PCでDVDや動画ファイルを綺麗に見るためにはモニターのスペックはどの程度の物が必要なんでしょうか。
何を重視して選べばいいでしょう。

A 回答 (3件)

液晶モニタで動画を「綺麗に」見たいのであれば、

私は「輝度」や「応答時間」が気になるところです。
でも個人の好みや感覚によっては気になる人も居れば
あまり気にならない人も居ます。
以下はあくまで私個人の目安ですが、ご参考にどうぞ。

輝度が低いと暗い場面では全体が黒くなって見えなくなってしまいます。
250cd/m2ではこの現象が多いかもしれません。
400cd/m2くらいを目安にしています。

応答時間が長いと残像が残っている感じがします。
アクション映画など速い動きのシーンでは特に顕著に表れます。
できれば12ms以下、悪くても16ms以下の応答時間を目安に考えています。

本当はカタログデータだけではなんとも言えない部分もありますから、
実際の映り具合を自分の目で確かめるのが一番良いとは思います。
    • 0

難しい質問ですね。

こういうのはその人の感性に寄るので、これ、というものが出しにくいです。

ただ、仕様を見る際、注意する点としては、
1.応答速度:これが遅いと動きの激しい場面で残像がでたりします。
2.コントラスト比&輝度:コントラストや輝度が低いと暗い場面とかで背景が真っ黒になた利します。
できれば高めの方がいいですね。

この2つが重要だと思います。
あとは、色合いなどその人の好みで決めればいいと思いますよ。
    • 0

あえて言うなら「輝度」とか「ドットピッチ」とかでしょうか。

動画の再生ということでしたら、モニターも無関係ではありませんが、マシンパワーを要するのでむしろPC本体側のスペックによるところが大きいと思います。CPUとメモリはもちろんハイスペックなものほどよいですし、グラフィックもオンボードのものではなくある程度のグラボを積んでいるほうが、キレイに見ることができます。

モニターのメーカーだとナナオはやっぱり定評がありますが・・・もちろん値は張りますけどね。
    • 0