現在、カーナビの購入を考えていますが、
CDナビにしようかと思っています。

理由1:それほど遠くまで車で行くことはないため、
     詳細な全国版は不要。地域版で充分。
理由2:最低限、道がわかるだけの機能があればよい。
理由3:安い。

ただ気になっているのが、検索が遅いらしいということなのです。
そこでCDナビをお持ちの方や持っていたことのある方に
お訊きしたいのですが、我慢できないくらい遅いですか?
また、CDナビからDVDナビに乗り換えた方や
乗り換えたいと思った方、その理由は何ですか?

A 回答 (6件)

CDナビ(メーカ純正:全国版)を使ってます。

コンソール組み込み狙いです。

> 検索が遅いらしいということなのです。

目的地検索、メモリー地点検索、施設検索など色々使ってますが、遅いと感じたことはありません。インデックスによる高速検索方式を使っているみたいで、むしろ、「オッ、早いな」という感じです。
ただ目的地までのルート選択は相当複雑な処理になるらしく、当然かなりの時間を要します。これがCD/DVDで差が出るのか道かは知りません。
DVDナビは詳細かつ豊富な情報が売り物ですが、CDナビでも割り切って使えばすごく頼りになります。
    • 0
この回答へのお礼

> 遅いと感じたことはありません。

う、嬉しいご感想です。速いものもあるのですね。
(それをどうやって見つけるか、が問題ですが…)

> ただ目的地までのルート選択は相当複雑な処理になるらしく、
> 当然かなりの時間を要します。

自分の普段の行動範囲の道はわかるので、その範囲を出るまでに
検索してくれればいいかな、くらいのノリなのですが…
いくらなんでも30分はかからないですよね?

> DVDナビは詳細かつ豊富な情報が売り物ですが、
> CDナビでも割り切って使えばすごく頼りになります。

そうなんです。
そんなに機能がついていてもきっと使わないと思うんですよね。
遠出自体めったにしないので、いざというときに紙の地図代わりに
なる程度で充分、という考え方なので最近人気薄のため
安くなっているCDナビに目をつけたのですが…
背中を押していただいた気がします。どうもありがとうございました。

昨年新車購入時、サ―ビスでCDナビを付けてもらいました。

が、ちょっとスピードを出したり、曲がりくねった道では
ルート案内が遅く交差点の中で左折しろ右折しろと言われますが
いつも直進用車線を走行していて不便なので従来使っていた
カロッエリアD919を装着しました。
DVDでは、スピードを出しても曲がりくねった道や
連続する交差点を通ってもルート案内は正確なので古い型の
DVDナビを中古で安く手に入れた方が後々便利かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> ルート案内が遅く交差点の中で左折しろ右折しろと
> 言われますがいつも直進用車線を走行していて不便なので

そ、それは不便ですね。ぶつかりそう…

> 古い型のDVDナビを中古で安く手に入れた方が
> 後々便利かなと思います。

なるほど、そういう手もあるのですね。
どうもありがとうございました。

具体的な商品名で言えば、ソニーのW系ナビ(NVX-FW7など)はへたなDVDナビより早いことがあるくらいです。

わたしはW系の初期モデル('98年モデル)を使っていますが、家族の使っている某社DVDナビと比較して、ルート探索ではほとんど同じ、各種検索も引っかかればまったく遜色ありませんし、画面の動きやリモコンのレスポンスはこちらの方が明らかに上です。
 CDナビの弱点は「検索が遅い」んじゃなく「検索項目(メニュー)が少ない」ってことでしょうね。
 ここだけはDVDとの容量の差でかないません。

詳細市街地図については、わたしの場合、初めのうちはもの珍しいのでよく表示させていましたが、実走行でのガイドにはたいして役に立たないことがわかってきて、家族のDVDナビを使うときでもほとんど表示させることはなくなってしまいました。
 またDVDの方がCDより正しい道路表示だとも言い切れません。

ということで、teleregさんのような割り切った考え方の方だと、CDナビでも十分にお役に立つと思いますよ。 

• 0
この回答へのお礼

> CDナビの弱点は「検索が遅い」んじゃなく
> 「検索項目(メニュー)が少ない」ってことでしょうね。

なるほど~。
まあ、そんなマニアックな場所に行く予定はないので、
普通のランドマークが入っていればいいかな。

ソニー、考えてなかったんですが、パンフレット見てみます。

NO.3のymmasayanです。

> いくらなんでも30分はかからないですよね?

ルート選択でも1分程度ですよ。2年前に買ったトヨタ純正です。全国のどこを目的地に選んでもそんなものです。大分から長野県松本市のお寺を目的地にして走った時もそんなものでした。

> 遠出自体めったにしないので、いざというときに紙の地図代わりに
なる程度で充分、という考え方なので。

私は年間2~3万キロ走る遠出好きですが、ナビを使い始めてから道路地図帳を見ることがほとんど無くなりました。うそのようなほんとの話です。一番嬉しいのは、道に迷っても現在地と車の向きが、ナビの地図上できちんと判ることです。ナビ導入まで何度となく経験した心細い思いを一度もしたことがありません。このありがたさは使ってみないとなかなか判りませんね。
他にも便利なところは一杯ありますが、入れられてからのお楽しみということで。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、私の独り言にわざわざお返事いただき恐縮です。

> ルート選択でも1分程度ですよ。

おぉ、充分速いではないですか。そうでもないのかな…
比較対象がないから、速く感じます。

ナビ、やはり便利そうですね。
実は私は、紙の地図を見ながら知らない土地に行くのも
探検気分で結構好きだったりします。
心細い思いも、割と楽しんじゃったりするタイプ…
(なら、ナビ買うな、って感じですね)
ナビと地図を併用すれば、高性能DVDじゃなくても大丈夫かな。
(ナビ買う意味ないかも…)
度々ありがとうございました。

友人がCDナビを持ってます。

日産純正の物で、たぶん5年くらい前のものだと思われます。
友人はあまり検索をしないので検索速度はわかりませんが、とにかく画面スクロールが遅い!イライラします。
十字キーを押してから2テンポくらい送れてカーソルが動き出します。ちょうどよいところでキーを離すと、これもまた2テンポ遅れでカーソルが止まります。
メニュー画面をだすときも画面切替速度が遅いです。かなりイラつきます(^^;

最新のCD-ROMナビでは解消されているのかもしれませんが…

その友人は「次に買うなら絶対にDVDだ」と言ってます。

>理由3:安い。
この安いというのはいくら位を指していますか?
今ならDVDナビでも非常に安くなってます。私が昨年の冬に買ったときはケンウッド製で13.8万円でしたよ。(イエローハットで購入。工賃込みで15万円くらい)
10万円くらいのCD-ROMナビを買うなら13.8万円でDVDナビを買ったほうが得ですよ。三菱のDVDナビなら安い機種でもDVDビデオが見られますしね。
    • 0
この回答へのお礼

5年前…ですか。
今はさすがにもう少しグレードアップしてるものと思いたい…

> この安いというのはいくら位を指していますか?

8万円台を見つけたもので…(汗)
DVDでも最近は安いのはわかってるんですが、
それでも10万円台前半ですよね?数万の差は大きい…
(それにしても込みで15万は安いですね)
でもDVDビデオも魅力ですね。心が揺らぐ…

出たばっかりのCDナビを使ってました。

はっきりいって、我慢できないくらい遅かったです。あまりの遅さにほとんど使いものになりませんでした。
でも、私が使っていたのは本当に初期なので、今はCDでも速いのかもしれません。PCみたいに32倍速読み込み!とかいうんならそれほど気にならないと思いますけど。(そんなのがあるかどうかも知らない。だってあまりの遅さに懲りてからCD版に手を出してないから)
    • 0
この回答へのお礼

ふうむ。出たばっかりの頃って、とっても高かったですよね?
それで遅いんじゃ、我慢できませんよね…
私の周りでも、以前そういう不満を聞き、今はみなDVDを使っています。
その後CDを買った人がいないので、最新版のCDの意見を聞けないんですよ。
今はどうなっているんでしょうねえ。どうもありがとうございました。