痔になりやすい生活習慣とは?

狂犬病の予防注射を犬に注射してもらる際、注射針が腕にあたり「チクッ」とした感じがしました。針が刺さったかどうかはわかりません。時間も無かったし予防注射だから大丈夫だろうと思いましたが、後から不安になりました。予防注射のワクチンは人用と犬用で違いはありますか?万が一人に注射しても大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

動物用医薬品には専門的ではありませんが…


ヒト用も動物用も、有効成分は、組織培養狂犬病ウイルスを不活化したものですが、不活化前のウイルスの株は違うようです。動物用の製法はよくわかりませんから、使用している動物の種などが異なる事に起因するのかもしれません。従いまして、不活化に用いる薬剤なども異なるでしょう(製造メーカーによっても代わる可能性大)。・・・・ここまでの内容なら、針刺しは、リスキー???と感じるかもしれません。
※添付文書では次の記載があります⇒誤って人に本剤を注射した場合、患部の消毒等適切な処置をとること(必要があれば、本剤使用説明書を持参し、受傷について医師の診察を受けること)
となっております。
※針先が皮膚にあたった程度なら、消毒しなかったのは、どうかと思いますが、なんら影響はないと思います。
※どうしても心配なら、製造元のメーカーに問い合わせてみてください。何社かありますが、◎化学及血清療法研究所(化血研とよんでますが)、◎北里研究所生物製剤研究所、どちらも有名です。電話番号を載せるのは、控えますから、メーカーHP等検索して、ご自信でお調べください。
※私見ですが、注射に用いた注射器や注射針が滅菌済みのものであれば(通常そうですが)、なんらかの感染症等に感染することはないでしょうし、わずかに入った添加物が人体に影響するとは考えにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
安心できました。

お礼日時:2005/05/21 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫に打ったインシュリンの注射針を自分の指に刺してしまいました…

猫に打ったインシュリンの注射針を自分の指に刺してしまいました…

そそっかしくてバカみたいなんですが、猫に注射したあとの注射針を
始末しようとしたときに誤って指に刺してしまいました。
慌てて消毒(血を絞り出しながら)しましたが、それだけで大丈夫でしょうか。。

Aベストアンサー

ネコちゃんの飼育状況や接種部位などにもよりますので、100%とは言えませんが。

一番起こりやすいのは、ばい菌が入ってリンパ腺などが腫れる炎症を起こすものでしょう(猫ひっかき病)。ネコちゃんだけがもっている菌が入ることで、人間の体が免疫で一生懸命退治しようとするあらわれです。

発熱やリンパ節の腫れ(手足の付け根や首)、手足そのもののむくみ・腫れなどもありますので、ひどくなるようでしたら、年末に入る前にお医者さんで専用の抗生物質をいただいたほうが良いかと思います。

(噛まれたときとは違うので、ネコひっかき病を起こすほど大量の菌が入るとも考えにくいのですが)

獣医さんに電話で聞いてみてから、人間の病院にかかってみるのも良いかと思います。

Q注射針刺さる 何科受診? どんな検査必要?

病院に勤務している母が、昨日、屋外を清掃中、昔に廃棄されたと思われる
古い注射針を長靴の底から足に誤って刺してしまいました。
病院の管理不行き届きはともかくとして、
昨日、取り急ぎ近くの別の大病院で消火内科で血液検査をし、今日は何故か
整形外科に行けと言われて破傷風の処置・治療をおこなうことになっているそうです。

昨日は仕事で同行できなかったのですが、今日の破傷風の治療には同行
することになっています。

このような経験をするのが初めてなので消化器内科(感染症の窓口らしいです)
の血液検査と破傷風の処置・治療でよいのでしょうか?

肝炎などの感染を心配しておりますが、上記のような検査や処置、治療でよい
のでしょうか? 母曰く、大病院の対応がとても良くなかったということですので
場合によっては転院も考えております。
どのような受診科目でどのような検査をしたらよいでしょうか?
至急お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

院内での「針刺し事故」です。針刺し事故のマニュアルが各病院にあるはずですので、できるだけ早く(本当なら事故の直後に報告、血液検査は30分以内といったマニュアルがあります。)報告をして即血液検査をします。

(事故報告をしなければならないので、針の使用日や勤務内容に関わらず、勤務先の病院に報告されてください。事故対応マニュアルが無い病院はありません。事故の隠蔽は後々問題になります。)

「針刺し事故」で検索をされれば、大方の検査は全て出てきます。検査項目が多く、一般的な検査より、より詳しい検査になります。感染症があった際は労災にもなります。

Q飼い犬のインスリン投与で困っています

飼い犬が糖尿病でインスリンを一日2回打たなければならないのですが
暴れてなかなか打たせてくれません。。。
今は二人がかりで抑えながら打っているのですが臆病な犬なのでものすごく怖いらしく
手に負えない状態です。
針を刺してもすぐに暴れて針が曲がってしまいますし
投与中に暴れて針が抜けインスリンもなかなか体内に入れれません
飼い主様の経験談や良い方法をご存知の方がいましたら
お知恵をお貸しいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.karfbhk.com/tounyou/main/M5/kusuri-insurin-C-syurui1.html

ペン型を使われていますか?
ペン型でも嫌がりますか?


人気Q&Aランキング