プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドライトをハロゲンからLEDに変えると、ガラッと印象変わりますか?

質問者からの補足コメント

• ハロゲンもLEDも照らせば見えるんで、明るさどうとかの質問ではないです。

A 回答 (6件)

個人的な回答ですが見た目から言うと自分的にはハロゲンはちょっと昔のイメージがあるのでLEDの白色のライトになると新しい感じがします

!!あと単純に乗っててハロゲンよりLEDの方が見やすいかと思います!
    • 0
この回答へのお礼

今は原付から大型までLEDなんて当たり前なんで、ハロゲンはたしかに昔のイメージで安っぽく見えるとは思いますね。

明る過ぎると見えにくくなりますね

これは瞳孔が閉じてしまうためです
ハロゲンは目に優しいです。
    • 0

数値が大きければ明るいと勘違いなさってる方が多いですが、5000K以下にしとかないと降雨時の夜白飛びして見えにくくなって逆効果です

なので純正は5000K以下で設計されてます
路面の凹凸も白く飛んでしまい見分けが付きずらくなります

安物は6000K超えだったりハロゲン用ライトユニットでは光軸が出なかったりして対向車が眩しく感じる割に運転者からは見えにくかったりします

プロならその辺判ってるので変なの(車検に合格できない商品)は売り付けないかと思います

LEDは熱に弱いので放熱がキチンとできる商品を選ばないと寿命が短かったり点灯時間の経過とともに暗くなったりします
    • 0

変わるね。

似合わないほど変わり過ぎてしまったんで、元に戻すという…
自分のはレトロ調なので。

光源の光量はおおむね、HID>LED>ハロゲン。
リフレクターとの相性もあるので、純正ハロゲン球をLEDにした場合は見えにくくなるケースも少なくない。
特に重要な雨や雪のときは、ケルビンの関係上ハロゲンの方が有効な場合があるね。
逆に昼間のライトオンが主体の人は、ファッション性が高くて電力消費の少ないLEDが有利だね。

新し目なデザインのバイクだと、雰囲気が変わる量はそれほど期待できないけどLEDは似合うと思うし、カワサキショップに依頼するなら光軸や照射範囲やカットラインの心配もしなくてイイね。
    • 0

Amazonで安いやつ買って軽自動車に付けてみましたが明るさは強烈でしたね。

それよりも前にバイクに付けてたHIDよりも凄かったです。

でも光軸を出すのが難しくてやめました。ハロゲンのフィラメントの位置とLEDの発光する位置が違い過ぎて恐らく無理そうな感じのため諦めました。

もっと良いメーカーのモノできっちりと光軸をセッティング出来る人ならとても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも行ってるカワサキプラザでやってもらおうと思ってます。

変わりました。

白くなって、見にくくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

珍しいですね(笑)
見やすくなるとよく聞くのに(笑)