アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~現状~
・現在3年契約で2年目です。
・来月3年目です。
・毎回3年契約です。
・20等級です。
・ディーラー契約です。

~質問~
先月ブルー免許からゴールド免許に変わりました。
3年契約の途中ですが、来月3年目に解約をして新規契約をすると1,500円/年安くなるそうです。5年前の3年契約の際にゴールド→ブルー免許変更の際は8,000円値上がりしたため、今回も8,000円程度安くなるのかと思っていたのですが、保険料の値上がり込みの8,000円だったということでしょうか。8,000-1,500=6,500円が保険料の値上がり分で、ゴールドとブルーの差額は1,500円程度の認識で良いのでしょうか。

3年契約を解約するためのペナルティがあるとすれば、来年の3年満了を待ってブルー→ゴールドに変更した方が安くなるのでしょうか。

何が得策か教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

それは保険会社のルールの話になるかと思いますので、保険会社に聞くのが1番ですが、そもそもディーラー絡みで3年縛りと言うのが気になります。

ほけんの窓口とか相見積もり取ってみてください。多分ですが、結構取られてると思います。

いま保険会社はネット契約したら初年度だけ割引されます。だいたい10,000円ほど。2年目以降は高くなります。私の場合、前に入っていたところから2年目は通常56,000円のところを継続してくれたら51,000円に値引きしますと連絡が来ました。それでも他より高かったので断りましたが。

それに契約内容も本来ならそこまでいらない項目も入れてる可能性もありますし、県外によく行く人や県内でちょくちょく走る人向け、他の保険と比べて重複しているものなど、自分が加入しているあらゆる保険と見比べていかないと無駄に取られる可能性があります。

なので年間1,500円程度なら元々が相当安いかぼったくられてるか…。しかもディーラーなら手数料は必ず取られてます。ちなみにディーラーを介さないと損をすると言うことは絶対にありません。

私も保険見直しして、車の保険だけで内容はさほど変わらず1/4程度にまで節約できました。
保険会社の情報は、ほけんの窓口など複数の保険会社を扱うところなら簡単に調べられますしその場で比較できます。
逆に現在加入している保険会社やディーラーは、そのまま継続してもらいたいので、上手いこと行って話を引き延ばしたり、外に出ると損するような言い方をするところもよくあります。お金がかかっているし保険は基本的に儲かる商売なので。
個人的には、複数の保険会社を扱っているところに車検証やいま契約している保険会社の情報を持って相談された方が賢明かとは思います。
    • good
    • 0

私は3年契約ですがゴールドになれば値引きが有ります。


解約はしませんでした。
ディーラーは保険契約手数料のため解約させたりします。
    • good
    • 0

保険会社に聞く?


ディーラーは10%の手数料を取っていますので 当然そちらで確認をすれば良い。
    • good
    • 0

ゴールド免許の特典は、保険会社によって違うので、


あなたが契約しようとしてる保険会社に聞かないと
わからないことです。
    • good
    • 0

保険会社によってゴールド免許割引の金額も違います。

某ネット保険はゴールドだとブルーに比べて年5000円安くなります。
 現在加入している保険会社に聞くのが一番。
    • good
    • 0

保険会社に聞く

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!