お世話になります。
 登録型派遣社員で企業に勤めています。この度、派遣先からの通告で契約終了となるため、残っている有給を全て消化したいと考えていますが、それに対して派遣元よりも派遣先の方が嫌な対応をしています。引継ぎなど業務には私見ですがそんなに支障ない状態です。

 そこで質問ですが、有給の場合も、派遣元は派遣先に対して通常勤務した時と同じ金額を請求しているのでしょうか?

 だとしたら派遣先は働いていないのに給料を払うのが嫌なんだと思いますので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 派遣労働者は、派遣元に雇用されつつ、派遣先の指揮命令を受けて就業するという特殊な雇用形態にあるため、労働者派遣法(以下「派遣法」という。)では、労基法の適用に関する特例が定められています。
 具体的には、労働条件の明示や賃金、年次有給休暇、産前産後の休業等の規定は、雇用主である派遣元のみを使用者とみなすこととし、公民権行使の保障や労働時間、休憩、休日、時間外・休日労働、生理日の休暇等の規定は、指揮命令者である派遣先のみを、派遣労働者を使用する事業とみなすこととしています(同法第44条)。

 したがって、年次有給休暇は、派遣元に付与義務がありますので、派遣元の負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。有給は派遣元の負担なのですね。派遣先が嫌がっているのは別の理由ということがわかり、良かったです。

お礼日時:2005/04/24 22:13

派遣社員です。



派遣先のかたが、有給の分も派遣先で払うのだと思っていらっしゃるのかも
しれません。たまーにそう思っている人はいるようです。
「有給消化したい」という言い方ではなく、「キリの良いところで
新しい仕事が開始できるよう、早めに休みにしたい」という風に
派遣先には言い、派遣会社には「有給で」と言ってみてはどうでしょう?
もしそれで納得いただけるなら、有給を使うことへの不満でしょう。
同じ反応なら、ただ単に最終日までいるべきと思っているからだと
感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに派遣先の担当者が(私も同じですが)知らず、有給は企業が払っていると思い込んでるかもしれません。派遣会社は有給を使うことに関しては正論と思って下さっているので、派遣先に何と思われようと行使したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産前産後休暇中の給与計算方法

出産予定日が2009年11月15日で産前休暇が10月5日からとなっている場合、10/5~会社の給与としては通常欠勤対応で良いのでしょうか?
産休・育休中当社は無給です。
どのような給与ソフトを会社が使用しているか不明ですが(恐らく給与奉○だと思います)の場合、「欠勤」か「休職」か何なのか・・・。
又、産前産後休暇が終わった後の、育児休業中も欠勤か休業か・・・?いずれにせよ、会社の規程通り無給で給与計算しておれば問題なしでしょうか?
でも住民税を無給から頂かなくてはならないので、この場合単なる欠勤がベストと言う事でしょうか?
あまりに不明すぎて質問もおかしな日本語になっておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちでは「欠勤控除」で計算されます

給与計算期間が9/16-10/15...要出勤日21日

10/5-10/15間の欠勤日数を控除しますので「8日間の欠勤」になります

>育児休業中も欠勤か休業か・・・?

会社の規定に書かれているのでは?

各種控除でマイナスの場合は会社にお金を入金して貰います...当たり前

>住民税を無給から頂かなくてはならないので

気にすることではありません

社会保険料の個人負担分、源泉徴収、住民税、団体加入の生命保険料、その他控除...

例えば「社宅に入っていた場合」...無給だから社宅代をオマケしますか?

Q派遣先に対する評価(自分が派遣先に対して)

新しい派遣先に就いてからその職場に対して「働きやすい」とか「やりづらい」等の評価をしているとは思いますが(担当営業からの話だけでは分からないだろうし)、みなさんはどういったところを見ていますか?

ちなみに私は
1.社長、部長等上の人が始業30分前に出社しているか
2.上の人にある程度の知識・教養・管理能力が備わっているか
3.社員間等のコミュニケーションはとれているか
4.社員の仕事に対する態度
5.いじめ・男女差別などがない
ぐらいです。

Aベストアンサー

派遣で15年ほど働いています。

物理的なことで、人によっては「ささいな」ことなのですが、私は気にするのであげさせていただきます。

1.トイレがオフィスの外にあるか(部屋の中から直接入るトイレは嫌です。中の気配が感じられそうなところもありますよね。)。男女別であるか。清潔であるか。
就業直後は、緊張もしているしストレスもたまりやすいので、トイレが唯一癒される空間であることが多いです。
なので、これは私にとってかなり重要で、顔合わせの際に、少し前に着いてチェックしたりします。

2.専用のパソコンがあるか。
たとえば、手があいてしまったときや、既成のフォームなどを少しわかりやすく工夫したいとき、いちいち専用室や別のかたのものを借りるのは、面倒だし気がひけます。
なので、自分専用のものが、デスクにあると、気兼ねなくアレンジできるので仕事もより能率的にできます。

3.最後に、物理的なことではありませんが、指揮命令者の指示が、私の分担部分だけでなく全体の流れや最終結果を含めて説明してくれるか。
「とりあえず、ここまでやってから次のステップへ」というような指示のしかたは、私はとても苦手で、まず最終的にどういうものが求められているのかのビジョンを明確にしてもらわないと、勤労意欲がわきません。(性格的なものでしょうか。)
最終的なビジョンが理解できていれば、そこにより効率的に到達する手順が、指示とは別に自分なりに描くことができます。
慣れるまでは指示通りの手順を踏んだとしても、時期をみて、より効率的で良い結果が可能な方法を模索することで、自分と会社の双方にプラスになると思います。
それが、可能な派遣先が、私にとって働きやすい会社ということになります。

しかし、これは、実際に上司にあたってみなければわからないので、運というより仕方がないですね。

そうそう、わがままを言えば、もうひとつ、社員の身分や派遣社員・アルバイトの区別なく、提案をその内容によって判断・採用してくれる会社が望ましいですね。

派遣で15年ほど働いています。

物理的なことで、人によっては「ささいな」ことなのですが、私は気にするのであげさせていただきます。

1.トイレがオフィスの外にあるか(部屋の中から直接入るトイレは嫌です。中の気配が感じられそうなところもありますよね。)。男女別であるか。清潔であるか。
就業直後は、緊張もしているしストレスもたまりやすいので、トイレが唯一癒される空間であることが多いです。
なので、これは私にとってかなり重要で、顔合わせの際に、少し前に着いてチェックしたりしま...続きを読む

Q産前産後休暇の取り方

産前産後休暇の取り方について質問させていただきます。

産前産後休暇は出産前6週間、産後8週間と聞いていますが、例えば産前休暇を2週間とした場合、産後休暇は12週間取得することが法律上可能でしょうか?

法律で決められていなければ、事業所との話し合いで決められるものですか?

また、6月14日(日曜日)が予定日で、6月10日から産前休暇を取得した場合、この5日間も一週間とカウントするのですか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

産前産後休暇の取り方について質問させていただきます。

>産前産後休暇は出産前6週間、産後8週間と聞いていますが、例えば産前休暇を2週間とした場合、産後休暇は12週間取得することが法律上可能でしょうか?

不可能です。産前と産後の休暇は別物と考えたらよろしいでしょう。
労働基準法で定められています。

産後8週間以降は、育児休暇と定義されています。
産前休暇は、妊婦の権利であって、事業主の義務ではありません。
(妊婦が要らないといえば、勤務しても良い)
一方、産後休暇は、妊婦の希望と医師の許可があれば6週間に短縮することは可能ですが、そうでなければ、事業主が取らせなければならない義務です。

>法律で決められていなければ、事業所との話し合いで決められるものですか?

産後8週間以降は、育児休暇になると思います。
育児休暇は子の養育者の権利かつ、事業主の義務なので、出産後1年まで取れるはずです。(ただし、期間労働者は除外されます)

>また、6月14日(日曜日)が予定日で、6月10日から産前休暇を取得した場合、この5日間も一週間とカウントするのですか?

それは5日間です。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm

産前産後休暇の取り方について質問させていただきます。

>産前産後休暇は出産前6週間、産後8週間と聞いていますが、例えば産前休暇を2週間とした場合、産後休暇は12週間取得することが法律上可能でしょうか?

不可能です。産前と産後の休暇は別物と考えたらよろしいでしょう。
労働基準法で定められています。

産後8週間以降は、育児休暇と定義されています。
産前休暇は、妊婦の権利であって、事業主の義務ではありません。
(妊婦が要らないといえば、勤務しても良い)
一方、産後休暇は、妊婦の...続きを読む

Q派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの派遣会社から就業しようと元に居た派遣会社には一切干渉する権利は無いと思います。
貴方の上司の対応は間違えていません。
例え契約期間中に派遣スタッフにたいして引き抜き行為をしても問題ないと思います。
利益のコマを無くしたくないので徹底的に派遣会社は妨害をします。
恐らくA社の派遣スタッフの方は半ば脅しをかけられる形で従わざるを得なくなっています。
私の知っている派遣会社の社長は変な形で辞めたスタッフが自分のクライアント先で他の会社から面接に行った場合徹底的に妨害をする人でした。
A社の様な会社も存在します。

引き抜きの話があったら私なら派遣会社に報告しません、派遣先企業と隠密に進めます。
そこまで義理堅く派遣元会社と付き合う必要ありませんので

Q産前産後休暇って、復帰予定者への休暇ですか?

出産後、復帰のめどがつかないため、退職を予定してるのですが、

産前休暇まで働く予定なので、産前産後休暇のみ頂こうと思って

おりました。ですが会社の人事より、前例がないこと(産後休暇後すぐに退職する)、復帰予定者に与える休暇と考えてるとの答えでした。

以前、こちらのサイトで産前産後休暇は復帰関係なく取れる休暇と
読んだことがあったのでどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびすみません、No.4です。
読んだことがあった、というか以前にも質問なさってたんですね。

どうしても取得したいと。
なにがなんでもそこまで取得なさりたいならなされば良いと思いますよ。
法律はあなたの行為を止めることはできません。
強行してみればよろしいのではないでしょうか?
立つ鳥後を濁しまくりになるでしょうが。
復帰が必須と規定されていないかぎり、権利はあるはずです。
権利はあるということは、取得はできるということです。

ただその権利は、あなたは本来想定されていた付与者ではないですけどね。
前回の質問のNo.4さんの回答の最後の一文、私も同じように留意していただきたいと思います。
そしてたとえ無給であったとしても、会社はあなたの社会保険料の折半分を負担していることも加えてお忘れなく。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3009942.html

Q派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

こんにちは。
私は結婚10年以上の既婚女性です。
この春まである派遣先の仕事をしていました。
1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。
その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが)
派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。
結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。
別の人を採用したのです。
これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか?
それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか?
ややこしいので補足もいたします。
よろしくお願いします。

こんにちは。
私は結婚10年以上の既婚女性です。
この春まである派遣先の仕事をしていました。
1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。
その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよ...続きを読む

Aベストアンサー

ケースバイケースなので実際のところはよくわかりませんが・・

基本的には派遣会社が変わる場合、まったく新しい雇用となるのですから、同じ派遣先での就労を保証されるわけではないということ。
派遣先担当者が「派遣会社Bに登録すればまたここで仕事ができますよ」というのは、口約束に過ぎません。
労働契約はスタッフと派遣会社の間での契約ですから、派遣先には何の権限もありません。

ですから時給についても、派遣会社AとBではマージンも違うのですから、同じに設定することは難しいので、Bの営業さんも困惑したのでしょう。
Bの方が時給が低く設定されていたのに、Aの時と同じ時給に設定しなおしたというならば、その分は多分、Bが負担しているということでしょう。
派遣先はお客様なのでそちらに負担を強いることはできないはずです。
それらを考えると、派遣元Bにとって不都合であると判断されて、つまりBに嫌われて契約を切られたと考えられるかもしれません。
もちろん、派遣はクライアントの意向を優先しますから、派遣先企業にとって「時給交渉をしてくるようなスタッフを使うと今後が思いやられる」とみなされれば、それによって断られたのかもしれません。

ケースバイケースなので実際のところはよくわかりませんが・・

基本的には派遣会社が変わる場合、まったく新しい雇用となるのですから、同じ派遣先での就労を保証されるわけではないということ。
派遣先担当者が「派遣会社Bに登録すればまたここで仕事ができますよ」というのは、口約束に過ぎません。
労働契約はスタッフと派遣会社の間での契約ですから、派遣先には何の権限もありません。

ですから時給についても、派遣会社AとBではマージンも違うのですから、同じに設定することは難しいので、Bの...続きを読む

Q産前産後休暇中の社会保険料

産前産後休暇中の社会保険料は免除されますよね?
例えば、月の途中で産前産後休暇に入る場合は、どうなりますか?
月末の状態で支払う、ということを聞いたのですが、
産前産後休暇に入った月は免除という考えでいいでしょうか?
また、産後休暇が終わる時も、月の途中で終わったら、その月の社会保険料は発生するということですよね?

Aベストアンサー

>つきの途中から育児休暇に入る場合の社会保険料はどうなりますか?
規定では、免除されるのは、

社会保険事務所に届出をおこなった日の属する月から育児休業が終了した日の翌日が属する月の前月まで

となります。つまり、育児休暇に入ったときに届出をしますが、その届けを出した月の保険料から免除となり、育児休業が終了した日の翌日の月の前月までとなります。
つまり8/31に育児休業が終了とすると、翌日は9/1ですから、保険料免除は8月までとなります。

8/15に育児休業が終了だと、翌日は8/16なので、その前月である7月の保険料までが免除となります。

Q派遣社員はなぜ派遣先と派遣元の契約内容を知る事ができないのか?

ここ4年ほど派遣社員として働いてます。派遣会社は私達の時給の何割かを悪く言えばピンハネして利益をあげているわけですが、派遣社員はなぜこのピンハネ率を派遣会社と交渉して自分で決められないんでしょう?立場が対等でない気がします。派遣元:派遣社員の契約関係、派遣元:派遣先の契約関係共に派遣会社は把握しているのに不公平な気がします。経理部にも派遣された事があるのでピンハネ率の相場はわかってますが。。。。。1労働者個人として派遣会社、派遣先と対等でありたいという思いが最近強いです。あくまでも契約によって働いてるからです。

Aベストアンサー

契約しているのは派遣元と派遣先であって、あなたは派遣元の社員のはずです。雇用契約というのはあるかもしれませんが、会社間の仕事の契約とはちょっと違うと思います。
(もちろん社員としての最低限の保障はありますし、自分の給料についても交渉の機会がありますね)

社員は自分が携わっている仕事の売上額を必ずしも知ってはいないでしょう。
派遣社員の場合は派遣会社の売上額とあなたの給料の対応が分かりやすい構造なので、その金額を知りたいと思うという心情は分かりますが、売上額を明かす必要はないでしょう。

さらに言うとよく言われる元請、下請、孫請などの構造の場合も、孫請会社は元請と下請との契約を知る権利はないでしょう。(教えてくれることはありますけどね)

Q産前産後休暇は復帰しなくても取得可能?

12月に出産予定の者です。

復帰できる目処がないので、これを機に退職予定なのですが、
育児休業は復帰するのが条件だと思うのですが、産前産後休暇は
やはり復帰する人の権利なのでしょうか?
といいますのも、ギリギリの10月24日まで(有給使用して)働く予定
なんですが、ちょうど10月24日からが産前休暇にあたります。できれば
産後休暇まで在職していればボーナス支給月に働いてることもあり、
少しでも医療費の足しになれば・・・と思うのですが、復帰する人のみの権利なら、私は復帰しないと会社に申し伝えてるので、取得せず
10月24日付で退職になり、ボーナス月に居ないためもらえなくなります。もし、復帰関係なく産前産後休暇が権利としてあるなら、取得してから退職したいのですが・・・。ただ、立つ鳥後を濁さずで退職したいので、会社に迷惑な行為なのか知りたくて質問します。

Aベストアンサー

労働者に認められた権利です。会社に迷惑がかかるのは事実ですが、会社側はそのような場合を想定しあらかじめ対策を立てておかなければなりません。心情はわかりますが違法な好意ではありません。

http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=590

Q常用型派遣の派遣元に派遣先での仕事で分からないことがあったので

常用型派遣の派遣元に派遣先での仕事で分からないことがあったので
聞きにいったのですが、派遣先の人に聞いてくれと投げられたのですがそれが普通ですか?

専門職の技術員を派遣している会社、
派遣先の人は「これをやってくれ」などの指示だけで技術に関してはほとんど知りません。
聞いても分からないと思います。
外部委託みたいな感じの派遣です。

Aベストアンサー

確かにその場合困りますよね。
派遣先に聞いても分からない。でも、派遣元も分からない。
結局、自分で判断してやってって事でしょう?
ちなみに私も悩んだことがあります。
それが、ほんとバカみたいなことなんですけどね。
でも、勝手には出来ないし。でも、両方投げ槍だし・・・。

あなたの場合も、一応分からないと思っても派遣先に聞いた方がいいと思います。
一応、勝手にやれば、それはそれで気に入らない。
やはり、派遣先はお客様です。お伺いは立てた方が良いかと思いますよ。
ちなみに経験上、派遣元は金を引くだけで、ほとんど何もしてくれません。
ほんと、派遣って悲しいですよね・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報