留学について質問です。豪州に大学留学がしたいと考えているのですが金銭的な面であきらめかけています。けれどどうしても英語を習いたいという気持ちと外国に携わる仕事がしたいという気持ちがあるので1年ほどの語学留学も考えているのですが今、私は所属機関がないので(ちなみに20歳)学校というものに属したいという思いがありその道も(語学留学)もあまりよくないのでは?と迷っています。豪州には大学の奨学金は難しいなどという話を聞いたりしたので、そういう意味でも留学はあきらめるべきか迷っています。みなさんの中でほぼ自費で大学留学をした方いらっしゃいますか?もしいたら、方法などを教えてもらうのと同時に、やはり無理して大学留学すべきか否かについてもアドバイスいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

miyamiya77さんが豪州を選択されたのは、アメリカやイギリスより総合費用が安いと調べたからそう考えたんでしょう。

あとはニュージーランドとかですね。

自費で大学留学が可能かどうかは、miyamiya77さんの貯金がどれくらいかによりますが、文面からすると足りない様に思われるので、今自費で出来るかと言われれば出来ない様です。ただmiyamiya77さんが日本で稼いでいけば行けるでしょう。現実には自費で”短期間”で行ってる人は、なんとか親の援助で行くか、水商売系(ホステスとか)で稼いで行ってる人が多いようですね。

あとiyamiya77さんはもちろん大学留学のレベルには達してますよね!?それをしていないのなら検討してみてください。今の現状でiyamiya77さんが正攻法で出来る事はこれくらいでしょうか。

あまりお薦めはしませんが、唯一ある可能性としてはある程度日本で稼いでからワーキングホリデーを使って行って(場合によっては観光ビザだが・・・)、そして語学学校に通いながら働く。なるべく日本人経営者の日本食レストランが良いでしょう。そしてお金が貯まったら現地で大学の申請。(条件が色々ありますから、ヤフーで”ワーキングホリデー”で検索してみてください)ここでなるべく日本人経営者の人と仲良くなって相談する。

・・・でもこれはリスクが高いです。現地でその場で採用されるかどうかも問題だし、金銭もどれくらい稼げるかも問題です。制限もあるが・・・。日本人経営の日本食レストランが良いと言ったのは、他の店は会話力が試されるのと言いたいことが経営者に言えないとダメだからです。相談ごとなど。

正攻法があると言う事は裏技もあると言う事です。かなりの根性が要ります。でもこれは法律に触れるかもしれないのでここでは書きません。

>やはり無理して大学留学すべきか否か

の答えは無理をしなければ行けるということです。

余談ですが、海外の大学や語学学校に行くのに年齢を気にする必要はありません。いや・・・気になってるのかと思ったので念のため。

一応参考URLはヤフーで”ワーキングホリデー”で検索しておきました。いっぱいあるので色々参考にしてみてください。色んな制限とか。

わからない、細かい事はそれらの掲示板で質問してみると良いと思います。

結果としては稼げば自費で可能(ゆっくりでも)という事です。

miyamiya77さんの今の気持ちを大切に頑張ってください!!夢は決して諦めないでくださいね!!

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-&p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。7passionさんの助言のおかげで元気がでました。>余談ですが、海外の大学や語学学校に行くのに年齢を気にする必要はありません ご指摘のとうり年齢をかなり私は気にしていて留学も迷っているところがありました。7passionさんはするどいですね。でも7passionさんの励ましを読んで年齢を気にせず、夢に向かってがんばろう!と思いました。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 22:24

ご質問の無いようですと、ワーキングホリデーは不可の様ですね。


#1の方がおっしゃる通り、留学は自費が原則でしょう。
しかし、現状は『親からの援助』がほとんどでしょうが。。。

何故豪州か?外国に携わる仕事って?その辺をもう一度ゼロから考え直す必要もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました・・・そうですか・・自費が原則ですよね。。。もっと色々調べてみたいと思います

お礼日時:2005/04/24 22:20

むしろ、全額自費で留学する人がほとんどだと思います。


留学しなければならない理由が特になく(漠然と外国に携わる仕事がしたいというだけでは、動機として不十分です)、お金の目処も立たないなら、やめておかれた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。もっと自分のやりたいことを見直してみます

お礼日時:2005/04/24 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q中学2年です!こんにちは! 私は高校留学を考えてますが、金銭的理由などで親に負担がかかるのはとても申

中学2年です!こんにちは!
私は高校留学を考えてますが、金銭的理由などで親に負担がかかるのはとても申し訳ないと思いますが、どうしても英語力向上と精神力向上のためにどうしても
カナダの公立高校で卒業したいです!
自分は野心があるほど良いと思ってます
親にお金ないから、と真剣に受け取ってもらえなそうです。私がどんなに本気か
見せるためにどんな行動をとれば伝わるでしょうか?親に理解してもらうには?
少しでも費用が抑えられる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が中学生の頃は、同じような気持ちだったことをまだ覚えています。

それに、カナダを選ぶというのも悪くはないのは、カナダの町によりますが、かなりの中国人が移住していますね。だから、そこらで紛れ込んでしまうというのもアリかもしれません。オーストラリアではそうは行きません。そう言えば、私の知人の娘さんがカナダに語学留学していました。

留学自体は、語学を学ぶ目的だというよりも、「知らない世界を見てみたい」というような憧れなのかもしれません。昔、吉田松陰が黒船に潜り込んだように、それは今の年齢だけに与えられる意欲を、鎮火させたくありません。

話がちょっと飛躍するけれども、以前のNHK朝の連ドラの『花子とアン』の主人公の村岡花子さんのご実家は、貧乏だったそうですね。それで、父親がまたとても変わったというか、社会運動家で、クリスチャンで、何人かの兄弟姉妹の中で、花子さんだけを特別扱いして、それも、お嬢様学校の英和女学校に入れてしまう、というのは、傍から見たら頭がおかしいとしか思えないのです。

また、この花子さんという人は、子供の頃から、どうやら言葉に対して天才的だったそうです。今、翻訳家の中で彼女は神様レベルにいる人で、すべては彼女を原点してしか語れないような存在です。そんな人が学校に入ったら、もう大変で、その読書量は半端なく、図書館を大きくするしかなかったぐらいだったとも言います。その上、彼女の先生の一人に、万葉集の研究で有名な佐佐木信綱という人がいます。時代がそうしたのか、他にも、その道では偉い人が一杯周りにはいました。

別に、津田塾を作った津田梅子さんみたいに、幼い時にアメリカに渡って語学は抜群でできるようになって帰ってきたものの、仕事もなく自分をサポートしてくれる人もない中で、学校を作ったわけです。

この村岡さんにしても、津田梅子さんにしても、明治や昭和の語学の達人たちは、やはり絶対的な環境に恵まれていたということは言えます。こと語学に関する限りは、私は偉くなった人たちをよく知っていますから、現代に至るまで、語学で大成したような人たちは、概ね、家は裕福かもしれません。

私の恩師は、ドイツとアメリカに留学していますが、30半ばまで親のスネをかじっていたというようなことを言ってました。昭和の語学の達人、関口存男さんは、親は、銅像が作られるぐらいかなり偉い軍人さんで、本人は肩身の狭い思いをしていたそうです。このひとは、本当の天才で、ほぼ自力で語学を2年程度のペースで習得していくのです。そういう家が貧乏なわけがありません。

>金銭的理由などで親に負担がかかるのはとても申し訳ないと思います。
厳しいことを言ってすみませんが、こういう常識人は、そこそこで終わってしまう、というか、私自身がそうだったからです。親の家計もよく知っていたし、それを気にするばかりに、結果としては、常識的になかなか思い切ったことが、まして勉強までもできないものなのです。変に自分が小さくなって、親たちの事情を理解することは、本当は、自分のためにならないのだろうと思うのです。

お金のことは一切考えないで、自分の純な気持ちだけを優先させるべきだと思います。私の知人は、たまたま懇意にしていた先生の紹介で留学試験を受け、国費留学しています。私自身は、その人たち(複数)よりも、実力負けしていたのはすぐに分かりました。

今のご質問者さんの年齢からですと、安易な留学よりも、イマージョン・プログラムをされたらと思うのですが、また、私立で、お金が掛かります。例えば、静岡県の加藤学園などは昔から有名です。しかも、高校を卒業できるか分からないほど勉強がきついのです。目標とする資格はバカロレアという国際的な大学入学資格です。

>やっぱり逃げに見えますよね。。。
私は、そうは思わないです。ご質問者さんは、へんに大人なんですね。私などは、時代背景がかなり違いますが、小学校からずっと、短波放送など聞いていたし、語学には強い興味があって、海外に行き、海外で住むことを夢見ていたわけです。ただ、その後、言い訳かもしれませんが、ずっと病弱だったから、思ったようには行かなかったのです。

こんな時に、身近に本当に信頼できる先生がいるとよいのですが。

TOEFLやIELTS(Academic)は、今から、徐々に分かるようになるようにしたほうが、将来のために役立ちます。TOEICは不要です。TOEICは、日本の大人の社会の価値基準で作られたものだと思います。

私は、独学では学校以上の教育は無理だと思っています。もし、そういうように上を目指すには、ふつうの学校の勉強では追いつかないです。一般的な学校教育の枠組みでは、絶対に英語などは伸びないと思います。良い先生に恵まれること、良い情報源を得られることだと思います。

最後に、思い出した事ですが、
栄陽子留学研究所 http://www.ryugaku.com/ は、主に大学の留学ですが、機会があれば、相談してみるとよいです。ものすごく厳しいことを言う人ですが、留学のための英語の勉強の計画も指導してくれます。

長い文章ですので、読むのにおつかれになったかもしれません。
ガンバッテ!

こんにちは。

私が中学生の頃は、同じような気持ちだったことをまだ覚えています。

それに、カナダを選ぶというのも悪くはないのは、カナダの町によりますが、かなりの中国人が移住していますね。だから、そこらで紛れ込んでしまうというのもアリかもしれません。オーストラリアではそうは行きません。そう言えば、私の知人の娘さんがカナダに語学留学していました。

留学自体は、語学を学ぶ目的だというよりも、「知らない世界を見てみたい」というような憧れなのかもしれません。昔、吉田松陰が黒船に潜り込...続きを読む

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

QWebデザイナー通信講座で・・・・

プロの皆様、詳しい方、講座受講中の方教えて下さい

私は有職者で、地方に住んでいる為、Web作成を学びたいのですが通信講座しか受講できません。

一番初心者でも勉強しやすいWeb通信講座を紹介していただけないでしょうか?

ネットで検索しても、たくさんありすぎて良くわかりません・・・

実際に受講されている方などのご意見などございましたらよろしくお願いいたします・・・

Aベストアンサー

こんにちは。企業でWeb管理作成更新をしているものです。

古い情報で申し訳ないですが・・・
もう4年ほど前、
私は、ここ↓の
「ホームページデザイナー養成講座」を受講していました。
http://www.happy-semi.com/kouza/index.cgi?mame=d37

当時は、作成ソフトはAdobeのGoLive
画像編集ソフトも同じくAdobeのフォトショLEを最初に購入することになっていました。
ソフトが市価よりずいぶん安くで買える事にも魅力を感じて受講したのですが・・・
結果は・・・

ソフトも、GoLiveのほうは全く使っていないし
知識やテキストも今の仕事にはあまり役立っていないですね。
というか、私は実は途中で挫折してしまいましてw
性格的に通信講座が向いていなかったんだと思います。
当時すでにこの仕事をしていて
もっと向上するために!とはじめた講座でしたが
根性なしのため、卒業することなく終わってしまいました。

ただ、当時すでに今の仕事をしていたとはいえ、
ホームページビルダーしか使った事がなく
タグ書きもできない素人でしたので
講座の最初のほうで、基本が学べたのはたいへん勉強になりました。

つぎこんだお金は15万円ほどです。
分割なのでいつのまにか払ってしまいましたが・・・
タグの基本の基本を覚えるためだけだとしたら・・・高いですよね。
その後独学でタグをさらに覚え、民間ですが資格をとりました。
テキスト代と受験料合わせて1万幾らしかかかりませんでしたが、
その時勉強した知識のほうが結果的には役にたっています。

他所の講座のことはわかりませんが
どこの講座を選んだとしても、結局は「自分次第」だと思いますよ。
当時は会員専用BBSがあり、会員同士コミュニケーションができたり、先生にもメールで気軽に質問できたりと「続けられるような」工夫はよくなされていたと思います。
でも、それでも、私のように挫折するものも居ますしw

また、技術的な事は覚えられても
デザインセンスに関しては「人から教えてもらうものではない」とつくづく思い知る昨今です。
やはり持って生まれたセンスと、
「教えてもらう」のではなく「磨こうとする向上心」が
重要だと思います。

挫折したくせに偉そうですみません。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
終了した方からの回答があるといいですね。

参考URL:http://www.happy-semi.com/kouza/index.cgi?mame=d37

こんにちは。企業でWeb管理作成更新をしているものです。

古い情報で申し訳ないですが・・・
もう4年ほど前、
私は、ここ↓の
「ホームページデザイナー養成講座」を受講していました。
http://www.happy-semi.com/kouza/index.cgi?mame=d37

当時は、作成ソフトはAdobeのGoLive
画像編集ソフトも同じくAdobeのフォトショLEを最初に購入することになっていました。
ソフトが市価よりずいぶん安くで買える事にも魅力を感じて受講したのですが・・・
結果は・・・

ソフトも、GoLiveのほうは全く使...続きを読む

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか? バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦して

大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか?
バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦してもらえませんか?

Aベストアンサー

1、競技レベル
  最低で県大会に出場。できれば、上位入賞。望ましいのは、国体出場。入賞していれ ば文句なし。
 2、学業
  評定平均、最低でも3.0以上。3.5あれば文句なし。

Q短期留学での質問です。 大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えている

短期留学での質問です。
大学3年の息子ですが、夏休みを使って英語圏への短期留学(3週間)を考えているそうです。
目的は就活の為のTOEIC対策です。
今年3月にも1ヶ月スペインに語学留学し成績は分かりませんがモチベーションは上がったみたいです。
短期留学で本当に語学力が上がるのですかね。親としてはお金がかかるので無駄になる事が心配です。
どなたか短期留学の効果と語学力が上がる方法があれば助言お願い致します。

Aベストアンサー

たった3週間であれば、「短期留学」とは言わず、単なる「旅行」ですね。
1年間イギリスの大学院に留学していた経験から言うと、たった3週間で英語力が上がることは絶対になく、お金の無駄です。
(たとえ、日本人の全くいない環境で、毎日英語漬けであっても。期間が短すぎるので。)

おそらく、就活のためのTOEIC対策という名目でお金を出してもらって、(学生のうちに)海外旅行をしたいと
考えているではないでしょうか。

往復の旅費、学費、滞在費は、それなりの金額になるでしょうから、そのお金を、日本の(TOEIC用の)英語学校
に費やしたほうが、遙かにマシだと思いますよ。

Q大学の学費

大学の学費について
およそ1ヶ月で平均
どれくらいかかるか
ご存知の方教えて下さい。



ちゃんとした大学名が無く
すみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旺文社の「パスナビ」:http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#000000000000-00000--0-16-l-/ で調べられますよ。

学費は年間の費用ですが、都道府県別、国公立別、学部学科別等々の絞り込みもできますので、試してみてください。

Q大学院でアメリカ留学を考えている大学生です

大学院でアメリカ留学を考えている大学生です

今通っている学部と応募する学部の分野が違うのですが、大丈夫でしょうか?
(極端な話、物理学部→生物学部など)


試験は努力しますが、単位認定・必修単位あると、かなりキツイのですが…

留学生の方、事情通の方、少しでもよいので情報お願いします。

Aベストアンサー

 日本の大学にも種々あるように、アメリカの大学にもいろいろあります。

 ですから次の手順をお奨めします。

1。行き先の大学を決める。

2.その大学の、生物学の大学院の指導教官と、連絡を取る。

  指導教官の仕事は学制の異なる場所からの転入生が、それまでに習得した講義のうち、大学院に入学を許可する際、どれが使え、どれが学部で補わなければならないかを決定することです。ですから、日本の大学での既習単位と講義題目を明記した成績証明書は、まず提出を要求される書類の一つでしょう。

 私は院で専攻を変えましたが、その際、学部の一年生の講義も、新しい専攻のため必要だったので、取りました。

 ですから、今の専攻と、行き先の専攻が違っていれば、当然学部から取り直す講義も出てくると思います。

3。大学院入学の手続きを聞く。

 私の知っている限り、大学院は入学審査は試験ではなく、成績証明書、以前の教授の意見書、本人の研究計画書、などの書類専攻が普通です。

 まあこんなところです。行き先の大学に連絡を今取れば、入学は2011年秋でしょうね。

 日本の大学にも種々あるように、アメリカの大学にもいろいろあります。

 ですから次の手順をお奨めします。

1。行き先の大学を決める。

2.その大学の、生物学の大学院の指導教官と、連絡を取る。

  指導教官の仕事は学制の異なる場所からの転入生が、それまでに習得した講義のうち、大学院に入学を許可する際、どれが使え、どれが学部で補わなければならないかを決定することです。ですから、日本の大学での既習単位と講義題目を明記した成績証明書は、まず提出を要求される書類の一つでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報