平成10年に一ヶ月定期9680口(一口、1000円)を一枚の証書でいたしました。 この4月より、利子が0円になるというので上記の貯金を解約しようとしたところ、本来10415680円の元利が支払われるはずなのに、何の説明もなく10047840円しか渡されませんでした。 367840円利子が少ないので尋ねますと、調べ直しをし、ここで初めて元金と利子を合わせて1000万円を超えたところで利子が支払われなくなるためだと言われました。 約37万円利子が支払われないということです。 貯金をするとき、元利合計が一枚の証書で1000万円を超えると利子が支払われなくなるとの説明は全く受けていません。 2枚の証書に金額を分けているか、普通貯金に利子を入金していれば全額支払われるといいます。 説明を受けていれば、そうしました。 これでは詐欺です。 利子の利率が良いという餌のみを示し、利子が支払われなくなる条件を全く知らせないのは、詐欺です。 解約することを中止し、この証書は持っています。 この貯金に対し利子を全額支払ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?  教えてください。 定年退職も近く、老後のために少しでも良い利息をと1000円一口の一ヶ月定期をしていました。 助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


1ヶ月定期ですよね。(自動継続の)
ですから、利子は、元金に組み込まれれて仕舞うので、元金が1000万を超えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:07

その金額になる理由の説明は局員の間違いのように思います。


1000万円を超えると限度額オーバーで払戻しが必要にはなります。ただそれで利子が付かなくなるということはないはずなのです。
利息計算はコンピュータが自動でするので、間違いではないのでしょう。おっしゃる金額が支払われる事は残念ながらないかもしれません。
郵便貯金センターなどの相談窓口に確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便貯金センターに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 10:12

郵便貯金は、1000万円まで(もしくは、通帳にその通帳での預入限度額が記載されています。

私の場合は2冊持っているので、それぞれ限度額500万と印字されています)しか預けることはできません。定期/定額はこのなかに含まれます。
(それ以上の場合は、振替口座に自動的に移替され、利息はつきません)
これらは、郵便貯金法 という法律で決まっています。

つまり、#1さんの言われるとおり、詐欺でも何でもありません。正当な計算法で計算されていることになります。

まあ、後の祭りですが、元金が1000万を超えた時に、一部解約して置けばよかったですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
私の場合は通帳ではなく、証書です。ここには限度額の記入はありません。 また元金は1000万円を超えていません。 元金はあくまで最初に預けた968万円です。 これに付くはずの利息が途中から付かなくなっているということです。 この利息をそのつど普通貯金に入金するように手続をしていれば全ての利息がもらえたそうです。 この一枚の証書の中で元利合計が1000万円超えた段階で利息が付かなくなるといわれました。 

補足日時:2005/04/26 10:28
    • good
    • 0

これは詐欺に当たりません。



・その定期貯金の証書には利率がいくらと書かれてありますか?
・1000円1口1か月のニュー定期にすると利息が良いと、郵便局の人が勧誘したのですか?
・1000万円を超えると新たな貯金ができないことは、郵便局にいけば大きく掲示してありますが、見てない・説明してくれなれければ分からない、と駄々をこねるのですか?

詐欺が成立する要件は、騙す目的で相手の金品を奪うことです。今回、あなたは元金が減ったわけではなく、単に思い込みで空想していた利息がもらえなかっただけです。
郵便局側では事前に掲示していたとおりの、正規の手続きをとっただけですから、詐欺には当たりませんし、余計な利息はもらえません。

もちろん、あなたは裁判所に訴えることもできます。しかし、最高裁までいっても勝ち目はないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神・渡辺亮投手のセットポジション

ちょっと気になったので質問させてください。

テレビで見てみてずっと気になっていたんですが、阪神の渡辺亮投手がセットに入るとき、
体の前にグラブを持って静止してから、投げる前にちょっとだけグラブを動かすんですよね。
言い方を変えれば、「グラブだけがちょっと動いて投球動作に入らない」瞬間があるんです。

あれはボークにはならないのでしょうか?

一塁走者にはグラブは死角になるので、肩や腕が動かなければ問題なしかもしれませんが、
二塁や三塁に走者がいるときはなんかきわどくないかな…と感じたんですが…

今年に入って32試合登板して誰も何も言わないということは
ボークじゃないってことかな、とも思ったんですが、
「手を横においてサインを見る
 →一連の動作でセットに入り、静止する
 →そこから一連の動作で投球する」
という形になっていない気がして…

私がルールを誤解している可能性も高いです。詳しい方ご教示お願いできますか?

Aベストアンサー

よく投げているの見ていますが、ボークと感じた事は一度も
ありません。むしろ、重要なのは、セットの際の完全静止だと
思います。その後の投球動作に関しては、首より下が動けば
投球動作に入ったと考えられますので、グラブが動いた時点
で渡辺投手が一連の投球動作に入ったと考えられるのだと
思いますけど。

Q【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生

【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは?

月10万円の生活費で1年で120万円。

8年半で貯金は尽きる。

60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう?

4割の非正規労働者は退職金はないですよね。

年金も生きていくには少なすぎるし。

どういう計画なんでしょう?

Aベストアンサー

厚生年金なら月に20万位65歳以上でもらえますので、月に20万で生活できるように倹約して下さい。
夫婦共働きなら月に40万になりますので十分だと思います。
 ですから65歳まで退職金とか貯金で生活して下さい。

Q阪神・渡辺投手について

阪神ファンです。
2005年のドラ4・渡辺亮選手が今期ブレイクしています。
ストレートとキレのいいスライダーで中継ぎとして安定した結果を残し、うれしい限りです。
さて、渡辺選手と言えば、今期開幕前のキャンプではナックルボールを習得し首脳陣にもアピールしていました。
ナックルボーラーと言えば、ウェイクフィールド選手のようにナックルばかり投げるというイメージでしたが、渡辺選手はそういうタイプのピッチングをしていません。
まだ渡辺選手のナックルを見たことがありません。

ペナントレースの実戦でナックルを投じましたか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャンプ中にものにならないと判断されたので
取りあえず今シーズンは封印したらしいです。
シート打撃やオープン戦で多少投げたところ
めった打ちにあって諦めたようです。

Q50万円貯金証書を解約して別の所に貯金したいけど…

バイト時代に貯めた50万円の貯金証書が出てきました。


お金の管理をし始めたばかりなので教えてください。

・定期預金にするとおろせないのですか?

・現在その通帳は祖父母の大好きな農協です。(名義は自分印鑑も持ってます)私は好きじゃない(会社から遠いし…何かあったとき行かれないので)
ので自分で解約して、みずほ銀行に定期(?)にしても祖父母に連絡は行きませんか?(農協ですが、お宅のお孫さんが50万の貯金証書を解約しに来た!)みたいに

・定期預金は窓口じゃないと作れないのですか?(みずほ銀行)

その当たりがよく分かりません。

どうかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイト時代に貯めた50万円の貯金証書が出てきました。

現在その通帳は祖父母の大好きな農協です。(名義は自分印鑑も持ってます)私は好きじゃない

その通帳・・・貯金証書ですね。

農協では定期貯金と言います。銀行は定期預金です。
まさしく、農協の定期貯金ですね。

(名義は自分印鑑も持ってます)それなら、祖父母に連絡が行くことは、ありません。

家族と言えども本人以外に情報を教えたりしません。
たとえ尋ねられても教えたりはしませんよ。

定期貯金は満期日がこなくても解約できます。
但し、本人確認の証明を求められることがあります。
(運転免許証等)

総合口座を開設して、普通貯金の通帳に定期預金をセットできます。
普通貯金の残高がゼロになっても、自動的に定期預金から、借り入れが出来ますので、「定期預金」を「証書」にしないほうがいいでしょう。

窓口に行かなくても出来ますが、一度は窓口で詳しい説明を聞いておくのもいいでしょう。

将来的に住宅ローンなどの借り入れなども相談や、カードローンなどの知識も身に付けておきたいものです。

バイト時代に貯めた50万円の貯金証書が出てきました。

現在その通帳は祖父母の大好きな農協です。(名義は自分印鑑も持ってます)私は好きじゃない

その通帳・・・貯金証書ですね。

農協では定期貯金と言います。銀行は定期預金です。
まさしく、農協の定期貯金ですね。

(名義は自分印鑑も持ってます)それなら、祖父母に連絡が行くことは、ありません。

家族と言えども本人以外に情報を教えたりしません。
たとえ尋ねられても教えたりはしませんよ。

定期貯金は満期日がこなくても解約で...続きを読む

Q結局、みんなの党の代表・渡辺喜美は善人だったのでし

結局、みんなの党の代表・渡辺喜美は善人だったのでしょうか?悪人だったのでしょうか?

ハメられたのでしょうか?それとも生粋の詐欺師だったのでしょうか?

Aベストアンサー

悪い政治家だと思います。借りた金すんなり返しています、要らなかったのでしょう、使わなかったのでしょう、だったら賄賂でしょう、単純な収賄ですよ。

Q【独身女性の30代の平均預貯金額は1000万円から1500万円だそうです】その1000万円から150

【独身女性の30代の平均預貯金額は1000万円から1500万円だそうです】その1000万円から1500万円は何に使う予定で貯めているお金ですか?

Aベストアンサー

銀行に預金して欲しいので
銀行がニセの情報を操作して流します

みなさん、間違われていますが
車や家などローンなどの借金も
預金に含まれています

よくテレビなどで
預金額の高い地区ということで
高級住宅街などが紹介されていますが
あれは高級住宅のローンも含まれています

決して、通帳に入っている金額ではないのです

Q渡辺麻友ってなぜキモいのですか?

早くAKB48やめてほしいですよね?

★検索ワード★
AKB48 大島優子 柏木由紀 篠田麻里子 小嶋陽菜 渡辺麻友 嵐 櫻井翔 相葉雅紀 二宮和也 松本潤 大野智 関ジャニ∞ 渋谷すばる 錦戸亮 横山裕 丸山隆平 村上信五 安田章大 大倉忠義 NEWS 小山慶一郎 増田隆久 手越裕也 加藤シゲアキ Hey!Say!JUMP 山田涼介 知念侑李 中島裕翔 岡本圭人 有岡大貴 高木雄也 伊野尾慧 八乙女光 薮宏太 Kis-My-Ft2 北山宏光 千賀健永 宮田俊哉 横尾渉 藤ヶ谷太輔 玉森裕太 二階堂高嗣 Sexy Zone 佐藤勝利 中島健人 菊池風磨 松嶋聡 マリウス葉 山下智久 赤西仁 中山優馬 EXILE YUI aiko ゆず 倉木麻衣 uverworld 東方神起 KARA 少女時代 恋愛 熱愛 整形 すっぴん 浜崎あゆみ 絢香 コブクロ アルバム 新曲 曲 好きな アイドル ももクロ 西野カナ 小室哲哉 歌 歌詞 曲 シングル アルバム 薬 ランキング クチコミ 犬 ペット 猫 向井理 市原隼人 松田翔太 三浦春馬

Aベストアンサー

まあ僕もAKbファンとかではないですが、渡辺麻友はアニメチックな所がありますよね。

それが世間にはそういうところが可愛いとかキモいとか思う人がいると思います。

僕は渡辺麻友はやめてほしいとまでは思いませんが個人的には渡辺麻友は可愛いとは思いません。

Q【銀行預金の利子に地方税が課せられている】 銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でA

【銀行預金の利子に地方税が課せられている】

銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でATM1回使ったり、他銀行振り込みを1回すると1年間の利子が全部パーになるっていうくらいに低い金利の銀行の利子に地方税が引かれるってことは実際はもっと金利は低くなってるってことですか?

金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと??

昔から銀行の利子に地方税が引かれてた?

いつから地方税が取られるようになった?

地方税の税率は幾ら???

教えてください。

Aベストアンサー

>金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと??
お見込みのとおりです。

>昔から銀行の利子に地方税が引かれてた?
引かれてました。
所得税も引かれます。
大正9年から、税金は源泉徴収されています。

Q諸葛亮の軍事能力は低かった?

演義では諸葛亮がまるで天才軍師のように書かれています。
しかし、諸葛亮は政治家としては一流ですが、軍事能力は低かったのではないでしょうか?

司馬徽が「伏龍・鳳雛の二人を得れば、天下を取れる」と諸葛亮とホウ統をさして言ったといわれる台詞があります。
それは、つまり二人揃って初めて意味があると言うことで、
実際に劉備軍で軍師として軍事面で策を立てていたのはホウ統と法正です。
諸葛亮は内務担当です。

劉備が益州方面へ進出したとき、ホウ統が軍師として劉備につき、諸葛亮は荊州に残りました。
劉備は諸葛亮を「内務の人間」と見ていた。
一方、ホウ統を益州攻略に連れていったということは、劉備はホウ統を軍略家と見ていた。

ホウ統は益州攻略の途中で戦死します。
しかし、その後、軍師としての役割を果たしたのは益州出身の「法正」でした。
夷陵の戦いにおいて、諸葛亮は参戦すらしていません。
劉備は、あくまで諸葛亮を、「国の方針を決める人間、内政能力の優れた人間」と見ており、決して「戦争に優れた人間」とは見ていなかったことが読みとれます。

ホウ統・法正が死んだ後、劉備軍は軍事面でなかなか勝てなくなります。

演義で関羽を殺され、呉に出兵した劉備を止められなかった諸葛亮が、
『法正が生きていれば諌められたろうし、諌められなかったとしても負けることはなかったであろう。』
という台詞があります。

演義しか知らないと、その場面では『なぜ法正?諸葛亮がスーパー軍師として参戦すれば勝てたんじゃないの?』と思います。

劉備の死後、諸葛亮が軍の実権を握ったが、北伐は失敗に終わっています。

演義では諸葛亮がまるで天才軍師のように書かれています。
しかし、諸葛亮は政治家としては一流ですが、軍事能力は低かったのではないでしょうか?

司馬徽が「伏龍・鳳雛の二人を得れば、天下を取れる」と諸葛亮とホウ統をさして言ったといわれる台詞があります。
それは、つまり二人揃って初めて意味があると言うことで、
実際に劉備軍で軍師として軍事面で策を立てていたのはホウ統と法正です。
諸葛亮は内務担当です。

劉備が益州方面へ進出したとき、ホウ統が軍師として劉備につき、諸葛亮は荊州に...続きを読む

Aベストアンサー

低いですね。
それに劉備軍は戦術家は多く居ても、戦略家は全く居ませんでした。
孔明がいなくてはあそこまで国造りは出来なかったでしょう。
軍隊は経済に依存します。
益州攻略の際に、孔明が荊州にいたのも後方の経済力を確保していたからです。
関羽と孔明のコンビネーションが荊州統治を万全にしていたと思います。
これで安心して益州へ迎えたわけです。

ちなみに、孔明以外の人材が軍事を握るとキョウイのようになるからです。金使いまくりになるからです。
孔明の軍略は、あくまで国力の低下をしない程度の軍事行動です。
だからムダ使いのしないと思われる楊修にあとを任していたのです。

補足:名軍師張良とはいいますが、漢建国後、劉邦の匈奴の北伐時に付いていきますがあっけなく大敗してなんと、捕虜になります。
やはり戦場では役立たずだったそうで。
劉邦一行は放たれますが、後漢?まで匈奴に毎年貢物をしなくてはならない羽目になりましたとさ。

Q1000万円程度を1~3年円貯金したいのですが

どの銀行の商品がオススメでしょうか。
現在はシティバンクのキャンペーン商品(1年で1.2%)
に預けていましたが6月末で満期となります。

さすがに今預けているほど有利なものは無いことは覚悟しているのですが、
少しでも金利のいい商品が無いかなと探しています。
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8
などを見て色々と考えているのですが、
もう少しいいのは無いかなと模索中です。
期限を勝手に延ばされたりするのはいやなので。できれば1年、長くとも
3年くらいまでで考えていて、外貨は一切考えていません。

今のところの本命はオリックス信託です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

証券会社に相談します.結構いい小遣い稼ぎできます.
条件をはっきり伝えます.期間,元金保証など.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報