留学について質問です。豪州に大学留学がしたいと考えているのですが金銭的な面であきらめかけています。けれどどうしても英語を習いたいという気持ちと外国に携わる仕事がしたいという気持ちがあるので1年ほどの語学留学も考えているのですが今、私は所属機関がないので(ちなみに20歳)学校というものに属したいという思いがありその道も(語学留学)もあまりよくないのでは?と迷っています。豪州には大学の奨学金は難しいなどという話を聞いたりしたので、そういう意味でも留学はあきらめるべきか迷っています。みなさんの中でほぼ自費で大学留学をした方いらっしゃいますか?もしいたら、方法などを教えてもらうのと同時に、やはり無理して大学留学すべきか否かについてもアドバイスいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

miyamiya77さんが豪州を選択されたのは、アメリカやイギリスより総合費用が安いと調べたからそう考えたんでしょう。

あとはニュージーランドとかですね。

自費で大学留学が可能かどうかは、miyamiya77さんの貯金がどれくらいかによりますが、文面からすると足りない様に思われるので、今自費で出来るかと言われれば出来ない様です。ただmiyamiya77さんが日本で稼いでいけば行けるでしょう。現実には自費で”短期間”で行ってる人は、なんとか親の援助で行くか、水商売系(ホステスとか)で稼いで行ってる人が多いようですね。

あとiyamiya77さんはもちろん大学留学のレベルには達してますよね!?それをしていないのなら検討してみてください。今の現状でiyamiya77さんが正攻法で出来る事はこれくらいでしょうか。

あまりお薦めはしませんが、唯一ある可能性としてはある程度日本で稼いでからワーキングホリデーを使って行って(場合によっては観光ビザだが・・・)、そして語学学校に通いながら働く。なるべく日本人経営者の日本食レストランが良いでしょう。そしてお金が貯まったら現地で大学の申請。(条件が色々ありますから、ヤフーで”ワーキングホリデー”で検索してみてください)ここでなるべく日本人経営者の人と仲良くなって相談する。

・・・でもこれはリスクが高いです。現地でその場で採用されるかどうかも問題だし、金銭もどれくらい稼げるかも問題です。制限もあるが・・・。日本人経営の日本食レストランが良いと言ったのは、他の店は会話力が試されるのと言いたいことが経営者に言えないとダメだからです。相談ごとなど。

正攻法があると言う事は裏技もあると言う事です。かなりの根性が要ります。でもこれは法律に触れるかもしれないのでここでは書きません。

>やはり無理して大学留学すべきか否か

の答えは無理をしなければ行けるということです。

余談ですが、海外の大学や語学学校に行くのに年齢を気にする必要はありません。いや・・・気になってるのかと思ったので念のため。

一応参考URLはヤフーで”ワーキングホリデー”で検索しておきました。いっぱいあるので色々参考にしてみてください。色んな制限とか。

わからない、細かい事はそれらの掲示板で質問してみると良いと思います。

結果としては稼げば自費で可能(ゆっくりでも)という事です。

miyamiya77さんの今の気持ちを大切に頑張ってください!!夢は決して諦めないでくださいね!!

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-&p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。7passionさんの助言のおかげで元気がでました。>余談ですが、海外の大学や語学学校に行くのに年齢を気にする必要はありません ご指摘のとうり年齢をかなり私は気にしていて留学も迷っているところがありました。7passionさんはするどいですね。でも7passionさんの励ましを読んで年齢を気にせず、夢に向かってがんばろう!と思いました。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 22:24

ご質問の無いようですと、ワーキングホリデーは不可の様ですね。


#1の方がおっしゃる通り、留学は自費が原則でしょう。
しかし、現状は『親からの援助』がほとんどでしょうが。。。

何故豪州か?外国に携わる仕事って?その辺をもう一度ゼロから考え直す必要もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました・・・そうですか・・自費が原則ですよね。。。もっと色々調べてみたいと思います

お礼日時:2005/04/24 22:20

むしろ、全額自費で留学する人がほとんどだと思います。


留学しなければならない理由が特になく(漠然と外国に携わる仕事がしたいというだけでは、動機として不十分です)、お金の目処も立たないなら、やめておかれた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。もっと自分のやりたいことを見直してみます

お礼日時:2005/04/24 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Qアメリカ大学への留学を希望していますが、語学力が足りないので大学附属の

アメリカ大学への留学を希望していますが、語学力が足りないので大学附属の語学学校のコースも受講しなければならないと思っています。
私は英検2級、TOEFL 48ですが、語学コースを受講するとなるとどのくらいのレベルになるでしょうかね?大体4クラス位に分けられているようですが…。大学によっても違いはあると思いますが、何方か経験者がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。一昔前ですが、大学付属の語学学校に行ったことがあります。
TOEFL48だということで、4クラスが初級、中級1、中級2、上級と分かれていたら、中級1ぐらいではないでしょうか。1セッション終えて語学力が伸びていれば、中級2に上がれると思います。中級2はおそらくTOEFL61ぐらいだと思います。

最初の方もおっしゃっていましたが、4大に入る場合に要求されるのはTOEFLは80、コミュニティカレッジの場合61、というのが一般的かなと思います。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q大学へ留学?語学学校に留学?

中国留学を考えています。
普通、留学といえば、大学留学ですよね。
私の大学に、留学生がたくさんいます。
かれらは日本語がぺらぺらですが、
しょせん日常会話程度です。
経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。
つまり、1時間半の間、ただ席に座って
訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ
なのです。
テスト前は、本当にかわいそうになります。
わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら
語学学校にいけばいいじゃないのか?」と
思います。
私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、
中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学)
本来の目的は、語学マスターなので
大学よりは、中国の語学学校に通った方が
自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。
アドバイス お願いします

Aベストアンサー

中国の大学への留学には日本の大学で学んでいる専門分野を学ぶ「普通進修生」とはべつに、中国語のみを学ぶ「漢語進修生」があります。(他にも正規で入学する本科生などがあります)

これで行けばいいと思います。留学生の受け入れ規模が大きい大学だと「国際交流学院」といわれる学部があり、ここが語学留学生の受け入れをします。
早い話、大学の中に語学学校があるようなものです。
授業は午前中に45~50分の4時間授業です。

なお専門分野を学ぶ「普通進修生」は文型学部ではHSK6級以上とっていなければなることができません。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q長期(1年以上)海外留学制度がある大学はたくさんありますが、語学留学を

長期(1年以上)海外留学制度がある大学はたくさんありますが、語学留学を安価(※)で行かせてくれる大学を探しています。子供は北九州市立大学(国際関係学科)を第一希望にしていますがこのような制度があるかはHP上では分かりません。
(※)学校が授業料・旅費・一部生活費を支援してもらえる(当然優良者に対して)
実際にその制度を使われている方、ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような制度があるかはHP上では分かりません。

どうしてわからないのでしょうか?以下に載っていると思いますが・・・
http://www.kitakyu-u.ac.jp/campus/student_affairs/study/index.html
上から「語学研修制度」は
http://www.kitakyu-u.ac.jp/campus/student_affairs/study/system.html

どの大学のHPにも「国際交流」「留学」などの項目があり、詳細は載っているので、ご希望の大学のHPから調べることができるはずです。
(ただし語学留学に対する補助金が出る大学はあまり多くはないと思いますが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報