プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の妊娠発覚から、ワクワクと不安でとってもお世話になっています。
毎日のように心配ごとが出てくるのですが
体重管理ってどの本でもすごく言われてますよね?
私も妊娠線ができたりしたら本当に落ち込むし、痛みに弱いので難産だったりしたらと思うと恐ろしいので…。

そこで疑問なんですが妊娠中は今までと同じように食事をしただけで太りやすいのでしょうか?
それとも食欲が出て食べ過ぎて太るのですか?

後者ならなんとか我慢できそう?で、運動もするのでなんとかなるかなって思います。
でも、前者だともう出産までダイエットな食生活を送らないといけないってことですよね?
それはかなりキツイなぁって思って。
みなさんどうしてるんでしょう?

私はもとは身長166cmで体重47kgくらいでしたが、ここ半年で3kgくらい太ってしまったので
体重はどの程度に抑えた方が良いのかも知りたいです。太った後から7kgまで?それとも太る前から7kg程度まで?そのあたりも知りたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

9ヶ月目の妊婦です。
私は出産前には153cmで43kgでしたが、先生からは7kgから10kgぐらいが適正と言われました。ただ、体重の増加は急に太るのが一番良くないと言われました。一ヶ月に1kgのペースで徐々に体重が増えれば成功だそうです。
私の場合はお正月に安定期に入ってしまったためその時だけ一ヶ月に2.5kg増えてしまいましたが、その前後は1kg増前後であったため、現在は9kg増です。2.5kg増のときはあまりおなかが大きくならないうちだったので、今も妊娠線はできていません。
食生活は、しらす干しと納豆、ヨーグルト、といったカルシウムを多く含む食品を足した以外は、いつもとかわらない量のご飯を食べていました。甘いものは妊娠中毒症が怖かったので、少しにしました。確かに妊娠して太りやすくなったかもしれません。お正月で2.5kg増ですから(いつもはここまでは増えないです)。また、むくみは出やすくなったと思います。
運動は、仕事を8ヶ月までしていたので、通勤などで結構歩いていました。あと補足ですが、難産を避けるためには体操等で体を柔らかくしたり、骨盤底筋を鍛える運動をすると良いそうです。会陰切開をさけるには会陰マッサージが有効だとか。私もたまにやっています。
私の経験からいくと、7kgまで!!と決めるとちょっとストレスがたまるので、7kg~10kgまでと幅を持たせた目標を作っておいて、少しぐらい増えてしまっても、「ま、いっか」ぐらいで気楽に行った方がいいと思います。ストレスが一番赤ちゃんに良くないようですし。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一ヶ月に1kgペースですか!!だいたい安定期に入る頃から考えたら6~7kgの範囲ですもんね。
やはり太りやすいというのはあるんですか><;
これは気をつけなきゃいけないですね。
食事の量は今までと特に変わらないみたいで安心しました。
今より減らせって言われたらキツイと思ってたので。
歩くのが一番良いのかな?今までは夫とウォーキングしてたのですが、妊娠発覚から安定期に入るまではなんとなく控えようかと思って。
安定期に入ったら再開します!
体を柔らかくすることや、骨盤底筋を鍛えるといいんですか!初めて知りました。
また会陰切開も恐ろしいリストに入ってたのですごく参考になります。
ストレスはためないよう、apple2005さんを見習っていきますね。妊娠線もできてないみたいで羨ましいです。元気な赤ちゃんに会えるのも、もうすぐですね。
頑張ってくださいね~!!

妊娠おめでとうございます。

私は1歳2ヶ月ママです。
150cm39キロで出産前には+9キロでした。
自分では6キロ以内に収めようと思ってましたが・・・。

yyykkk821さんは細いと思うので
10キロくらいまでは問題ないと思います。

ですが、妊娠中って同じものを食べていても
太りやすいんですよ・・・。
吸収がいいんでしょうね。
運動ですが、順調に進めば問題ないですが
出血があったり、むくみがあったり
お腹が張ることもありますし、
そうなってしまうとなるべく動かない方がいいので
そううまくは行かないかもしれません。

ダイエットですと、十分な栄養が摂れなくなり、
赤ちゃんが低体重で生まれる可能性があります。
なのでバランスのいい食事を摂る事がベストだと思います。
肉・魚は減らして豆類からたんぱく質を摂るとか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり太りやすくなるんですか…><;
でもバランスの良い食事は日ごろから気をつけてるので、大丈夫だとは思うんですけどね。
10kgですかぁ。そう思ってると12~13kgになってしまいそうなので5~6kgと考えておこうかな^^;
運動は体調によってできない場合もありますよね。
やっぱりなんだかんだで食事が一番なのかな。
参考になりました。ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます。

今の時期は不安なことも多いと思います。まず、妊娠線は赤ちゃんが大きくなるにしたがって、お腹の皮膚やその下の脂肪が急激に広がることによって起こります。肥満でなってしまう事もありますが、必ずしも肥満=妊娠線ではありません。
妊娠中の食欲は人によっても異なりますが、初めのうちはつわりなどでなかなか食事もしにくくなりますが、それが収まってくると、どうしても体が食事を欲しがってきます。それは、妊娠によって子宮を大きくするためやおっぱいを作るために多くの栄養素が必要となってくるからです。なので、ぜったいにダイエットは止めてください。ダイエットをすることで、赤ちゃんが小さすぎたり、未発達になってしまうこともあります。ようするに、体重増加の範囲内であればいいのです。その範囲内とは、BMIをもとに出されます。このBMIは理想体重というものでそこから10kg以内の増加であれば問題はありません(ただし、急な体重増加、1週間に500g以上の増加だと妊娠中毒症になってしまいますので注意してください)あなたの場合身長(m)×身長(m)×22で求めると、標準体重は約60kgですなので、妊娠前はやせ型であったといえますが、出産まで70kg以内に収めれば問題は無いと思います。ですが、元の体重がすくないので、やはり60kg以内に収めるのが良いと思いますよ、そうすれば、赤ちゃんも程よい大きさで生まれてくるでしょうし、出産後の体系も元に戻りやすいと思います。運動は歩くのがもっとも良いと思いますよ。でも家事をしていれば相当なエネルギーを消耗するので、特にはりきって運動をする必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不安なことは本当にたくさんあります^^;
肥満=妊娠線ではないけれど、やはり少しでも妊娠線の予防はしたいと思っています。
ダイエットはするつもりないですよ~!
ただ、本を見ても「体重管理、ヘルシーな食事」などばかり書いてあったので、妊娠中はみんなダイエット状態なの?と疑問だったので^^;
私は食事を減らすダイエットはできないので、難しいと思っていたんです。
一週間に500g以上は危険なんですね。気をつけるようにします。やはり60kgまでは増やさないようにしたいですね~。
家事って体力は使うのですが、もともと運動が好きで今は初期なので控えてるって感じなのでやはりしちゃうと思います。
もちろん体の調子にもよってですよね。
運動はした方が良いと思っていたんですが、あまりしたらいけないんですか?
本とかでもみんなマタニティビクスだなんだってしてたので、むしろやった方が健康に良いのかと思っていました。ビックリです。
ありがとうございました。

参考程度にお聞き下さい。

体重は一応妊娠する前と比べ、5kgくらいの増加が一番良いと言われているようです。7kg程度ならそんなに問題は無いと思います。ただ、あまりに太りすぎると赤ちゃんも大きくなりすぎてビッグベビーになってしまいます。そうなると狭い骨盤を通ってくるわけですから、難産になってしまいます。
食事は今まで通りで良いかと思います。後は運動ですが、普通に家事をこなしていけば、こちらも問題は無いです。家事は結構体力を使いますので…もしどうしても運動不足になるようなら、水泳がおすすめです。水泳といってもバタフライなどで激しく運動をするのではなく、水中で歩くくらいで大丈夫です。
最近多いらしいのですが、妊娠する前と妊娠した後の体重が変わらない人もいるそうです。でもダイエットは赤ちゃんには良くないらしいですね。太りすぎにだけ気をつければ大丈夫だと思います。
余談ですが、妊娠中は今まで大して好きでなかったものをおいしく感じるそうです。どうやら父親の好きなものを食べたくなるとか。真実の程は定かではないですが…
あまり参考にならなかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり食事の内容は減らさなくても良いのですね。
ホッとしました。
でも、やはり太りすぎはよくないですよね。
難産はものすごく恐ろしいので、絶対に避けたいです。
家事って結構体力使いますよね。
もともと体を動かすのが好きなので、マタニティビクスやヨガをやりたいと思ってます。
友達もできそうだし^^
父親の好みになるのかぁ。じゃあきっとスイカだな…。
参考になりましたよ~!なるべく5kgの増加に抑えたいと思いました。
やっぱり産後の戻りが大変なのも嫌だし。
ありがとうございました。

24週目の妊婦です。

妊娠すると「水太り」しやすい、という風にいわれたりしますが、塩分の摂りすぎに気をつけていれば特にそんなこともないかな…と思います。
太る原因としては、まずは「食べづわり」タイプのつわりだと、とにかく食べていないと気持ち悪くなるので、ここで増えてしまいます。これが無ければつわり時期は逆に減ったりします。
つわりが終わると食欲が湧いて、つい食べちゃうという人もいるみたいですが、これも人それぞれです。

私は一人目のときは6キロしか増えませんでした。でも、そのとき生まれた子が低体重児だったので、今回の妊娠では7キロ~10キロ増やすように、と言われてます。
栄養的にはバランスの良い食生活で、非妊娠時よりプラス350キロカロリーといわれてます。これってけっこうたくさんの量です。

質問者さんの身長と体重だと、標準よりちょっとやせ型くらいなのでやはり7キロ~10キロ増やして大丈夫だと思います(太った後から)。
いつもより食生活に気を配って、栄養に偏りの無いように摂って行けばいいと思います。

それから、妊娠線は肥満と直結ではないです。乾燥肌の人は太らなくても出るみたいです。肌の質によるから出る人は出ちゃう、ということみたいなので。なるべく乾燥しないように保護クリームなどでケアしていれば大丈夫です。
体重増加がいろいろ言われるのは、産道に脂肪がついて難産になる以外に、妊娠中毒症や糖尿病などの胎児に影響のある病気を引き起こす可能性があるからです(でも、中毒症は痩せすぎてても起こるらしいのでよくわかりませんね)。どちらかというと、トータルで何キロ太る、と言う問題よりも、急激な体重の増加(一週間に500グラムが限度)に気をつけていたほうが良いらしいです。

今は「痩せすぎ」も問題とされているので、適度に太る、ということを考えないといけないかな~と思ってます。
あまり気にしているとストレスにもなりますから、今日食べ過ぎたら明日セーブすればいいか、くらいに構えていたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm
    • 0
この回答へのお礼

今まではあまり太らないタイプだったのですが
最近太ってきたのに加え、どの本を見ても「体重管理」のことばかりなのと、食事制限が必要=ダイエットなのかと心配になりましたが
そういうわけではないのですね。
でも、やはり体重管理は大切なことでもあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。