アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの切符の払い戻しについてです。

本日から日曜日まで旅行の計画を立てており、切符を往復で購入しました。
JR特急の自由席です。

しかし台風で運休となったため、旅行は中止にしました。
調べてみたところ、運休となった今日の切符の払い戻しは1年間できるらしいのですが、帰りの払い戻しができるかわからず、質問させていただきました。

日曜日は通常通り運転しているはずなので払い戻しはできないですか?

電話で問い合わせるのが確実だとは思いますが、なかなか電話が繋がらずこちらで質問させていただきました。

A 回答 (7件)

混むと思いますが払い戻しは可能ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日以降でも大丈夫ですか?

お礼日時:2023/06/02 13:09

どうして今日同時に払い戻ししなかったんですか?


日曜日に帰りの払戻をするとして、行きが悪天候運休のための払戻であったことをどうやって証明するおつもりですか?

日曜のかえりの分については旅客都合による払戻になりますので所定の手数料が必要です。

なお、区間によっては引き続き日曜日も不通・遅延等による影響が残るため、無手数料払戻の対象となる場合もあります。
    • good
    • 0

No.4ですが補足です



1年以内なら払い戻しが可能とサイトに記載しているのは、JR西日本のサイトのみです。
JR西日本に関してはサイトでそのように案内していますから、本日駅に行かなくても大丈夫です。
他の回答者さんはJR規則の原則論で書いていますが、JR西日本が自社サイトのトップで案内しているのですから特別措置が取られているということです。

JR東海とJR四国はその旨の案内はしていないため、本日中に駅まで行く方がいいですね。
    • good
    • 0

行きの特急券は本日に限り払い戻しできます。



帰りの特急券は帰りの運転日まで払い戻しできます。

未使用の往復の乗車券は有効期間内に限り払い戻しできます。
    • good
    • 1

JRは地域別に会社が分かれているので会社により対応が異なりますが、


この回答を記載している時点での各社のサイトを確認したところ、
JR東海・JR西日本は6/5(月)分まで、JR四国は6/6(火)分までの手数料なしでの払い戻しが決まっています。

従って、これら3社の路線を含むきっぷの場合は無手数料での払い戻しが可能です。
1年以内ならいつでも大丈夫ですが、心配なら早めにお近くのJRの駅に持って行ってください(払い戻しができない駅の場合はきっぷに未使用の証明をしてくれます)。
    • good
    • 0

必ずしも本日限定ではなく、行きも帰りも切符の有効期間内です。


それぞれのきっぷに「有効当日限り」か「○日まで有効」のどちらかの表記があるはずです。
買った切符をよく見てみてください。

------------------- 引 用 -------------------
第5款 運行不能及び遅延
(列車の運行不能・遅延等の場合の取扱方)
第282条
2 旅客は、旅行開始前又は使用開始前に、前項各号に定める事由が発生したため、事故発生前に購入した乗車券類(略)が不要となった場合は、これを駅に差し出して、すでに支払った旅客運賃及び料金の払いもどしを請求することができる。ただし、乗車券、自由席特急券、特定特急券(略)、普通急行券及び自由席特別車両券にあっては、その乗車券類が、有効期間内(略)のものであるときに限る。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/0 …
    • good
    • 0

>日曜日は通常通り運転しているはずなので払い戻しは…



所定の手数料がかかるだけで、払い戻しできないわけではありません。
1年後ではだめで、切符の有効期間内にみどりのまどぐちまへで向く必要があります。
https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日運休になったため、払い戻ししたい場合も、本日中に行く必要がありますか?

お礼日時:2023/06/02 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!