こんばんは。今年初めての赤ちゃんを出産した者です。

出産内祝いについて・・・アドバイスをお願いします。

私の職場の方(仕事は辞めています)4名から1万円ずつの出産祝いをいただいたのですが、内祝いに何を贈ろうか迷っています。
というのも、うち2人は私と近い年齢ですが、1人が60代の男性で、あと1人は私よりかなり年下の20歳の女性と年齢層がバラバラなのです。

連名でお祝いをいただいて、内祝いの品物が違うものでもおかしくありませんか?商品券などが無難かとも思うのですが・・・

また金額が少し多めのような気がするので、お返しは半分より多くするべきでしょうか?

長くなってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日、出産内祝いをいただいたのですが、

選べるギフトっていうのかなぁ?
カタログが送られてきて、その中から選ぶんです。
それだと老若男女問題ないと感じました♪
参照URLに1つだけ書きましたが、他にも取り扱ってる店舗は数多くあるみたいです。
外出が大変な時期でしょうからネットで注文できるサイトなどいいかも♪

参考URL:http://www.mitsukoshi.co.jp/gift/brand_eraberu.asp
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございました!

ギフトカタログいいですね。まったく思いつきませんでした!これなら好みのお品を選んでいただけるので、年齢の違いも問題ないですよね。選ぶのもきっと楽しいですし・・・

ぜひ参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

下で他の回答者の方が書かれている、「商品券とお菓子」という内祝いをもらったことがあります。

嬉しかったですよ。
商品券だけだと少し味気ない気もしますが、お菓子と一筆(自筆ではなくても可愛らしい紙に子どもの名前や成長の様子を含めたお礼文をワープロ打ちしてもいいと思います)
があれば先方様も感じよく受け取っていただけるのではないでしょうか?
半額分の商品券と1000円以内のお菓子、又は3000円の商品券と1500~2000円以内お菓子という組み合わせでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました!

実は結婚内祝いの時に「半額分の商品券とお菓子」をお返しすることが多かったです。お手紙をそえることによって気持ちがこもって素敵ですね。

どうもありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

それぞれ半額の商品券5000円分でいいのでは?

お祝いも内祝も頂く側にとっては現金・商品券が正直1番嬉しいものです。せっかく先方が気を利かせて現金で祝っていただいたのであれば尚更商品券がいいと思います。

職場で1人1万円を頂いたことに負担を感じるのであれば別途ちょっとしたお菓子を添えられてはいかがでしょうか?

カタログギフトがお勧めというご意見もありますが・・・個人的に私は好きではありません。過去の話しですが、友人に現金で3万円の結婚祝いを贈った際内祝として10000円と5000円のカタログが2冊届きました。とても味気ない気がしました。その上カタログには欲しい商品が1つも無く、特に必要でも無い冷凍ウナギとハンドミキサーを注文しました。「仕方なく選んだ」という感じでした。ちなみに商品券を受け取って迷惑と感じる人はいないと思います。

中には欲しかった商品があって喜ばれる方も勿論いると思いますが・・・色んな方に対応するのは難しいという意見をご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました!

私も商品券プラスお菓子を考えていました…商品券がやはり一番嬉しいものでしょうか。好きなものが買えるわけですから。

カタログは今まで二度いただいたことがあるのですが・・・一度目は回答者様のおっしゃる様に選ぶものがなくて少しがっかりしました。二度目にいただいたカタログは、欲しいものがたくさん載ってて選ぶのもとても楽しかったのを覚えています。もしカタログにするのなら中身もチェックしたほうがよいかもしれませんね。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。