30代女性です。
生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。
恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。
でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。
感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。
もちろん、女性に興味があるわけでもありません。

人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。
家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。
ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。
母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。
そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。
もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。
でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。
そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。
一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。

こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験者としていえるのは、「結婚していいこともいろいろあるのよ」ということです。

多かれ少なかれ男性は結婚の前とあとでイメージ違ってくることはあります。(がらりと・・・かどうかはわかりませんが)。遠慮がなくなって親密になって、今まで見せてこなかったその人の姿がみえてきた、と思ってそれを尊重してあげればいいと思います。男性も女性が結婚する前とあとで全然違う、と思うでしょうからお互い様ということで。
恋愛感情が発生するときって、ちょっと変わっていても「本当はこの人はいい人なんだ」と勝手に自分が思い込んじゃいます。だから相手に100%理想を求めないでおおらかに構えたほうがうまくいくと思います。
お見合いとか政略結婚とか恋愛感情なしで昔は結婚しましたよね。不幸になった夫婦もいれば幸せになれた夫婦もいます。
私は娘時代は父がダイキライでした。理由はいろいろ。だから「父の嫌なところを持っていない人で、ある程度価値観が会っていればならだれでもいいや」というところもありました。とてもアバウトな基準ですよね。あとは「男ってものは・・・」みたいな部分は多少みんなあるから目をつぶるとして。
大恋愛の感情なくても相手を大切にしてあげたいな、何か役にたってあげたいな、と思えれば結婚してもいいかと思います。相手が年上でも年下でも尊敬する気持ちを持つ・・・ということは自分に対して謙虚になる、ということでもあると思います。
あと、恋愛感情を持てないケースとしては、想いが伝わらなかったり振られるのが怖いという臆病な気持ち、あるいは自分のプライドがとても高い場合があるといわれます。自分で気がついていないことが多いのですが、あなたのまわりで男性に限らずあなたのことを大切に思ってくれる身内、友人、知人のことを考えてみてください。自分が1人で生きているんじゃなくて、いろいろな人に支えられて生きているんだというのを素直に感じることができたら、貴女自身が少しずつ変わって柔軟に人とつきあっていけるようになるかと思います。もしそういう要素が少しはあるかな、と思い当たることがあれば、まずはそこから・・・のつもりでいかがでしょう。
口幅ったいことを申しましたが、やわらかく男性を受け止めてあげられるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分が1人で生きているんじゃなくて、いろいろな人に支えられて生きているんだというのを素直に感じることができたら、貴女自身が少しずつ変わって柔軟に人とつきあっていけるようになるかと思います。

いろんな人に支えてもらってるというのは感じてます。
支えてくれてる人たちに、いつも感謝しています。
「ありがとう」ということばが好きなので、いつも使っています。
バスをおりるときとか、お店でお勘定を済ませたときとかも。

>もしそういう要素が少しはあるかな、と思い当たることがあれば、まずはそこから・・・のつもりでいかがでしょう。

「そこから」なにをどうするのか、肝心なところがわかりませんでした。
すみませんが、補足いただけませんでしょうか。

お礼日時:2005/04/25 20:54

恋愛感情を抱くのは、どうすれば出来るってことではないと思うんです。



今までのいろんな思いを捨てて、相手を一人の人間として見て、自分の知らないことを知ってるから興味を持って話を聞いてみるとか、話が面白いからもっともっと話を聞いていたいとか、困っているようだから手助けしてあげたいとか、そんなことで付き合い始めてはどうでしょう?
付き合いと言っても対人間として。

趣味が同じで仲良くなって、一緒にいると楽しいとか、落ち着くとかだんだんにそういう気持ちになったりして行くのではないのでしょうか?

きれいな花を見た時に、近づいて見たい、触れてみたい、部屋に飾りたいって思うように頭で考えるより本能でそうなると思います。

クラス会でなるべく多くの人と話してみるのもいいかもですね。
男あさってる風に見られないように、男女問わずに。
話に中から、また会おう!ってなるような話が出れば、たのしいですね。

彼を持つとか、恋愛感情を抱くとか言うよりたくさんの人とのふれあいで自分を磨くと考えて。
相手を認める、自分を高めるそんな付き合いをたくさん始めてみてください。
もしかして彼が出来るより楽しいかもしれませんね。

恋愛感情の無い異性とは一生付き合っていけるのでそれも貴重ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特別人付き合いが好きというわけではありませんが、ふつうに人付き合いしてますし、仲のよい友だちや、同じ趣味の仲間もいます。
でも、いくら友だちや仲間としていっしょにいて楽しくても、付き合いたいとか結婚したいとかいった気持ちはわきません。

>恋愛感情の無い異性とは一生付き合っていけるのでそれも貴重ですよ。

それはそうですが、恋愛や結婚もしたいじゃないですか。

お礼日時:2005/04/24 20:07

こんにちは。

わたしも恋愛が分からなくて首を傾げています。
やはり生まれて初めて見た男性が「父親」なので、影響が大きく、
男性はこうでなくては、という気持ちがあるように思います。
うちの父親は全く完全な人間でも魅力的でも何でもないのですが、
無口で、暴力も罵声も、愚痴も悪口もギャンブル好きもありません。
人それぞれ、という思考なので何かを強いることもありません。
ただし。ちょっと暗くて妙な場所で笑い、毒を吐く変なB型です。
それだけに、わたしの好みもおかしくて、やたら個性的で
クセのある人に興味を持ちます。なかなかいませんが(笑)

luftさんの場合、父親が酷い人で、「男性ってこういうものなんだ」
という諦めが最初からくっついて回ってるように思います。
でも、やはりluftさんがピンとくる男性は
多少自己中心的な人かもしれません。
ただ優しい面白いだけの人では物足りないでしょうし、
何だか異世界の人のように思えるでしょう。
最初は皆いい人で自己中心的な短所を見せる人はいないでしょうが、
付き合っていく内に、「ああ、来た。これだ」と分かるのではないですか。
わたしは男性に優しい言葉をかけられたり優しい目で見られると
有り難い反面、生理的に気持ちが悪くなります。
どうやらわたしは毒っぽい言葉で笑い飛ばして欲しいようです…。
父親の影響って本当に凄く大きいですね。

luftさんも自己中心的で子供っぽい男性を好きになる
恐れがありますので、それを軽く「あー。そうねー」と
面倒臭そうに聞き流せる器になる必要はありそうです(^^;)
同じく、若輩者が生意気なことを失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父に似た男なんてまっぴらです!
文句ばかりいって、自分では何もしないのですから。
ふつうの家庭では男性の仕事とされること(力仕事や壊れたものの修繕など)もすべて、母やわたしがしています。
男手がなくても困らない人間に育ってしまったので、なおさら男性に魅力を感じないのかもしれません。
頼りない男は嫌いですが、自分や母より頼りになると思える男性に出会ったことがありません。

お礼日時:2005/04/24 12:11

私も似た様なものです。


普通は初対面の人に対しては少なからず警戒するものだと思います。
三つ子の魂百までとも言いますし、ご両親の影響も少なからずあるとは思いますが、それ程気にし過ぎることはないですよ
逆に私はすぐに一目惚れする様な人の方がおかしいように思えます。
無論、第六感のようなモノが働く時もあるかもしれませんが、普通は長く付き合うことで相手の人となりが段々と判ってくるものだと思ってます。
まずは普通に友達として接していけば良いのではないでしょうか?そういった中から自然に恋愛に発展していけばいいんだと思います。

ご質問の趣旨とずれているかもしれませんが多少なりとも参考になれば幸いです。
若輩者が長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多くはないですが男性の友だちもいますし、職場の男性とはふつうに会話できています。
そういう人たちの中で、ときには「感じのいい人だな」と思う人と出会うこともありますが、恋愛感情には発展しません。

お礼日時:2005/04/24 12:02

始めまして♪あたしもそうです。


なので、気持ちよくわかります。
ほんとに好きな人に今までであったことありません。

自分勝手ですが、自分が一番と思ってる部分もあるのも否定できません。。

あたしは、子供のときに会う異性は父だけなので
そのときの事が頭にあるせいだと思いますが。。。
子供の頃父は、威張り散らしている怖い人ってイメージでがあって、今は面倒くさい人です。。

けど、きっとこれだと思う人に出会えると思います。
尊敬できる人+完璧な人はいないと思えればねっ♪
一緒に頑張りましょうね★(長文でゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの父は、今も昔もうっとうしいです。(笑)

お礼日時:2005/04/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい手話単語の意義って?

〔新しい手話単語の意義って?〕の質問に対し、お1人の方、貴重な時間を割いてご回答を作成くださり、感謝いたします。

なのに、物足りない感じがしているのは、(1)新しい手話単語を産出される当事者のどなたかのお考え、(2)ろう者の方のご意見、をご回答いただくことを期待するからです。

質問者は聴障者で、いわゆる2種類の手話の両方が使えますが、日本手話が得手です。新しい手話単語の産出され方自体、日本語対応手話向きで、ろう者の母語である日本手話には適さない感じがしてなりません。

手話講習会に始まり、手話サークル、手話通訳士と身の回り日本語対応手話ばかりで、肝心のろう者が無視され、何のための手話なのか?!

是非、両者のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

部外者ですが、書き込ませていただきます。

>なのに、物足りない感じがしているのは、(1)新しい手話単語を産出される当事者のどなたかのお考え、(2)ろう者の方のご意見、をご回答いただくことを期待するからです。

(1)でも(2)でも無い、(3)第三者として書き込みます。

>手話講習会に始まり、手話サークル、手話通訳士と身の回り日本語対応手話ばかりで、肝心のろう者が無視され、何のための手話なのか?!

この流れの、手話講習会に数回、40年以上前に参加したことがあります。手話のはしりの頃かと思います。
不純な動機で参加しましたが、これって違うんじゃないと言う思いが出て、やめました。
その頃のイメージとして、手話って、文字で言う象形文字のように、一つか二つの形をして一つの言葉をイメージする物という意識がありましたが、五十音それぞれに手の形が有り、それで言葉を表す話になって、チョットチョットで、やめました。
「ス」の形をして「イ」の形をして、「カ」の形をして、三つあわせて「スイカ」って、アホ臭く思ってやめました。それなら、モールス信号の方が早いだろうと思って。
親指と人差し指で短長を示せば、今なら、人差し指と親指で丸を作るかして短、人差し指を立てて長とか。(実際は、一つの動作で一つの文字を表す場合と、数字のように五つの動作で一つの文字を表す場合があるので、モールスを紙に書かずに頭で変換できるようにならないと使えませんが)
日常でカタカナ語が次々と出てきて、今ではまるで別物になったように思います。
これが本当に聴覚障害者が言葉、文として理解しているのかものすごく疑問に思うことがあります。
特に、テレビの手話ニュース。字幕を出すなら手話の人が居なくて、文字情報だけの方が明確かと思います。
モールスからの流れで、パケット通信にも30年ほど前から関わっています。
パケットによる文字通信が出てからは、これこそ聴力が無くてもコミュニケーションできる道具だろうと思うようになりました。
今風に言うとチャットや掲示板。

うっすらと覚えている手話は、両手を拳に握って、指先で両の乳首を二回たたいて「がんばれ」。本当はこするのかな。
じじいの言う戯れ言を書かせていただきました。失礼しました。

部外者ですが、書き込ませていただきます。

>なのに、物足りない感じがしているのは、(1)新しい手話単語を産出される当事者のどなたかのお考え、(2)ろう者の方のご意見、をご回答いただくことを期待するからです。

(1)でも(2)でも無い、(3)第三者として書き込みます。

>手話講習会に始まり、手話サークル、手話通訳士と身の回り日本語対応手話ばかりで、肝心のろう者が無視され、何のための手話なのか?!

この流れの、手話講習会に数回、40年以上前に参加したことがあります。手話のはしりの頃...続きを読む

Qオナニーを人生で一回もしたことないですもちろん射精もしたことないです女子の裸とか全く興味ないし

オナニーを人生で一回もしたことないです
もちろん射精もしたことないです

女子の裸とか全く興味ないし 見ても全く興奮したりすることもないです

むしろ気持ち悪いと思います

クラスの奴に一回もしたことねーって言ったら絶対嘘とか本当ならヤバいとか病気じゃね?とか言われたんですけど

ヤバいの?

ちなみに高校生です

Aベストアンサー

深刻な病気ですね。
栄養が足りないのかも。
ミネラルかも。
亜鉛飲んでみたら?

Q「これで」という手話。

「これで」という手話。

手話サークルに所属している大学生です。
サークルでは、始めるときと終わるときに必ず手話で挨拶をしています。
「これから手話サークルを始めます。」
「これで手話サークルを終わります。」
というような挨拶です。
しかし、実際のところ正しい手話が分かっていないのであやふやです。
なので、

・「これで」という手話はどうやるのか。(ネットや本で調べても分かりませんでした)
・「これから」という手話は『今』+『~から(起点)』でよいのか。

以上のことを教えていただけると助かります。
また、今までは『始めます』と『終わります』という手話を、本を開く動作の手話と閉じる動作の手話で表していたのですが、本などで調べてみると違うようなので不安です。
このことについても教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域差・個人差はありますが、「これで」に相当する表現はあまり見ません。

強いて言えば、ぼんやりと前を指さして「で」と指文字表現、になると思いますし、見た事はあります。しかしこれは日本語対応手話を使う人にたまに見る程度ですし、日本手話をやる人には見られません。

「これから」の表現、それで合ってると思います。

「始めます」自分のは、本を開く動作ではないですね。
両手の平を相手に向けて重ね、左右に開く動作です。

「終わります」は二種類あります。
両手の平を相手に向けて、左右から閉ざす動作。
もう一つは、両手の平を上に向けて、手のひらを上から下へすぼめる動作。

以上、東京都世田谷区での手話表現です。
しかし、こういうのは地域差もありますので、周りの人の表現を見るのも大事です。

Q鎮痛剤のロキソニンを3か月ぐらい飲んでいたことがあります。大丈夫でしょうか? もちろん胃薬も一緒に飲

鎮痛剤のロキソニンを3か月ぐらい飲んでいたことがあります。大丈夫でしょうか?
もちろん胃薬も一緒に飲みました。医師の処方です。


今は、飲んでません。

何年後かに何か起こりませんか?

Aベストアンサー

私は10年以上、毎日3錠服用していました。それに加えて座薬まで。
整形外科での処方でしたが、消化器科の医師から中止するように言われ、他の薬に変更されました。
理由は胃や腸に穴が開くとのことでした。服用中止して1年ならない時期に腸に穴が開いて大量の下血して入院しました。
服用中止が遅かったようです。

3か月程度では異常はないと思います。多くの人が服用しています。

Q手話は文字情報より正確で見やすいのですか?

NHKの番組に「手話ニュース」というものがあります。
手話の映像と文字情報(音声もあり)です。
普通に考えて、文字を追うのと、手話映像を同時に見るのは困難(不可能)です。
・・・とするなら、手話ニュースと言うだけに、手話を見るのを想定した番組と思います。
私など、手話を理解できない身としては、文字情報の方が見やすいし理解しやすいです。
でも、手話を理解できる方は、文字情報より手話のほうが利便なのでしょうか?
要するに、文字を読むより、手話を見たほうが早い、わかりやすいと言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は両方みています。

だいたい手話を見てから文字を見るという感じなんですが、
私は手話も相当出来るわけでもないので自信がないですから
手話見ながらすぐに文字を見ています。

手話をすらすら読みとれることができる方はやっぱり手話を見るのかなぁと
勝手に想像します。
文字を見る時もあるでしょうが、なんというか面白みがないというか。

よく最近のTV番組では芸能人が発した言葉を画面下に色付けで字幕でますよね。
文字で書いて耳でも聞いて絵で見てなんか楽しさ倍増というか、
それと同じような感じなのかなぁと個人的に思っています。

手話ニュースですから手話でニュースをしたいが、手話がわからないような
私のような未熟な人の為に字幕もあるよ・・・みたいな感じだと思っていました。

Q統合失調症感情障害双極型について教えてください。私は統合失調症感情障害と、解離性障害と診断されており

統合失調症感情障害双極型について教えてください。私は統合失調症感情障害と、解離性障害と診断されております。イマイチわからないのが、双極性は障害とは違うのでしょうか?またI型Ⅱ型とある様ですが、この病気からわかりますか?お分かりの方どうか教えてください。

Aベストアンサー

私も躁鬱病ですが、自分でもどんな病気かよくわかりません。一つだけ確実なのはウソをつく事がとても苦しい事です。取り敢えずできる事はウソをつかない事だと思います。

Q左ききがする手話

友達は耳が聞こえません。
今はほんの少しの手話(挨拶程度)、私がゆっくり話す、友達が私の口を見て読み取る、これらの方法で会話しています。
手話を覚えたいのですが左ききだと難しいと聞いたことがありますが本当でしょうか?
また海外で使われている手話と日本での手話はまったく違うものなんですか?
手話が得意な方、教えてください。

Aベストアンサー

左利きでも、気にせず、どうぞ手話を覚えてください。

私の知り合いで(聞こえない人ですが)左利きの人がいます。
よくよく見ていると、たまに普通の人が右手で表現することを左手で表現します。でも、あまり気になりません。なんでも、人間の目は左右のひっくり返しは自動的に補完するということも聞いたことがあるので、そのせいかもしれません。
また、鏡を見て手話の練習をすることもありますから、左右の違いはあまり気にならないのだと思います。左利きの人を見ていると、たまに「アッこの人左利きなんだ」と思うぐらいです。
そんなわけで、左利きであることはほとんど不利にはならないと思います。

もし、右利きの人と同じ表現をしたいということであれば、手話は道具を使うわけではありませんし、日常使う筋肉とは違う筋肉を使うような感じですので、左利きの人も右利きの人と同じ表現をするのは、それほど難しいことではないと思います。

ところで、外国の手話ですが、これは全く違います。
歴史的経緯から韓国と日本の手話は似ているそうです。アメリカとイギリスは似ているとも聞きますが、時がたつにつれて、変わってきているそうです。

さらに手話は方言がきつくて、単語レベルでは県ごとに違うこともあるぐらいです。私は千葉にいますが、たぶん、長野あたりの手話を見せられたら、完全に読みとれる自信はありません。
国内の手話であれば、構文レベルではだいたい同じように思います。単語の表現さえわかれば、他県の手話でもわかるようになります。

このへんの苦労は、言葉の勉強の楽しさですね。

左利きでも、気にせず、どうぞ手話を覚えてください。

私の知り合いで(聞こえない人ですが)左利きの人がいます。
よくよく見ていると、たまに普通の人が右手で表現することを左手で表現します。でも、あまり気になりません。なんでも、人間の目は左右のひっくり返しは自動的に補完するということも聞いたことがあるので、そのせいかもしれません。
また、鏡を見て手話の練習をすることもありますから、左右の違いはあまり気にならないのだと思います。左利きの人を見ていると、たまに「アッこの人左利きなん...続きを読む

Q集中力がもたないです。どんなに頑張っても15分くらいしか持ちません。昔はそんなことありませんでした。

集中力がもたないです。どんなに頑張っても15分くらいしか持ちません。昔はそんなことありませんでした。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

そもそも人間の集中力は長く持ちません。
ずーっと集中してようと考えるのではなく、集中が切れたら5分休憩するなど、インターバルを設けましょう。

気を張り詰め過ぎても逆効果です。もう少しリラックスしましょうね。

Q手話って顔の表情関係ありますか?

某国営放送の手話ニュースをたまに見掛けます。

手話ですから、手の動きから言葉を読み取るのでしょうし、
テレビ画面には、文字スーパーが出ているので、新聞の見出しのように
どんなニュースについて放送されているのかすぐにわかります。

ですが、気になることがあります。
それは、手話をしている方の顔の表情です。
とても、みなさん表情豊かです。
嬉しそうであったり、悲しそうであったり、怪しそうであったり。。。

手話に表情は関係ありますか?
あまりにも大袈裟というか、今放送されている音声と手話をしている人の手話や表情が
合わない場合があります。
これは、音声に対して少し遅れて手話をされているためかと思いましたが、
普通レベルのニュースに対して、そんなに怪しそうな、または、嫌そうな?、勘ぐっているような、
そんな表情をしなくても良いのでは?と思うことがあるからです。

確かに、目元に特徴のある男性の手話をする人がいますが、
どうも手で話す手話なのに、表情が気になって仕方がありません。

福祉関係の方で、手話に詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

福祉系の専門学校で手話を専攻していました。
音声と手話が噛み合わないのは少し遅れているからです。
何と言いますか…口では簡単な表現でも、手話だと幾つかの動きを合わせて1つの意味になる言葉もあるので、どんなに早く手話をしても遅れてしまいます。
テレビの手話ニュースは音声を聞きながら通訳士が手話をしていると思われるので、それも関係していると思います。
表情に関しては、表情も情報の一つです。
難しい内容の時にニコニコしていては伝わり難いものです。
聞こえる人だって、内容に合わせて表情が変わりますよね。
それをより聾者に伝わりやすくする為に普通レベルの内容でも表情豊かに、大袈裟な表情になります。
日常会話での手話も同様で、手話と表情がセットのようなものです。

Q生理が2ヶ月ぶりに来たんですけど、じゃっかん茶色だったんです…。そんなことってありますか?生理不順は

生理が2ヶ月ぶりに来たんですけど、じゃっかん茶色だったんです…。そんなことってありますか?生理不順は初めてです。ちなみに高校二年生です。

Aベストアンサー

10代のころは生理が不安定ですが、それに安心せず続くようだったら、婦人科受診してくださいね。


生理に伴う心身の症状は年代ごとに違ってくる?
http://xn--88j6eta4597ah7r9xjbumh8bn5bg34b.com/trouble/nendai/
おりものの色の違いって?茶色やピンクになる原因とは
http://xn--88j6eta4597ah7r9xjbumh8bn5bg34b.com/trouble/orimonoiro/


人気Q&Aランキング