こんばんは。
素朴な疑問なのですが、
プロとしてでなく、個人で余裕資金をつかって株を
やってらっしゃる皆様はどんな規準で購入する銘柄をきめてらっしゃいますか?
一応、私もそれなりに規準をきめてはいるのですが、他にもなにか面白い選び方があればもっと情報をあつめたりチャートを眺めるのが楽しくなるのにな、とおもうのです。
投資期間、投資スタイル、情報源なども一緒におしえていただけると嬉しいです。

ちなみに私は、
1~5年くらいのスパンで、
ゲーム感覚のおもしろがり半分・将来のための勉強、という気持ち半分。

情報源はネットや日経新聞、ふつうのニュースなど。

条件は

・他の同じ業種に比べ、利益剰余金・一株利益が多め、かつ純資産倍率が低めのもの

・5年チャートが一貫して下落しつづけでないもの

・できれば若めの会社(二部かJasdaq)

・好きなものを作ったり売ったりしている会社、かつ優待があればなおよろしい

つまり、健全経営でかつ成長しきってなく、愛着のある会社でおまけをくれるとこ

というかんじです。

(もし、この条件なら上の見方はまちがってるとこがあるぞ、もしくはもっといい見方もあるよ、と教えてくださる方がいらっしゃればそれもどうかよろしくお願いします)

A 回答 (1件)

別にそれで悪くは無いと思いますよ。

堅実な方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
堅実ではあるけどあまりおもしろみのない決め方をしているような気がしていたので、他の方はどうなのだろう、と質問させていただいた次第です。
でもやはり素人はそのくらいにしておいたほうがよいのでしょうか