Firefoxで、ワード等のファイルをダウンロードしようとするときのことです。
 ブラウザに表示されているワードファイルへのリンクをクリックすると、小さなウインドウが開いて、そこにそのファイル名が表示されます。
 しかしここで困ったことに、そのファイル名が文字化けするのです。ブラウザに表示されている文字なら、文字のエンコードの設定を変えればそれは回避できますが、現れたウインドウのエンコードの設定までは変えられません。
 色々と試してみたのですが、リンクを表示している元の画面のエンコードの種類を無理やり変えて(もちろんそのページの文字は化けます。)、上記と同じ事を行うと、ファイル名は文字化けしませんでした。しかし、そんなことをしなければならないというのは、使い勝手が悪いとしか言いようがありません。何とかならないでしょうか。
 なお、Firefoxのバージョンは1.0.3です。OSはXPのSP2です。IEではそんなことは起こりません。Firefoxには期待していたのに残念です。(これはFirefoxの不具合?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく文字化けするのは日本語(2バイト文字)ではありませんか?


日本以外で開発されたアプリケーションの場合、日本語化されていても、扱うファイル名が2バイト文字の場合文字化けすることが良くあります。
バージョンアップされるうちに、バグフィクスされるとは思いますが、最初からファイル名には2バイト文字を使わない習慣にすると、この先あまり不幸にならずにすむかも。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
文字化けする文字はもちろん2バイト文字です。
自分が作成するファイルについては、文字化けしない配慮するようにします。ただ、他人が作成するファイルについては、そのようなことはできませんし、自分以外にそのファイルを手に入れようとする人にとっても、日本語でないファイル名というのは望まれない可能性があります。
近年アクセシビリティが叫ばれていますが、そういう意味では、Firefoxはどうなんでしょうか。

補足日時:2005/04/24 01:28
    • good
    • 0

私も使ってますが文字化けはまったく起きてませんね。



↓で訊いてみるのがよいかと思います。

参考URL:http://www.mozilla.gr.jp/forums/?H=T&no=0

この回答への補足

ありがとうございます。
参考サイトに質問を投げさせてもらいました。
ちなみに、本件は自宅PCでも、職場PCでも起きています。ファイル名が日本語のワードファイルを保存するときに、ファイル名が文字化けしませんか。

補足日時:2005/04/24 01:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoutlookの文字化け

Macでoutlookを使っています。
Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して
もらっても文字化けして読めない事があります。
docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。
Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部
文字化けします。
それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして
転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部
文字化けしていた部分も直って読めます。
outlookでの設定は日本語(自動判別)になっていて、Netscapeは
日本語(シフトJIS)になっていたので、outlookもシフトJISに
変えたのですが、直りません。
outlookで文字化けしない件名がNetscapeで文字化けしている
事もあります。
検索したらWinの設定方法はたくさんあったのですが、Macの設定方法が
わからないので教えて下さい。

特殊文字について、???というのを受信すると???になって
しまうのですが、正しく受信する事はできないのでしょうか。
自分から自分へ試しに送ってみたら、送信の時に「表示できない
文字が含まれてます」というメッセージを無視して送ると
きちんと???で受信できるのですが、日本語JISを選択しなおして
送ると?になってしまします。
WinからのメールをMacで文字化けしない設定はありますか。

Macでoutlookを使っています。
Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して
もらっても文字化けして読めない事があります。
docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。
Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部
文字化けします。
それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして
転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部
文字化けしていた部分も直って読めます。
outlookでの設定は日本語(自動判別)になってい...続きを読む

Aベストアンサー

>ブラウザもNetscapeではちゃんと表示される○付数字がIEでは文字化けしてしまうので、

これは機種依存文字と言うもので○付き数字は本来使ってはいけないものなのですがあまりにも多くのページで使われていますね。
マックのソフトにも問題はあるとは思いますが正式なルールを守らないページを創っているところにも問題があるんです。メールの文字化けも実際にはインターネットでの送信のルールに従っていないために起きている物なのです。

Qウインドウの記号が文字化けしてるのですが

こんにちは

ウインドウの右上に縮小とか、閉じるなどのボタンが
ありますよね。本来ならそこに『_』とか『×』とか
がついているのですが、それが数字に文字化けしています。

更にWINDOWSマークのスタートボタンを押したときに出てくる
ポップアップメニューでは、それぞれの選択肢の右に出ている
はずの矢印が、これまた文字化けして『8』という数字になっています。

その他、ところどころに同様の文字化けがみられます。
原因の予想がつく方がいらっしゃいましたら、どうぞお助けください。

(OSはWINMe、ブラウザはIE5.50、2002年5/18現在のウイルス定義に
よるウイルスチェックも済ませています。)

Aベストアンサー

 さしあたって、下記参考URLをご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270869

QOUTLOOKのメールが文字化けがします。原因は何ですか?

OUTLOOKのメールが文字化けがします。原因は何ですか?
実際ですが相手からはまともな文字なのに私が送信したら相手が化けてます。
私はその他の相手とは全く文字化けがありません。

Aベストアンサー

その人はウイルスに感染しているかも、すぐにウイルスチェックしてもらいましょう。

Qウインドウボタンの表示マークが数字文字に化けているのは何故

ウインドウの各種ボタンのマークが数字に化けて表示されます。
意識的に設定を変えるような操作をした訳ではありませんが、気がついたら文字化けしていました。再起動しても正常表示になりません。
「最小化-」ボタンは「0」、「最大化□」は「1」、「閉じるX」は下半分が欠けた「9」の様な文字です。
また、窪んだ四角形のチェックボックスは、窪まず平坦なままで意味不明な模様が表示されてます。
その他のリストボックス(コンボボックス)ボタンやスクロールボタンも数字が表示されてます。
正常化する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

しつこいですね、この質問。
検索していますか?
同様の質問が腐るほどあります。
「最大化 最小化」で、過去の質問を検索してください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214684

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214684

QMicrosoft Outlookの文字化けについて

Microsoft Outlookを起動して、一番最初に表示される「個人用フォルダ」の
文字が、文字化けしちゃっています。たまに正常に表示されるのですが、文字
化けすることのほうが多いです。
文字化けを直すには、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[OL2000] Outlook Today を起動すると文字化け画面が表示される
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/9/21.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/9/21.htm

Qzipファイルの中のファイルの名前が文字化けしていて解凍出来ない

WINRARで中を見てみたら、ファイル名が全部文字化けしていました。
解凍しようとすると、「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」と出るので、おそらくこのエラーはこの文字化けが原因かと思うのですが

解凍していないファイル名を変える事は出来るのでしょうか?
このエラーの回避方法は何かありませんか?

練馬というフリーソフトを使ってみたのですが、イマイチ理解できずに使いこなせません。
他の方法があればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルの入手経路が不明ですが、
MacのOSXで作成されたZipファイルではありませんか?

螂ウ蟄舌い繝翫・繧ケ繧ォ繝シ

みたいなファイル名になってるとか、
この場合にWindowsの禁則文字が含まれちゃってる場合にはWindowsでは解凍できません、
OSXのMacで解凍し、
圧縮しないかLHA形式で圧縮しなおしてもらって下さい(ZipではスタフィットのDropZipで作ってもらう)。

Qoutlook2003の送信メールが文字化けする

昨年、パソコンの買い換えでメールソフトがoutlook2000からoutlook2003になりました。
2000の時はほとんどなかったのですが、2003にしてから、送った相手から「文字化けする」と指摘される事が多くなりました。
メッセージはいつもテキスト方式で送信しています。
yahoo/hotmail/goo などのフリーメール宛に送ると必ず文字化けします。
また、フリーメールでなくてもメーラーによっては文字化けします。
仕事で使っていて問い合わせのメールが来るので、相手のメーラーを指定する訳にもいかず大変困っています。
どなたか解決方法がわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

> charsetが文字コードですか?

はい、その通りです。

本来、日本語で書いたメールは「ISO-2022-JP」という文字コードでやり取りする決まりとなっていますが、これだとJIS規格で決められた文字しかやり取りできません。
Unicodeという国際的な文字コードで決められたJIS外の漢字(中国の漢字等々)を混ぜたメールをやり取りしたいときには、「UTF-8」というUnicodeの一種を指定して送信する決まりが作られ、Outlook2003の仕様はこの新しい決まりに従っているものです。

> 機能をOFFにする方法などはあるのでしょうか?

「文字設定オプション」ダイアログの「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」のチェックをはずしてください。

この設定でメール自体は同ダイアログで指定した文字コード(「日本語(JIS)」であれば「ISO-2022-JP」)で送信されるようになりますが、メールのどこかで使われているJIS外の文字だけは必ず、文字化けすることとなります。


>文字化けと指摘されたメールを再確認しています
>が、特に珍しい漢字などは使っていないのです…
>署名の飾りに使っている _  や / といった
>記号も文字コードの自動変換に影響があるのでし
>ょうか?

署名もそうですし、メールの件名や(電子メールアカウントの登録で入力した)ご自分のお名前などもすべてその対象となります。

上記の設定を変更してから、自分宛てに文字化けしていると言われたメールを送ってみてください。どこかに文字化けあるいは空白表示になっている箇所がないでしょうか? その文字が原因ですので、以降、その文字を使わないようにご注意ください。

#2です。

> charsetが文字コードですか?

はい、その通りです。

本来、日本語で書いたメールは「ISO-2022-JP」という文字コードでやり取りする決まりとなっていますが、これだとJIS規格で決められた文字しかやり取りできません。
Unicodeという国際的な文字コードで決められたJIS外の漢字(中国の漢字等々)を混ぜたメールをやり取りしたいときには、「UTF-8」というUnicodeの一種を指定して送信する決まりが作られ、Outlook2003の仕様はこの新しい決まりに従っているものです。

> 機能をOFFに...続きを読む

Qエクセルファイルをメディアに追加保存したら、他のファイルとともに文字化けしました。

MOにエクセルファイル1つを追加保存したら、MOに以前から記録していたファイルとともに文字化けしてしまいました。もちろん読めませんし、コピーや移動もできません。しかも、そのMOの中には文字化けしていないエクセルファイルもあり、それは読めます。以前からのファイルは復元できないでしょうか?エクセルは2003、OSはXPsp3です。

Aベストアンサー

> MOにエクセルファイル1つを追加保存したら、・・・

 この操作を実施したときに、正常に(何のエラー情報も、警告表示もなく)完了しましたか?

 ※症状をお聞きしていると、MOに格納されている情報を管理しているインデックス部分がダメージを受けてしまっているように思えます。

QOutlook2007でLotus Notes受信メールが文字化け

マイナーな現象ですが、ご存知の方がいれば教えてください。

受信側:Outlook2007
送信側:Lotus Notes Release 6.5.2

文字化け受信メールの文字情報
Content-type: text/plain; charset=UTF-8
Content-transfer-encoding: base64

上記の状況でOutlook2007で文字化けが解消する設定などが
ありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
「Outlook 2007 で UTF8 のメッセージを受信すると文字化けする問題について」

配信先の個人用フォルダファイルPST が Unicode 非対応のものである可能性

「ファイル」「データファイルの管理」「データ ファイル」「追加」「データ ファイルの種類」「Office Outlook 個人用フォルダ ファイル (.pst)」「OK」
「ファイル名」適切な名前を入力「OK」
「名前」適切な名前を入力し「OK」
新規追加した個人用フォルダを確認、「既定に設定」「OK」再起動。

参考URL:http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!231.entry

QブラウザFirefox4使用での画面文字の大きさ

文字の大きさを変えたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウザの設定だけを変える場合は「環境設定-コンテンツ-フォントとカラー」で変わりますが、ページによってはフォントサイズが指定されているものがあるので、それを無視させるには「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外してください。ただしこれでレイアウトが崩れる場合があります。

フォントはブラウザを変えずにパソコン画面(解像度)の設定を変えても変わりますが、パソコンの解像度とフォントの設定を指定してください。

このように文字サイズというのは、環境によって千差万別で、共通サイズというもはないです。画面が小さければ文字は小さく見えるし、逆も又しかり。


人気Q&Aランキング