プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語でカッコイイ言葉、素敵なことば、好きな言葉、なにか良い言葉を知っていたら教えてください!
メールアドレスにしたいんです☆

A 回答 (7件)

うーんとかっこいい言葉ならば



龍騰虎躍(long teng hu yue)

龍が飛び立ち、虎が躍り上がる
「活気に満ちた様子」の例え

とか

龍驤虎歩(long xiang hu bu)

龍や虎のように顔を上げて大またに歩く
「威風堂々として歩く様子」の例え

がいいと思います。
漢字は中国語と違いますが、気になるんであれば
アルファベット(ピンインといいます)を頼りに
本屋で立ち読みし、中日辞典でも調べれば
すぐにわかると思います。

やっぱり中国では龍や虎は力強い象徴ですから
「カッコいい」と思いますよ。
    • good
    • 8

棒極了!(bangjile)


非常にすばらしい!(wonderful)

強!
すごい!

了不起
marvelous

参考URL:http://www.chinapla.org
    • good
    • 2

非常好 feichanghao


字の通り、とても良いという意味です。
発音もとても中国語らしくて可愛らしく、
とてもよく使われるのでいかがでしょう?
    • good
    • 13

No.2の方の「没関係」は私も最高に良いと思います。


好きな言葉でした。「メイファーズ」というのだと思っていましたが、「没関係」という漢字を使うということは知らなかったので、ずっとどういう字なのかと考えていたところでした。中国は数々の苦難を乗り越えてきた国なので、その言葉を使って慰めてきたのだとか聞いたことがあります。
    • good
    • 7

我men是永遠的一輩子的好朋友。

    • good
    • 8

私の好きな言葉ですが


「没関係」MeiGuanXi はどうですか?(日本人には"めいくあんしー"と聞こえます)
英語での "No Problem" とほぼ同義で、
日本語での「問題ない!」「気にするな」「おっけー」
といった意味合いを持ちます。

昔ですが当地を一人で旅して、些細なトラブルや立腹する事,落ち込むことなどが良くありました。
そのたびに現地の人の「にかっと笑って『没関係!』」に何度も元気づけられたのを思い出しました。
    • good
    • 2

ステキかどうかは好みにもよると思いますが


「我愛?」はいかがですか。「ウォーアイニー」と読みます。英語で言えば「I LOVE YOU」
日本語なら「愛してる」といった所でしょうか。
ちょっとメジャーすぎてつまらないでしょうか?
後は「再見」はどうでしょうか?
読みは「ツァイケン」といった感じです。
「また逢おう」といった感じの意味です。
「謝謝」も有名ですね。読みは「シェィシェィ」
意味はありがとうです。
主旨から外れてしまいますが、「下戴」はどうですか?
意味はダウンロードです。w
すみません。あまり参考にならなかったですね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!