パソコンを始めたばかりで、家に固定電話がなかった為AirHとDIONで現在行っております。株価などを見る時画面がなかなか切り替わらなくて困り、速度を求め料金が得に感じたので、CHOKKAに申し込んだら、設置場所からNTT局舎間の電話回線が光ケーブル化されており、メタル回線(従来の光ケーブル化されていない回線)の空きもないのでという事で断られてしまい、訳がわかりません。このような場合どうしたらいいですか?家は、愛知県で4戸ある2階の賃貸です。線路距離長は2020m、伝送損失29dbでした。CATVは断られ、光はまだ提供エリア外でした。ADSLは可能なのでしょうか?12mbps位が妥当かなとおもいますが、5000円以下でおすすねはないですか?あと加入権はあった方がいいのかも教えて下さい。調べている内にパニックになっています。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CATV不可、光も提供エリア外、ADSLは光収容でメタル線空き無し…となると、絶望的ですね。



エアエッジのより高速なプランに乗り換えるか、
固定電話を引いてISDN回線+フレッツISDNにするくらいしかないように思います。
 #しかし、どちらも5千円以上になってしまいます。プロバイダ料込みで7千円~と予想。
 #しかも速度は…エアエッジの8xで256kbps…。

NTTの固定電話は加入権が無くても引けますので(ライトプラン。月額料金が数百円プラスされます)
わざわざ買わなくても良いんじゃないでしょうか?
意外と親戚の方が休止加入権を持っていたりするので、借りるあてを探すとかならアリですが。

CATVで断られたなら駄目そうですがUSENは?

あとは…ダメ元でNTTの固定電話と同時にフレッツADSLを申し込んでみる…とか?
orフレッツADSLの専用タイプに申し込むか…。
回線握ってるのはNTTなのでもしかしたら…。
(ただし、「ADSLできないなら固定電話はいらない」と伝えないと、
電話だけ開通してADSL出来ない状態になると思うので注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をして頂いて本当にありが
とうございます。USENもことわられてしまいました。ダメ元でNTTにライトプラン
で申し込みをしてみます。アドバイス頂いた様に「ADSL出来ないなら固定電話はいらない
」と伝えて。このアドバイスはありがたかったです。

お礼日時:2005/04/24 08:20

伝送損失は何で調べました?



NTTの線路状況確認のサイトで隣の家の電話番号ですか それならばかなり信頼できますが、それ以外の方法では信頼できません

それから、途中が光化されていれば、損失は表示されませんので、損失が表示される回線はADSL可能です

#2の回答の様に、だめもとで、NTTに電話とフレッツADSLを申し込んでみたらいかがでしょう(もしくはプロバイダの加入権付ADSLを)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTのサイトで調べました。家の下に住む方の電話番号です。それで損失などが表示されたのでADSLが使用できる可能性あるかもしれないで
すね。NTTに申し込みしてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 08:30

電話回線が光ケーブルに収容されているため、そのままではADSLは使用できません。


メタルケーブルに空きがあれば、収容替えで解決することが可能ですが、空きがないとのことですので、現状はADSLは無理ではないかと思います。

ちなみに線路長や損失はNTTのページで確認されたのだと思いますが、実際の距離や損失ではなく、あくまでも机上での数値のため、光収容かどうかは考慮されない結果が出力されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございます。やはりADSLは無理でしたか。でも、速度を上げることをあきらめきれません。なにか方法はないものでしょうか?

お礼日時:2005/04/24 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング