こんばんは。

タイトルにもありますが、皆さんは「運命な出会い」ってあると思いますか?

私の母は、21歳で父と運命的な出会いをし、就職をしてすぐに結婚しました。
母も、たまにこのような話をして励ましてくれるのですが、同じ21歳になった私は、いまだに「運命的な異性との出会い」を経験したことはありません(涙)

合コンに参加しても、「ビビッ」っとくる方にお会いするわけでもなく、女子大に通って家に帰るという平坦な毎日の中で、このまま素敵な出会いがあるとも思えません。

今年3年生になったばかりですが、就職活動をして就職をして良いお付き合いが出来る人に巡り合えるのか、正直不安です・・・。もしかしたら、このまま恋人なんて出来ないかも!っと思ったり・・・。

皆さんの「運命的な出会い」はどういう感じでしたか??

今、私はものすごく寂しい気持ちで落ち込んでおります。どなたか、私を励ましてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大丈夫!運命的な出会いは誰にでも訪れますよ。


あなたはまだその時が訪れていないだけでしょう。

ただ、出会った時にすぐ気付くかどうかは分かりません。また、どんな形で
運命の人と出会うかも決まっていません。
いわゆる一目惚れもあり、お見合いや人からの紹介、ずっと友達だった人が
実は運命の人だった、知らない人からの突然のアプローチなど多種多様です。
新幹線で偶然隣同士になった事がきっかけで、結婚までした人もいるそうです。

私は今の彼と初めて会った時、趣味のイベントだったので話が弾んだのですが、
趣味の話題以外にも好きな本や漫画に共通するものが多く、血液型も一緒だし
九星気学占いも同じ星でした。(←後から知りビックリしました)
最初から遠距離のお付き合いになりましたが、電話をかけるとちょうど同じ
テレビ番組を見ていたり、話そうと思っていた話題について偶然情報を得た
ところだったりと、なんだか気持ち悪くなるぐらい共通点があったんです。

最初は私の一目惚れ(ルックスがとても好みだった)で始まったのですが、
今では「運命の出会いだったのかも?」と思っています。
生まれて初めて一人で行った東京で、お互い地方から出てきている者同士が
出会い、数々の共通点を見出し、今こうして一緒に暮らしているのですから。
歌ではありませんが、正に「あの日、あの時、あの場所で」彼に出会えなかったら
この先一生出会う事もなかったと思います。

「運命的な出会い」というのは、人と出会い付き合ってから気付くものだと思います。
就職してからだって出会いはあります。
「その人」は社内にいるかも知れないし、取引先の人かも知れません。
もしかしたら毎日の通勤電車で会うかも知れません。
ジムや習い事をされるのもいいかも知れませんね。
とにかく、これから出会う男性の数だけチャンスがあると思っていいです。
あなたの「運命的な出会い」を見つけるために、自分の外面と内面を磨いて、
人との出会いの場を多く設ける事が必要です。
どんどん外の世界に出て行ってみましょう。

ちなみに私の「運命的な出会い」は22歳の時でした☆
あなたもまだまだこれからですよ!
がんばって下さいね♪応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気づけられるご回答、どうも有難うございます。
>新幹線で偶然隣同士になった事がきっかけで、結婚までした人もいるそうです。
 そういえば、私の母の親友の娘さんの話ですが、その娘さんが友人(女性)の結婚式に行ったところ、そこに居合わせた新郎方の友人と帰りの新幹線の中でたまたま再会し、お互い惹かれあって結婚にまで至ったということを聞きました。

>「あの日、あの時、あの場所で」彼に出会えなかったらこの先一生出会う事もなかったと思います。
 yunlove様のお話、素敵ですね☆「運命的な出会い」は22歳^-^すごいなぁ~。とっても羨ましいです!
おっしゃるように、女子大という狭い中だけではなく、外の世界にどんどん出ていきたいと思います。

>「運命的な出会い」というのは、人と出会い付き合ってから気付くものだと思います。
 なるほど。だからこそ、一つ一つの出会いを大切にしなきゃですよね☆
それに、出会うときは出会いますよね☆
そう思ってポジティブにいきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 01:37

あなたが「運命」を信じるのならいずれ訪れる事でしょうが、


「思い込みと錯覚」と言う事もあります。

今のあなたにとって本当に大事な事は、「今のあなたが将来を形成する」という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございました。

>今のあなたにとって本当に大事な事は、「今のあなたが将来を形成する」という事です。
 そうですよね。大学生という一瞬一瞬も二度とは来ないし、いろいろチャレンジして自分を育てていきたいです。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 05:57

>>そのときまで自分を磨きましょう


誤解のないよう補足します。出会ってからも磨き続ける気持ちを大切にしてください。

消費文化といいますか,簡単に見限る人が多すぎるように思います。「自分はまだまだだ」「こんな人はお断りだ」ではなく「今度はこうしていこう」「裏を返すといいところだ」とプラス思考(楽観的)に。

あとからじわっと「運命だったんだなあ」と思う方が多いようですが,私は衝撃的な出会いもしてみたいものです(笑)ところで当方は男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jhanage様、ご丁寧に再度ご回答をしてくださってどうも有難うございます。
>消費文化といいますか,簡単に見限る人が多すぎるように思います。「自分はまだまだだ」「こんな人はお断りだ」ではなく「今度はこうしていこう」「裏を返すといいところだ」とプラス思考(楽観的)に。
 なるほど~。私は、他のことでは意外とプラス思考なのですが、恋愛関係になるとなぜかマイナス思考ぎみになっているような気がします。。
何度か合コンに誘われたこともあり、大変失礼だと思いますが、相手から連絡があっても素敵だな、と思う相手以外は「こんな人はお断りだ」的な気持ちが強くなり、結局こちらから切ってしまうことがほとんどでした。人と人とのつながりって大切ですよね☆プラス思考に考えたいです。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 01:16

#5氏の意見に比較的近い者です




過去を美化すること っていくらでも出来ます

あれは運命だった


でも 私は思います

運命は字の如く 己が選択して命(=人生)を運ぶ ことです (宿命 とは違います 宿命とは言葉を変えれば 先天性要因を生涯背負って生きる ことであり 誰かに己の人生を決められたり命じられたりすることではありません)

私見ですが 運命的な出会い というのは 自ら欲して相手を獲得した あるいは 獲得されるように振る舞い相手の心を動かした ことに他ならないのです

逆説的に言いますと その時その時が運命的な出会いの瞬間 です

質問者氏は これから社会へと飛び立ち今とは違った人間達の存在を知ることになるでしょう

不安な気持ちを例えるならば 氏は今 海岸に立っているのです
これから大海原へ出ていく為の 自分だけが乗れる船を作っています
恐れているばかりでは ありません
風や潮の流れや雲の形や波の高さや湿度や気温 それらを感じて対処するのは 大海原に出て体験から学ぶのです
氏は敢然とそれらに立ち向かって行くことになるのです

そういう体験を通して得たものが氏の人生を豊かにするものとなるでしょう
そのうち 小さい島が見えてくるかもしれません
もしかしたら 氏と同じように船で一人旅をしている異性に出会うかもしれません
その時点で氏ご自身が辿ってきた航跡が 運命 であり これから島に寄るか出逢った人と行動を一緒にとってみるか も 運命 です
 
抽象的な表現になってしまいましたが最後にある映画からのセリフを(*異性との出会いに「運命の力が働いたのね!」と嬉々として言う母親に娘である主人公が言うセリフ)

“ Destiny is something we've invented because we can't stand the fact that everything that happens is accidental.”

「運命というのは ものごと全てが偶然に過ぎないという事実に耐えられない 私達人間が発明したモノよ」
(映画「めぐり逢えたら」より メグ・ライアン扮するアニーの言葉)


こんなで励ましの言葉になった可知らん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のあるご回答をどうも有難うございます。
>不安な気持ちを例えるならば 氏は今 海岸に立っているのです
これから大海原へ出ていく為の 自分だけが乗れる船を作っています
恐れているばかりでは ありません
風や潮の流れや雲の形や波の高さや湿度や気温 それらを感じて対処するのは 大海原に出て体験から学ぶのです
氏は敢然とそれらに立ち向かって行くことになるのです
 何度もこの言葉を頭の中で繰り返しています。
そうですね。何事も体験・経験を通して自分を成長させるのですよね。

今は学生で将来社会人になりますが、大変だろうし
すごく不安になるのですが、就職活動を通して自分を客観的に見つめ直すことも出来るし、大学で学んだことを生かせる社会に出るという、わくわくした気持ちもあります。「その時その時が運命的な出会いの瞬間」というお言葉を胸に刻み、その「瞬間」のためにも頑張っていきたいです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/24 08:41

出会いは結婚ばかりではありません。



人として成長するためと思います。

私は若い頃,双方のわがままが原因で離婚しました。私の職場はなかなか閉鎖的で,それから5年もご縁がありませんでしたが,業務命令の出張先でアプローチされました。

運命的といえます。

その相手も私と似てわがままな方でしたが,人として何が大切か考えさせてくれました。山あり谷ありの人生ですが,楽しいですよ(^-^)

楽観的な人には良縁も訪れます。先行きの不安ばかりにとらわれないで。悪いことは全体のほんの一部分のはず,良い相手にめぐりあえることを信じて,そのときまで自分を磨きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございました。

>その相手も私と似てわがままな方でしたが,人として何が大切か考えさせてくれました。山あり谷ありの人生ですが,楽しいですよ(^-^)
羨ましい限りです。私もjhanage様のように、素敵な男性と出会ってみたいです。

>楽観的な人には良縁も訪れます。先行きの不安ばかりにとらわれないで。悪いことは全体のほんの一部分のはず
このお言葉にとても励まされました。
絶対にいつか良い相手に巡り合えることを信じて、前向きに生きていきたいと思います☆

有難うございました。

お礼日時:2005/04/24 08:23

こんばんわ。

28女です。

前に同じような質問を見たことがありますが「ある」と答えていた方の方が多くて少しへこみました。
私は付き合って6年で婚約している彼がいますが出会ったころは彼に彼女がいてまったく恋愛対象じゃなかったです。
出会って一年ぐらいで付き合いましたがその時も別に運命とか感じなかったし…。それに比べ高校のころの片思いはすべて「運命」だと思っていましたよ(笑)
今思うとあれでも運命だったのかなー?と疑問系で考えています。
結婚願望がすごく強くてずーっと焦ってた私がいうのもなんですが21なら焦る必要ないですね。
私の親なんて女4人今の私の年で全員生んでたし、でも私まだ結婚してないし(自分で痛いよ…)
私もそうだったけど21ぐらいから焦り始めるよね?なんでだろう??
気持ちはすごーーーくわかるけど、焦ったからってできるもんでもないし(経験上余計できない)今は出会いのため自分磨くのが一番だと思う!彼氏がいるとできないこといっぱいしておこう!
そうしていればよかったと後悔している少し先輩のアドバイスでした。
結婚は自分がしたいと思っていれば絶対できるよ!絶対大丈夫!
なんか昔の自分にエール送ってるみたいでいいねぇ、そんな回答させてくれてありがとでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

>私の親なんて女4人今の私の年で全員生んでたし
すごいですね!
私の母も「合コンとか出会いなんて全然なかった時にお父さんと突然出会えたのだから、michelle888も大丈夫よ!」というような言葉を言うのですが、逆に、合コンとかたくさんのきっかけがある時代なのに、恋人がいない私って・・・。というふうに思ってしまって・・・複雑でした(笑)

>気持ちはすごーーーくわかるけど、焦ったからってできるもんでもないし(経験上余計できない)今は出会いのため自分磨くのが一番だと思う!彼氏がいるとできないこといっぱいしておこう!
はい☆自分磨きに徹します。
きっと、まだ「ビビッ」とくる人と出会う時期ではないんでしょうね。今、大学生活も忙しいけれど、とても充実しているので、将来の運命の人のために今を精一杯頑張ろうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/24 08:15

わたしも、同じことを 考えていたことがあったので、つい、書き込みしてしまいました。



聞いた話では、運命の人とは 自分の人生に なんらかのカタチで、大きな影響を 与えるひとのことで、かならずしも、結婚する人ではないそうです。

そして、何度でも 運命の人は 現れるといいます。

わたしは、少ない経験の中からですが、いままで 運命かもと思ったのは、二度ほどあります。

一度目の人は、大恋愛でしたが、結局 別れてしまいました。会った瞬間 ピンときて、結婚するかも と思いましたが、ダメでした。

二度目の人は、いまお付き合いしてる人です。付き合いって何年か たってきてから、この人が運命の人かもしれないと思ったカンジです。
一緒にいて すごく いごこちがよく、しっくりくる人だから、そう思ったのかもしれません。

どんどん いろんな人に 会うことが、近道なのかもしれません。待っていても、出会いって なかなか ないものですからね。

素敵な出会いが あるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございます。

>どんどん いろんな人に 会うことが、近道なのかもしれません。待っていても、出会いって なかなか ないものですからね。
そうですね。もっともっと人脈を増やしていきたいです。そうすることで、自分の視野も広がるし、刺激を受けて自分自身をステップアップさせれるような気がします。そうやって自分磨きをしていきます☆

有難うございました。

お礼日時:2005/04/24 08:00

ちなみに僕の母も21歳で結婚してます。


michelle888さんにとって「運命な出会い」って何?僕は、自分の運命を変えるような人との出会いのことだと思うんだ。結婚という契約とは別と考えてます。僕がその出会いがあったのは学生のとき。ビビッと一目ぼれをした。小学校の初恋以来でした。(笑)

僕からの勝手なアドバイスだけど、「恋人なんて出来ないかも」なんて言ってたら本当にできなくなっちゃうよ。運命の出会いなんて、本当にいつどこであるかなんてわからないからこそ、運命の出会いじゃん?だから僕から言えることはただひとつ。絶対にダメだと思わないこと。つまり、いつ出会ってもいいように、常に自分が最高な女性であるべきだと思います。そのヒントは、自分に素直であるかってことです。つまり自分の運命に対して純粋に向き合っているかってこと。ちょっと難しいかな。要は思いっきり、青春謳歌して、ジジイみたいに将来のことばかり心配して保守的に行動しなくなっちゃうのが一番いけないと思います。お互い青春謳歌しましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございます。

>僕がその出会いがあったのは学生のとき。ビビッと一目ぼれをした。
キャー羨ましいです(笑)

>運命の出会いなんて、本当にいつどこであるかなんてわからないからこそ、運命の出会いじゃん?
なるほど☆おっしゃる通りです。

>青春謳歌して、ジジイみたいに将来のことばかり心配して保守的に行動しなくなっちゃうのが一番いけないと思います。
そうですよね。自分に素直に直感的に?何事も行動しなきゃですよね☆ポジティブ志向で充実した生活を送り、自分を磨いていこうと思います!

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/24 07:53

遠回りのようですが、友達を100人作りましょう。


そうすると、友達の友達とも知り合えて、何百人と出会えることになります。
待っているだけでは運命の出会いなんて不可能です。

ちなみに今の妻(12歳年下)と運命の出会いをしたとき、車椅子の青年の部屋に転がり込んでいて、住所不定、職なし、貯金なしでしたよ。その上、そんな状態で生意気にも別の彼女がいて、向こうにも彼氏がいて。

運命の出会いに「条件」は不要です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございました。

>遠回りのようですが、友達を100人作りましょう。
そうですね。友達は大切ですよね。私も、大学に入ってからサークル活動や興味の持ったことは積極的に行ってるし、かなり人脈も増えました。「恋」に関しては、臆病かもしれませんが・・・(笑)
一つ一つの友人との出会いや付き合いも大切にしていきたいです。

Jinjim様のような「運命的な出会い」、素敵です^-^
いつ、どこでおっしゃているような出会いがあるか分かりませんよね。
楽しみです☆
有難うございました。

お礼日時:2005/04/24 07:43

 運命的かどうかわかりませんが!


「縁」というのは、多少なりともあるんじゃないでしょうか?
 いい縁、悪い縁・・・

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうも有難うございました。
そうですよね。「縁」があれば、出会うときには必ず出会いますよね☆

お礼日時:2005/04/24 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鏡リュウジの無料占いは本当に当たるんですか?

鏡リュウジの無料占いは本当に当たるんですか?

Aベストアンサー

偶然はあるだろうが当たるかどうかで言えば「当たらない」。
これは占い全般に言える事で有り、占って貰おうと思った時点で無意識のうちに自己暗示に掛かって居ますし、更に占いで
色々言われる中で深く暗示に掛かって行き当たった様な錯覚と思い込みに支配される。
自分の環境等当たっていると言うのは、会話の中で知らず知らずに引き出されて居るだけであって、その様な事が上手い人程
世間は「良く当たる」とか言い始める。
全て占い師の術中に嵌って掌で踊らされて居るだけなのに。
そんなに良く当たると言うのであれば、そこに責任が生じてきますから国家も野放しにはせずに資格制度にしているでしょうに。
占いの類など論理的根拠無し!

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言っ

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?


また、勇敢な人に
「お前みたいに勇気を出す奴ほど、周りから臆病とか弱虫とか謗られる事を恐れて勇気を出しているのだから、本当は臆病で弱虫でヘタレなんだよ。」
とか言って非難中傷したり、

明らかに臆病で弱虫な人に
「君みたいに、弱虫で臆病な人ほど、周りから謗られる事を厭わずに、堂々と臆病、弱虫になっているのだから、本当は勇敢なんだぜ。」
とか言って誉めたりしますかね?
ならそれがそれで一番手っ取り早いように思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結...続きを読む

Aベストアンサー

論理的だと思います。
そしてあなたのその感覚は私にとって好感が持てるものであり、そのように思う人は私だけではないと思うので、自信を持っていいと思います。
ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

こういう問題は、結局のところ「勇敢」「臆病」などの名詞が何を指すのか曖昧なため、何でも言えてしまうわけです。
英語には「甘え」に該当する単語がないのは有名です。
「甘えという言葉に依存して何でも甘えで片付けてしまうのは甘えだ」と言えてしまうわけです。

しかし一見すると分かりにくい場所にも曖昧さが潜んでいます。
例えば「本当は」という言葉です。

「本当は」という言葉が「本当は」何を指すかよく分からないため、以下のような文章がつくれてしまいます。
「なんの変哲もないこの可愛らしいぬいぐるみは、お腹の中に弾薬を隠しておくことができる。紛争地にこのぬいぐるみを大量にバラまくと相手を混乱させることもできる。だからこのぬいぐるみは本当は兵器なのだ」
あなたが提示した論法を真似て、以下のような文章もつくれます。
「これみたいにいかにも兵器らしい兵器ほど、運搬の際に怪しまれやすい。そういうものは本当の兵器とはいえない。しかし、なんの変哲もないこの可愛らしいぬいぐるみは、運搬の際に怪しまれることがない。だからこういうものこそ本当の兵器なのだ」

若いころのウィトゲンシュタインなんかは、哲学の問題などというのは言葉の定義や使用方法が曖昧なために起こる擬似問題であり、「本当の」問題ではないと考えました。
だから(広い意味での)人工言語を厳密に設定し、それを厳密に運用すれば、すべての哲学上の問題は自動的に消滅すると考えました。
彼はのちに、自分の若いころの考えを全否定するにいたりますが、定義や使用方法の曖昧さがもたらす問題が消えてなくなったわけではありません。

世の中には「本当の自分」「真の愛」といったフレーズはあふれ返っています。
定義や使用方法の曖昧さは、悪用されることもあります。
カルトや破産者を生みやすい商法などで(意識的にも無意識的にも)使われています。
一方で、人を救うこともできます。
「ものはいいよう」というやつです。
脱洗脳につながることもありそうです。

以上は言語と論理の観点から書きましたが、もうひとつ、性格という観点でまったく別の回答を提示することもできそうです。

「女々しい」「情けない」「ヘタレ」「甘えている」「逃げている」といった言葉を多用する人は、(そういう言葉を投げつけるのがある種のプレイになっているような場合はともかく)他罰的で「こうあるべき」という感覚が強い場合が多いように思います。
「当然こういう行動をとってほしいのに、とってくれない」という感覚がベースにある場合、相手に何か事情や考えがあるかもしれないのに、それを確認することなく「こうあるべき」と思い続けることに問題がありそうです。
しかしそれ以前に、単純に「相手に要望を伝えていないにも関わらず、相手が自分の要求に自動的に従ってくれる」という感覚こそが問題である場合も多そうです。

「偽善者」については投影について考えるのがよさそうです。
理解不能な行動に遭遇した時、人は理解不能な部分を自分自身によって埋めようとします。
相手を解析しようとすればするほど自分自身を見てしまうわけです。

人はそれぞれみな違っています。
ハチなんかの場合は「思いやり」のあるハチとそうでないハチは遺伝子レベルで違いがある可能性が指摘され、詳しく検証するための数理モデルも提唱されています。
実験経済学や神経経済学では「自分が損をするわけではない状況であっても、自分の選択によって自分以外の人が得をすることに痛みを感じる人が何割かいる」ということが注目されました。

根本的な部分で違うかもしれないのに、「自分だったらどういう時に利他的な行動をとるか?」と考えて「良い人だと思われたいからそうしているに違いない」と結論づけてしまうわけです。
母集団が似たような傾向の人ばかりの中だと、それが集団内の「世論」としてまかりとおることになります。

多様性は種の存続のカナメです。
じゃあ「人それぞれやから好きにしたらええやんけ」で世界がまわっていけば良いかというと、なかなかそうも言っていられない状況もありそうです。
アメリカでは競争が重視されており異常に強欲な人がたくさんいるにも関わらず寄付の金額が多いのは、金を持っている人間が寄付をしないのは恥ずかしいことだという風潮があるからです。
日本では貯蓄額のわりに寄付が少なすぎます。
非営利の活動が貧弱すぎたままだと、行政コストは際限なく増大していくことになり、いずれは国民に過大な負荷がかかります。

さて。

> ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

私は最初にこう言いました。
でもこれはタイミングによるかもしれません。
もし相手が「お前は本当は○○なんだ!」と誰かに言われて真に受けて落ち込んでいる状態だったとしたら、その人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」とは思われないかもしれません。

私は、言葉は事実を伝達するためだけにあるのではないと思っています。
明確な嘘をつくことなく、誰かを救うこともできます。
あなたは言語に対して鋭い感覚を持っているので、物理的に会って話す人がことごとく言語に対して凡庸な感覚しか持っていなかったとしても、どうかその感覚を失わないでほしいと思います。

論理的だと思います。
そしてあなたのその感覚は私にとって好感が持てるものであり、そのように思う人は私だけではないと思うので、自信を持っていいと思います。
ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

こういう問題は、結局のところ「勇敢」「臆病」などの名詞が何を指すのか曖昧なため、何でも言えてしまうわけです。
英語には「甘え」に該当する単語がないのは有名です。
「甘えという言葉に依...続きを読む

Qバンド、オーケストラの良さ・・・・

オーケストラの醍醐味とバンドの醍醐味は、
聴き手や楽器の演奏者達から見れば、
それぞれ何なんですか?

バンドには無いオーケストラの良さ、
オーケストラには無いバンドの良さ、
と言うのは、
それぞれあるのですか?
実際、
バンドをしないでオーケストラをされてる方、
オーケストラをしないでバンドをされてる方は、
その理由は何ですか?

Aベストアンサー

僕はクラッシックのオーケストラと、ロックバンドを経験したことがあります。

オーケストラをやって嬉しいことは、マエストロの元で大勢が結束し、大掛かりな音楽を作り上げる一部を担うことができる…ということかな?

バンドでも計算づくで楽譜どおりの音楽を演奏することはありますが、少人数なので“対話”を楽しみながら演奏することもできます。演奏しながら繰り返しの回数を調節したりすることは日常茶飯事で、突発的に発生する新しい音楽の発生に驚いたり喜んだり、時にはみっともなく失敗して落ち込んだり…。

現在の僕は、Macを使って「ひとりオーケストラ」とか「ひとりバンド」をよくやります。もともと演奏より作曲志向の人なので。
僕が学生のころには、どんなにがんばってオーケストラのスコアを書いても演奏されることはなく、実際に聴くことは諦めざるを得なかったのです。いい時代になったもんだ。

あくまで僕自身の考えですが、僕はバンドでもオーケストラでも、どちらも好きですし、機会があればどちらにでも参加したいですね。

Q昨日夢の中で誰かに「貴方の運命の人が誰なのか 知りたい?」と聞かれて「うん」と頷いたら、 自分は卒業

昨日夢の中で誰かに「貴方の運命の人が誰なのか
知りたい?」と聞かれて「うん」と頷いたら、
自分は卒業アルバムか写真を手に持ってて
その人が写真に指をさしながら
「それはこの人だよ」って言われて見たら、
それは小学生の時の好きな人でした。
でもその子とは小学校の卒業式以来会ってない
ですしあれから、かれこれ7年は経ってるので
今更?って感じはするんですけど、、、笑
この夢何か意味があると思いますか??

Aベストアンサー

もしかしたら近々再会するということを案じているのかもしれません。
もしそうなったときは、頑張ってください。

Q音楽の授業で鑑賞文の宿題が出ました。 曲は、ベートーヴェンの「運命」です。 どのようなところに着目し

音楽の授業で鑑賞文の宿題が出ました。
曲は、ベートーヴェンの「運命」です。
どのようなところに着目して文章を書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず曲を聴いてみて思ったこと、感じたことを書くのが鑑賞文だと思います。
30分程度の曲なので何度か聴けると思います。
YouTube等を検索すると色々な演奏家の運命があるので、貴方のその感じ方の違いを鑑賞文にするのもあると思います。
運命という表題が付いていますが、これはどうして付いたのか不明な部分が多いので、そこを切り込むのも面白いですね。
初演が同じだった6番の田園との対比も鑑賞文として面白いと思います。
楽章ごとの明暗の違いから貴方が感じたことを書いてみるのもあると思います。

Q今日彼氏に「また時間のあるとき電話しよ?」とLINEしたところ、「いいよまだどこに遊びに行くか決まっ

今日彼氏に「また時間のあるとき電話しよ?」とLINEしたところ、「いいよまだどこに遊びに行くか決まって無かったもんな笑」って来て、私が「いつなら大丈夫そう?」と送ったところ、「月曜日の夜はー?」と返事がありました。
私的には休日にでも電話したかったのですが…
そんなに先延ばしになっちゃう?と思いました…。
私も時間のあるときにって言ってしまったので「休日はだめなの?」とは言えず。

本当に忙しいのかな?と疑ってしまいます。
この間も土曜日の夜に電話する予定だったのですが、急にその日になって「明日の夜でもいい?」「ごめんな」と言われてしまいました。

彼の仕事は、日曜日休みで、平日と時々土曜日という感じだそうです。

電話をドタキャンされたことで、一気に他に女がいるのではないかとかお泊りしたのかな?とか疑ってしまって仕方ないです…。

夜の電話をドタキャンするなんて普通あまり無いですよね?
他に理由が見当たりません。

どう思いますか?

Aベストアンサー

今日彼氏に「また時間のあるとき電話しよ?」とLINEしたところ、「いいよまだどこに遊びに行くか決まって無かったもんな笑」

彼氏は、また今度とか、機会があったら、などとは言わず、遊びに行く意思を貴方に伝えたのですから、なにも心配することはありません。

「いつなら大丈夫そう?」と送ったところ、「月曜日の夜はー?」と返事がありました。
私的には休日にでも電話したかったのですが…
そんなに先延ばしになっちゃう?と思いました…。

平日で忙しいのに、休みでも無い日に貴方と電話できる時間を貴方に伝えたのですから、なにも心配することはありません。先延ばしと言っても、数日のことですよね。

私も時間のあるときにって言ってしまったので「休日はだめなの?」とは言えず。

賢明な判断でした。

本当に忙しいのかな?と疑ってしまいます。
この間も土曜日の夜に電話する予定だったのですが、急にその日になって「明日の夜でもいい?」「ごめんな」と言われてしまいました。
忙しいならドタキャンも致し方ありません。ドタキャンしたことで、貴方を気遣ってます。なにも心配することはありません。

電話をドタキャンされたことで、一気に他に女がいるのではないかとかお泊りしたのかな?とか疑ってしまって仕方ないです…。

忙しいなら電話のドタキャンなど普通のことで、それだけで浮気を疑うのは思い込みが強すぎます。なにも心配することはありません。

夜の電話をドタキャンするなんて普通あまり無いですよね?

いくらでもあります。なにも心配することはありません。

彼氏は貴方のことを大切にしていますので、貴方も彼氏のことを信用して大切にしてください。

今日彼氏に「また時間のあるとき電話しよ?」とLINEしたところ、「いいよまだどこに遊びに行くか決まって無かったもんな笑」

彼氏は、また今度とか、機会があったら、などとは言わず、遊びに行く意思を貴方に伝えたのですから、なにも心配することはありません。

「いつなら大丈夫そう?」と送ったところ、「月曜日の夜はー?」と返事がありました。
私的には休日にでも電話したかったのですが…
そんなに先延ばしになっちゃう?と思いました…。

平日で忙しいのに、休みでも無い日に貴方と電話できる時間を貴...続きを読む

Q運命はなぜハ短調?

 なぜ俗に言う運命は「ハ短調」で作曲されなければならなかったのですか?別にニ短調でもイ短調でもいいと思うのですが。もしニ短調ならある楽器の音域に不都合が出て表現できないので仕方なくそうなったのかなとも考えましたが、そうすると例えばバッハの小フーガト短調なんかのオルガン独奏曲やあるいは他のピアノ独奏曲の場合説明がつきません。
 ベートーベンがどうしても運命をハ短調で作曲しなければならない理由があったのでしょうか?調号はその時々の作曲者の気分や気まぐれで決まるのですか?

Aベストアンサー

楽器がよく響く調であるという都合もありますが、ベートーヴェンの時代には、調性が意味を持っていました。
ハ短調の響きは厳粛さが伴う、などという意味合いがあって、それに従って作曲されたと考えられます。
例えばニ短調だと幻想的になるので、運命というよりは、幻想をはらい落とすドラマになってしまうと思います。

Q運命の出会い(良い意味悪い意味)

恋愛だけでなく、仕事や学校の先生、なども含めて良い意味でも悪い意味でも…運命の出会いってありましたか!?
その人と出会った事で「自分の人生が良くなった」「悪くなった」という事が…。

「あの人と出会って恋愛した、今でも忘れられません」という事ではなく、「その後の自分の人生が変わった」という感じで。。

Aベストアンサー

有ります。 仕事上の事ですが・・・
 取引先の部長との出会いで、その後の仕事(人生)が大きく飛躍しました
 生涯の宝となる仕事が出来ました

Qネットの無料占い等について

ネットの無料占い等について

暇潰しにネットの無料占いして遊んでいるのですが
疑問に思った事があります

無料占い等は
女性目線が多いような気がするのですが
何故でしょうか?
占いをする人の大半が女性だから
でしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
仕事運について調べようとしても恋愛についてが多すぎて。。。
既婚者なのでいまさら恋愛でもないのに。。。。

一か月分を毎日無料で占ってもらった時もありました。
それは恋愛のみでなく、本質だとか聞きたいことが多かったのですが毎日のことは見ても正直面倒だと思えました。

Q運命の出会いって何もしなくてもやってきますか?

友人にアドバイスしていて詰まってしまいましたので質問させていただきます。

結婚願望が強い35歳女性の友人が自分には運命の人がいると信じています。
早く結婚したくてとても悩んでいるのに自分から男性にアプローチなどは一切しません。
今までの出会いで「この人が運命の人だ」と感じた男性がいたらしいのですが、
その男性に自分から何か行動を起こすことはなく
「運命の人なら何もしなくても自然と結ばれるはず」
と思っているうちにその「運命の人」は別の女性から猛烈アプローチを受け
結婚してしまったらしいです。

いつまでも出会いがないという彼女に私は
「とにかくお互いに好きな人を見つけようよ(私も独身なので)。
そしてその人に自分の連絡先をわたそう。」
と言いました。(中学生みたいですけどね)
しかし友人は「そんなガツガツしたことは嫌。運命の人が向こうからやってくるのを待つ」
というのです。

私も未婚で40代ですが私の場合は婚活していて出会うのも運命の一つと考えています。
運命を否定するわけではないのですが
彼女は、今すぐにでも結婚したいというのです。
それなら運命を感じないまでも、自分が気に入った人と結婚するのもありだと思うのですが、
かたくなに「それは嫌だ」といいます。
運命が引き寄せてくれる人と結婚したいと言います。

彼女は美人だし、とてもいい人で男性にモテないことはありません。
でも「いい出会い」がないのだと言います。

運命を待っているうちにどんどん時間がたってしまって悩んでいる彼女に
何と言ったらいいのでしょうか。
本当に幸せな結婚をしてほしいと思うのです。
何かいい助言が出来ればと思います。
皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いいたします。

友人にアドバイスしていて詰まってしまいましたので質問させていただきます。

結婚願望が強い35歳女性の友人が自分には運命の人がいると信じています。
早く結婚したくてとても悩んでいるのに自分から男性にアプローチなどは一切しません。
今までの出会いで「この人が運命の人だ」と感じた男性がいたらしいのですが、
その男性に自分から何か行動を起こすことはなく
「運命の人なら何もしなくても自然と結ばれるはず」
と思っているうちにその「運命の人」は別の女性から猛烈アプローチを受け
結婚してしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたの質問を見て、
彼女とあなたは共依存の関係にあるのではないかと感じました。

「共依存」で検索してみて、もし思い当たることがあれば、
彼女とは距離を置いた方がいいと思います。

2人とも幸せにはなれませんから。。。

昔の私を見ているようです。

私は依存症の傾向の強い友人達と離れたことで、
自分自身の問題に真剣に取り組むことができ、
そのおかげで2年後には恋人が出来ました。

気付いて欲しいのならまずあなたが手本を見せましょう。

私が独りで行動したことで良い出会いがあったと聞き、
すぐに一人でパーティーに参加していたと人から聞きました。

けれど、彼女たちは私が疎遠になっている間に、
私が何をしたのかは知りません。
なので、二人とも示し合わせたかのように連絡を取ろうとしてきました。

合コンも女子力アップになることもしませんでした。
でも以前と比べて成長したと思います。
そしてその努力は今も継続中です。

自分の欠点や弱点を辛くても直視し、
自分を知ること、問題を解決していくことが最も効果的です。

厳しい言い方ですが、
ご友人の心の内は、「あなたの意見は参考にならない」だと思います。
自分より美人でもなく、若くもなく、婚活をしている人の意見を聞く人だとは思えないからです。
ご友人からしたら、前のめって婚活とか恥ずかしい。と思っているのでは。

ただ、今のままではご友人はあなたと同じ状況になると思います。
それが心配だからこそ優しい主様はここで質問されているのだと思いますが、
他の回答者の方々が仰るように、適度に距離を取ってご自分の婚活に力を注いでください。

私は友人と離れたことで世界が大きく変わりました。
遅くなりましたがあの時決断して本当に良かったと思っています。

あてにならない、成長のない人を頼りにするより、
その優しさは自分自身に向けて下さい。

本当に幸せな人は、自分も他人も幸せにできます。


私が幸せになったことを、
自分のことのように喜んでくれたのは既婚者の友人でした。
恋愛で悩んでも、はっきりしかってくれるのも既婚者です。

なりたい自分のその先にいる人と付き合いましょう。
苦しんでいる人を自分だってしんどいのに助けようとするのは、
単なる自己犠牲、自分に対するいじめです。


欲しいと思っていたであろう回答とは全く違った回答で申し訳ありません。
だけど私は応援しています。
幸せになって下さいね。

私はあなたの質問を見て、
彼女とあなたは共依存の関係にあるのではないかと感じました。

「共依存」で検索してみて、もし思い当たることがあれば、
彼女とは距離を置いた方がいいと思います。

2人とも幸せにはなれませんから。。。

昔の私を見ているようです。

私は依存症の傾向の強い友人達と離れたことで、
自分自身の問題に真剣に取り組むことができ、
そのおかげで2年後には恋人が出来ました。

気付いて欲しいのならまずあなたが手本を見せましょう。

私が独りで行動したことで良い出会いがあったと聞...続きを読む


人気Q&Aランキング