初めての店舗開業を成功させよう>>

身体のことにはまったく疎いので、助けて頂ければ幸いです。

ここ2、3週間ほど足の疲労感が取れず悩んでいます。ダルい感じです。自分でマッサージをしてみて判明したのは、足の中でも特に痛くて調子の悪い部分があるということでした。(マッサージ時以外はなんだか足がだるく調子が悪いだけで痛みはありません。)

- 太ももの内側の膝寄り一体。(膝の半分位も含みます。)
- 太ももの外側(上半身寄りの部分)
- ふくらはぎの外側(全体的に)
- ふくらはぎの内側(足首の手前あたり)
- 足の裏の一点のみ(左足にある「すい臓」のツボあたり)

押すとえも言われぬ痛みですが、マッサージして寝ると翌日には調子がよくなりました。そこで「コレで治るなら!」と思い、ここ2日程しているのですが改善せず、翌朝やはりダルさがあります。尚、ダルさは朝がピークで徐々によくなります。

以前、整体へ行った際、すい臓の上(?)を押された時になんとも言えない不快感があり、今もすい臓なのか胃なのかどこかわかりませんが内臓のどこかに不快感がある日があります。
おまけに自分でなんちゃって足ツボマッサージをしてみたら、すい臓のツボがめちゃくちゃ痛かったのでなにか関係があるかも…。と思っています。

ライフワークとして週3程ウォーキングをしていていましたが、足の調子が悪いので今はお休みして様子をみています。特に普段運動不足ということはありません。またすい臓と言えばお酒と関連あるらしいのですが、お酒は飲みません。

なにか楽にする方法や、原因だと思われる事などはありませんでしょうか?些細なことでも結構ですのでコメントを頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 この辺の検査は参考になりませんか?


すい臓に関係するものがあったと思います。
大学病院など大きな病院へ行かれて、上記のメモを見せて、この検査を受ける必要があると提案してみてください。

参考URL:http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f_kogaさん、早速にアドバイスを頂きありがとうございました。
そうですね、やはり悶々としていないで検査を受けてみるのが一番
ではないかという気になって参りました。

教えて頂いたリンクも参考にしつつ、大きな病院へ一度足を運んで
みたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q疲れが足の裏にでます。対処法をおしえてください。

公務員として事務職(窓口業務)をしています。毎日、疲れが足の裏の痛みになって夕方から翌朝にかけてでてきます。足の裏には、ピップエレキバンを貼り、湿布もして、さらに、人づてに良いと聞いて、靴下の中に10円玉を入れていますが、疲れがなかなか抜けず、月に数回欠勤してしまいます。アタラックスの点滴をしてもらうと、筋肉がほぐれて、ラクになるのですが、3日と持ちません。
念のために
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2254684.htmlや
http://www.miraihiraku.com/6_1.html
も調べてみたのですが、該当しませんでした。
足の裏に疲れが出る方、いらっしゃいませんか?
皆さん、仕事の疲れはどうやって対処していますか?
ご回答どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No2.です。

QN1:ひどい片頭痛
AN1:偏頭痛ですが、勿論、脳の異常により起こる事が有ります。しかし、通常の偏頭痛は、頭蓋骨外側の筋肉の緊張によるモノが殆どです。これは、酷い肩こりによる場合が多いのも事実です。

QN2:肩こり
AN2:肩こりの原因は、血行不良です。右の腕を上げ、頭の上から、手を回し左の耳を摘むとか、反対左の手で右耳を積まむ、腕を後ろで組む等と、足ツボも効果が期待出来ます。ためしてみては、どうでしょうか! http://kenkojapan.com/htm/syo/zutu.htm

QN3:父方の家系が全員脳血管疾患でなくなっている
AN3:父方の方も、高血圧でだったのでしょうか?、いずれの方も、血管系が原因ですね!、ミネラルの摂取による、全身の改善が必要です。

※60日分のミネラルのサプリを注文しました。

ミネラルの効率的摂取の方法:
ミネラル全般に言える事なのですが、非常に吸収されにくいのです。他の食べ物と一緒に摂取すると、吸収されずに殆ど一緒に排出されてしまいます。

吸収力を上げる為に、食後では、無く食間を心掛けてください。
朝なら、食事前30分以上に沢山の水分と
そのあとは、食後1時間以上、食前30分前で!
まとめて摂取するより、わけて摂取
夜は、睡眠前歯磨きの前後、他の薬と一緒に摂取しない。前後にずらす。

かなりのミネラル不足なので、通常の倍くらいを心掛けて下さい。
年齢が解りませんが、3年ないし6年を目処に最初の1年は、倍、2年目は、1.5倍、3年目~は通常に!

数ヶ月~1年位で好転反応がでるかもしれません。それで辞めれば元に戻る事も忘れずに!。

QN4:完全に禁煙をする(要するに、ニコチン依存症に対応する)ものではないですよね?
AN4:禁煙への道、私の禁煙成功経験から、もう20年間禁煙しています。
若年から不良だった事もあり、20年前まで、一日40本~60本超喫煙者(現在は、嫌煙者ですが)のでした、なので禁煙の難しさ、苦しみ、辛さ、等も解かるかと思います。
私が、禁煙を成功させたのは、禁煙すると決めない事でした。休煙中とするのです。
禁煙したと周りに知れたり、自分で決めると、タバコが恋しくなります。いつでもまた吸えば良いと
思い、吸わない日を延ばして行くのです。自分を信じ、励まし吸わない日を伸ばすのが一番確実のようです。
私の進める方法で60人程の方は、禁煙に成功しました。その方法は、

休煙、先延ばし方(私が勝手に名付けました)人は、後で使用と先延ばしすると、落ち着く傾向があります。最初は、苦しいですが、数日(3日目が一番苦しい)を過ぎ、1週間、10日、1ヶ月、3ヶ月7ヶ月が過ぎると、忘れます。そして、1年後に位に、又、吸いたいと言う要求に駆られます、またの機会にと伸ばす。

1、今日から、休煙!
  朝、起きたら、窓を開け、思っ切り、深呼吸を3回する。
  朝起きての一本を後に伸ばす
2、あとで吸えば良いと、要求を伸ばし他の事に気をそらす。
  午前中のタバコを休煙できれば、午後も大丈夫です。

3、食後のタバコを後に延ばす。
  朝食後、今日は、調子いいから昼食後に吸おうと思い発酵茶を飲みましょう。
  昼食後には、午前中吸わなくて済んだから、晩ご飯の後に吸おうと思い発酵茶を飲みましょう。
  晩ご飯後には、明日の朝ご飯を食べたら、思い切り吸おうと思い発酵茶を飲みましょう。

4、3日目、タバコの喫煙要求が強くなります。飴(糖分を補う)
  http://www.rda.co.jp/topics/topics2446.html
  脳の伝達部分のニコチンが減少しています。糖分を補いニコチンから、正常な成分に変えます。飴は、しばらく常に持ち歩き(虫歯には、注意、舐め等たら発酵茶でうがい)、吸いたくなったら、飴を舐めるようにします。タバコを吸いたくなる要求を抑えられます。
※ガムは、残念ながら、吸いたい要求を強めるようです。

  3日間休煙したから、1週間休煙しようと決める。

5、1週間後、一週間休煙したから、あと3日間休煙しよう。
6、10日休煙できたんだから、1ヶ月は、出来るだろう、もう少し頑張ろう。
7、1ヶ月休煙できたんだから、3ヶ月は、出来るだろう、頑張ろう。

あとは、この繰り返しです。6ヶ月を過ぎた頃から、妙に人の煙が気になりだ嫌になります。
ミネラルと併用されるので、ミネラルが補充されれば、禁煙要求が弱まって来ます。


QM1:経験者とありますが、どのようなご経験があるのでしょうか?
AM1:私ですか!、私は、幼少の頃は、小児喘息、中学生位まで原因不明の首のリンパ線の病気で、医学書に載せる目的で写真を撮られた事もあります。それが、原因で急性肺炎で入院した事とか、子供が先天性の難病で現在は、克服して世界でたった一人生存しています。若年の頃は、心身を鍛錬し、気を使える様になり無料で気功治療をさせて頂いていた事もあります。その関係で、医者では有りませんが、色々な大学の医学関係の教授など研究者の方とも交流もさせて頂ています。そうしているうちに物理的身体の病気、等、全ての原因は、心にある事に気が付き、現在は、心の法則の研究を細々としています。

参考に、頑張って下さい。

ご家族と、貴方の健康とご多幸を、お祈り致します。

No2.です。

QN1:ひどい片頭痛
AN1:偏頭痛ですが、勿論、脳の異常により起こる事が有ります。しかし、通常の偏頭痛は、頭蓋骨外側の筋肉の緊張によるモノが殆どです。これは、酷い肩こりによる場合が多いのも事実です。

QN2:肩こり
AN2:肩こりの原因は、血行不良です。右の腕を上げ、頭の上から、手を回し左の耳を摘むとか、反対左の手で右耳を積まむ、腕を後ろで組む等と、足ツボも効果が期待出来ます。ためしてみては、どうでしょうか! http://kenkojapan.com/htm/syo/zutu.htm

Q...続きを読む

Qボーナスの税率についてわかりやすく教えてください

ボーナスの税率について

詳細のご説明は多分理解できないので
シンプルでわかりやすいお答えをお願い致します。


夏の賞与で税率が10%、冬の賞与で税率が6%でした。

結局は、年末調整で「給与所得」として調整されるとのことですが
このような説明ですと理解できないので、本当に簡単な回答をもらえますと助かります。

逆に難しい質問かとは思うのですが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単にいいます。
ボーナスの所得税の税率は、前の月の給料の額に応じて決まります。
その額が多いほど税率は上がります。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/data/04.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報