こんばんは、初めて投稿しました。私の友人の職種は派遣イベント業でして、旅行の添乗員はもとより全国各地の販促会等あらゆる交通手段を駆使して行脚しております。休みも会社の都合で突然潰されたり、翌日添乗員だと集合場所のビジネスホテルに前泊して休み気分もありゃしません。給料も18万円に届かず、確かにやりがいはあるかもしれませんが過労で倒れるのが心配です。本人はまだウチの会社は良いほうだよと言い切りますがどこのイベント派遣業もそうなんですか?もし現状より良いところがあればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もともと広告代理店におりまして、イベント関係会社の方を失礼な言い方ながら「使う」立場にいた者です。



この業界ではスポンサーが神様みたいな感じで(まあお金を出してくれるのでそれも仕方ないのですが)、物理的に不可能なこと以外はなんとしてでも対応する、というのが常識でした。

イベントというのは特に直前まで変更が多く、深夜12時に集合して朝まで打ち合わせ、そのまま現場なんていうこともありました。我々も大変ですが、ほんとに現場のイベント会社の人は大変だと思います。
私自身も、イベントに関わっていたときは東京に1週間缶詰のあと山梨に2日、静岡に半日、それから1ヶ月大阪で仕事・・・と2ヶ月ほどまったく休みなし、という経験もあります。

価値観の問題ですが、イベントの仕事の楽しみはやはり「達成感」だと思います。たしかに激務ですが、この達成感を味わうために何十年もこの仕事を続けている方もいます(私は転職してしまいましたが・・・)

勤務年数にもよりますがお給料はちょっと安いほうかもしれませんね。いずれにせよご本人が納得されているなら、やりがいのある仕事だとは思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q激務の彼に別れようと言われてしまいましたが、やりなおしたいです

付き合って4ヵ月今年の4月に某ITコンサルに就職したばかりの彼ですが、激務により恋愛なんて考えてる暇がない。別れたいといわれてしまいました。
平日は帰ってきても深夜2時くらいまで家で仕事。土日も家のPCで仕事のノルマに終われ、ほとんど会話もありません。(仕事中に話しかけるのは悪いと思って、私からはほとんど話せないです(; ;))
毎週末に私が彼の家に会いにいってますが、ずーっと家で仕事をしている彼と、食事中に少し話せるくらいです。彼も以前より冷たくなり、会いにいってもまったく楽しそうではなく、元々マメな人なのにここ最近はLINEも既読すらしてくれなくなりました。入社したばかりで、本当プレッシャーがあるのだと思います。

元々、激務な会社だとわかっていたので、彼女をしばらくつくるつもりはないと考えていたよいですが、共通の友達から出会い、彼も悩みながらも付き合うこととなりました。付き合う前のアプローチは彼からでしたが、付き合いたいと言ったのは私の方からでした。


彼の別れたいのきっかけは、私が怒ってしまったこと。激務だからと私は彼との外でのデートをずっと我慢していたのに、彼は友達とは遊んだり、実家に帰る時間を作ってた事に文句をいってしまい、疲れるからもう別れようと、、、。
私もこれまで溜まっていたものが爆発してしまい、後々になって思いやりがなかったととても反省しています。

冷めていくのは肌で感じてはいたものの、激務なのだから、会っていればいずれわかりあえると思い彼の家へ通っていました>_<


それでもやはり冷めてしまった彼と、やりなおしたいです。友達に戻ろうともいわれました。一度、別れを受け入れたものの、すぐに気持ちを整理する時間をくださいとお願いしたら、いいよとのことで、いまその状況です。

アラサーにして、やっとこの人だと思える人に出逢えて、本当に大事にしたかった関係だったのに、こんなにももろく崩れてしまうのかと泣き通しています。(元彼とは4年付き合いフラれてます)
自尊心のかけらもなくなりそうです。
どんなご意見でもお願い致します。

付き合って4ヵ月今年の4月に某ITコンサルに就職したばかりの彼ですが、激務により恋愛なんて考えてる暇がない。別れたいといわれてしまいました。
平日は帰ってきても深夜2時くらいまで家で仕事。土日も家のPCで仕事のノルマに終われ、ほとんど会話もありません。(仕事中に話しかけるのは悪いと思って、私からはほとんど話せないです(; ;))
毎週末に私が彼の家に会いにいってますが、ずーっと家で仕事をしている彼と、食事中に少し話せるくらいです。彼も以前より冷たくなり、会いにいってもまったく楽しそう...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと細かいかもしれませんが、ピンポイントでお話します。

土日彼の家に行っているとのことですが、そして、彼はそれを拒絶していないということですが。
それしか会える日がないのでしょう?
だったら、その彼の家デートを継続したらいかがでしょうか?
私は、それがいいと思うし、それで何も問題ないと思いますよ。

というか、問題あるのは、あなただけですよ。
せっかく彼の家に来たのに、彼は口もきいてくれない。それじゃ嫌だ、と思っているわけでしょう?
それが間違いですよ。自分本位なところです。
彼のそばにいればいいじゃないですか。邪魔をせずに。
なんなら、あなたも、彼の家で、仕事でも趣味でもやってみたらどうですか?

あくまでもしかしたら、ですが。
仕事の邪魔もしないで、文句も言わず、それでもそばにいて自分を見守ってくれる女性の存在って、彼にとって、すごくうれしいことかもしれないですよ。
仕事の励みになるかもしれないし、寂しさもまぎれる。少しは気分転換になる。
何かしてほしいことを頼めるかもしれない。
そしてそれが、あなたにとって、彼へ貢献ですよ。

あなただって、そういうものだと割り切れば、彼のそばで楽しいじゃないですか。
スマホをいじっているだけだとしても、家でひとりでいじっているよりも彼の家でいじっていたほうが楽しくないですか?
一緒にいるから、構ってほしいと想うから、間違いです。
彼のは何も要求せず、一緒にいて、心だけ繋がっていてくださいよ。

それができれば、おそらく、彼との仲も修復できるのではないかと私は思いますし、修復できる唯一の手段だと思いますよ。
どうでしょうか?

ちょっと細かいかもしれませんが、ピンポイントでお話します。

土日彼の家に行っているとのことですが、そして、彼はそれを拒絶していないということですが。
それしか会える日がないのでしょう?
だったら、その彼の家デートを継続したらいかがでしょうか?
私は、それがいいと思うし、それで何も問題ないと思いますよ。

というか、問題あるのは、あなただけですよ。
せっかく彼の家に来たのに、彼は口もきいてくれない。それじゃ嫌だ、と思っているわけでしょう?
それが間違いですよ。自分本位なところです。...続きを読む

Q接客業から、また接客業・・・

今、接客業の仕事をしていて、でもそこは、ずっと
接客業をするのではなく、入ってみたら、事務全般
みたいな形になってしまい、もっと1日中接客がしたいと思い、
転職で、また違うタイプの接客業に面接に行こうと考えています。

そこで、志望動機ですが、なんと言ってよいのか、解りません。
以前利用した事があり、明るい雰囲気で、好印象だったので、
○○で働いてみたいと探していたところ、募集があったので、
応募致しました。

みたいな感じでよいでしょうか?

Aベストアンサー

志望動機・・・今の会社は完全な接客業ではないので、この会社で自分の力を発揮したいと思い応募しました。

このようなものでどうでしょう。

Q優しかった彼が激務を機に一変。一方的に別れを告げられました。

私28歳、彼39歳。
この春から半年程お付き合いさせて頂いていました。

有名タイトルのゲームプロデューサーの彼。
バツイチ子あり(面会なし)。激務を理解してもらえなかった事が原因だそうです。
再婚願望が今はないのにこの状況を作って申し訳ない。ゆっくり知り合っていこうと、月2ペースで会っていました。


以来、仕事で褒めてもらいたい自慢話や、反対にやればやる程精神が削れていく・・等の仕事の不安を時々LINEで漏らしていました。
日頃周りの人に謙虚に振舞っている分、話を聞いて欲しいのだと思い、認めてあげたり、励ましたりしました。

また、離婚してから不眠症になったらしく、睡眠薬を飲まないと寝付けないそうなのですが、飲んだ後に食べ物を食べたり、お酒を飲んだりしているらしいが記憶がないんだ、と不安を漏らしていました。
実際に私もそれを目の当たりにし、お酒を飲もうとするのを止めた事があります。
幼児がえりした感じで、明らかに様子がおかしかったです。

今思えば、躁鬱病のような感じだったと思います。


無理に時間作ろうと思わないでいいからね。
会った時に構ってやってね(^^)
お仕事熱心なあなたが大好きで応援してるよ。
等と伝える度に、理解してくれる人がいる事がどれほどありがたい事か。と感謝してくれ、
会いたくなったら言ってね。等と彼も気遣ってくれていました。
忙しい中でもLINEもすぐに返信をくれました。


私自身も子宮内膜症を患っているのですが、一度動けなくなってしまい、その時に彼が迎えに来てくれ、回復するまで付き添ってくれました。
駆けつけられない場合もあるけど、こういう時は我慢しないで言ってね!と言ってくれ、ありがたかったです。
その後も体調悪い時に話も聞いてくれました。


10月後半から新しいアプリがリリースとなり、彼の忙しさがピークとなりました。
Twitterで朝になっても仕事が続いている事が書かれており、毎日労いのLINEを送っていましたが、もしかしたらそれもだんだん煩わしくなっていたのかもしれません。


同じ時期に私も体力的にきつい仕事が入り、その時にまた子宮痛でいてもたってもいられず、彼にLINEしてしまいました。
彼も多忙だったので前ほど親身に話を聞いてくれませんでしたが、私の仕事先(イベントの仕事なので、イベント会場)まで遊びに来てくれようとしてくれました。
私に気を遣ってるなら大丈夫だからいいよ!と言ったのですが、会いたいし、イベント見たいから(^^)と言ってくれました。

しかし、仕事の調整ができなかったらしく、彼は来れなくなってしまいました。
私は仕方ないね。ありがとうと伝えました。
次に会える日も決まっていなかったので、次にいつ会えるかなぁと話をしたところ、年末近辺で時間作るようにするね、とやりとりしました。

時間作ってくれてありがとうと一旦言ったものの、なんだか寂しくなってしまい、初めて彼に不安を漏らしてしまいました。
時間がない中でどう向き合ったらいいか、彼女として歓迎されたいと。
プレッシャーをかけてしまったと思います。


なんだか悲しい思いさせちゃってるみたいだね。今度会った時に話さないとだな。

と言ってくれた事でなんだか申し訳なくなり、
いつも忙しい中でもこまめに返信くれたり、会う時間も取ってくれようとしてるのにごめんね。と伝えたら、


お互い忙しい時期にぶつかってしまったね。
仕事が優先になってしまうからとても支えになってあげられないと思ったよ。
俺もできた人間じゃないから。
謝らなくていいよ。


と返信がきました。
なんだか終わりに向かっている気持ちになってパニックになってしまい、
仕事熱心なあなたが大好きだ、これからも応援させて欲しい、一緒にやっていきたい旨のLINEを長文で一気に何度も送ってしまいました。仕事中だっただろうに、何度も電話をかけてしまいました。


以来あんなにマメだった彼からの連絡がなくなってしまいました。

Twitterでかなり忙しい様子がアップされていました。情緒不安定な様子でした。

2週間後に、来月合う日どうする?と送ったら返信がきました。

「ごめん。もう会うつもりないよ。
色々考えたけど、彼女として迎えられない。
君の行動は俺にとって重すぎる事が多かった。
一生懸命向き合おうとしてくれたけど俺には無理だった。」

一方的かつあまりの拒絶にショックでしたが

「一度も話し合う事なくこうなって残念。
嫌な思いさせちゃったね。
ステキな人だと思うけど、会いたくないならこれきりだね。今までありがとう」

と伝えました。

「君に何度も助けられたけど、俺が受け入れられませんでした。感謝しています。今までありがとう」


と意外にも返信がきました。
それから2週間が経ちますが連絡取り合い っていません。

彼は別れてスッキリかと思いきや、次の日に39度の熱で会社を休んでいたり、頻繁だったツイートも更新がなくなり、情緒不安定な様子です。


もともと精神的に強くない彼を追い込んでしまい後悔しています。

支えてもらいたい側なのに、自分が支えてあげなければいけないと、重荷に感じてしまったのでしょうか。

不安を漏らす直前まで本当に優しかったので現実が受け入れられません。


復縁は絶望的でしょうか。

私28歳、彼39歳。
この春から半年程お付き合いさせて頂いていました。

有名タイトルのゲームプロデューサーの彼。
バツイチ子あり(面会なし)。激務を理解してもらえなかった事が原因だそうです。
再婚願望が今はないのにこの状況を作って申し訳ない。ゆっくり知り合っていこうと、月2ペースで会っていました。


以来、仕事で褒めてもらいたい自慢話や、反対にやればやる程精神が削れていく・・等の仕事の不安を時々LINEで漏らしていました。
日頃周りの人に謙虚に振舞っている分、話を聞いて欲しいの...続きを読む

Aベストアンサー

私も激務の方に入る仕事をしていますが…
忙しくてもちゃんと恋愛できる人いますよ。家庭を大切にしている人もいます。

質問者さんは何も悪いことしていないと思います。
むしろ、彼女としてやるべきことを全うしたように見えます。
不安になるのも当然な状況かなとも思います。

ただ、男性としたら、その不安の上で、信じて待って欲しかったのかな、とも少し思ったり…。

けど、正直この男性を信じてずっと一緒にいるのは並みの苦労じゃないですよ。質問者さんも一緒に病んじゃうかも。。
もっと堅実な人と一緒になった方が幸せになれますよ。

私は、そんな状態にまでなっても働かされている男性も心配です…普通じゃない。

Q世の中のあらゆる仕事がわかるサイトや本を教えて下さい

今自分の仕事があまり好きではありません。でも福利厚生は整っている会社でもう無理!ってほどではないので、好きな仕事がないならここで働き続けようと思っています。

ただ、もしかしたら、自分が知らないだけで、すごく好きな仕事がどこかにあるかもしれないなーと思って、調べようとするのですが、世の中にどんな職業があるのかがわかりません。ネイリストさんや弁理士など資格を必要とするものから、企業は企業でもこんなことを扱っている企業があるとかそういうことを知りたいのです。

世の中にあるあらゆる職業、職種を知ることが出来るサイトや本がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2の回答も馬鹿にできないと思います。

ありとあらゆる仕事を網羅したサイトや本はまずありません。

まず、初歩の初歩としては転職サイトなどにある全企業・全職種を調べられてはいかがでしょうか?これだと少なくとも「日本」で「雇われの立場」で行う仕事の多くは網羅されているかと思います。

ただし、わざわざ質問をしてきているからにはこんなのでは足りないですよね!?

上の転職紹介などでは以下のような職業は網羅されません。そして、残念ながら、これらは別途個別に調べる必要があるかと思います。
・自営業
・特殊な資格が要求される仕事(医者等)
・ごく一部の人がなる職種(サッカー監督やF1レーサー等)

私は個人的にはサッカーの指導者に興味があるのですが、このようなものは転職サイトなどでは紹介されていませんので、こういう特殊な仕事の情報を集めるのは大変です。

Q激務な彼との付き合いについて…。 今、付き合って一年です。 彼の仕事は、大手ゼネコンで現場監督を

激務な彼との付き合いについて…。


今、付き合って一年です。
彼の仕事は、大手ゼネコンで現場監督をしています。

大手なだけあって、工事も大規模なものが多く、彼は毎日が激務です。

毎日平均三時間くらいが睡眠時間。
そんな彼との付き合い方は、私の家にちょくちょく来て、一緒に寝るだけ。そんな感じです。

一緒にデートしたのは、年末が最後。
毎週日曜日も、出勤してるためです。

そんな激務すぎる彼には、
私の存在が必要なのかが疑問です。
LINEもほとんどしないし、あまり会わないデートしない。というか、恋愛している暇がないように私には見えます。

日頃喧嘩は、しないのですが
たまに険悪ムードになり、ぴりぴりしたときは、彼から一度別れを切り出されたことがあります。
気持ちに余裕がない。と、、、

そんな、細い糸でメンタルを保っているような彼。もちろん、私は愚痴も言えず言いたいことも言えず、彼をひたすら癒すことに徹しています。が、、生理前とかになると、そんな私のメンタルもきつくなってきます。

激務すぎる彼。
恋愛してる暇なんてないだろうな。
揉め事が多いくらいなら、振られるんだろうな。
私の存在って、そんなもんかって悲しくなります。。

別れた方が、彼も私も楽になりますかね?

わからなくなってきました…。

激務な彼との付き合いについて…。


今、付き合って一年です。
彼の仕事は、大手ゼネコンで現場監督をしています。

大手なだけあって、工事も大規模なものが多く、彼は毎日が激務です。

毎日平均三時間くらいが睡眠時間。
そんな彼との付き合い方は、私の家にちょくちょく来て、一緒に寝るだけ。そんな感じです。

一緒にデートしたのは、年末が最後。
毎週日曜日も、出勤してるためです。

そんな激務すぎる彼には、
私の存在が必要なのかが疑問です。
LINEもほとんどしないし、あまり会わないデートしない。...続きを読む

Aベストアンサー

焦る事はありません。自然体でいきましょう。

Q接客業の面接と書類選考になかなか通りません。 接客業は、未経験なので何か足らないと言われました。

接客業の面接と書類選考になかなか通りません。

接客業は、未経験なので何か足らないと言われました。

接客は、そもそもどこのビジネススクールで学ぶ内容になりますか?

ハローワークの研修とかにないでしょうか?

Aベストアンサー

志望した接客業よりランクの低い店でバイトなりパートなり経験つんでいくしかないと思います。スクールというよりは、ご縁ですので採用してくれるところがあるはずです。

Q彼が超激務です。 彼は激務すぎます。 毎日平均三時間睡眠。 日曜日休みもなく、出勤。 デートもほ

彼が超激務です。

彼は激務すぎます。
毎日平均三時間睡眠。
日曜日休みもなく、出勤。

デートもほとんどできません。
会うとなると、うちに来て、一緒に寝るくらいです。

彼や、旦那さんがそのくらい忙しい方いらっしゃいますか?

私は、彼が好きですが付き合ってる?これ。ってなるくらいです。。。

ですが、今携わっている工事現場がかなりハードですが、現場が変われば普通に、11時とかには家にいるし、日曜日も休んでます。

今の現場があと2,3年ほど…。

好きな人なら、支えますか?
それとも、別れてもっと一緒にいれる人と付き合いますか?

大好きだけど、彼は仕事仕事で、恋愛してる余裕もないと思います。
連絡もほとんどない。あまり会えない。。。

私は、彼に何が出来るだろうか…。

Aベストアンサー

基本、男はバカ(いい意味で)ですから、

あなたの言葉が、生きがいになると思います。

すご~い。よく頑張ってる。さすが、現場監督。
あんたは、えらい。世のため、人のためになってる。
この現場、あんたしかできない。

このような言葉が、
このような言葉しか、
あなたからの言葉しか、
彼を支えることができないと思います。

その方と、結婚されるかどうか分かりませんが、
結婚しても、山あり谷ありです。
パートナーを支えることができる、そんな人になってほしいものですね。

Q仕事におけるやりがいとは?

現在信販会社に勤務しております。
仕事内容は債権回収です。
特に専門的なスキルを身に付けられるわけでもなく、単純作業の繰り返しのため、やりがいは感じられません。
しかしそこそこ大手企業であるため、福利厚生は良いほうと思います。給料は飛びぬけてよいということはないですが、やはり並以上かと思います。
現在30歳のため、年齢的に転職はできるとしても今が最後と思っています。
たいしたスキルもないため、今より待遇が良い企業に付ける可能性は低いと感じています。
ですが、50歳以上の方も私と同じ仕事をしており、社会で幅広く通用するスキルを身に付けるのは難しいと感じていますし、何より仕事をしていて、面白いと感じたことはありません。
転職をするべきか、しないべきか、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

新興上場企業の人事を担当しております。

先ずご質問者様の『仕事感』を整理してみてください。
優先順位をどうつけますか?
『やりがい』と『給与・福利厚生』は必ずしも比例する訳もなく、自分の望み全てが叶う職場は存在しません。

給与面が並以上は一般的に恵まれていますので、『やりがい』に優先順位を付け転職した場合を想定してみてください。
単純作業(=業務が仕組みになっている)ではない毎日、つまりご質問者様の『人間力』による業務が数十年続く毎日です。
仕組みになっていないため、ご質問者様がいなければ業務は進みません。恐らく残業や休日出勤も続くのでしょう。

その後、今の環境のリスク&メリットとデメリット、転職した場合のリスク&メリット、デメリットを整理されると良いかと思われます。

私見ではどんな業務でも必ず得られるスキルはあり、今は『気付かない自分』を認識する必要があります。
転職を決断されるにしても、今の環境をクリアされてからの方が良いかと思われます。

ご参考になれば幸いです。

Q彼に距離を置きたいと言われました。でも、ほぼ別れる事だと思います。 私は辛くて すがってしまって、す

彼に距離を置きたいと言われました。でも、ほぼ別れる事だと思います。

私は辛くて すがってしまって、すぐには無理と少し時間をもらってます。
理由は、彼の金銭問題と激務で余裕がないとの事でした。 もう無理でしょうか? これ以上すがりついたら、余計嫌われそうです。

Aベストアンサー

あなたがすぐに受け入れられないのがわかっているから
距離を置きたい。と言ったのでしょう。
恋愛は片方が気持ちを失くしたらすがろうが泣こうが終わりなんです。
人の心は自分のものにはなりません。
辛いでしょうけどそれも経験です。
失恋は恋の最後にするものです。
最後まで恋してください。

Qやりがいと勤務地ならどちらをとりますか?

25歳の独身男性です。
現在以下の2つの会社から内定をもらっていますが、どちらにするべきか非常に迷っています。
やりがいか勤務地ならどちらをとるべきでしょうか?

(1)地元の企業ですが、仕事の内容としてはあまり興味はない。
 ただし、シェアが高い為、業績が安定している。
(2)地元からかなり離れるが、やりたい仕事であり、現在やっている仕事のスキルも生きる。

給与的にはほとんど同じですが、(1)は住宅手当があり、家賃半額負担です。
(2)は寮があります。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
記載の事項からは判断しにくいと思います。
自分でしたら、それぞれの企業の将来性(売上等財務諸表を確認して今後の成長性の確認や公開企業であれば株価の動向、業界そのもの成長性)も比較します。現在シェアが高くても5年後も現在以上をキープできるでしょうか?

また、次の会社には定年まで勤めることを考えているのでしょうか?
とりあえず転職ですか?このあたりも判断材料です。
長くを前提にしているのであれば、より多くの収入を得るためには、スキルも生きる(2)の方が、転職後に増収する確率が一般的に高いようには思われます。もちろんやりがいも、仕事に対するモチベーションを上げるためにも非常に重要です。
現在の住宅手当や、寮の制度が永遠に続くことは最初から前提にしない方が無難です。極端な話、1年目で打ち切りだってありえます。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング