アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右下の親知らずを今年の4月中旬に抜歯をしました。先月中頃から痛み出しました。今日歯茎を見たら抜歯した親知らずに二つ隣の歯の歯ぐきが腫れてきました。
 先月下旬に歯科に行ってレントゲンを撮ってもらって歯科医師に見てもらい何度も無かって消毒と薬を塗って貰いました。痛み止め薬のバファリンAを飲んで痛みをなくそうとしてます。
 歯ぐきの腫れは自然に収まって消えるでしょうか?

A 回答 (1件)

親知らずの抜歯後に隣の歯ぐきが腫れてきた場合、いくつかの可能性が考えられます。

以下の点に留意してください。

抜歯部位の感染: 抜歯した箇所が感染している可能性があります。歯科医師からの消毒と薬の処方は感染の予防や治療に役立つものですが、完全に収まるまでには時間がかかることもあります。

隣の歯への影響: 抜歯に伴って隣の歯に一時的な負担がかかることがあります。これにより、隣の歯ぐきが一時的に腫れることがあります。通常は自然に収まりますが、炎症が持続する場合は歯科医師に再度相談してください。

歯周炎: 歯ぐきの腫れが抜歯とは関係ない歯周炎の症状である可能性もあります。歯周炎は歯ぐきの炎症を引き起こし、腫れや痛みが現れることがあります。定期的な歯磨きや歯科の定期検診を行い、適切なケアをすることが重要です。

痛み止め薬の使用と、歯科医師からの消毒や薬の処方は一時的な症状の緩和に役立つ場合がありますが、根本的な問題の解決には至りません。もし症状が長期間続く場合や悪化する場合は、再度歯科医師に相談して適切な治療を受けることをおすすめします。
    • 1