片方だけ乳首のまわりにしこりみたいなかたまりがあって、そちら側だけあんまり母乳が出ません。嫁さんはそのしこりのせいだと思うと言っているのですが、果たしてそのしこりが母乳のかたまり(?)なのか何なのかわからずに悩んでいます。
先月末に出産したばかりなので、母乳が出だすのも今からだと思うのですが、そのしこりが気になっているようで・・
当方男のため悩む嫁さんに対して「病院で聞け」としか言えない状態です。病院には担当の産婆さん(?)がこういう事例にもアドバイスをくれることになっているのですが嫁さんにいわすと笑って「がんばりな」と言うだけで頼りにならないそうです。
先生はそこまでアドバイスをくれません。(そういうシステムみたい・・)
経験者の方、どうかアドバイスでもなんでもいいです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO.1です。

突然思い出しました。(産後のすさまじい生活はほとんど記憶の彼方です)。
私も塊があって、まずは出産した病院の産婦人科を訪ねたのです。たしか母乳外来がお勧め、と誰かに言われたので。そして、医者、助産婦に見てもらった結果、外科を勧められ、とても偉そうな先生に、X線で診る必要があるから、予約がとれる1週間までの間、痛み止めの薬を飲んで、その間母乳はやめなければいけない、と言われました。しかし、私には母乳の塊だという確信があり、外科医に言いましたが、自分は専門家だという態度で、まずはレントゲンをとらなければ、分からないだろうということで(それも、あまりにも偉そうな態度)埒があかず、かなり憤慨して、それでも予約はして帰ってきて、その足で桶谷式母乳マッサージに行き、母乳の塊をほぐしてもらったのでした。だから病院に勤めえている医者、助産婦でも、病気でないものについては、詳しくないのだ、という認識です。
 桶谷式の欠点は、次の予約を入れさせたがり、なんとなく断りきれないことです。まぁ一回キャンセルすればすむのですが。痛くない母乳マッサージで有名で、確かに腕はあると思います。極度な陥没乳でも授乳できるようになりましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、医者も様々ですからね、再認識しました。
涌谷式調べてみました。家からだとちょっと距離があったのですが、最後の手段的に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 01:14

5です。


私は、搾乳機で絞った分は捨てていました。
のむ量が追いつかず どんどんお乳が張って がちがちに かたくなり、
赤ちゃんも吸いにくくなってて 悪循環でした。
マッサージしようにも触れないほど痛くて。
シャワーしながら泣きながら絞ってました(人には見せられない姿ですが)

そのとき知人に搾乳機のことを聞いて。
さいしょは 30分くらいかけても、10CCもしぼれなくて、むっとしましたが、

二日ほど悪戦苦闘し、なれると、片方で100ccとかあまってました。
後には足りなくなるくらい飲んだのですが、
捨てても捨ててもどんどん沸いてきた時期もあったような。
 
搾乳機になれると、自分でマッサージよりは早くたくさん絞れ、
すぅ~っとしました。

桶谷式 では、とても助かりました。
一回5000円くらいだったのと、遠かったので 一回きりでしたが。

わたしは、古いお乳は捨てて、新しいものが湧いてくるからそれをやって、といわれた記憶があります。

どうぞ、おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
涌谷式¥5000ですか。為になります。
いろいろ検討していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 15:53

今頃この質問に気づきました・・・。


もうしこりは解消しましたでしょうか?
乳管が詰まって「うつ乳」になっている状態ですが、疲れているときや赤ちゃんの月齢によって(2~3ヶ月ごろ)は何度も詰まることがあるので、今後の参考にしてください。
詰まっているだけの場合は、母乳外来やおっぱいマッサージに行かなくても、赤ちゃんにしっかり飲んでもらうだけで解消することも多いです。
まず、詰まっている側に赤ちゃんの下あごが来るような角度で抱っこ(首が据わっていなくて抱っこがむずかしい角度なら、仰向けに寝かせた上にお母さんが四つんばいに覆いかぶさるのもアリです^-^)します。
そして、親指以外の4本の指を伸ばしてそろえ、しこりのある部分を軽く押さえながら授乳します。
あまり強く押さえると、水分だけが出て脂肪分が残ってしまい、余計に悪化するのであくまでも軽~くです。
軽い詰まりなら1回で取れることもあるし、1~2日かかる場合もあります。
詰まっているために量が出ないので、授乳回数は多めになりますが、とことん付き合いましょう。
しこりのある部分を直接揉むのは乳腺を傷めるだけなのでNGです。
また、搾乳もいいのですが、あまり搾乳しすぎると母乳が増産されて、詰まりが取れる前は余計に張ってしまって痛いので、ほどほどに。
乳管の詰まりをしごき出すようなイメージで、乳輪から乳首にかけてマッサージする程度にしておくのがいいです。
痛いときは冷やすこと。
また、詰まりが取れるまでは甘いもの、脂っこいもの、高カロリーのものはしばらくガマンです。
薄味の和食がいいですよ。
睡眠が足りないときや体が疲れているときは詰まりやすいので、ご主人が家事や育児を少し余分に担当してあげて、奥様が体を休められる時間を作ってあげてください。
高熱が出てしまったら乳腺炎ですので、即病院に行きましょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もうしこりは解消しましたでしょうか?

まだなんです。乳首付近ともう一つあるようで、それがともに片方に出来ているので、母乳の出が左右で全然違います。他の皆さんの回答を参考に簡単に出来るものは早速やっています。(抱き方、食事等)
細かいアドバイスもいただき、すごくためになります。
そういえば、今日熱が出てました。乳腺炎でしょうか・・
しこりの件は大分勉強出来たかな、と思いますが、新たな問題です。
すぐ病院に行ったほうがよさそうですね。早速話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 01:23

私も塊りになりましたよ。


やっぱり乳腺がつまって来てしまってしこりの様になり母乳の出が悪くなって来るのですが、あれをマッサージでほぐすのもまた痛いんですよね~。
乳が結構張ってませんか?
でも、その塊りがほぐれると、また乳の出も違うと思います。
他の方のアドバイスでも出ていましたが、病院でやってもらえないのであれば涌谷式などのマッサージでほぐしてもらうのも良い手でしょう。
私は搾乳で授乳していましたが塊りが出来る時は搾乳だろうと出来ますので(←私自身、出来てたので)、マッサージでほぐすのが一番か?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乳が結構張ってませんか?

おもいっきり張ってます。結構痛いようで・・男の私にはわからないので困ってました。
涌谷式、搾乳機、いろいろあるものなんですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 01:16

一度切開されたなら、大事をとってもういちど受診されたほうがいいのではないかと思いました。


軽く詰まりやすいだけなら、搾乳機はお勧めなのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事をとる必要も検討してみます。
その辺は後々も考え、とりあえずでも見てもらったほうが良いのではないかと思っていました。
搾乳機にはそういう意味合いもあるのですか、知りませんでした。一人目のときに使ったのですが、私は母乳を搾ることだけのものかと思っていました。(嫁さんは何故か搾乳機は好きではないようで・・)
搾乳機のことも勉強しなおしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 01:08

たびたびスミマセン。


寝付けなくてさ迷っていたら似たような質問を発見しました。
とともに私もおっぱいの詰まった時、葛根湯を飲んで乳管を開くマッサージをしたり赤ちゃんを縦に抱いたり横に抱いたとした事など思い出しました。
食事に気を付けて以上のようなことをしてみると、母乳の塊つまり乳腺が詰まっているのならば、解消するはずと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291912
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葛根湯ですか、これは買いに行けばすむことなので早速試してみたいと思います。
抱き方の件もためになります。さまよっていただけたこと感謝します(?)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 01:04

それはお困りですね。



母乳育児は自然な事なので産婆さんも笑って励ますしかないのでしょうねぇ。1さんの仰る様に母乳専門の方に診てもらうのが一番良いのでしょうね。
”桶谷式”などで検索してみて下さい。

参考URLは母乳育児について詳しくまとめられて、これからもきっと頼りになるサイトだと思いますよ。
奥様は育児で大変で目を通すひまも無い(そんなヒマがあったら寝て居たい)状態でしょうから、LINERSさんが読んでみると良いのではないでしょうか?

あとそのサイトにも書いてありますが、見落としがちなのが食事です。おっぱいを出すためにご馳走を食べるのは逆効果で和食で粗食が良いのだそうですよ。脂っこいものや甘いものはおっぱいが詰まる原因だそうです。

赤ちゃんに吸わせていれば必ず出るようになるから、多少の事は気にしないで、パパもママも母乳育児を楽しんで下さいネ。おっぱい飲んでる赤ちゃんは本当に可愛らしいですよね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。
そうなんですよ産婆さんは本当に「あらあら大変ねぇ」というばかりで・・
参考URL拝見しました。嫁さんも本気で喜んでいたので、今までずいぶん悩んでいたのだと思います。(ここで聞いてよかった。)
食事の件も参考になりました。どうしても甘いものを欲しがるので、ご回答をきっかけに「食うなよ!」としかっています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 01:01

しこりができているのですよね。


詰まってきていると、赤ちゃんも吸いずらいでしょうし、奥様も出るほうを先にあげてしまったりしていませんか?
そうすると、片方だけ出なくなってしまうという事にもなってしまいます。

私も、二人生んだのですが、どうも左だけでずらくなってしまって、娘も吸いにくいようで嫌がってしまって結局出るほう中心にあげているとでなくなってしまう・・という結果になってしまいます。

お近くに、助産院などで「おっぱいマッサージ」をやっている所を探して行って見るといいかもしれません。

そのしこりをマッサージでほぐしてなくさない事には母乳も出なくなってしまいますし、産後今の時期が一番大切な所だと思います。

病院でも乳房外来が増えてきていますので、早めに受診されるといいですよ。
赤ちゃん連れでも大丈夫だと思いますので・・・。

おっぱいマッサージすると、本当に出がよくなります。
出すぎて大変になってしまいますが、それも3ヶ月くらいになれば落ち着いてくると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。
早速嫁さんにこのご回答をみせ、助産院を検討してみました。今のところ情報収集のみですが、悩んでばかりでなく人の力を借りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:57

私の場合は母乳の塊でしたが、専門家ではないので、その他の場合もあるのかもしれません。


電話帳で「母乳相談」などを検索してみると、近所に相談所(元助産婦の方が独立してやっているような)があると思います。そちらで相談してみてはいかがでしょうか?私も結局母乳の塊をほぐしてもらいに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。
乳首のほんとすぐとなり(後ろ)?なんですよ。
塊だったらほぐせるのですね。かなり安心しました。
以前に一人目を産んだ後、しこりがあったので病院に行ったら切開手術されました。結果的には母乳のかたまりだったんですが、今回は授乳中かと不安になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳腺内微小石灰化像って何?

乳癌検診を受診したところ、乳腺内微小石灰化像が認められるとの診断を受けました。
日常生活も今のままで問題ないと書かれていましたが、どういう状態なのかイマイチわかりません。
今後どういう事が起きる可能性があるのか分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年、人間ドックでの乳癌検診で「微細石灰化叢」の指摘があり、すぐに乳腺外科を受診しました。以前より良性石灰化は確認されていたので毎回(今度は4回目のマンモグラフィ)気にはしていました。
このカテでも過去に質問・回答が有るように「石灰化にはがんの初期の症状であることがある」と認識していましたので。
私の場合はエコーでは何も映りませんでした。なので、「半年後の経過観察」ということになりました。細胞診をしようにも場所が特定できないためです。癌は顕微鏡下で細胞、組織診断で初めて決定されるもので、画像ではよほど進行している場合は別にして「疑い」の域を出ないと思います。それから、乳腺外科医2人ともマンモの写真では「良性と思いますが」と言われました。触診では人間ドックの医師を含め3人の医師が「異常なし」でした。
その後、ネットで私のような場合には「マンモトーム生検」という検査が適応になると知りました。その病院ではマンモトーム生検が出来なかったので近くの大学病院を紹介していただきました。
ステレオガイド下マンモトーム生検を受け、結果は悪性でした。
乳癌は大きく「浸潤癌」と「非浸潤癌」に分けられますが、しこりのない「非浸潤癌」は微細石灰化で見つかる事が多いらしいです。非浸潤癌は基本的に転移しない早期の状態とのことでした。
せっかくこの早期に疑わしき症状がみつかったのだから、そして自分が検査を望んだのだから、と納得して検査結果を聞きに行きました。
乳癌は手術してしまえば克服出来るとか、ゆっくり大きくなる癌だからとか生半可な情報を鵜呑みにしていました。乳癌は浸潤すると、遠隔転移の可能性がでてくるので、その意味で全身病であるといわれます。
早期発見といっても非浸潤癌でみつかるのと、浸潤癌でみつかるのでは大きな違いがあるのです。
だからこそ、石灰化の段階での発見に意味があるのではないでしょうか?
私は経過観察期間の半年の間に手術、放射線治療を終えました。

質問者さんはこの度はおそらく明らかに良性所見なのではないかと思います。
これからも定期的に乳癌検診を受けられて、変化が有ったときにはおそれずに確実な病理診断を受けることを覚えておいてくださいね。

昨年、人間ドックでの乳癌検診で「微細石灰化叢」の指摘があり、すぐに乳腺外科を受診しました。以前より良性石灰化は確認されていたので毎回(今度は4回目のマンモグラフィ)気にはしていました。
このカテでも過去に質問・回答が有るように「石灰化にはがんの初期の症状であることがある」と認識していましたので。
私の場合はエコーでは何も映りませんでした。なので、「半年後の経過観察」ということになりました。細胞診をしようにも場所が特定できないためです。癌は顕微鏡下で細胞、組織診断で初めて決...続きを読む

Q昼間だけ母乳にできますか?

今1ヵ月半の娘がいます。今は母乳の出に自信がなく(実際あまり出てなくて)一日に昼間2-3回に搾乳した母乳を各50-80mlあげたり、直接吸わせたりした後、ミルクを60-120ぐらい足しています。夜は完全にミルクのみで、100-150mlと飲む量はまちまちで、一日の合計は1000ml以下です。
あまり出がよくなく、途中で泣かせてしまったり、と私もストレスがあったり、乳首にトラブルが出たりと完ミルクも考えていますが、今のところ搾乳すると多い時で80mlぐらい搾れるのでまだ完全に母乳を止めようという気になれないでいます。でも母乳で育ててる方の話のようにすぐ張ってきたり、痛かったりということはあまりなく、昼間になると「あ、たまってきたかな?」程度の感覚があり、そのときに搾ったり吸わせたりすると、大体50-80出てるな、という感じです。
良く、吸いたがるだけなるべく吸わせてると母乳は良くでるようになる、と言いますが、完全母乳にしようという意気込みはありません。昼間だけでも母乳にできれば・・・という思いなのですが、そんな心構えでは母乳の出を増やすのは無理でしょうか?今の状態から昼間だけ母乳で育てられる程度にできるでしょうか。どのような努力をしたら良いでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

今1ヵ月半の娘がいます。今は母乳の出に自信がなく(実際あまり出てなくて)一日に昼間2-3回に搾乳した母乳を各50-80mlあげたり、直接吸わせたりした後、ミルクを60-120ぐらい足しています。夜は完全にミルクのみで、100-150mlと飲む量はまちまちで、一日の合計は1000ml以下です。
あまり出がよくなく、途中で泣かせてしまったり、と私もストレスがあったり、乳首にトラブルが出たりと完ミルクも考えていますが、今のところ搾乳すると多い時で80mlぐらい搾れるのでまだ完全に母乳を止めようという気になれないで...続きを読む

Aベストアンサー

2~3ヶ月から
突然、オッパイが出る事あるんですよ!
二人目の子供をほとんど母乳で育てています
深夜~夕方までは、母乳だけでもつように
やっと最近なりました

上の子の時は、1ヶ月で、
体重が全然増えなくて(完全母乳でやってるつもりだった)
<やっぱり私はでないんだ・・・>とすぐにあきらめて
ミルクにしてしまいました。

下の子<現在2ヶ月>は、絶対オッパイで育てたいな~と思って、ココや色んなサイトに相談しながら
最近になってたくさん出るようになりました
本当に、色んな方の励ましのおかげで
出る様になったので、私の体験が参考になれば///

オッパイに良いと言うことはほとんど実行しましたが
基本的に面倒くさがりなので、面倒な事はしていません
桶谷式マッサージも興味があったけど
近くにないし、割高なので、自分で
気の向いたときにマッサージしてました
〈魔法のおっぱい〉で検索してみてください
色んな方法が載っています
まずは、乳管を貫通させる事が良いみたいです


マッサージは面倒だけど、お風呂に入ったときなどに
やってます
オッパイを搾っても
搾乳の用に準備する事ないですから
シャワーを浴びながら、やってました

後は、ハーブティが私には合っていた様で
出るようになりましたよ
あなどるなかれ、ハーブティですよ☆
http://www.e081.com/

後は、ただひたすら赤ちゃんにオッパイを
吸わせていました
最初は、ママの身体がつらい時はミルクを足しますが
基本的に、何度でも吸わせていました
(私の場合は、ミルクをつくるのが面倒なので
オッパイを出して、吸わせてる状態でしたね・笑)
乳首に亀裂がはいり、痛みと戦った事もあるし
色んなトラブルもあったけど、やっとこ
出る様になったんですよ☆

今でも夕方から夜はミルクを足す事もあるけど
赤ちゃんのオッパイを吸ってるのをみると
幸せで、旦那に
〈また、オッパイあげてんのか?)って
言われるほど、あげてます

足りてるのかな?と不安でしたが
どこに行っても
<太ってるね~~~>といわれる娘です

何より大事なのは
〈あきらめないこと>
オッパイは出るんじゃなくて、出す!んだと
思いこむ事

でも、決してストレスをためずに
楽しみながら・・・

がんばってくださいね
必ず出る様になりますよ

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000

2~3ヶ月から
突然、オッパイが出る事あるんですよ!
二人目の子供をほとんど母乳で育てています
深夜~夕方までは、母乳だけでもつように
やっと最近なりました

上の子の時は、1ヶ月で、
体重が全然増えなくて(完全母乳でやってるつもりだった)
<やっぱり私はでないんだ・・・>とすぐにあきらめて
ミルクにしてしまいました。

下の子<現在2ヶ月>は、絶対オッパイで育てたいな~と思って、ココや色んなサイトに相談しながら
最近になってたくさん出るようになりました
本当に、色んな方の励ま...続きを読む

Q健康診断、乳腺石灰化で去年との比較

派遣社員で、去年、今年と同じ病院で健康診断を受けました。

去年、乳腺石灰化(要経過観察)と診断されて、今年も乳がん検査もお願いしました。

ところが、結果表が郵送されて中を確認すると、3年分(3回分)記載する形式の結果表なのに、去年の結果は書かれず今年分だけが記載されていました。

3回分記載するところがあるのだから去年のを記載して今年の分を記載すれば良いのでは…と思うのと同時に、やはり乳腺の石灰化については要経過観察と書かれていました。

石灰化が増えているのか去年と変わらずなのか、全くわかりません。要経過観察だから今すぐどうこうという診断ではないのは分かりますが、他の項目のように数値で出るものではないので、自分として去年とどうなのか分からず不安に思います。

健康診断ってカルテの保存とかしてなくて、要経過観察なら去年との比較、なんてのはしてくれないものなのでしょうか?

ちなみに、同じ会社で働く同じ派遣の健康保険に加入している人で、病院が違う人は毎年過去の診断結果も記載されて今年の分も記載されていると話していました。

病院の方針の違い…でしょうか?

派遣社員で、去年、今年と同じ病院で健康診断を受けました。

去年、乳腺石灰化(要経過観察)と診断されて、今年も乳がん検査もお願いしました。

ところが、結果表が郵送されて中を確認すると、3年分(3回分)記載する形式の結果表なのに、去年の結果は書かれず今年分だけが記載されていました。

3回分記載するところがあるのだから去年のを記載して今年の分を記載すれば良いのでは…と思うのと同時に、やはり乳腺の石灰化については要経過観察と書かれていました。

石灰化が増えているのか去年と変わ...続きを読む

Aベストアンサー

どうぞ後で後悔しない為にも、他の大きな評判の良い病院で再検査をしてください。
身内が貴方と同じ状況でしたが、今年に入って癌と診断されました。
驚き悲しみ悲観になりましたが、闘って行かなくてはなりません。
中堅の総合病院2件で癌ではないですと言われ安心していました。
3人の医師が見て癌ではないと言っていました。
その病院で今年宣告されました。
結果発表のとき同行しましたが、人気の無い待合室で涙が出て止まりませんでした。
いまは病院を変え最先端の大きな病院で検査をしながら入院を待っています。
どうぞ再検査を受けてください。

Qダメ嫁です、アドバイスをください

1歳ちょっとの男の子の母なのですが、どうしてもうまくいかず悩んでいることがあります。
それは義母に対する感情です。
どうしてか息子を義母に抱かれたり預けたりするのが嫌で嫌でたまらないのです。この感情、なんとか和らげたいのですが。。
初孫で可愛くて可愛くてたまらないようなのですが。
なんとか私もこの感情を無くそうと、息子と二人で義母のところに思い切って遊びに行ったりするのですが、義母が勝手に息子をおんぶして近所に自慢しに連れ出したりすると「あ~やっぱり来なきゃ良かった・・」と思ってしまいます。
この前の風が猛烈でホコリがものすごかった日でも、「ほこりがすごいですから~」と私がやんわり断っても、「お母さんはお茶飲んでてね!」と言って強引に息子を連れ出します。息子の体調より近所に自慢する方が大事なのかと嫌な気持ちになります。そして私は絶対連れて行きません。息子を我が物顔で自慢したいのです。私が毎日育てているのに!
また、息子がぐずると「お母さんじゃなくたっていいじゃない!」と嫌味を言います。。そのほか色々ありますが。
これは義母に対する息子を取られたくない!という対抗心のようなものなのでしょうか?
できれば息子におばあちゃんの愛情もいっぱい注いでもらいたいのに、その願いとは裏腹にどうしても嫌だという感情が湧いてきてしまいます。この感情をどうしたら取り払えるでしょうか?アドバイスお願いします。

1歳ちょっとの男の子の母なのですが、どうしてもうまくいかず悩んでいることがあります。
それは義母に対する感情です。
どうしてか息子を義母に抱かれたり預けたりするのが嫌で嫌でたまらないのです。この感情、なんとか和らげたいのですが。。
初孫で可愛くて可愛くてたまらないようなのですが。
なんとか私もこの感情を無くそうと、息子と二人で義母のところに思い切って遊びに行ったりするのですが、義母が勝手に息子をおんぶして近所に自慢しに連れ出したりすると「あ~やっぱり来なきゃ良かった・・」...続きを読む

Aベストアンサー

すごくよく解りますよ。。。
私は同居ですから、否が応にも毎日おばあちゃんに抱かれたり、ほっぺたスリスリされたり、ちゅ~されてる息子をを目の当たりにしなければいけませんでした。
自分でもそんなこと思っちゃいけない!・・・と思うのに、心の中では「あーそんなおしろいだらけの顔をくっ付けないで!」などと思ってしまい、イライラ・・・(下の子が生まれるまででしたが)
私は息子をあやしてる姑を見るのも、意地悪になる自分も嫌だったから、わざと姑に息子をわざと預けて(息子を貸してあげる感覚だったかもしれませんが)2人っきりにしてました。(それはそれで心配な部分もありましたが・・・)
まあ、私が出かけようとすると息子は「ママ、ママ」とずっと玄関で泣いてましたから、姑も大変だったと思いますがね。(それがまた快感だったりして・・・)

うちの姑もそうだったのですが、読ませて頂いていて思ったのですが、質問者様のお姑さんて良い方なんじゃないでしょうか?
孫の誕生が嬉しくて嬉しくて仕様がないんでしょうね。
それが解ってるからこそ、あなたも顔を見せに行ってるのでしょう。
でも見るとイライラしてしまうんですよね。
私が先輩としてアドバイスできるの以下になりますかね。。。
・天候の悪い日や、風の強い日は連れて行かない
・お姑さんに預けて、その場を見ないようにする
・して欲しくないことははっきり伝える(これは大事ですよ)
・孫を可愛がってくれることに感謝する(時々でいいですから)

お姑さんだって、孫にとって「ママが一番」なのも貴方が一所懸命にお子さんを育てることも百も承知なんです。
だって、お姑さんだって、あなたのご主人を産み育てたのですから・・・

>「お母さんじゃなくたっていいじゃない!」
嫌味だなんて・・・これは極々普通に皆さん言ったり言われたりするレベルです。(姑の嫌味なんてこんな甘いもんじゃありませんよ。)
誰も貴方からかわいいボクちゃんを取り上げたりしませんよ。
ただ少しだけ、小さいこと係わる喜びをお裾分けして欲しいだけなんです。

我が家は、長男が生まれて16年半、今ではお互い息子の愚痴をこぼし合ってますよ。
感謝の気持ちでいっぱいです。

あまり思いつめず、自然体で頑張ってください。。。

すごくよく解りますよ。。。
私は同居ですから、否が応にも毎日おばあちゃんに抱かれたり、ほっぺたスリスリされたり、ちゅ~されてる息子をを目の当たりにしなければいけませんでした。
自分でもそんなこと思っちゃいけない!・・・と思うのに、心の中では「あーそんなおしろいだらけの顔をくっ付けないで!」などと思ってしまい、イライラ・・・(下の子が生まれるまででしたが)
私は息子をあやしてる姑を見るのも、意地悪になる自分も嫌だったから、わざと姑に息子をわざと預けて(息子を貸してあげる感覚...続きを読む

Q石灰化=がん細胞の死滅したもの?なんですか?

乳腺の?石灰化があると数年前から言われ一年に一回大きい総合病院の乳腺の専門の認定医の先生にマンモとエコーをしていただいています。
石灰化だから安心だと思っていたのですが、あるサイトをみていたら
石灰化とはがん細胞が石灰化してもの・・・と書いてあり
大変驚きました
本当にそうなのですか?
するとガンになる確率も高い?などと不安に駆られてしまいました

次回は一年後でいいといわれているのですが・・・・
他にも近所の内科の先生にエコーをみていただいたり 婦人科の先生にも
エコーは一ヶ月前にみていただきましたが
大丈夫といわれたのですが。不安です
気が小さいといわれたらそれまでですが、石灰化=がん細胞の死滅したものって本当なのですか?またできる位置大きさなどを判断して先生は
大丈夫と言われているのでしょうか?

Aベストアンサー

マンモグラフィの石灰化は2種類あります。
乳腺から分泌されたもの(良性)と、乳癌細胞が死んだものに沈着したもの(悪性)、です。
これらはおっしゃるとおり、石灰化の形や分布でこれら良性の石灰化か悪性の石灰化かを診断します。
良性の石灰化が悪性化することはありません。別の部位に新たに癌が出来ることはありますが、確率は一般の人と同じです。

きちんと診てもらっているのであれば心配ありません。その指示に従えばよいと思います。

ちなみに、「カルシウムの沈着がない乳がんでは石灰化像は出ません。」
言い換えると、癌でも石灰化を起こさないものもある、ということです。

Q母乳だけで育てたいのですが、夫の両親にミルクをあげろと言われます。

二世帯で夫の両親と暮らしています。第一子で、もうすぐ3か月の娘がいるのですが、母乳の出もいいので、母乳だけで育てています。
でも夫の両親は孫の世話をしたいみたいで、子供が1か月のころ、私がずっと家にいても、子守しようかといって連れて行き、下でミルクをあげてなかなか子供を返してくれませんでした。(夫の父は定年でずっと家にいるんです。)
おっぱいが張っても母乳をあげることができないのがつらくて、夫に言ってもらって、連れて行かれることはなくなったのですが、ずっと母乳であげていたらミルクをいやがるようになって、たまに預けて外出してもいやがって全く飲まないようなのです。
そうしたら、夫の父に、母乳ばっかりあげないでミルクも飲まさないといけない。と言われ、夫の母には母乳足りてないんじゃない?と何回も言われたり・・・。もっとミルクも飲ませろって感じなんです。
今のところ外出といっても週に1度2時間位預けるだけで、それ以外はずっと家にいるし、母乳もたくさん出るので、わざわざミルクをあげないでもいいと思うのですが、何度母乳だけで育てたいと言っても、勝手にミルクを買ってきて飲まそうとするのです。夫の両親とはそれ以外の面では仲良くやって行けているので、どうすればいいでしょうか。ミルクを足すようにした方がいいのでしょうか。

二世帯で夫の両親と暮らしています。第一子で、もうすぐ3か月の娘がいるのですが、母乳の出もいいので、母乳だけで育てています。
でも夫の両親は孫の世話をしたいみたいで、子供が1か月のころ、私がずっと家にいても、子守しようかといって連れて行き、下でミルクをあげてなかなか子供を返してくれませんでした。(夫の父は定年でずっと家にいるんです。)
おっぱいが張っても母乳をあげることができないのがつらくて、夫に言ってもらって、連れて行かれることはなくなったのですが、ずっと母乳であげていた...続きを読む

Aベストアンサー

上の子はミルクオンリーでした。現在の下の子は母乳オンリーです。お聞きする限りでは、「哺乳瓶を孫にくわえさせてみたい」という「お人形遊び」的な欲望をお持ちなようにも思えます。

そういう人には、現実にできるまで、しつこく食い下がってくるでしょう。だから、いっそ「ドクターストップ」のような「印籠」が必要かと。「お医者から母乳のみにしなさいと言われているので。」などと、絶対飲み込まなくてはいけない条件を突きつけなければ駄目そうですね。   

私も下の子を実家に預けた事があります。実は、無理やり「見ていてやるから置いていけ」と取られた、のだけれど。おっぱいだから、連れていくと言ったのに。そして案の定ミルクを嫌がり、ひどく泣いたそうな。帰ってきていきなり、「何ぐずぐずしていたんだ!」と。15分間の外出でした。泣いてる子をあやしている身には、長いんだよね。気持ちはわかるけどサ。ミルクも飲ませろ、といわれたよ、そのとき。

解決策は一つ。絶対預けない。意地でも預けない。おっぱいは母親だけ。誰も代わりはできない。

置いていけ、と母乳の子を無理やり引き受けたくせに、「押し付けていった」と愚痴られ、(ボケたのか?)最高にムカついたので、それ以後寄り付いていません。ジジババは要注意だよね。子供に戻りつつあるから。
いくら「チョコは虫歯になるからあげないで」「大人の箸は赤ちゃんにあげないで」と言っても聞かないジジババの多い事多い事。

母乳育児の素晴らしさを書いた本とかホームページをプリントアウトして、さりげなく置いておく、とか。

みのもんた に母乳育児のすばらしさ、お昼に特集やってもらうか。一番効果ありそうだよね(笑)。

上の子はミルクオンリーでした。現在の下の子は母乳オンリーです。お聞きする限りでは、「哺乳瓶を孫にくわえさせてみたい」という「お人形遊び」的な欲望をお持ちなようにも思えます。

そういう人には、現実にできるまで、しつこく食い下がってくるでしょう。だから、いっそ「ドクターストップ」のような「印籠」が必要かと。「お医者から母乳のみにしなさいと言われているので。」などと、絶対飲み込まなくてはいけない条件を突きつけなければ駄目そうですね。   

私も下の子を実家に預けた事がありま...続きを読む

Q石灰化について(乳癌)

乳癌に詳しい方教えて下さい。
25歳、女です。
左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。
去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。
その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。
ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。
そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。
母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。
次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか?
医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

Aベストアンサー

ご心配なお気持ちお察しします。

>左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したもの

石灰化と聞くと、イコール、癌では?と心配になりますが、石灰化には大きく分けて2種類あります。

ひとつは、癌が周囲の細胞を壊死させカルシウムが沈着したもので、最大の特徴は木の枝状の陰影に大小さまざまな実が生ったような形状となります。
マンモグラフィーでは、この枝状に形成された部分と実のような部位が白く写ります。

一方で、両性のものは、乳管からの出た分泌物にカルシウムが結着したもので、最大の特徴は形状が雑で、一部のみに発生しており、枝状になっていない事です。

ですから、「丸くて小さい」という形状から、よくある石灰化で良性であるという判断がなされたのでしょう。
万が一にでも、癌の可能性が1%でもあれば、次に胸部に麻酔をかけ、マンモトームという針を刺してその細胞をとり、悪性か良性かを調べる検査を行います。(針生検)

どうしても心配なら、6か月毎に経過観察として再検査をされれば良いと思いますが、
マンモグラフィーの放射線撮影でも微量ながら被曝をしますので(放射線は癌の危険因子)、
そのリスクもよくお考えになられて、今後の検診の期間を医師と相談されてはいかがかと思います。

ご心配なお気持ちお察しします。

>左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したもの

石灰化と聞くと、イコール、癌では?と心配になりますが、石灰化には大きく分けて2種類あります。

ひとつは、癌が周囲の細胞を壊死させカルシウムが沈着したもので、最大の特徴は木の枝状の陰影に大小さまざまな実が生ったような形状となります。
マンモグラフィーでは、この枝状に形成された部分と実のような部位が白く写ります。

一方で、両性のものは、乳管からの出た分泌物にカルシウムが結着したもので、最大の特徴は形...続きを読む

Q母乳ミルク混合から、母乳への移行について

おっぱいについて悩んでいます。

現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。
ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。

母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。

ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。

あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。

母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。

できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

おっぱいについて悩んでいます。

現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。
ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。

母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。

ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。

あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、か...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
くちびるの水ぶくれは、気にしなくていいと思います。うちの子は二人ともなっていましたし、妹の子もなっていました。
いわゆる(吸いだこ)ってやつじゃないでしょうか?
あと、しこりがあるなら尚更飲ませたほうがいいかもしれませんよ。私は、それを放っておいてミルクを足したので、そこの部分が次第に赤くなり、痛くなり、乳腺炎となりました。
しこりがとれないなら、おっぱいマッサ-ジに通ったりしてもいいかもしれませんよ。
でも、やっぱりおっぱいの方は出てそうですね。
油っぽいものや、甘いものは控えたほうがいいかも、後、水分は多めにとってください、しこりがどうも気になりますね。

>おっぱいを1時間以上もすわせるのは、かわいそうか なとおもってしまいます。おっぱいをはなすと、す ぐ泣いてしまうし。。おっぱいをうまく離す方法が わからないです。。

他の方へのご返事ですが、可哀相ではなく赤ちゃんの意思で吸っているんですから、むしろ可哀相なのは私たちお母さんのほう(涙)
吸っているというより、ただくわえてお母さんに抱かれていたいんでしょう。
うちの子なんか平気で2時間近くくわえていました。
休憩のほうが長いんで、離そうとするとあわてて吸い付いて…もう、いい加減にして!って感じでした。
だから、あんまりおっぱいに時間をとられるようでしたら、ミルクをたまに足すのもいいと思います。
そうでないと、体が持たないし、精神的にもきますからね。
母乳は出ているかどうか、ほんと不安ですよね。
でも、今はまだ半月だからペ-スが掴めてないんですよ。私も、一人目の時、友達や妹に「何分くらいあげた?」「何時間くらい寝た?」「何ヶ月くらいまでこの状態?」と数え切れないくらいの質問攻めでした。
しまいには、産婦人科の助産師さんに何回も電話で質問していました。
今、考えれば同じ子を育てるんじゃないのに聞いた所で、同様にはいかないんですよね。
でも、今だからいえることです。過ぎたから…
だから、もう赤ちゃんと自分の根気くらべくらいの気持ちで、育児はしていったほうがいいですよ。
何かこんな大変な育児しているのは、私だけって思って、よその子は全然手がかからないように見えるんですけど、実際みんな苦労しているんですよね。
みんな、通る道と思ってあきらめて、頑張るしかない。余談ですが、友達のほうが先に子供を産んで、今小学生ですが、私が「○○ちゃんは手がかかんなかったよね?」というと、「何言ってんの!どうしていいか分からず子供と一緒に泣いていたよ!」との事でした。しょっちゅうお泊りで行っていたのに、全然気づきませんでした。
人の子なんてそんなものですよね。
再回答なので、一言で終わらせようと思ったのにこんな長くなってしまいました。ごめんなさい。
でも、頑張ってください。

再度です。
くちびるの水ぶくれは、気にしなくていいと思います。うちの子は二人ともなっていましたし、妹の子もなっていました。
いわゆる(吸いだこ)ってやつじゃないでしょうか?
あと、しこりがあるなら尚更飲ませたほうがいいかもしれませんよ。私は、それを放っておいてミルクを足したので、そこの部分が次第に赤くなり、痛くなり、乳腺炎となりました。
しこりがとれないなら、おっぱいマッサ-ジに通ったりしてもいいかもしれませんよ。
でも、やっぱりおっぱいの方は出てそうですね。
油っぽいもの...続きを読む

Q人間ドック 乳房腫瘤 石灰化

先日、自分の妻が初めて人間ドックを行いました。
その結果、乳房腫瘤および石灰化が確認されました。
もちろん、要精密検査のコメントがあり、さっそく2週間後に乳腺外科にて予約を入れました。

ただ、その日まで心配で心配で。。。
嫁も気にして元気がありません。
ここで質問なんですが、腫瘤はやはり悪性の可能性が強いのでしょうか?

年齢は33歳。
1歳2カ月の子供がいる。卒乳はしておらず、現在も授乳継続中
授乳中のため、人間ドックではマンモグラフィのみの検診で触診、エコーは無し。
胸の両側の外側上方に石灰化。右側の下方に腫瘤。左側の上方に腫瘤。
結果はコメントのみで画像は確認できず。
石灰化や腫瘤の状態、ステージやカテゴリーなども分からず。

もし可能でしたら経験者、あるいはその専門の方からのお答えよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

専門家でもなんでもなくて申し訳ありませんが、私も片乳房に石灰化があります。

ここ数年間、毎年乳腺外科で自主的に検診を受けていますが、全く大きくなっていません。石灰化としては大きい方らしいのですが、生検などの詳しい検査はすすめられておらず……。マンモの画像だけで良性かそうでないかはある程度判断できるような様子でした。

人間ドックの場合、ほんの些細な所見でも再検査を促すことがあるようです。
精密検査を受けて結果を聞くまでは不安で不安でたまらないと思いますが、それで別の不調が出てしまうと大変なのでなんとか気を強く持って頑張ってください。周りの人の話を聞いていると、再検査の結果「異常なし」になることも多いみたいですし……。

なんともないといいですね。

Q母乳の搾乳について:左右の母乳の出方が違う

3ヶ月から保育園に預けているため、母乳を搾乳して冷凍して持参しています。そこで気付いたのですが、左右の母乳の出方がすごく違います。左は、10cc程度、右は150ccもでます。なるべく両方交互にあげるようにしているのですが、このような経験をされたかたはいらっしゃいますか?問題はないでしょうか?

また、搾乳の際、手で揉みだしていますが、職場にいるときも母乳がストップしないように3時間ごとの搾乳していますが、以外と時間がかかる(10分)上に乳も痛くなり結構辛いです。職場は、それほど子育てに理解のあるところでもないので、トイレに行ったときに紙コップ等に搾って捨てていますが、この方法を続けていくのに、少し困難を感じています。
保育園に預けられている方で母乳を続けられている方、搾乳の方法等どのように処理されているか、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も1歳5ヶ月の息子がいますが、私の場合は10ヶ月で保育園に預けたので、母乳の出方の違いについてだけ回答しますね。

病院の助産婦さんも、私の妹達(二人とも助産婦)も同じ事言っていたのですが、左右差はあります。私もそうでした。私の場合は、左が多く出ました。それは、血流が良い方が出やすいし、乳首にある乳腺がいっぱい開いている方(乳腺は乳首に全部で20個穴が開いているそうですが、実際開いてお乳を出すのに使われるのは10数個くらいだそうです)がどうしてもお乳が出やすいんだそうです。

私の場合、左が11個くらい、右が6個しか乳腺が開かなくて、助産婦さんに乳首をグリグリされて乳腺が通るようにしてもらったんですが、あまりの痛さに耐え切れず、断念しました。

あとは、人によって右がよく出る(お乳が溜まる)人と左がよく出る人といると言っていました。乳腺の発達状態も左右差があるし、血流量も左右で微妙に違うからだそうです。

お乳は血液からできているってご存知ですか?別名、白い血液と言われているそうです。私も知らなかったんですが、助産婦さんがそう仰っていました。授乳している間は血液量が増えるんだそうです。それで、どうしても身体に水分を溜め込もうとするので、浮腫んで体重があと2キロってところでなかなか元に戻らないと悩む人がいるそうです。お乳を出すために身体がそうなっているそうです。

話が逸れてしまいましたが、左右差は私もかなりありました。量はもっと多かったですけど、少ないときで、右が80cc、左が300ccとかでしたよ。胸の張り方も多少違っていました。だから、気にしなくてもいいと思います。オッパイマッサージをできればいいですけど、職場ではなかなか難しいですもんね。私の場合は、なるべくお乳が揺れるようにブラジャーをスポーツタイプのブラにするとか、フルカップのブラだとお乳が揺れやすいので、ブラジャーでも工夫するようにと指導がありました。

私も1歳5ヶ月の息子がいますが、私の場合は10ヶ月で保育園に預けたので、母乳の出方の違いについてだけ回答しますね。

病院の助産婦さんも、私の妹達(二人とも助産婦)も同じ事言っていたのですが、左右差はあります。私もそうでした。私の場合は、左が多く出ました。それは、血流が良い方が出やすいし、乳首にある乳腺がいっぱい開いている方(乳腺は乳首に全部で20個穴が開いているそうですが、実際開いてお乳を出すのに使われるのは10数個くらいだそうです)がどうしてもお乳が出やすいんだそうです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報