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先日、某ツアーの格安航空券(エコノミー席)のKLM航空で、イタリアのローマに行く予定でした。2時間前にチェックインしようとしたら、満席(オーバーブッキング)の為、代わりにアリタリア航空のエコノミーの座席を確保したと言われました。この便だと直行便なのでKLMより早く着くので、まあいいかなっと思っていました。しかし、そのアリタリア航空が機体整備不良の為、キャンセルになり、代わりに、バンコク経由のローマ行き(タイ航空)のエコノミー席にに乗りました。おかげで、ローマの宿泊が1泊無駄になってしまいました。こういう場合は、どちらかの航空会社から、宿泊料金って戻ってこないのでしょうか?(旅行会社に問い合わせたら、旅行会社は責任がないといわれました)

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A 回答 (3件)

当日の経緯(やり取り)の詳細が不明ですがこのような時その場で交渉し納得しないとダメです。



どう言う条件でTGに乗ったのか?

条件無しに乗ったのであれば了解したとの解釈で今頃になってホテル代の要求は無理でしょう。

本来その場でクレームを付けYクラスがないのならCクラスにしろとか主張すべきです。おとなしい人は適当にあしらわれます。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。アリタリアのフライトがキャンセルになった時は、当日の振替便の予定無しで成田のホテルに1泊すると言われましたが、強引に交渉して当日の空席の便をさがしてもらったところ、タイ航空になりました。本来であれば、その時に、席のクラスの件や、キャンセルになったローマの宿泊代を請求すべきでしたね。参考になりました。次回からはそうしようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/24 14:29
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海外旅行で外国系航空会社とのこのようなトラブルは、とにかくその場での交渉次第でどうにでもなります。

けたたましく強く交渉するに限ります。普段から、英語力をふくめ交渉力をつけておきましょう。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。今回のようなトラブルは初めてでしたが、皆様の御回答で勉強になりました。次回からは要求する点をはっきりその場で交渉しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 14:38

どこの航空会社でも例えば、100席の飛行機とすれば100席で予約を受け付ける事は絶対にありません。

例えば各旅行会社がいろいろなパンフレットで募集していますが、もしもすべてが集まったら、席は絶対にありません。このことからもオーバーブッキングは日常茶飯事です。これに対処するには英会話力と毅然とした態度です。日本人は会話力不足でイエス、ノーがはっきりと言えません。航空会社としては日本人が一番扱い易いのです。ごね得という言葉がありますがオーバーブッキングには正にごね得です。次回の旅は是非とも良い旅をお祈りしています。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。次回同じ状況になりましたら、要求すべき点ははっきり要求しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 14:35

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