、中性原子では陽子3個、電子3個です。電子を1個取り出せば、陽子3個と電子2個になります。電荷は+が3個と-が2個ですから、差し引き+が1個となります。これが、1価の陽イオンと呼ばれる状態です。

電子殻の名前がK殻から始まる理由は、ここに詳しく書いてあります。
http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/4265_main. …

P殻はあります。KLMNOPQの順でPです。原子番号55番のセシウムCsは、最外殻のP殻に1個の電子があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ、と唸ってしまいました。質問してよかったです。
 結合の数のことを言うのですね。これから学ぶ結合に関して準備ができました。K殻の理由も納得しました。中性原子についてもよく分かりました。ありがとうございます。
ただ、「出入り」というのはどういった状態なのでしょうか。時間がおありのときに教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2005/04/24 01:16

No.3補足の回答です。



「中性原子から電子が出ていく」「中性電子に電子が加わる」を合わせて電子の出入りと書きました。電子が出入りするのはいろいろな場合がありますが、化学では必ず相手があると考えます。

(例)Mg原子とO原子がある。Mg原子は、電子を2個放出して Mg2+ (2+は右上)になり、O原子は電子を2個受け取ってO2- になる。

なぜ電子が、原子から原子に移るのかの説明は複雑になります。MgとOの電子配置や、Mg2+とO2-がイオン結合で結晶を作るときの配列など、いくつかの要因により、電子が移ったほうがエネルギーが低くなるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧にお返事を書いていただき、ありがとうございました。電流が流れるときも電子が移動していきますが、それと同じようなことですね。とてもわかりやすくて勉強になります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 11:54

>その「特殊な処理」に費やすエネルギーが「イオン化エネルギー」と考えてよろしいのでしょうか。



それでわかりやすいと思います。

化学が苦手で教科書でわかりにくければ実況中継型参考書(予備校講師の授業に更に図説を加え文章化したモノ)を使用するのも方法の1つです。

この先、「モル」というワケのわからない単位が出てきますので・・・・。

照井式参考書などは受験生にも定評です。
化学がわかりにくければ書店で見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応まだ学び始めなので、この先はどうなるか分かりませんが、使っていた教材があまりにも簡素化されているので、たびたびお世話になるかもしれませんが、また教えてください。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 01:07

1価=電子一個



と考えればわかりやすいでしょうか?

「特殊な処理で頑張って原子から電子一個を奪い取る。そうすると-の電子が無くなるわけだから陽子(+)が残り電子は+になる」

じゃわかりにくいでしょうか?

軌道の話し(高校ではありません)になるとS軌道やらP軌道という話しも出てきますが、「専門家がKから名付けたと」ルールですのでそのまま覚えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても分かりやすいです。-がなくなり+になるのですね。その「特殊な処理」に費やすエネルギーが「イオン化エネルギー」と考えてよろしいのでしょうか。
 殻=軌道と考えてもよいですよね。
いろいろ厄介な質問者ですみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン銀行の店舗

大阪府内にイオン銀行の店舗はありますか?
私、そこで口座を新設しようと思っているのですが、

Aベストアンサー

・イオンモールりんくう泉南店(代理店*)
・イオンモール堺北花田プラウ店(代理店*)
・イオン大日ショッピングセンター店
・マイカル茨木店(代理店*)

まで(@^^)/~~~




http://sp.chizumaru.com/dbh/financialbiz/list.aspx?account=financialbiz&accmd=0&arg=&c1=&c2=&c3=&c4=0%2C2&c5=&c6=&c7=&c8=&c9=&c10=&c11=&c12=&c13=&c14=&c15=&c16=&c17=&c18=&c19=&c20=&c21=&c22=&c23=&c24=&c25=&c26=&c27=&c28=&c29=&c30=&mode=11&key=&pg=1&adr=27&orgpg=1&comp=5&bid=

Q希ガスと同じ安定な電子配置になろうとするために電子の放出や吸収が行われる。Alのとき、最外殻に価電子

希ガスと同じ安定な電子配置になろうとするために電子の放出や吸収が行われる。Alのとき、最外殻に価電子が3つあり、3つとも電子を放出するのですがどうして1つの放出ではダメなんですか?
何に揃えているのか分かりません。
説明下手ですみません(*_*)

Aベストアンサー

希ガスは最外殻電子数が8(Heは2)です。写真を見てもらうと分かる通り、K殻は電子2つまで、L殻以降の電子殻は電子を8つまで入れられます。希ガスの最外殻電子の数は8つです。Alは最外殻電子の数が3つなので、電子を放出して希ガスと同じ電子配置(最外殻電子の数が8つ)にするには、電子を3つ放出しないといけないわけです。1つの放出だと、最外殻電子の数が2つになってしまいますからね。

Qウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

ウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

Aベストアンサー

簡単に書けば
功=人々が豊かになった。
罪=効率化することで中間で働いていた人たちの仕事が無くなる
  低価格を実現するために、賃金以上の労力が必要になる

罪に関して言えば日本もデフレなのでイメージできると思います。

功に関しては
例えば、100円ライターが昔は100円だったけど今は10円ぐらいで買えますよね?
どう言う事かと言うと、少々貧乏でもライターが買えないと言う事はなくなります。
他の商品に置き換えても一緒です。
つまり人々の生活は豊かになる。=物の価格が下がり選択肢が増えた。

Q外殻電子と最外殻電子の違い

外殻電子と最外殻電子は同じことを言ってるのでしょうか、
それとも定義がちがうものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

外殻電子という言葉は聞きなれないのでアレですが…

最外殻電子は、字のごとく最も外側にある電子のことです。
じゃあ、外殻電子とは?
K殻に存在する電子から見たら、
L殻に存在する電子は外殻電子と呼べます。

この違いではないでしょうか?

Qイオン銀行の口座開設はネット申し込みと実店舗はどっちが得ですか?

ネット銀行だから実店舗はないと思ってましたが
調べたらイオンモールにあったんで口座開設するならどっちで作ろうか考えてます。
自分の住んでる場所(埼玉)の近くにイオンはなく
1番近くても電車で1時間ぐらいでした。

この場合はネット申し込みの方が行く必要がないんで
良いんじゃないかと感じましたがなんか実店舗でやった方が安全性が高い気がするんで
近くにイオンがあるなら問題なく直接行って作ったと思いますが
どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

あと、これが目当てでイオン口座作るんで重要なんですが
キャッシュカードは金利が上乗せされると言われてるイオンセレクトで作りたいんですが
クレカが苦手なんで使い過ぎないデビットの方の『キャッシュ+デビットカード』で作りたいと考えてます。こっちでも同じ条件で金利上乗せの特典があると聞いてます。

Aベストアンサー

>どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

特にないです。

Q原子価殻、不対電子対について

BrF3には中心原子の原子価殻に10個の電子、TeF5-イオンではテルルの原子価殻に12の電子、SF4の硫黄の原子価殻には10個の電子がある、とのことですが、中心原子の原子価殻ってどうやって求めればいいのでしょうか?
SO2、XeF4、SnBr4の場合はどうなりますか?

また、BrF3はハロゲン同士ですが、なぜ結合できるのでしょうか?

Aベストアンサー

BrF3:Brの7個とFの1個×3
TeF5-:Teの6個、Fの1個×5、負電荷の1個
SF4:Sの6個、Fの1個×4
Fは結合を作るために不対電子を出して、それを相手原子由来の1電子と共有している。

>中心原子の原子価殻ってどうやって求めればいいのでしょうか?
??KとかLとのこと?8個を超える分はその電子殻のd軌道に入ることになるので、中心原子の普通の電子殻と同じです。

>BrF3はハロゲン同士ですが、なぜ結合できるのでしょうか?
Brが三本の結合を作ることに関しては、d軌道の存在と、Fの電気陰性度の大きさが鍵を握るんじゃないですか。

Q東京でスーツが買えるイオン店舗探し

こんにちは、
東京都江戸川区に住んでいるのですが
あまり地理に詳しくなく、
近くのイオンの一万円スーツが買える店舗を探しています。
情報などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

江戸川区でしたら荒川を渡った南砂町にイオンと系列のジャスコがあります。
スーツも置いてありますので、買えると思いますよ。

ジャスコ南砂町
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00014903

イオン南砂町(スナモ)
http://sunamo.jp/floormap/index.html

Q鉄はなぜ、最外殻電子が2こで、不対電子が4なのですか? 4sに二個電子があるからですかね? 不対は

鉄はなぜ、最外殻電子が2こで、不対電子が4なのですか?

4sに二個電子があるからですかね?
不対は、3dの4からきてるのですか?

Aベストアンサー

>鉄はなぜ、最外殻電子が2こで、不対電子が4なのですか
周期律表第4周期以降の遷移元素では、最外殻の電子配置は量子力学・量子化学の理論が必要でとても難しい説明になります。
大学の専門分野での研究になると思います。

鉄の場合、3d6、4s2となっており、
>4sに二個電子があるからですかね?
>不対は、3dの4からきてるのですか?
というのは正しいです。

単純に、4sの方が3dよりもエネルギー準位が低いから先に埋まる、と教えていることが多いのですが、
電子の埋まり方や排他律などの影響等を受けていて準位が逆転していることがあり、4s<3sのエネルギー準位での説明は不十分なのです。
個々の原子でそうなっているのだと取り敢えず覚えるしかないと思います。

Q関東のイオンショッピングセンター(ジャスコ)最大の店舗はどこ?

イオンショッピングセンター(ジャスコ)について伺いたく質問しました。

ジャスコは大型店舗が多く、家族でよく利用しています。今度さいたま市に「浦和美園店」という大きい店舗ができるという話を聞きました。ちょっと前にできた「ジャスコ水戸内原店」にはよく行くのですが「北関東最大規模の~」とうたわれていました。また、「関東では三番目に大きな~」という話を聞きました。

そこで質問なのですが、関東でジャスコ水戸内原より大きいジャスコって、どこにあるんでしょうか?関東なら見にいけるかと思っているのですが・・・・。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

以前は千葉市緑区にある鎌取店は床面積も最大級でした。今はイオン成田ショッピングセンターかイオン太田が最大でしょう。今後まちづくり3法でかなり規制が入るので出店は難しくなるでしょう。

Q最外殻電子の数と自由電子と電流

電場などでエネルギーを与える事によって原子周りの最外殻電子が自由電子となって電流が流れますよね。K殻には2個、L殻には4個、M殻には8個...と電子は配置されていき、例えば最外殻のM殻に8個の電子が綺麗に配置されている状態を安定している、みたいな表現をだいぶ昔に先生が言っていた記憶があります。
ここで質問なのですが、最外殻がその規定の定員数きっちり埋まっている種類の原子で出来た物質は原子の状態が安定しているので、最外殻電子が自由電子となって電流を流すという事は無くなるという事ですか?また、例えば最外殻L殻に1個だけ電子が配置された原子で出来た物質Aは自由電子になるのが1個で、最外殻M殻に4個埋まってる原子で出来た物質Bは自由電子になりうる価電子が4個なので、物質Bの方が導電性が良いという事になりますか?

化学の知識が乏しいので変な事を言ってるかもしれませんが、どなたか解説を頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

「K殻には2個、L殻には4個、M殻には8個...」が間違いであることには目をつむっても, 単に電子の数だけを考えても意味はありません.

例えば「最外殻L殻に1個だけ電子が配置された原子で出来た物質」は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0
だし「最外殻M殻に4個埋まってる原子で出来た物質B」は (同素体がいくつかあるけど)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0

さらに言えば純物質で導電性のもっともよいのは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80
と.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報