現在、カーナビの購入を考えていますが、
CDナビにしようかと思っています。

理由1:それほど遠くまで車で行くことはないため、
     詳細な全国版は不要。地域版で充分。
理由2:最低限、道がわかるだけの機能があればよい。
理由3:安い。

ただ気になっているのが、検索が遅いらしいということなのです。
そこでCDナビをお持ちの方や持っていたことのある方に
お訊きしたいのですが、我慢できないくらい遅いですか?
また、CDナビからDVDナビに乗り換えた方や
乗り換えたいと思った方、その理由は何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

CDナビ(メーカ純正:全国版)を使ってます。

コンソール組み込み狙いです。

> 検索が遅いらしいということなのです。

目的地検索、メモリー地点検索、施設検索など色々使ってますが、遅いと感じたことはありません。インデックスによる高速検索方式を使っているみたいで、むしろ、「オッ、早いな」という感じです。
ただ目的地までのルート選択は相当複雑な処理になるらしく、当然かなりの時間を要します。これがCD/DVDで差が出るのか道かは知りません。
DVDナビは詳細かつ豊富な情報が売り物ですが、CDナビでも割り切って使えばすごく頼りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 遅いと感じたことはありません。

う、嬉しいご感想です。速いものもあるのですね。
(それをどうやって見つけるか、が問題ですが…)

> ただ目的地までのルート選択は相当複雑な処理になるらしく、
> 当然かなりの時間を要します。

自分の普段の行動範囲の道はわかるので、その範囲を出るまでに
検索してくれればいいかな、くらいのノリなのですが…
いくらなんでも30分はかからないですよね?

> DVDナビは詳細かつ豊富な情報が売り物ですが、
> CDナビでも割り切って使えばすごく頼りになります。

そうなんです。
そんなに機能がついていてもきっと使わないと思うんですよね。
遠出自体めったにしないので、いざというときに紙の地図代わりに
なる程度で充分、という考え方なので最近人気薄のため
安くなっているCDナビに目をつけたのですが…
背中を押していただいた気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 18:31

昨年新車購入時、サ―ビスでCDナビを付けてもらいました。


が、ちょっとスピードを出したり、曲がりくねった道では
ルート案内が遅く交差点の中で左折しろ右折しろと言われますが
いつも直進用車線を走行していて不便なので従来使っていた
カロッエリアD919を装着しました。
DVDでは、スピードを出しても曲がりくねった道や
連続する交差点を通ってもルート案内は正確なので古い型の
DVDナビを中古で安く手に入れた方が後々便利かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ルート案内が遅く交差点の中で左折しろ右折しろと
> 言われますがいつも直進用車線を走行していて不便なので

そ、それは不便ですね。ぶつかりそう…

> 古い型のDVDナビを中古で安く手に入れた方が
> 後々便利かなと思います。

なるほど、そういう手もあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 23:27

 具体的な商品名で言えば、ソニーのW系ナビ(NVX-FW7など)はへたなDVDナビより早いことがあるくらいです。


 わたしはW系の初期モデル('98年モデル)を使っていますが、家族の使っている某社DVDナビと比較して、ルート探索ではほとんど同じ、各種検索も引っかかればまったく遜色ありませんし、画面の動きやリモコンのレスポンスはこちらの方が明らかに上です。
 CDナビの弱点は「検索が遅い」んじゃなく「検索項目(メニュー)が少ない」ってことでしょうね。
 ここだけはDVDとの容量の差でかないません。
 
 詳細市街地図については、わたしの場合、初めのうちはもの珍しいのでよく表示させていましたが、実走行でのガイドにはたいして役に立たないことがわかってきて、家族のDVDナビを使うときでもほとんど表示させることはなくなってしまいました。
 またDVDの方がCDより正しい道路表示だとも言い切れません。

 ということで、teleregさんのような割り切った考え方の方だと、CDナビでも十分にお役に立つと思いますよ。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> CDナビの弱点は「検索が遅い」んじゃなく
> 「検索項目(メニュー)が少ない」ってことでしょうね。

なるほど~。
まあ、そんなマニアックな場所に行く予定はないので、
普通のランドマークが入っていればいいかな。

ソニー、考えてなかったんですが、パンフレット見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 23:26

NO.3のymmasayanです。



> いくらなんでも30分はかからないですよね?

ルート選択でも1分程度ですよ。2年前に買ったトヨタ純正です。全国のどこを目的地に選んでもそんなものです。大分から長野県松本市のお寺を目的地にして走った時もそんなものでした。

> 遠出自体めったにしないので、いざというときに紙の地図代わりに
なる程度で充分、という考え方なので。

私は年間2~3万キロ走る遠出好きですが、ナビを使い始めてから道路地図帳を見ることがほとんど無くなりました。うそのようなほんとの話です。一番嬉しいのは、道に迷っても現在地と車の向きが、ナビの地図上できちんと判ることです。ナビ導入まで何度となく経験した心細い思いを一度もしたことがありません。このありがたさは使ってみないとなかなか判りませんね。
他にも便利なところは一杯ありますが、入れられてからのお楽しみということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、私の独り言にわざわざお返事いただき恐縮です。

> ルート選択でも1分程度ですよ。

おぉ、充分速いではないですか。そうでもないのかな…
比較対象がないから、速く感じます。

ナビ、やはり便利そうですね。
実は私は、紙の地図を見ながら知らない土地に行くのも
探検気分で結構好きだったりします。
心細い思いも、割と楽しんじゃったりするタイプ…
(なら、ナビ買うな、って感じですね)
ナビと地図を併用すれば、高性能DVDじゃなくても大丈夫かな。
(ナビ買う意味ないかも…)
度々ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 23:26

友人がCDナビを持ってます。

日産純正の物で、たぶん5年くらい前のものだと思われます。
友人はあまり検索をしないので検索速度はわかりませんが、とにかく画面スクロールが遅い!イライラします。
十字キーを押してから2テンポくらい送れてカーソルが動き出します。ちょうどよいところでキーを離すと、これもまた2テンポ遅れでカーソルが止まります。
メニュー画面をだすときも画面切替速度が遅いです。かなりイラつきます(^^;

最新のCD-ROMナビでは解消されているのかもしれませんが…

その友人は「次に買うなら絶対にDVDだ」と言ってます。

>理由3:安い。
この安いというのはいくら位を指していますか?
今ならDVDナビでも非常に安くなってます。私が昨年の冬に買ったときはケンウッド製で13.8万円でしたよ。(イエローハットで購入。工賃込みで15万円くらい)
10万円くらいのCD-ROMナビを買うなら13.8万円でDVDナビを買ったほうが得ですよ。三菱のDVDナビなら安い機種でもDVDビデオが見られますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年前…ですか。
今はさすがにもう少しグレードアップしてるものと思いたい…

> この安いというのはいくら位を指していますか?

8万円台を見つけたもので…(汗)
DVDでも最近は安いのはわかってるんですが、
それでも10万円台前半ですよね?数万の差は大きい…
(それにしても込みで15万は安いですね)
でもDVDビデオも魅力ですね。心が揺らぐ…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 18:31

出たばっかりのCDナビを使ってました。


はっきりいって、我慢できないくらい遅かったです。あまりの遅さにほとんど使いものになりませんでした。
でも、私が使っていたのは本当に初期なので、今はCDでも速いのかもしれません。PCみたいに32倍速読み込み!とかいうんならそれほど気にならないと思いますけど。(そんなのがあるかどうかも知らない。だってあまりの遅さに懲りてからCD版に手を出してないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうむ。出たばっかりの頃って、とっても高かったですよね?
それで遅いんじゃ、我慢できませんよね…
私の周りでも、以前そういう不満を聞き、今はみなDVDを使っています。
その後CDを買った人がいないので、最新版のCDの意見を聞けないんですよ。
今はどうなっているんでしょうねえ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ナビ】ゴリラってどうですか?

平成10年式のハリアーのCDナビがとうとう壊れました。ディスクを読み込んでくれません。
純正ナビで修理、交換となると高いし、いつ乗換えになるか分からないので社外ナビの購入を検討しています。
ハリアーの場合、純正ナビが付いている場所に社外ナビは着かないこと、モニターも現在付いているものが社外ナビでは使えない事が判明しました。
そこで、安価で取り外しが出来る【ゴリラ】を検討しています。使うときだけセットすれば、邪魔にならないかな?と思っています。
でもこの【ゴリラ】はなぜ他のナビに比べ安価なのでしょうか?決定的な理由を教えてください。

他におススメナビがあれば教えてください。条件は・・・
【1】モニターが2つになるため、小型で取り外しが出来るもの。
【2】出来るだけ安価ですませられるもの。
【3】ナビはあまり使用しないため、そこそこの機能があればOK。

以上、皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CDがダメになったなら音楽聴けないですよね。
パナのポータブルナビでSDカードが使えるタイプならSDの音楽も聴けるしFMトランスミッターで飛ばせるので
音楽は勿論、ナビの音声もFMラジオで受信し車のスピーカーで聞くことが出来ますよ。
しかも加速センサー本体内蔵なのでトンネル内や高速/一般道の上下も判定します。(これ大事)
FM-VICSで渋滞情報も出ます。

他にも有機ELモデルの物もポツポツ出てきているし(外国メーカー)
待っていたらキリがないですが、
私が現状選ぶならストラーダですね。(ビエラ持っていたら尚更です)
一度オートバックス等の量販店で最新カタログをもらって比較される事をお勧めします。

QSONYのCDナビがだんだん遅い

5年ほど前にSONYのCDナビを車につけました。初めはエンジンをかけてから30秒ほどでナビが立ち上がっていたのですが今年に入ってからだんだん遅くなり5分程かかります。スクロールや拡大縮小の操作、目的地までの検索まで遅くなってきました。初めは気持ち良く動いていたのですがなぜでしょうか? 何か対策は有りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

友人のDVDナビの時の経験から・・・
ナビ本体をクルマのどこに設置されてるかにもよりますが
「だんだん」ということなので、CDからのデータが読みづらくなっていると考えられます。
費用のかからない順に・・・

1.ピックアップレンズのクリーニングはされたことがありますか?
まだであれば一度市販のクリーニングキットを試してみて下さい。<2000~3000円ほど

2.CDの地図ディスクにキズがついていませんか?
もしキズがあれば、5年経過していることですし
新しい地図ディスクに買い換えてもいい時期かもしれませんね。
友人の場合はコチラでした。

どちらにしろ費用がかかるので、あくまで「アドバイス」です(笑)

同じ光学のナビなので参考になれば・・・

Qサンヨー ゴリラ ポータブルナビ

サンヨー ゴリラ ポータブルナビ


ですが充電されません、

リチウム電池がだめでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは

ゴリラ使っていますが
接触が非常に微妙になることがあります

押し方を気をつけることと
一度綺麗に接触する部分を掃除してみてください

Q地域版ナビCDって買う価値ありますか?

ドライブはよくしますが、車そのものにはあまり興味がないので、自家用車の装備はごく簡素なものです。

ある日、出先で借りたレンタカーにはナビがついていまして、その使い心地に感動しました。帰宅してからよく調べて考え、まずはオートバックスで激安のCDポータブルを買って来て、自家用車に取り付けました。

そのナビについていた全国版のCDをつかっていますが、地域版のより詳しいCDも別に売られているようです。ゼンリンとか。

【質問】
●地域版のCDはとても情報が詳しいとか、とてもナビ精度がいいとか、なんというかそういう、お金を払って買うほどの価値はありますか?
●どのメーカーの、なんていうのを買えばいいですか?
●中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか?

【情報】
●ナビはサンヨーNV410です。

Aベストアンサー

>価値はありますか?

→CDナビの場合、通常「ナビ研フォーマット」という規格に基づいて作成されています。
この対応Diskはゼンリンから発売されていて、全国版・地域版とあります。

CD-ROMの場合、容量がHDD・DVDに比べて極めて少ない為、全国の地図データを収容しようとしても25m詳細図まではとても収容しきれません。
そのため、地域版を用意して、詳細図までサポートするようにしています。

全国版でも詳細図が無いとはいえ、50mや実用に耐えうる100mスケールまでは収容しているので十分なのですが、、、

また、北海道の人が車で九州まで行く、ということは滅多に無いと思います。そのような場合、わざわざ高額な全国版を購入するより、安価な地域版を購入した方が安上がりです。自分の地域の周りでしか車を使用しない、という人には地域版で十分なのです。

ナビの精度については、全国版・地域版差異はありません。機械に依存します。


>なんていうのを買えばいいですか?

→ご利用の機種の場合ゼンリンの「ナビ研 S規格拡張フォーマット」シリーズが使用できます。


>中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか?

→中古品の場合第三者への譲渡・販売等、使用許諾があるかどうか確認が必要です。
あとは、ディスクの傷でしょうか。

けれど、地域版なら通販で8000~9000円位で購入できますので、最新版の新品を購入した方が賢明ですよ。

>価値はありますか?

→CDナビの場合、通常「ナビ研フォーマット」という規格に基づいて作成されています。
この対応Diskはゼンリンから発売されていて、全国版・地域版とあります。

CD-ROMの場合、容量がHDD・DVDに比べて極めて少ない為、全国の地図データを収容しようとしても25m詳細図まではとても収容しきれません。
そのため、地域版を用意して、詳細図までサポートするようにしています。

全国版でも詳細図が無いとはいえ、50mや実用に耐えうる100mスケールまでは収容しているので十分なのですが...続きを読む

Qナビはゴリラ?

ナビはゴリラいいのですか?
ソニーの物と比べると無難な道を選ぶような気がしました。

どう思いますか?

Aベストアンサー

私もヤフオクで安く落札できたのでゴリラにしましたが、特に不都合はありません。純正のアナログテレビ付きのナビを地デジにしようとすると十数万円かかるので、オンダッシュですが自分で取り付けて、3万円以内でワンセグもMP4動画も見られて画面も大きく満足しています。やはりソニーなどの他社製品と比較できないのでお好みだと思います。

Q純正CDナビ付き車に市販のDVDナビ

お世話になります。
純正CDナビ付きのライトエースノアに市販のオンダッシュDVDナビを付けたいと思っているのですが可能でしょうか?純正ナビはテレビ用、バックモニター用、音楽CD再生用に残しておきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正のCDナビでしたら、エクリプスのナビに取り替えてみてはいかがでしょうか、一度外して裏の配線を確認してみないと判りませんが、無加工で付く可能性があります、バックモニターとGPSアンテナが同じであれば可能です、カーショップ等に相談してみては如何でしょうか?
以前、同じ内容を小加工で取り付けましたので、予算が合えば参考までにどうぞ。

Q日産純正ナビのロードマップとゴリラのロードマップ

日産の純正のDVDナビはロードマップと言う名称です。
三洋のポータブルナビ(DVD版)にはJAPAN MAPとROAD MAPとあるようですが、こちらのロードマップは、日産純正の方のロードマップと仕様は別ですか?

三洋のゴリラの地図ディスクが古くなったので更新したいのですが、新品は2万円以上して高すぎます。オークションではROAD MAPはあまり見かけません。

もし日産のナビ用のDVDがゴリラにも使えるならと淡い期待をかけています。どなたかご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

各メーカーともに専用品になっていますので、使用不可です。

QCDナビとDVDナビの違いは?

先日CDナビゲータを購入しました。しかし電話番号検索しても~番地~丁目まで正確に検索できません。これはCDナビだからでしょうか?DVDナビの場合は正確に検索してくれのでしょうか?CDナビとDVDナビの違いはデータ量の違いでしょうか?それとも処理速度でしょうか?

Aベストアンサー

CDとDVDで最も違うのは
#1の方が回答されているように容量です。
CDは最大で700MB
DVDは片面2層で8.5GB
GBやMBの約1000倍ですから12.1倍もの容量があります。
CDナビとDVDナビをラインナップするSANYOゴリラの場合
電話番号検索ですがCDナビは170万件DVDナビは約4,100万件
だそうですので、実に24倍もの電話番号が収録されています。

読み込み速度はちょっとややこしいですね
CDは等速で150KB/s、DVDは1350KB/sですので
等速同士を比較すると約9倍の速度があります。
しかし、昨今のCDドライブやDVDドライブは何倍速かされていますから、簡単には比較できません。

また、CDナビよりDVDナビの方が上位機種である為、その他の性能(CPUやメモリー)などもいいものが使われているのでその分処理速度が速くなっています。

さらに上位のHDDナビだと
容量は最大で20GBなのでDVDの2.35倍
読み込み速度はDVDの約15倍(アルパイン製の場合)だそうです。

Qゴリラシリーズの中でもバイク用おススメナビは?

同じようなご質問をされている方もいらっしゃいますが、コレ!というものがないので質問させていただきます。
バイクに取り付けるナビといえばゴリラシリーズが評判ですが、パナソニック様のホームページを見ても、サイクルナビはあれどバイクにはコレ!といったナビが今一つ見当たらず…。
以下の条件を満たしたナビでバイクにおススメ出来るものがありましたらアドバイスを願います…。
(1)特に防水でなくても大丈夫
(2)シガーソケット対応
(3)高速でガソリンスタンドの位置がわかる
(4)マウントから着脱が簡単(ちゃんと持ち歩かないと盗まれて終わりますが)
(5)データ更新が比較的容易に可能
(6)音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる
(7)値段は特に気にしない
(8)アマゾンや家電量販店などで普通に入手可能で現行販売中

特にゴリラシリーズだけに拘らず、上記を満たすおススメがござる方がいらっしゃいましたら、御教授願えませんでしょうか…?

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・

先日、ショップでこんなのを見つけました。
「http://www.x-ride.jp/product/rmxr432mc/index.html」
バイク用に作られているようです。

いいものかどうかは全くわかりません。(無責任)

「音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる」と書かれていますが、走行中にナビから直接音声を聞くのは絶対に無理です。

イヤホンまたはBluetoothでないと無理だと思います。


自分の場合は、yupiteruのナビにオーディオ送信機を付けてインカムで案内を聞こうとしましたが、送信機の節電機能が邪魔をして今のところうまくいっていません。

Bluetooth機能のついたナビをお勧めします。

QVICS情報の表示の差(HDDナビとCDナビ)

 よろしくお願いします。
最近一つ気になることがあります。
私はアゼストのHDDナビを使用しております。また、もう一台の車にパナソニックのCDナビ(こちらは純正)があります。
 VICSの受信状態は両車両とも概ね順調です。ただ、ここでひとつ気になる点があります。
 私が普段生活しているところは田舎で、全市町村の渋滞情報をサポートしていません。渋滞情報を提供している町に入ると、画面上に3色の線で道路の隣に渋滞情報が表示されます。私のHDDナビが表示を開始する数キロ前から、CDナビの方は表示が始まります。要はCDナビでは情報を表示しているのに私のナビでは表示しない部分がよくあるのです。情報は同じものを受信しているはずなのに結構差が出てしまいます。(HDDの表現力がCDに負けるなんて考えられません)
 このような現象をご存知の方、対処方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ずは問題がどこにあるか、カーナビ内部処理の問題か、
FMアンテナの受信能力の問題か、切り分けて見ると良いかと思います。

VICSの受信状態は両車両とも概ね順調と思われるのに、
HDDナビの方はFM-VICSレベル3の表示が遅いとの事ですが、
試しに、同じ時間・同じ場所において、
FM-VICSレベル1・レベル2、及びFM文字放送を
手動で選択、受信させた場合はどうでしょうか?

同様に受信が遅い、または受信出来ないのであれば、
FMアンテナ(またはチューナー)の受信能力の問題のように思います。


人気Q&Aランキング