プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅前の広場で通行人が歩く邪魔をしながら、署名活動の用紙を押し付けるみたいに署名を求めている人たちが数人いました。

私にも用紙を押し付けてきたので……
名前欄:どらえもん
住所欄:東京都練馬区月見台
って記入して立ち去りました。

あとで、ふと疑問に思ったのですが、あの記入は署名活動に賛同した人としてカウントされるんですか?

で、どうでもいいんですけど、勇ましい曲調の音楽を大音量で流していたので、最初は右翼さんかなって思ったんですけど……。最近は左翼の皆様も軍歌に近い勇ましい曲を流すんですね。

A 回答 (5件)

愛知県知事のリコール運動では佐賀県のアルバイトが偽造した署名もカウントしてたけどダメだったと思う

    • good
    • 2

署名の内容がどのようなものでも、主催者は賛成総数にカウントしますよ。



その署名を提出した段階で、無効はカットされますから、さて、どれだけの有効になるか・・・。

「デタラメに署名した」でも、主催者の宣伝に使われるのです。
主催者からすれば、「どらえもん」も立派な賛同者ですね。

ま、何だっていいのです。
本気で署名によって「防衛費増額」を抑えられる、「平和外交」が実現するなどとは考えていないのです。

売名ですよ。
だから、選挙の時と同じように派手にやって注目されようとしているのです。
    • good
    • 1

多分されますよ。

あの手の署名ってそんなに厳密にチェックしてないし。
    • good
    • 1

どらえもんと書かれた署名がカウントされるわけがないでしょう。


そんなこともわからないのですか?
    • good
    • 1

通常は審査で無効とされますが、提出をしない署名も多いため、その場合は最初から無効有効の問題ではありません


気にする事はない
向こうも心の中で「このクソ野郎」とは思ったでしょうが、何と思われようが痛くもかゆくもない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!