年式は解りませんが、とにかく前の型のキューブの
バッテリーを交換しようかと思います。
しかし容量が大きなボッシュのバッテリーなので積み替え可能か不明です。
どなたか知っている方、教えて下さい。

今積んでいるバッテリーは
  38B20L
積み替えようとしているバッテリーは
  ボッシュ 44B19L

ちなみにキューブの取扱説明書は紛失しています。
なので参考資料になるものがありません。
改めて、ご存じの方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バッテリーメーカーの適合表などを見ますと、Z10タイプで寒冷地仕様で46のバッテリーを使っているので、


44でもいけそうですよ。
車検証に型番などは書いてあると思うので、それを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.furukawadenchi.co.jp/cgi-bin/search/s …
    • good
    • 0

ボッシュのHPで見て見ると、あなたのキューブ(Z10)には購入予定しているバッテリーは、適合していますので大丈夫ですね。

 ↓

http://www.bosch.co.jp/kk/jp/productworld/saa/ca …


※バッテリーサイズの説明に関しては#3さんの仰っている通りです。

参考URL:http://www.bosch.co.jp/kk/jp/productworld/saa/ca …
    • good
    • 0

容量的には大きくなっていますが、サイズ的には小さくなっているんじゃ?


38B20L 容量38で長さが20cmで左がプラス
44B19L 容量44で長さが19cmで左プラス
Bなので幅と高さは同じです。

十分取り付けは可能です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

Q44B20L→44B19Lの交換は可能?

2009年購入のムーブコンテに乗っています。

バッテリーが弱ってきているようで、交換を検討しています。

現在、「44B20L」がつけられており、車を購入してから交換した
記憶がないので、純正品と思います。

近所のホームセンターにはこの型がなく、「44B19L」は
販売されていました。

下記のページで型番の見方を見ると、この2つは1cm小さいだけで
性能は同等のように見えるので、代わりに取り付けられないかと思っています。
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html

44B20Lの代わりに、44B19Lを取り付け可能か、
(サイズ的に取り付けられるか、性能的に問題ないか)など、
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左右の長さが1cm小さくなるだけなので、全く問題ありません。

性能的にも特に変わりありません。

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

Qバッテリィ40B19L-->60B19L OK?

AZ-ワゴンに現在乗っていますが、車内でパソコンを使用する事が多く、
バッテリーの劣化もあると思うのですが電圧の低下が早く(電圧はテスターで
監視しています。)頻繁に車を始動して充電しなくてははならない状態で、
ガソリンを消費して不経済です。
(以前は、パソコンのバッテリィがフル充電で、AC100Vインバーター接続で使用した場合、
電圧の低下は、それ程早くなかったと思うのですが。
この際、バッテリィーを購入しようと思っています。
メーカー推奨は、40B19Lですが、60B19Lにしても大丈夫でしょうか?
容量アップは、発電機の駆動頻度があがり、よくないという意見を良く見ます。
ワンランクアップ位は大丈夫と良く書いてありますが、
40B19L-->60B19Lは、3ランクアップ位にはなるのでしょうか?
それとも、大丈夫なんでしょうか?
(ちなみに、パソコンの補助バッテリィーも購入したのですが、それでも何時間かで、
使えなくなりますので。)

Aベストアンサー

整備士です。

バッテリーはどれだけ大きな物を付けても、まったく問題ないです。
素人は大きなバッテリーを付けると充電が追いつかないと言いますが、
あれは嘘・思い込み・都市伝説です。

40B19Lから60B19Lですが、
性能が40から60に上がる分、容量も少しあがります。
しかし入れ物自体は「19」ですので、充電密度が上がった分しか電流は取り出せません。
できれば「24」とか端子を加工して「55D」とかのケースの大きな物の方がより電流が多くなります。

それよりも、密閉型バッテリーを予備バッテリーとして後部に積んではいかがでしょうか?
また、インバーターも変換率の良い物を使うとより長持ちします。

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

Q質問:日立の車バッテリー SLA B 20Lってメンテフリーですか?

現在平成9年のR33(ECR33)スカイラインクーペを乗っております。バッテリーを変えようと思うのですが、日立を検討しています。問い合わせによると、SB-LD26Lと互換があるそうなのですが、メンテフリーでしょうか?初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうやらメンテフリーではないようです


http://www.amcom.co.jp/batterywebcom/image/haiachi08.jpg
でも自己放電が少なく、液減が極めて少ないとあるのでほとんどメンテフリーといってよいバッテリーのようです

完全にメンテフリーのバッテリは液口が無いようです
http://www.tochigitoyota.com/services/batt/index.html

参考URL:http://www.amcom.co.jp/batterywebcom/carbattery.htm#10

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

Qキューブの3列シートは全年式?

お世話になります。キューブの購入を考えています。

キューブは3列シートですよね?それを期待しています。
年式・グレードに関わらず3列シートなのでしょうか?
それともタイプが違いますか?3列シートを希望しているのですが・・・

他の車種(bB)とかでも3列シートでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3列シートはキューブキュービックです。キューブだと2列です。bBも2列です。

他のメーカーの3列シートだと、ホンダモビリオ、トヨタシエンタがあります。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/CUBE/

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

Qキューブ(10年式)のフロントの内張りをはずしたい

日産キューブ(10年式)のフロントの内張りをはずしたいのですが、途中からどうしていいかわかりません。まず2箇所のねじ(ドアの取っ手部分と取っ手の下の穴のところ)をはずし、取っ手部分を囲んでいるプラスチックの部分もなんとかはずし、ドアミラー横の三角の部分もはずしてから、内張りのピンを周りからはずしていったのですが、内張りの上の部分と真ん中の取って部分周辺がうまく外れません。なにか行程が抜けているのでしょうか・・・。どなたかわかるかた回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、oki-nagaさん。

下記のページを参考にしてください。
http://www.alpine.co.jp/
画面中央の「車種別取付け情報」より入ります。
「同意します」をクリック、「国産車」より「ニッサン」を選びOK、車種の中から「キューブ」を選びます。
年式がいくつか出てくるので、10年か12年を選びます。
ちなみに10年式は助手席側、12年式は運転席側です。

まずパワーウィンドスイッチの回り全体を外します(その他は図を参照)。
取っ手の中のねじを外したら、上に持ち上げるように外します。
とても硬いので、後ろ側から外します。
無事に外れたら、ねじ二本あるのでそれを外し、内張り全体を持ち上げるように外します。
これで外れると思いますから、頑張ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報