色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

こんばんわ、こんな質問していいでしょうか・・・
1週間前旦那がいきなり会社もやめてその後家まで出ちゃいました。
保険証もない状態で病気の子供までいます。。
離婚はしたいですが本人がいなきゃ無理と言われたためこれから子供と二人での生活を頑張ろうとしています。
こういう場合受けられる手当などはなにがありますでしょうか。。。
ちなみにわたしは外国人でビザがきれたら国に帰るしかない状態です。。
病気の子供をつれて国に帰って一人で育っていく自身が少しないです。
こういう場合いい方法ってありますでしょうか・・・

A 回答 (4件)

ご自身の国籍が大韓民国(以降、韓国と略記します)とのこと、また、韓国は日本と同様、重国籍を容認しない政策であると聞き及んでおりますが、お子様の国籍は日本のみ、日韓両方、韓国のみ、の何れでしょうか?

万一、日本のみということであれば、日本人の子を養育する外国人母ですので、定住者資格は、相対的に出易いかと思います。ただし、定住者資格の絶対数が多いか、このような事案のときに取得できる確率が高いかと問われると、ちょっと難しいとしか応えられないのが現実です。

子がいるにも関わらず、夫の失踪という、日本人の私から見ても無責任な行為が原因ですので、日本人の配偶者等の資格を延長するか、定住者資格に切り替えるか、機会をみて何度か入管、入管インフォ等に相談し、いけそうか様子を見てみてはいかがでしょうか?(私も個人的に年に60例ぐらい個別に判定結果を申請人本人に聞いて、入管の審査傾向をみたり、親しい行政書士と世間話をして、近々の特定の入管の傾向を把握しています。量が揃うと、実際に傾向が見えてきますし、入管の本音も微妙に見えてきます)。個人的には資格などの裏付けがないこともあり、入管の事情等、どこまで書いてよいか分らないため、詳しくは書きません(書けません)が、現在お聞きしている状況では、先に書いたように、日本人の配偶者等を更新するか、定住者資格に切り替えるか、それ以外の選択肢はないように見えます。また、確率論で言っても、恐らく半分以下ではないかと思います。もちろん、これは行政書士資格もない一般人の私見であることもあわせてご記憶ください。

そして、行政訴訟も問わないという覚悟があるのであれば、参考URLにある事務所の代表弁護士に相談されることをお勧めします。日本での第一人者であることは間違いありません。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/satsukih/index7.htm
    • 0

よく似たご相談が進行中です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1341933

生活費については、役場で生活保護を相談されてはいかがでしょうか。
また在留資格の更新ですが、次回の更新の際に、定住者に切り替えることも検討してみてください。婚姻が破綻していて回復の見込みがないと判断されると、日本人の配偶者等の資格が更新できなくなります。また、定住者資格への変更は、結構ハードルが高いので、入管業務を請け負う行政書士にご相談されることをお勧めします。
しかしながら、行政書士もピンキリですから、評判のよい行政書士を探す努力も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます><
色々調べましたけどやっぱり旦那がいなきゃ永住権の申し込みは難しいらしいです。
理由は最初日本に来た目的は結婚であってビザのほうも結婚ビザですからという理由でした。
後旦那の失踪からそんなに時間が経てないため半年くらい様子をみてくださいと母子家庭の手当もそれから申し込みが可能だと言われました・・・
今はその6ヶ月の間の生活を優先で考えていこうとおもっています。
ビザが切れましたら自分は国に帰り子供はそれまでに親権の人が現れないと施設に預かられると聞きました。。
帰化も永住権も今はとりあえず無理ですと言われたし
ビザがまだ1年ほどあるからということで1年様子をみることを進められました。。
とりあえずwellowさんのおっしゃるとおり行政書士を探してみるつもりです。
お返事心の奥から感謝しています。
ありがとうございました><

#1です

補足読みました

ここの質問はいったん締め切って 法律カテゴリー で新たに質問した方が 回答を得れると思います

その際 このページのアドレスを貼り付けておくと 回答者の方々にとっても 回答の参考になります

こういう問題は決して 短時間で解決するものではありません

気をしっかり持って下さいね!
今 氏がしっかりしなければ お子さんが不安定になってしまいます
大変だとは思いますが しっかり!!

大変なことの後には 必ず良いことがありますから!!

陰ながら 応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
ここに相談しながら色んな人に相談しながら今は子供のことを一番優先で絶対守ろう!と考えるようになりました><
ホントにありがとうございました><

私は専門家ではありませんが 質問内容に疑問があります

間違っていたらゴメンナサイ

入籍されているんですよね?
旦那さんは日本人ですか?

旦那さんの家出の行き先のあてはありませんか?(実家とか友人宅とか)

なぜ保険証がないのでしょう? その経緯は?

結婚した後 氏ご自身はどのような手続きを行う予定であったのか?(もし可能なら国籍を)

これらをもう少しおっしゃってくだされば 具体的な提案があるかもしれません

もし 良い回答を得れなければここを締め切って 法律のカテゴリーで質問するのが良いかもしれません

最後にひとこと
今のところ どこへ行ってもお子さんを守ってあげれるのは 氏しかいません
それを忘れないで下さい 

この回答への補足

もちろん入籍はしてます。
旦那は日本人です。保険証がない理由は旦那が会社をいきなりやめて自殺なんかしようと考えたことがあったらしくそれを会社のほうに伝えてらしいんです。
会社ではもう出勤しなくていいし早めに保険証を返してもらおうと家まできて保険証をもっていきました。
多分旦那の精神状態が普通じゃないとおもったんでしょう。。。国籍は韓国です。
旦那の行き先は実家しかないのに実家にも帰ってきてないですし駅でホームレスと一緒にいたところを区役所で打ち上げながら施設に自分を入れて欲しいと手続きを望んだらしいです。これは役場の人からきいてわかりました。
いい方法がありますでしょうか;;
助けてください><

• 0