プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康保険証が無くなって、マイナンバーカードと一体化になったら、今まで健康保険料を払わないで他人の健康保険証を使っていた人はどうするのですか。

A 回答 (10件)

マイナカードを保険証にするのは


他人の保険証を使えないようにするための政策です
    • good
    • 1

使いたい時だけ役所で取得するそうです。

    • good
    • 0

>他人の健康保険証を使っていた人


他人のマイナンバーカードを使うんじゃないですかね。
www
    • good
    • 0

そういう犯罪者が病院受診できなくなるのは良いことだと思います

    • good
    • 1

それが犯罪だということを知らないからそういう質問ができるんでしょうね。

    • good
    • 1

>今まで健康保険料を払わないで他人の健康保険証を使っていた人…



って、どういう意味ですか。
他人になりすまして医者にかかっていた人ですか。
それは犯罪行為ですから、マイナカードの効用の一つに犯罪の未然防止があります。

それとも、世帯主にまとめて納付義務が課せられている国保の家族のこと?
それなら家族銘々のマイナカードに、国保加入者であることが反映されます。

あるいは、サラリーマンの健保で“不要イコール扶養”だった人のこと?
それは、扶養者の会社・健保組合へ被扶養者のマイナカードを持ち込んで登録してもらいます。

いずれにしても、このごろこんな短文質問がはびこっています。
何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書くようにしないと、いろいろな場面を想定して、いくつもいくつもの回答を書かねばならなくなります。
    • good
    • 2

マイナンバーカードを持っていない(持たない)人は約3千万人います。


この人達は毎年資格証明書(紙製)を自治体に申請して保険証として利用します。その資格証明書でこれまで通り、成りすまして診療を受けます。
    • good
    • 0

はい、


保険証との紐づけはそういう不正行為ができなくするためです。
    • good
    • 2

他人の健康保険証を使う?


それ自体間違っているので好きにしたら?
信じられない質問です。
    • good
    • 4

使えなくなりますね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!