WindowsXPSP2が2台、2000が2台、98が1台で同じワークグループで作業しています。ある日より1台のXPだけが、他のPCをローカルエリアネットワークに表示および参照できなくなりました。ただ、ほかのPCからはこのPCの共有ホルダー等は参照できます。ネットワーク全体の Microsoft Windows network も見れない状態になります。インターネットの接続も可能ですし、IPアドレスも正常に割り振られています。念のためファイアオールも無効にしましたが同じです。なにが悪いのか、特定できずに困っております。どなたかご存知のかたがいればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サービスパック2適用後という事はありませんか?。

当方は導入後ネットワーク障害がありました。又当該機種よりディフォルトゲートウェイにPING コマンドはとおりますか?。さらに、なぜかWIN98を含むネットワーク構成で不安定になった事も。???

この回答への補足

補足で今回の件で、98は無くなっております。表題の表記がまちがえました。申し訳ございません。

補足日時:2005/04/26 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SP2は最初からで、WIN98を含む構成はありません。デフォルトゲートウェイにはPINGは通ります。
ネットワークプリンタ(ネットワークI/Fにて運用)も正常に動きます。ただ、表題の内容のとおりなのです。クリーンインストールしたほうが早いですかね?
前に似た現象があったときもあきらめてそうしたのですが、そうそうやってられないので何か解決策があればと思っております。

お礼日時:2005/04/26 04:01

固定(静的な)IPアドレスを割り振ってみては、いかがですか?

この回答への補足

一応、自己解決しました。IPアドレスをすべて解放して、すべてのMACアドレスをしらべて、IPアドレスを固定しました。ただ、これより以前になぜか自然に元通りにはなりましたが?よくわかりません。

補足日時:2005/05/07 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応固定IPアドレスも振ってみたのですが、現象は同じでした。

お礼日時:2005/04/24 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報