PCでDVDや動画ファイルを綺麗に見るためにはモニターのスペックはどの程度の物が必要なんでしょうか。
何を重視して選べばいいでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

液晶モニタで動画を「綺麗に」見たいのであれば、


私は「輝度」や「応答時間」が気になるところです。
でも個人の好みや感覚によっては気になる人も居れば
あまり気にならない人も居ます。
以下はあくまで私個人の目安ですが、ご参考にどうぞ。

輝度が低いと暗い場面では全体が黒くなって見えなくなってしまいます。
250cd/m2ではこの現象が多いかもしれません。
400cd/m2くらいを目安にしています。

応答時間が長いと残像が残っている感じがします。
アクション映画など速い動きのシーンでは特に顕著に表れます。
できれば12ms以下、悪くても16ms以下の応答時間を目安に考えています。

本当はカタログデータだけではなんとも言えない部分もありますから、
実際の映り具合を自分の目で確かめるのが一番良いとは思います。
    • good
    • 0

難しい質問ですね。


こういうのはその人の感性に寄るので、これ、というものが出しにくいです。

ただ、仕様を見る際、注意する点としては、
1.応答速度:これが遅いと動きの激しい場面で残像がでたりします。
2.コントラスト比&輝度:コントラストや輝度が低いと暗い場面とかで背景が真っ黒になた利します。
できれば高めの方がいいですね。

この2つが重要だと思います。
あとは、色合いなどその人の好みで決めればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あえて言うなら「輝度」とか「ドットピッチ」とかでしょうか。



動画の再生ということでしたら、モニターも無関係ではありませんが、マシンパワーを要するのでむしろPC本体側のスペックによるところが大きいと思います。CPUとメモリはもちろんハイスペックなものほどよいですし、グラフィックもオンボードのものではなくある程度のグラボを積んでいるほうが、キレイに見ることができます。

モニターのメーカーだとナナオはやっぱり定評がありますが・・・もちろん値は張りますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートの選び方

03年4月に出産予定なのですが、チャイルドシートの選び方が解らず悩んでいます。どのようなポイントをチェックすればよいのでしょうか?
今年新車で買ったホンダのライフを使っています。

店頭では「03年度規格適合」が表示されていたりします。チャイルドシートはまだまだ発達段階で今後、規格が進化(?)するのでしょうか?今後の規格改定についてスケジュールが決まっているなら「来年早々に新規格の商品が出るのでは?」とか思って、今買うのを控えようかとも思います。

いずれにせよ必要なのは間違いないので、商品比較のポイントを教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

8月からチャイルドシートを使っています。

昨年の暮れに車を買い換える際に、おまけに純正のチャイルドシートを
付けてもらいました。純正と言っても、どうやらTAKATAから出されて
いる物にトヨタのロゴを貼っただけのようです。
本題の使い良さに付いては
●チャイルドシートがリクライングし角度調整出来ること
 これが無いと車のシートの角度によってチャイルドシートが取り付け
 出来ない可能性が有ります。
●新生児からでも使用可能なこと。病院から退院する時から使用しました。
●前後どちらでもシートには取り付け可能です。
●取り外しが簡単で、取り付けた際にはグラグラチャイルドシートが動か
 ないこと。
●簡単に外せるので車から降ろし、部屋の中では子供のイスに利用してい
 ます。高い品物なので少しでも利用しないと勿体無いです。

チャイルドシートそのものが、完成の域に近づいていると思います。
子供が生まれる8ヶ月前には既に我が家に届いていました。

チャイルドシートの比較は
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha01/09/091207_.html

参考URL:http://www.takata.co.jp/childseat/saiteki/type/model/milib4000.html

8月からチャイルドシートを使っています。

昨年の暮れに車を買い換える際に、おまけに純正のチャイルドシートを
付けてもらいました。純正と言っても、どうやらTAKATAから出されて
いる物にトヨタのロゴを貼っただけのようです。
本題の使い良さに付いては
●チャイルドシートがリクライングし角度調整出来ること
 これが無いと車のシートの角度によってチャイルドシートが取り付け
 出来ない可能性が有ります。
●新生児からでも使用可能なこと。病院から退院する時から使用しました。
●前後どちらで...続きを読む

Qこのスペック、モニターの組み合わせでデュアル・モニターにできますか

デュアル・モニターを以下で構成した場合の考えられる問題や支障のでる可能性を教えてください。PCの使途はエクセルでの作業、ネット検索中心ですので、高性能画像は必要としません。現在使用しているソニーSDM-S53(5年前発売の旧式)と新規で購入予定のLG電子L194WT-BFが高さ37cmで同じなので、並べて使おうと考えています。PC初心者で、解像度などの組み合わせがわからないので、教えていただけますか。メーカーなどに問い合わせればいいのでしょうが、いつも、このコミュニティーで親切に教えていただいていますので、今回もよろしくお願いいたします。
【PC仕様】
CPU AMD Athlon™ 64 X2 4600+ プロセッサ
メモリ 容量・規格 DDR2 SDRAM 2GB PC6400
マザーボード AMD 780G チップセット マイクロATXマザーボード
ハードディスク 320GB (シリアルATA II, 7200rpm)
CD/DVDドライブ - DVDスーパーマルチドライブ
ディスプレイアダプタ チップセット内蔵グラフィックス(ATI Radeon HD 3200)
映像出力 アナログモニター(D-sub 15pin)×1,デジタルモニター×1(DVI-D)
【モニター】
(1)ソニーSDM-S53:15インチTFT液晶、信号ケーブル(両端HD15)、高輝度250cd/m2、コントラスト比(最大)500対1、入力端子:ミニD-sub15ピン、視野角*水平160度・垂直140度の高画質液晶パネル
(2)LG電子L194WT-BF:モニタサイズ:19(ワイド)インチ●最大解像度:1440×900●応答速度:5ms●視野角(水平/垂直):170゜/ 170゜●輝度:300cd/m2●コントラスト比:5000:1(DFC動作時)●入力端子:ミニD-sub15ピン/DVI-D●メモ:HDCP対応 / RoHS指令準拠

並べた時の見かけは別として、支障なく水平スパンでマルチモニターとして使えるでしょうか。OSはXPです。

デュアル・モニターを以下で構成した場合の考えられる問題や支障のでる可能性を教えてください。PCの使途はエクセルでの作業、ネット検索中心ですので、高性能画像は必要としません。現在使用しているソニーSDM-S53(5年前発売の旧式)と新規で購入予定のLG電子L194WT-BFが高さ37cmで同じなので、並べて使おうと考えています。PC初心者で、解像度などの組み合わせがわからないので、教えていただけますか。メーカーなどに問い合わせればいいのでしょうが、いつも、このコミュニティーで親切に教えていただいていま...続きを読む

Aベストアンサー

必要なのは、デュアルモニタ可能なグラボとモニタのアダプタ形状なので
特に問題はないと思いますよ。

Qチャイルドシートの選び方について

今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。

それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。

まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。

私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。

なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。

アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。

例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。

あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。

それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。

まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。

私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省するこ...続きを読む

Aベストアンサー

すごく参考になるサイトがありますので、ご紹介しますね。

アップリカ
http://www.baby-pro.co.jp/faq/faq.cgi?Category=seet02

ベビーシート
http://www.baby-pro.co.jp/faq/faq.cgi?Category=seet04

うちは、ゆりかごタイプで、新生児のときは、よく寝てくれました。

Qデュアルモニターにするためには、モニターを2つ用意するだけではダメ?

パソコンが壊れてしまい、モニターがひとつ余っているのでデュアルモニターという2つのモニターを同時に使う方法をとってみたいと思いました。そこで質問なのですが、デュアルモニターにするためにはディスプレイが2つあるだけではダメなのでしょうか?何か他に買い足すものがあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

本体:DELL vodtro200 XP
モニター:DELL 24インチ
モニター:DELL 19インチ

Aベストアンサー

デュアルディスプレイにするためには、グラフィックボードがデュアルディスプレイに対応していなければなりません。
vostro200は標準ではデュアルディスプレイに対応しておりませんので、対応したグラフィックボードを購入・増設しなければなりません。
また、スリムタワーかミニタワーにより、増設できるグラフィックボードの種類も変わってきます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/saboking/archives/1402913.html

Qベビーシート・チャイルドシートの選び方

こんにちは。
初めての子どもなのでお聞きします。
皆さんベビーシートやチャイルドシートはどのようなものを選ばれてますか?

車メーカー純正品で、ベビーシートチャイルドシート兼用だと10万円近くするので躊躇してます。

Aベストアンサー

予算に余裕があるのならば年齢に応じて使い分けるのが良いです。

~1歳まで ベビーシート

~3(4)歳まで チャイルドシート

3(4)歳~ ジュニアシート


特に生まれて1歳までは「できればクルマに乗せないのが理想」です。

でも乗せなくてはいけない事情があるでしょうから「できるだけ負担をかけない」のがいいのはわかりますよね?


ベビーシートはレーマーで発売しているような「ゆりかご」にもなるタイプが便利です。赤ちゃんが寝ていても外してそのまま眠ったまま家に移動したりできます。ただ1年で使えなくなりますからそういう意味では「割り切り」が必要です。

3歳、4歳まではこの年代までのチャイルドシートがいいです。4歳以降も使えるジュニアシート兼用は「兼用」なだけあって「どっちつかず」な部分があります。

レーマーでいえば「キング」、ウチはマキシコシ使ってました。

4歳以降はジュニアシートを購入して長く使うのがいいと思いますよ。

考え方は人それぞれですよね。お金をかけても「子供の安全」を考えるか、子供の命にかかわるような大事故に遭うなんて確立としては非常に低いですから「安く済ませる」かどうかです。

私は「子供は自分で自分を守れない」という考えなので車に乗せるために「お金をかける」タイプです。


ここが参考になります(有名なので見ているかもしれませんね)

http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm

予算に余裕があるのならば年齢に応じて使い分けるのが良いです。

~1歳まで ベビーシート

~3(4)歳まで チャイルドシート

3(4)歳~ ジュニアシート


特に生まれて1歳までは「できればクルマに乗せないのが理想」です。

でも乗せなくてはいけない事情があるでしょうから「できるだけ負担をかけない」のがいいのはわかりますよね?


ベビーシートはレーマーで発売しているような「ゆりかご」にもなるタイプが便利です。赤ちゃんが寝ていても外してそのまま眠ったまま家に移動したりできます。ただ1年で使え...続きを読む

Qデスクトップpcにおいて、 普通のモニターとゲーミングモニターという物はどう違うのでしょうか。

デスクトップpcにおいて、
普通のモニターとゲーミングモニターという物はどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

ゲーミングモニターは画面応答時間といって、画面が切り替わるときにそれにかかる時間が短いです。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_03/

あとはリフレッシュレートが通常のモニターより高かったり(FPS用)、切り替えることが可能だったりします。

NVIDIAのGPUだけですが、ティアリングを防ぐgsyncという技術に対応しているゲーミングモニターもあります。
http://www.nvidia.co.jp/object/g-sync-monitor-technology-jp.html

Qチャイルドシートの選び方

5月にはじめての子の出産を控えています。
そろそろ妊娠後期に入ることもあり、性別も判明したのでベビー用品の下見を始めたのですが、手探り状態で今ひとつピンときません。
勝手が分らないので肌着等はとりあえずの数を購入して、不足であれば後から買い足そうと思っています。
ベビーカーも生まれてから乗せてみてゆっくり選べばいいのかな、と思っているのですが、チャイルドシートだけは田舎で車が必須な地域に住んでいるため、出産前に準備しておかなければなりません。

当初、友人などの話も聞いてアップリカのマシュマロターンか、コンビのゼウスターンにしようと思っていたのですが、日産キューブ(H15年ごろ購入の新しい箱型のZ11系のもの)に取り付けるため、取り付け不可能なようです。
(ターンするものが全部取り付け不可能なのかどうかは私の勉強不足でよくわかりません)


そこで、チャイルドシートの使用経験がある方にお話を伺いたいのですが、
1)退院時に車でお家に帰る際にはチャイルドシートは必要だとおもっているのですが、合っていますか?

2)オススメのチャイルドシートはありますか?また、オススメの理由を教えてください。

3)チャイルドシートを選ぶ際に、どのような事を重視して考えましたか?

5月にはじめての子の出産を控えています。
そろそろ妊娠後期に入ることもあり、性別も判明したのでベビー用品の下見を始めたのですが、手探り状態で今ひとつピンときません。
勝手が分らないので肌着等はとりあえずの数を購入して、不足であれば後から買い足そうと思っています。
ベビーカーも生まれてから乗せてみてゆっくり選べばいいのかな、と思っているのですが、チャイルドシートだけは田舎で車が必須な地域に住んでいるため、出産前に準備しておかなければなりません。

当初、友人などの話も聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。ベビーシートが向かない環境でしたら、タカタの西松屋仕様「ピッコロN」をおすすめします。
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/4962230126805/
「System3.0」やジャスコの「シンフォニー」シリーズと本体が同じで、乳幼児兼用型としては極限まで台座が低いんです。

このシリーズは新生児クッションが平板でイマイチなのが欠点でしたが、お尻の部分を三角状に改良したのが「ピッコロN」というわけです。
ただ、5月生まれとなると新生児クッションが必要な時期が夏に当たりますね。
だとすると平板なのを我慢して、背中がメッシュになっているジャスコの「シンフォニー3」にするか迷います。お尻の角度が心配であれば、退院の時と1ヶ月検診の時だけハンドタオルでもたたんで、新生児クッションのお尻の下に敷けば良いだけですが…。(首が左右に振られるのが心配であれば、首の両脇にもハンドタオルを丸めて挟む)

どちらにしろ、このタイプは背中の角度が立ちやすいので、必ず硬めの布とかホームセンターで売っている硬質ウレタンとか硬質発泡スチロールを挟んで、背中が45度になるように調整してください。
「ママ楽ハンドル」はありませんが、リヤシートの背もたれを倒した状態で取り付け、最後に起こしてやればママ楽並にしっかり付くはずです。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm
(真ん中あたり参照)

上級モデルでジャスコの「ファシール」というのもあるのですが、台座が高いのが欠点で、「やっぱり回転機能が欲しい」となるかもしれません。それよりだったら台座が低いというのは何よりの美点でしょう。

もっとも、5月までには新製品が出るかもしれませんが…

なるほど。ベビーシートが向かない環境でしたら、タカタの西松屋仕様「ピッコロN」をおすすめします。
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/4962230126805/
「System3.0」やジャスコの「シンフォニー」シリーズと本体が同じで、乳幼児兼用型としては極限まで台座が低いんです。

このシリーズは新生児クッションが平板でイマイチなのが欠点でしたが、お尻の部分を三角状に改良したのが「ピッコロN」というわけです。
ただ、5月生まれとなると新生児クッションが必要な時期が夏に当たりますね。
だとす...続きを読む

Qデスクトップパソコンのモニターについて。 LGのW2261Wのモニターを使っています 最近モニターの

デスクトップパソコンのモニターについて。
LGのW2261Wのモニターを使っています

最近モニターの電源の入りが悪く
パソコンは起動するのですが
モニターが電源を入れるとLGのロゴが出て電源が落ちてしまいます…

なんどか抜き差しをしたりして
電源がはいれば起動時に途中でモニターが消えたりとかは全くありません

電源がはいればパソコンは全く問題なく何時間でもモニターもついてるので
故障ではないのかな?と思っているのですが
もう5年ほど使っているので寿命なのか、電源コードが悪いのか
何が原因かがわかりません(;_;)
最近は何度かすればついたのですが
今日は何回やってもLGのロゴが出たら電源が落ちてしまうので投稿しました(;Д;)

Aベストアンサー

LG W2261W は下記です。このようなばあい、ホームページの貼り付けが情報としては有用です。
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-W2261VG-PF-16-9-wide

パソコン側は問題なければ、LG モニターの不具合ですね。電源は内蔵のようです。

"最近モニターの電源の入りが悪くパソコンは起動するのですがモニターが電源を入れるとLGのロゴが出て電源が落ちてしまいます…"
"電源がはいれば起動時に途中でモニターが消えたりとかは全くありません"
→ この症状からすると、電源部の不良みたいです。殆どが電源部のアルミ電解コンデンサの不良ですね。パンクしたりしていると致命的ですが、この症状なら容量抜けなどで性能が低下しているアルミ電解コンデンサがある可能性があります。

下記のように、分解して不良のアルミ電解コンデンサを交換する方法もあります。でなかったら、メーカーに修理に出すと高くなりますので、新しいものを購入した方が良いでしょう。
http://allmahlich.com/298

Qチャイルドシートの選び方

まだ妊娠5ヵ月なのですが、1度に買い物や準備はお金の面でも
大変かなとオークション等を見始めました。
チャイルドシートはかなりの数が出ていて、どこで選べばいいかいいのかさっぱりです。
4歳までのやら7歳までのやら・・・
★チャイルドシートは何歳まで必要なのですか?
★このメーカーのは良かったなどお勧めやアドバイスお願いします。
過去の質問を検索すれば出るはずだと思うのですが・・メンテのせいなのか調子が悪いようで出てこなくて・・・お願いします。

Aベストアンサー

チャイルドシートは安全性で選んだ方が良いです。
古い物の中には安全性で問題のあるものもありますし、
事故に遭った事のある物は絶対に使ってはいけません。

また、車のシートとの相性もあるので、
お知り合いなどで目当てのチャイルドシートを持っている人がいれば、
試しにつけさせてもらった方が良いです。
対応表もありますが、実際に付けてみたほうが分かり易いです。
うちの場合、幼児用がシートとの相性が最悪で、頑張ってつけてもグラグラしたのですが、
義父母のプレゼントだったので、使わないわけにも行かず、
ヒヤヒヤしながら使っていました。

安全性についてはチャイルドシートアセスメントで
試験結果が出ていますので、これを参考にすると良いです。

ちなみに、家では乳児用(9ヶ月まで)・
幼児用(3歳半まで)・ジュニアシート(背もたれをはずして
8歳の現在も使用)と
買い変えました。
順にタカタ・アップリカ・コンビです。
ゆりかご型は寝てしまってもそのままはずして
車外に連れ出せ、ベビーカーに乗せることが出来たので
とても重宝しました。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm

チャイルドシートは安全性で選んだ方が良いです。
古い物の中には安全性で問題のあるものもありますし、
事故に遭った事のある物は絶対に使ってはいけません。

また、車のシートとの相性もあるので、
お知り合いなどで目当てのチャイルドシートを持っている人がいれば、
試しにつけさせてもらった方が良いです。
対応表もありますが、実際に付けてみたほうが分かり易いです。
うちの場合、幼児用がシートとの相性が最悪で、頑張ってつけてもグラグラしたのですが、
義父母のプレゼントだったので、使わ...続きを読む

QPS4のゲームをモニターに写すのが モニター2つを①と②で表します ①はゲームモニターでHDMIで写

PS4のゲームをモニターに写すのが
モニター2つを①と②で表します
①はゲームモニターでHDMIで写ってます
②のモニターにも同じ映像を写すためにHDMI分配器で2つに分けてモニターに接続したのですが画面映りません
線が片方アナログ片方HDMIの線でやってますが
②のモニターに画面写すことが可能でしょうか
(HDMI端子をモニターに直接差す箇所はないです)

Aベストアンサー

② のモニタは、アナログ (Dsub 15pin) しかないのでしょうか。そのモニタが正常に映るかどうかを確認できていますか?

"線が片方アナログ片方HDMIの線でやってますが"
→ このケーブルは、方向性があるものだと思います。Dsub 15pin → HDMI の変換方向だと、コネクタが接続できても映りません。もしそうならば、下記のような変換ケーブルを使うと正常に映るでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B00NBUTHJG ← ¥920 Ugreen HDMI to VGA変換アダプター音声出力あり

上記でも駄目な場合は、そのモニタが正常に映るかどうかを、もう一度確認してからの方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング