片方だけ乳首のまわりにしこりみたいなかたまりがあって、そちら側だけあんまり母乳が出ません。嫁さんはそのしこりのせいだと思うと言っているのですが、果たしてそのしこりが母乳のかたまり(?)なのか何なのかわからずに悩んでいます。
先月末に出産したばかりなので、母乳が出だすのも今からだと思うのですが、そのしこりが気になっているようで・・
当方男のため悩む嫁さんに対して「病院で聞け」としか言えない状態です。病院には担当の産婆さん(?)がこういう事例にもアドバイスをくれることになっているのですが嫁さんにいわすと笑って「がんばりな」と言うだけで頼りにならないそうです。
先生はそこまでアドバイスをくれません。(そういうシステムみたい・・)
経験者の方、どうかアドバイスでもなんでもいいです。教えてください。

A 回答 (9件)

NO.1です。

突然思い出しました。(産後のすさまじい生活はほとんど記憶の彼方です)。
私も塊があって、まずは出産した病院の産婦人科を訪ねたのです。たしか母乳外来がお勧め、と誰かに言われたので。そして、医者、助産婦に見てもらった結果、外科を勧められ、とても偉そうな先生に、X線で診る必要があるから、予約がとれる1週間までの間、痛み止めの薬を飲んで、その間母乳はやめなければいけない、と言われました。しかし、私には母乳の塊だという確信があり、外科医に言いましたが、自分は専門家だという態度で、まずはレントゲンをとらなければ、分からないだろうということで(それも、あまりにも偉そうな態度)埒があかず、かなり憤慨して、それでも予約はして帰ってきて、その足で桶谷式母乳マッサージに行き、母乳の塊をほぐしてもらったのでした。だから病院に勤めえている医者、助産婦でも、病気でないものについては、詳しくないのだ、という認識です。
 桶谷式の欠点は、次の予約を入れさせたがり、なんとなく断りきれないことです。まぁ一回キャンセルすればすむのですが。痛くない母乳マッサージで有名で、確かに腕はあると思います。極度な陥没乳でも授乳できるようになりましたし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、医者も様々ですからね、再認識しました。
涌谷式調べてみました。家からだとちょっと距離があったのですが、最後の手段的に考えたいと思います。
ありがとうございました。

5です。

私は、搾乳機で絞った分は捨てていました。
のむ量が追いつかず どんどんお乳が張って がちがちに かたくなり、
赤ちゃんも吸いにくくなってて 悪循環でした。
マッサージしようにも触れないほど痛くて。
シャワーしながら泣きながら絞ってました(人には見せられない姿ですが)

そのとき知人に搾乳機のことを聞いて。
さいしょは 30分くらいかけても、10CCもしぼれなくて、むっとしましたが、

二日ほど悪戦苦闘し、なれると、片方で100ccとかあまってました。
後には足りなくなるくらい飲んだのですが、
捨てても捨ててもどんどん沸いてきた時期もあったような。

搾乳機になれると、自分でマッサージよりは早くたくさん絞れ、
すぅ~っとしました。

桶谷式 では、とても助かりました。
一回5000円くらいだったのと、遠かったので 一回きりでしたが。

わたしは、古いお乳は捨てて、新しいものが湧いてくるからそれをやって、といわれた記憶があります。

どうぞ、おだいじに!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
涌谷式¥5000ですか。為になります。
いろいろ検討していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

今頃この質問に気づきました・・・。

もうしこりは解消しましたでしょうか?
乳管が詰まって「うつ乳」になっている状態ですが、疲れているときや赤ちゃんの月齢によって(2~3ヶ月ごろ)は何度も詰まることがあるので、今後の参考にしてください。
詰まっているだけの場合は、母乳外来やおっぱいマッサージに行かなくても、赤ちゃんにしっかり飲んでもらうだけで解消することも多いです。
まず、詰まっている側に赤ちゃんの下あごが来るような角度で抱っこ(首が据わっていなくて抱っこがむずかしい角度なら、仰向けに寝かせた上にお母さんが四つんばいに覆いかぶさるのもアリです^-^)します。
そして、親指以外の4本の指を伸ばしてそろえ、しこりのある部分を軽く押さえながら授乳します。
あまり強く押さえると、水分だけが出て脂肪分が残ってしまい、余計に悪化するのであくまでも軽~くです。
軽い詰まりなら1回で取れることもあるし、1~2日かかる場合もあります。
詰まっているために量が出ないので、授乳回数は多めになりますが、とことん付き合いましょう。
しこりのある部分を直接揉むのは乳腺を傷めるだけなのでNGです。
また、搾乳もいいのですが、あまり搾乳しすぎると母乳が増産されて、詰まりが取れる前は余計に張ってしまって痛いので、ほどほどに。
乳管の詰まりをしごき出すようなイメージで、乳輪から乳首にかけてマッサージする程度にしておくのがいいです。
痛いときは冷やすこと。
また、詰まりが取れるまでは甘いもの、脂っこいもの、高カロリーのものはしばらくガマンです。
薄味の和食がいいですよ。
睡眠が足りないときや体が疲れているときは詰まりやすいので、ご主人が家事や育児を少し余分に担当してあげて、奥様が体を休められる時間を作ってあげてください。
高熱が出てしまったら乳腺炎ですので、即病院に行きましょう。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

>もうしこりは解消しましたでしょうか?

まだなんです。乳首付近ともう一つあるようで、それがともに片方に出来ているので、母乳の出が左右で全然違います。他の皆さんの回答を参考に簡単に出来るものは早速やっています。(抱き方、食事等)
細かいアドバイスもいただき、すごくためになります。
そういえば、今日熱が出てました。乳腺炎でしょうか・・
しこりの件は大分勉強出来たかな、と思いますが、新たな問題です。
すぐ病院に行ったほうがよさそうですね。早速話します。

私も塊りになりましたよ。

やっぱり乳腺がつまって来てしまってしこりの様になり母乳の出が悪くなって来るのですが、あれをマッサージでほぐすのもまた痛いんですよね~。
乳が結構張ってませんか?
でも、その塊りがほぐれると、また乳の出も違うと思います。
他の方のアドバイスでも出ていましたが、病院でやってもらえないのであれば涌谷式などのマッサージでほぐしてもらうのも良い手でしょう。
私は搾乳で授乳していましたが塊りが出来る時は搾乳だろうと出来ますので(←私自身、出来てたので)、マッサージでほぐすのが一番か?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>乳が結構張ってませんか?

おもいっきり張ってます。結構痛いようで・・男の私にはわからないので困ってました。
涌谷式、搾乳機、いろいろあるものなんですね。
勉強になります。

一度切開されたなら、大事をとってもういちど受診されたほうがいいのではないかと思いました。

軽く詰まりやすいだけなら、搾乳機はお勧めなのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

大事をとる必要も検討してみます。
その辺は後々も考え、とりあえずでも見てもらったほうが良いのではないかと思っていました。
搾乳機にはそういう意味合いもあるのですか、知りませんでした。一人目のときに使ったのですが、私は母乳を搾ることだけのものかと思っていました。(嫁さんは何故か搾乳機は好きではないようで・・)
搾乳機のことも勉強しなおしてみます。

たびたびスミマセン。

寝付けなくてさ迷っていたら似たような質問を発見しました。
とともに私もおっぱいの詰まった時、葛根湯を飲んで乳管を開くマッサージをしたり赤ちゃんを縦に抱いたり横に抱いたとした事など思い出しました。
食事に気を付けて以上のようなことをしてみると、母乳の塊つまり乳腺が詰まっているのならば、解消するはずと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291912
    • 0
この回答へのお礼

葛根湯ですか、これは買いに行けばすむことなので早速試してみたいと思います。
抱き方の件もためになります。さまよっていただけたこと感謝します(?)

それはお困りですね。

母乳育児は自然な事なので産婆さんも笑って励ますしかないのでしょうねぇ。1さんの仰る様に母乳専門の方に診てもらうのが一番良いのでしょうね。
”桶谷式”などで検索してみて下さい。

参考URLは母乳育児について詳しくまとめられて、これからもきっと頼りになるサイトだと思いますよ。
奥様は育児で大変で目を通すひまも無い(そんなヒマがあったら寝て居たい)状態でしょうから、LINERSさんが読んでみると良いのではないでしょうか?

あとそのサイトにも書いてありますが、見落としがちなのが食事です。おっぱいを出すためにご馳走を食べるのは逆効果で和食で粗食が良いのだそうですよ。脂っこいものや甘いものはおっぱいが詰まる原因だそうです。

赤ちゃんに吸わせていれば必ず出るようになるから、多少の事は気にしないで、パパもママも母乳育児を楽しんで下さいネ。おっぱい飲んでる赤ちゃんは本当に可愛らしいですよね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。
そうなんですよ産婆さんは本当に「あらあら大変ねぇ」というばかりで・・
参考URL拝見しました。嫁さんも本気で喜んでいたので、今までずいぶん悩んでいたのだと思います。(ここで聞いてよかった。)
食事の件も参考になりました。どうしても甘いものを欲しがるので、ご回答をきっかけに「食うなよ!」としかっています。
ご回答ありがとうございました。

しこりができているのですよね。

詰まってきていると、赤ちゃんも吸いずらいでしょうし、奥様も出るほうを先にあげてしまったりしていませんか?
そうすると、片方だけ出なくなってしまうという事にもなってしまいます。

私も、二人生んだのですが、どうも左だけでずらくなってしまって、娘も吸いにくいようで嫌がってしまって結局出るほう中心にあげているとでなくなってしまう・・という結果になってしまいます。

お近くに、助産院などで「おっぱいマッサージ」をやっている所を探して行って見るといいかもしれません。

そのしこりをマッサージでほぐしてなくさない事には母乳も出なくなってしまいますし、産後今の時期が一番大切な所だと思います。

病院でも乳房外来が増えてきていますので、早めに受診されるといいですよ。
赤ちゃん連れでも大丈夫だと思いますので・・・。

おっぱいマッサージすると、本当に出がよくなります。
出すぎて大変になってしまいますが、それも3ヶ月くらいになれば落ち着いてくると思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。
早速嫁さんにこのご回答をみせ、助産院を検討してみました。今のところ情報収集のみですが、悩んでばかりでなく人の力を借りたいと思います。ありがとうございました。

私の場合は母乳の塊でしたが、専門家ではないので、その他の場合もあるのかもしれません。

電話帳で「母乳相談」などを検索してみると、近所に相談所(元助産婦の方が独立してやっているような)があると思います。そちらで相談してみてはいかがでしょうか?私も結局母乳の塊をほぐしてもらいに行きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。
乳首のほんとすぐとなり(後ろ)?なんですよ。
塊だったらほぐせるのですね。かなり安心しました。
以前に一人目を産んだ後、しこりがあったので病院に行ったら切開手術されました。結果的には母乳のかたまりだったんですが、今回は授乳中かと不安になっていました。