初めての店舗開業を成功させよう>>

XP Professionalでの管理共有について教えてください。

デスクトップ:2000 Professional
ノート:XP Professional

これまで上記のOSを使用していましたが、デスクトップにもXP Professionalをインストールしたところ、2000では管理共有ができていたのに、XPにしたところできなくなりました。

ノートから\\デスクトップ\C$を開こうとすると、Guestアカウントのログオン画面が表示されパスワード入力を促されます。が、Guestアカウントはオフです。

これまでどおりに管理共有を行うにはどう設定すればよいのでしょうか?

#双方のXPにはSP2を適用しておりファイヤーウォールが有効です。
#双方に同一アカウントが存在し、パスワードも同一です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

saibonさんの例と違うかもしれませんが、私の過去の失敗例です。

ノートンインターネットセキュリティの、ファイアーウォールのネットワークアドレス、192.168.0.0を許可にして共有が出来るようになりました。
(XPSP2のファイアーウォールは無効です。)

2台とも改めて共有化されていると思いますが、デスクトップからマイネットワークでノートの共有ファイルは、アクセスできるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自己解決しました。

フォルダオプション-表示-簡易ファイルの共有を胃使用する(推奨)を無効にすれば管理共有を見ることができました。