アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来犬を飼いたいと思っています。今まで飼った事がなく、初歩的な質問かもしれませんが、どうしても気になっているので教えてください。

主人の実家ではずっと犬を飼っていたのですが、とにかく散歩に苦労されたらしく、そのうち犬を飼いたいという話をしても「雨の日もどんなに具合が悪くても絶対に散歩に行かなきゃいけないのよ。旅行にも行けないし、ほんとに大変なんだから。やめなさい、やめなさい」の一点張りです。

体の具合が悪くても、雨でも本当にそこまでして行かなければいけないものなのでしょうか。素人考えですが、トイレの場所を作ってそこでするようにしつけておけば1日行かなくても大丈夫なように思ってしまうのですが。

共働きになるつもりなので、そこは犬を飼えるかやめるかひとつの決めどころになっています。

雨の日に犬の散歩をしている方をあまり見かけないようにも思うのですが、気のせいでしょうか。
他のご質問などを見てもやはりみなさん雨の日にも散歩に行ってらっしゃるようですね。

室内犬と室外犬の散歩に違いがあるのかも教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

雪が降って猫はこたつで丸くなるけど、犬は庭で大喜び みたいな童謡があるじゃないですか。

(正しい歌詞は忘れましたが・・・)


犬はどういうわけか、雨の日でも散歩して遊びたいんです。

散歩しないと精神的にストレスになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/24 11:45

雨なら散歩は中止してもいいと思います。


散歩も毎日行くに越したことは無いですが1日や2日くらい行かなくてもいいと思いますよ。
梅雨等で何日も雨が続いた時には、室内犬なら室内を走らせたりするだけでもいいし、
室内室外共に玩具等で相手をしてあげたり、庭や駐車場があればそこで少し遊ばせたり程度で適度なストレス発散をさせてあげればいいと思います。
室外犬でも、3日に一回くらいしか散歩に行かない人もいますし…
仕事とかしてたら、行けない人もいますしね。
犬の散歩は「ストレスをためないため」のものなので、
適度に散歩をさせてあげればいいと思います。

ただ、飼いはじめたら飼い犬可愛さから「毎日行ってあげないと可哀相」と人間が思いはじめて結果毎日行く事になるかもしれませんが(笑)

室外犬と室内犬の差に関してですが、内外と言うより犬種によって散歩の場所が違ってくるものもあると思います。
毛の長い犬は草の多いところには行かないように(ノミダニ汚れがつきやすい)ので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

室外犬と室内犬の2種類で考えてしまっていましたが、そうですね、犬種ですよね、肝心なのは。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/24 11:48

こんばんは。


外で飼うワンちゃんなら毎日繋がれてばっかりで、ストレスがたまるのでお散歩は必ず必要だと思います。
近所では朝晩の2回散歩をしている人が多いです。
小屋の周りでしてしまうワンちゃんもいますが、本来犬はきれい好きなので仕方なしにしているんじゃないかと・・・。
雨の日でも散歩されてますよ。レインコートを着せられたりして^^。
どうしても毎日のお散歩が大変ならば室内犬にされてはどうでしょうか?。
うちのコは子犬の頃は玄関のトイレでしていましたが、今は庭に出しています。
これだったら病気などでお散歩が無理な日があっても大丈夫かなと。
あと家の中にいるから一緒に遊んであげればいいのではないでしょうか。
ただトイレの躾は大変ですし、それなりの覚悟が必要です。
皆さんトイレの躾で苦労されてるようです。
共働きだから飼えないという事はないですが、それを理由にワンちゃんの世話があまり出来ないという事は、けしてあってはならないことなので、欲しい犬種の性格など事前によく調べて万全の態勢で迎える事が望ましいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。共働きでもきちんと飼ってらっしゃる方もいますよね。ためしに飼ってみて「やっぱり無理でした」という事になるのが、犬にとって一番残酷な結果になってしまうので、よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 11:52

ウチでは、雨だろうと、台風だろうと、自分が風邪をひいていようと、サンポに休みはありません。



まれに、雨がキライな犬もいて、雨の日はサンポに行きたがらないという犬友達がいますが、このワンちゃんは、次のサンポまで、おしっこ、ウンチをガマンしてしまっているようです。

室内で飼っている犬ではきちんとしつけておけば家の中で排泄をします。仔犬の頃は家の中でしてくれても、サンポに行っておしっこ、ウンチをすることを覚えると、家ではしなくなってしまう場合もあります。

庭でつないで飼っている場合、時々小屋の周りでウンチをする犬を見かけますが、これは飼い主にあまりサンポにつれていってもらっていない犬だと思います。
犬は、小屋の周りなどでは排泄をしないものだと本で読んだ記憶があります。

いずれにせよ、犬がいると、毎日(朝、夕、そして夜に「最終便」としてまたサンポするのが、近所でも何人かいます。我が家もそうです)
我が家もダンナさんが犬を飼いたがったくせに、サンポは全くしません。とにかく、頭が痛かろうと、熱があろうと、フラフラしながらサンポをしています。
犬にとっては、サンポは排泄をするだけでなく、とっても楽しみなことです。犬はサンポの時間もしっかり覚えています。

犬を飼うということは、ただ犬が好き、かわいいだけでは飼えないと思います。飼ってしまってからでは遅いので、飼う前によく考えてみてくださいね。
でも、犬のいる生活は楽しいことも多いですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、「かわいい」だけでは飼えないという事は理解しているつもりなのですが、やっぱり大変そうですね(^_^;)

きちんと世話ができてこその楽しみだと思っているので、よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 12:02

室内犬と室外犬の散歩の違いと言うより、犬の大きさによる運動量の違いと考えた方が良いかも知れませんね。


ゴールデンレトリバーのような大型犬なら、たっぷり運動させないといけないし、なんと言っても力が強いです。
大人でも女性は引きずられています。
小型犬なら簡単に連れて散歩できるし、それに部屋の中で多少の運動をしているので、雨の日はムリに散歩に連れて行かなくても良いかと思います。

私は外犬を一匹、2歳の雑種の雌を飼っておりますが、散歩は朝と夕と1時間ずつ、週に1度は父が山に連れて行って走り回っています。台風の日は台風が過ぎ去ってからしか散歩には行きませんが、雨の日でも散歩は当たり前の日課です。
犬は2m足らずの鎖に繋がれて一日中ご主人と遊んで貰うことだけを楽しみにしているのですから。
お庭があって、そこで放してあげられるなら、夕方一度だけでも良いかと思いますが。

犬を飼うと言うことは、子供が一人増える事と同じです。犬を置いて1泊旅行とか、ましてや1週間も、なんて行けません。確かに生活に多少の弊害は出てきますので、その覚悟が無ければ飼った後で後悔すると思います。
犬は癒し系という人がいますが、癒されるより、どぎまぎされることの方が多いのは事実です。

最近では引っ越し先で犬が飼えないからと言って置いていく人も多くいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
犬の体格でも散歩のさせ方が違ってくるんですね。少し考えればもっともな事ですが、つい同じように考えてしまっていました。

お礼日時:2005/04/24 12:24

基本的には犬は「マンネリ」が大好きな動物だと思って下さい。


毎日同じ時間に起きて、毎日同じご飯をもらって、毎日同じように昼寝して、毎日同じ場所を散歩する…何かサラリーマンのお父さんに似てますね(笑)
ということは、裏を返せば、雨が降ってるからやめようとか、今日は疲れたから明日にしようとか、そんな言い訳は通用しません。
で、散歩をサボるとどうなるか、というと、
 (1)犬にストレスが溜まる→無駄吠え等の原因
 (2)飼い主に対する不信感→しつけが困難になる
じゃあ、全ての犬が雨の日も散歩に行くかと言えば、実はさにあらず。行かないワンコ達は「雨だから行かない」と思ってるのです。わかります?そう、雨の日は絶対に行かない!を習慣にしちゃうのです。小さいうちから決めておけば案外大丈夫みたいですよ。
それと、最後のご質問ですが、室内犬で小型犬なら家の中で走り回るだけでも十分運動が足りてしまいますので、特に散歩の必要はありません。但し家を留守にするときにサークルなり、ゲージなりに入れておくという場合は、やはり散歩させてやった方がようでしょう。
最後に一言。100%同じワンコはいません。あなたと出会うワンコは「オンリーワン」です。マニュアルやハウツー物を見るより、ワンコの目を見て、気持ちを理解して、一緒に生活することが何より大切だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

確かにオンリーワンコ(笑)ですよね。あまりマニュアルに惑わされず、きちんと向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 12:27

補足です。

一度ペットショップ等に足を運んで相談してみるのが一番いいと思います。
犬種ごとにわかりやすく散歩の仕方や犬の特徴を説明してくれると思います。
専門家の話と愛犬家の話じゃ180度違うこともありますし(苦笑)
うちの犬を買ったときに『くれぐれも犬に飼われないように』と専門家の方が言ってましたので…
飼う時には犬を一番にしないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『くれぐれも犬に飼われないように』
これはよく肝に銘じておきます。
ついかわいいからと甘やかしてしまわないように気をつけます。

お礼日時:2005/04/24 12:21

これはひとつの選択肢というか、こういうのもありますよって事として捉えてください。


流してくれてもかまいません。

最近発売されたnintendogsというのがあります。最近CMでも見かけるかと思います。

共働きだと「犬」がさみしい思いをする時間が長くなるのではないでしょうか?

かわいいという思いだけでは処理しきれません。
その犬にだって何かしらの思いがあるわけです。
その犬も家族の一員になるわけですから。

それでかわいそうな犬が増えるぐらいなら、
一回仮想空間で世話してみたらいかがですか?

これならいつでも都合の良い時間に会えるし、問題ありません。散歩の手間もありません。

ということであくまでも選択肢の一つとして提示させて頂きます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CMやってますね。シミュレーションとしては良いかもしれませんね。でもやっぱり仮想空間はあくまで仮想空間でしかないようで、ちょっと違うような気がします。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/24 12:34

参考までに。


家の2匹の小型室内犬、雨が嫌いなようで雨天中止です。
初めは歩くんですが、すぐ止まって動かなくなっちゃいます。
その分、雨の日は室内でイッパイ遊びますし
次の日晴れたら、いつも以上の時間散歩します。

晴れてたら私がいくら具合が悪くても散歩は行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな犬がいるんですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/24 12:28

皆さんがおっしゃっているように、小型犬なら室内で遊んでやれば、運動も足りるので、毎日行かなくてもOKです。

(行けるならいってやったほうが、いいのですが)

「うちの犬は散歩の時間になったら、吠えて知らせるのよ」
という話がありますが、ある意味、犬に人間が振り回されているということにもなるそうです。

そうならないために、散歩の時間は、わざとばらばらにしたり、散歩にいかなかったりする。
ごはんの時間もばらばらにする。

というのも、ひとつの手です。
主導権は、あくまで人間にあるのです。

仔犬のころは、ワクチンが済むまでは、散歩に出さない人がほとんどなので、大型犬でも室内でトイレをします。
その習慣は、続けたほうがいいのです。(犬は自分の家ではトイレをしたがらないので、難しいのですが)

おしっこもうんちも時間が決まってくるので、家でさせてから散歩に行く、しないかぎりは散歩にもいかない、とすることで、家で排泄することを続けられます。

排泄を家でできれば、雨が続こうが、年いって散歩にいけなくなろうが、排泄で苦労することがありません。

また、犬は散歩でおしっこするのが当たり前と、人の家の前や道端で平気でさせている、という迷惑なこともありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

吼えて知らせてくれるのは良いように見えて、人間が振り回されている事にもなるんですね。なんだか難しく考えてしまいそうです(^-^;)。
主導権のお話もきちんと覚えておきます。

お礼日時:2005/04/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!