プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。パソコン初心者です。
現在、エクセルVBAを使って、仕事用のプログラミングをしているのですが、エクセルでは出来ることが限られていたり、重かったりするので、それ以外の方法でプログラミングをしたいと思います。VBAはかなり使えるので、その知識を利用したプログラミングはどのようなものがあるでしょうか?また、それをするには、何か基本ソフトを買わねばならないでしょうか?(いくらぐらいかかりますか?)

A 回答 (4件)

どうも、一応プログラムで飯食ってる者ですが、

すでにエクセルVBAをお使いなら、MicrosoftのVisualBasic(略してVB)がおすすめです。
言語の文法はVBAとほぼ同じで、普通の、よくあるプログラムを作ることができます。
世の中に出回っているフリーソフトの多くは、VBで作られていると思います。
VBAと同じく、できることには限りがありますが、
VBAよりはかなり自由が利くと思います。
まあ、VBAと同様、実行中に重いという欠点はありますが。でも私はC言語で作ったプログラムとそんなに重さの違いは感じませんが。

あと、重いというのが開発中の動作が重いという意味なら、Microsoft関連のプログラミングツール(OSとかも?)は重たいのが当たり前です。Microsoftは軽いソフトを作る気はさらさらないみたいです。
 また、基本的にこういうツールは高いですね。てゆうかMicrosoft関連なので高いですね。
 いいやつだと10万以上します。
 個人用のプロフェッショナルエディション、といっても、十分過ぎる機能があるのですが、これで3万くらいしたかな?(値段はいい加減です。)

あと、VBと似たようなプログラミングツールで、ボーランド社のDelphiという製品があります。言語的にはまったく違いますが、VBよりは安かったような気がします。私はDelphiについては詳しくありませんが、比較的使いやすいプログラミングツールみたいです。

あとは、VBAとはまったく関係ありませんが、Javaとかおすすめですかね。プログラミング自体は、一朝一夕にできるもんではないのでかなり勉強家でないとできない(というか、やってほしくない)のですが、Javaは割と覚えやすいですし、VBより自由が利きます。JavaScriptではないですよ。

一番自由が利くのはC言語で、開発ツールも多数あり、できるプログラムも自分の力次第でいくらでも効率化できますが、やってる本人が言うのもあれですがおすすめはできないですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/
    • 0

VB6なら同じ感覚で使えるかと思いますが、現在は販売されていません。

新しいVB.NETでは、「オブジェクト指向」という物取り入れられているので、頭の切り替えが必要になります。

WinAPIが使えれば相当の事は可能だと思いますが、いかがでしょうか?
VBの場合でも限界はあるので、WinAPIが使えないとそこを乗り越える事は出来ません。

参考URL:http://www.moug.net/skillup/svbm/ya03-1.htm
    • 0

VBAの知識を利用してできるプログラミングと言えば、VBScriptを利用するASP、またはVisual Basic等が挙げられるかと思います。

ASPはWindowsの標準の機能(つまり無料)です。Visual Basicであれば2~3万円程で購入できます。
 只、今までエクセルVBAを使って仕事用のプログラミングをしていらっしゃったのであれば、やはりそのものを使い続けられてはいかかでしょうか。どういうプログラムを組みたいかにもよりますが、VBAで出来ないことなど無いと言っても過言ではありませんし、組み方次第で軽くすることも可能です。インターネット上で"Excel VBA"で検索をかければ、エクセルVBAの様々な利用法が見つけられるはずです。
    • 0

Visual Basic が、似たような文法で簡単にアプリケーションを作れるはずです。

使った事ないので、詳しくはわかりません。ごめんなさい。

無料がいいなら、Javaはどうでしょうか?
Eclipseや、JBuilder 2005 Foundationなど。

ただし、Visual Basicも、Javaも、速度という点では遅いです。

C++で、簡単にGUIアプリというなら、C++Builderをお薦めします。
    • 0