私は23歳の女性です。
総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。
こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。
入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。
外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。
こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。
怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・)
ちなみに入院は5日の予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小児科で働いてました。

昨年出産で産科に入院しましたので一応両方の雰囲気はわかります。

#1の方が言っていたように小児科はとにかく「にぎやか」です。泣き声はもちろん、少し元気になると廊下を走り回ったり。TVはガンガンついてるし、ナースコールはなりっぱなし。面会時間になると人がどっと増えるし。それに慣れてる私は大人の病棟が静かすぎて異様に感じるくらいです。
一方産科は小児科より静かですね。時折赤ちゃんのかわいらしい泣き声が聞こえる位。(夜中に陣痛のうめき声が聞こえて起きてしまったりしましたが。)

まあ小児科は気がめいるというか、何かと不便です。
夕飯18時、21時消灯。子供の手前消灯後はTVみれない。硬いベットでただでさえ眠れないのに子供の泣き声が聞こえるし、ナースコールは鳴る鳴る。そのうちだんだんお腹がすいてくる・・・。なんて大人の方が入院してくるとよくある話。
でもカテを受ける患者さんに対しては小児科のスタッフの方が慣れてますから、その面では安心ですね。

5日程度の入院でしたら「個室」を希望してみてはどうでしょう?それなら「産科」でも「小児科」でも気兼ねないですしね。

ちなみに妊娠してなくても「産科」全然平気ですよ。
ベット調整=ベットが空いてないと他の科に預けられるなんてよくある話。男性ならともかく(男性を産科には入れませんが)23歳の女性でしたら全然違和感ありません。mari-122さんにはちょっとはずかしいような抵抗感があるかもしれませんが、同じ世代の女性ばかりですからね。大丈夫。それに説明しなくても雰囲気で「別の科の患者さんだ」ってすぐわかりますから。

検査が無事終了されることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり小児科ってにぎやかなんですねー!面会ならともかく入院となるとやっぱり産科のほうがいいですね。婦人科には入院したことがあるんですけどおばあさんばっかだったので楽だったんですが、産科は妊婦さんばっかで・・・と思ってたんですが大丈夫なんですね!病院に産科でお願いしようと思います。個室も考えてみます!(入院保険が出るかがわからないもので・・・)

お礼日時:2005/04/24 21:43

こども病院で出産し、検査入院もしました。



検査入院で、出産予定日の2ヶ月ほど前に入院したのですが、その時同室には30代の“子供時代から通院している女性”が入院していました。
こども病院は、大人になったから「はいさようなら」と言うわけではないので、大人になっても状態が悪ければ診てもらっているようです。(隣の部屋は全員大人の病気での入院でした)


入院の部屋は、妊婦さんたちとはもちろん違うので、(食事の場所は同じでした)赤ちゃんの声がうるさい事もないですし、他の方たちと相談など、情報交換もしていたので、気持ちが安心すると思います。

私の子供が小児病棟に入院していましたが、年齢も様々で、やはり走れる子ははしゃいでいたり、かなりうるさかったです。
なによりトイレや風呂や読書室が子供使用になっているので、大人の女性であれば、使い勝手も悪いと思います。

私が通っている「こども病院」の話ですが、私は産婦人科の病棟へ入院することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!相談できる相手、施設などといったら産科病棟のほうがいいですよね!病院に産科病棟にしてもらえるようにお願いしようと思います。

お礼日時:2005/04/24 21:31

実際に入院をしていたわけではなく、そこで働いていたので、患者さんになる方とはちょっと違ってくるかもしれませんが、確かに子供ばかりだと、うるさいとかやかましいということはあると思いますが、それ以外にも、大人の病棟とは違って、夜子供が泣いてしまったり、親御さんが面会に来たりということもあります。

また子供病院に小さい頃から入院しているお子さんは、病状が重いと言うこともあり、mari-122さんの気が落ち着かないと言うことや、話相手がいないと言うことで気分がめいるとおっしゃったのではないでしょうか?
産科については、きっとmari-122さんよりお母さんたちが気を使ってしまうことはあるかもしれません、妊婦さんは比較的明るい方が多いと思いますが、褥婦(出産を終えたかた)は夜でも授乳に起きたりなど、忙しいところもあるので、そういった意味では少し落ち着かないかもしれませんが、産科なら、話相手もいるでしょうし、子供のようにわがままや騒ぎ立てることも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科病棟にも産科病棟にもいろいろとあるんですねぇ・・・。でもやっぱり産科の病棟ほうが気が楽なのかもしれませんね。病院に頼んで産科にしてもらえるように頼んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこども病院の入院年齢の上限は何歳?

こども病院の入院年齢の上限は何歳?
各地にありますこども病院の入院年齢の上限を知りたいと思います。
大人になってもこどもからの病気をひきついでいる場合も入院できるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師や病院によって違うのでは?
掛り付け医がおられるなら直接聞いたらいいと思いますよ。


総合病院の小児科ですが、私の兄(小さい頃から喘息で通院してた)は22歳までかかっていました。
入院は一般病棟で主治医は小児科医でした。
高校卒業するときに、いつまで小児科にかかっていいか主治医に直接質問してましたけど、
『診れなくなったら内科に移ってくれって言うから、それまでは主治医として診ます』とのお返事でした。

大学卒業したときに、兄が小児科に並ぶのが恥ずかしいから内科に移りたいって言って同じ病院の内科に移りました。

Q出産入院時の病室について

8月19日が出産予定日の初妊婦です。
入院時の病室を3人部屋か個室にするかで悩んでいます。
産後二日目から母子同室だそうです。
私は視力がとても悪くコンタクトレンズ(ハード)を使用しており、あまりにも視力が低く眼鏡の使用が出来ないため夜中に泣いたりした時に手間取って同室の方に迷惑かけたりする事を思うと個室が良いのかな…などと考えてます。
先輩ママさん方、経験談・ご意見・アドバイスなどを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、二児の母です。

私の経験からすると質問者様の仰るとおり、
個室の方がやはり気が楽だと思います。

一人目は4人部屋でした。(総合病院で産科用の個室はなく選べませんでした)夫が休みで日中出掛けたりしてしまった日の夜陣痛が来て・・・結局出産で体力消耗しそのまま母子同室で本当に辛い思いをしました。
よく泣く子で(夜間)、他の方が2~3時間おきに授乳しているのに、ウチは泣きっぱなし、3人の赤ちゃんが順番に泣いてそのママが起きて母乳をあげオムツを替えて寝て、としている間中、ずーっと起きていました。あまりに泣くので、他の方が眠れなくなっているのでは、と気になって、日中助産士さんに話を聞いてもらっていると涙が出てきました。(他の方に申し訳ない気持ちで)
また、夜間1~2時間程度しか眠れなくて、その分昼間は少し赤ちゃんがまとめて寝ているのですが、4人部屋なので看護士・助産士さんの出入りや他の方のお見舞いの方が見えたりで話し声が気になって眠れなくて早く退院した方が気が楽だぁ、と思っていました。

二人目は同じ病院だったのですが、個室ができていて、帝切や切迫で入院する方がいなければ個室利用可能でしたので、事前に前回の事情を話し個室を希望していて、実際個室に入れました。一人目同様に夜間寝ない子供でしたが、本当に気が楽でした。日中も私が眠っている時に看護士さんが用事があったりで部屋に来ても夜間眠れていないことを知っているので、急ぎでなければ後回しにして眠らせてくれたりで、本当に良かったと思います。

母子別室、夜間母子別室の場合は大部屋の方が楽しいようですが、(同じ部屋の人同士昼間はおしゃべりしたりお友達になって退院していくので)質問者様の場合は個室の方が良いのではないでしょうか?私もですが、他の方に迷惑になってしまう、と気にしてしまうタイプなので・・・。でも私の同室だった方は『お互い様だから気にしないで』と言ってくれた人が一人いて救われましたけど(苦笑)一番良いのは赤ちゃんが夜間寝てくれることですが、こればかりは生まれてみないとわからないですもんね。

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね、頑張って下さいね!

こんにちは、二児の母です。

私の経験からすると質問者様の仰るとおり、
個室の方がやはり気が楽だと思います。

一人目は4人部屋でした。(総合病院で産科用の個室はなく選べませんでした)夫が休みで日中出掛けたりしてしまった日の夜陣痛が来て・・・結局出産で体力消耗しそのまま母子同室で本当に辛い思いをしました。
よく泣く子で(夜間)、他の方が2~3時間おきに授乳しているのに、ウチは泣きっぱなし、3人の赤ちゃんが順番に泣いてそのママが起きて母乳をあげオムツを替えて寝て、としている間中...続きを読む

Qこども病院へ入院するんですが・・・

私は23歳の女性です。
総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。
こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。
入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。
外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。
こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。
怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・)
ちなみに入院は5日の予定です。

私は23歳の女性です。
総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。
こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。
入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。
外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅...続きを読む

Aベストアンサー

小児科で働いてました。昨年出産で産科に入院しましたので一応両方の雰囲気はわかります。

#1の方が言っていたように小児科はとにかく「にぎやか」です。泣き声はもちろん、少し元気になると廊下を走り回ったり。TVはガンガンついてるし、ナースコールはなりっぱなし。面会時間になると人がどっと増えるし。それに慣れてる私は大人の病棟が静かすぎて異様に感じるくらいです。
一方産科は小児科より静かですね。時折赤ちゃんのかわいらしい泣き声が聞こえる位。(夜中に陣痛のうめき声が聞こえて起きてしまったりしましたが。)

まあ小児科は気がめいるというか、何かと不便です。
夕飯18時、21時消灯。子供の手前消灯後はTVみれない。硬いベットでただでさえ眠れないのに子供の泣き声が聞こえるし、ナースコールは鳴る鳴る。そのうちだんだんお腹がすいてくる・・・。なんて大人の方が入院してくるとよくある話。
でもカテを受ける患者さんに対しては小児科のスタッフの方が慣れてますから、その面では安心ですね。

5日程度の入院でしたら「個室」を希望してみてはどうでしょう?それなら「産科」でも「小児科」でも気兼ねないですしね。

ちなみに妊娠してなくても「産科」全然平気ですよ。
ベット調整=ベットが空いてないと他の科に預けられるなんてよくある話。男性ならともかく(男性を産科には入れませんが)23歳の女性でしたら全然違和感ありません。mari-122さんにはちょっとはずかしいような抵抗感があるかもしれませんが、同じ世代の女性ばかりですからね。大丈夫。それに説明しなくても雰囲気で「別の科の患者さんだ」ってすぐわかりますから。

検査が無事終了されることをお祈りしてます。

小児科で働いてました。昨年出産で産科に入院しましたので一応両方の雰囲気はわかります。

#1の方が言っていたように小児科はとにかく「にぎやか」です。泣き声はもちろん、少し元気になると廊下を走り回ったり。TVはガンガンついてるし、ナースコールはなりっぱなし。面会時間になると人がどっと増えるし。それに慣れてる私は大人の病棟が静かすぎて異様に感じるくらいです。
一方産科は小児科より静かですね。時折赤ちゃんのかわいらしい泣き声が聞こえる位。(夜中に陣痛のうめき声が聞こえて起きてし...続きを読む

Q入院しろと言われたのですが。。。

いつもお世話になっています。
今ウテメリンを飲んでいますが、夜中と朝の張りがひどく改善されません。ひどいと張りで目がさめて、その後張りのせいで腰が痛くなって眠れなくなったりします。ただ、あくまでも自分で張りと判断しているだけなので、他の妊婦さんもみんなマイナートラブルとしてこういうことを乗り越えているのかもと思ったりします。しかし先日、病院でこの事を言ったら、じゃあ入院しましょうと言われてしまいました。でもお医者様は私のお腹を触るでもなく、またノンストレステストもしません。また子宮口が開いているといった問題も今のところありません。ですので、私への問診のみで入院しましょうと言われるのがとても不思議です。ですので、仕事もあるし、根拠が私がお医者さんに伝えた症状だけなので、納得いかず、帰ってきてしまいました。ひとまず1週間は様子見させてくださいとお願いしました。ウテメリンもそもそも検査なく、私の張っているという感覚のみで飲まされているので、今日は飲まずに様子を見ています。ノンストレステストをした結果とかならばすぐ入院しますが、どうも不信感が募って、無駄に入院させられるような気がします。
みなさんがお腹の張りなどで入院された時は何か検査などされた結果だったのでしょうか?
転院したら順調ですと言われる気がしたりして、転院しようかなとも思います。
よろしければアドバイスお願いします。

いつもお世話になっています。
今ウテメリンを飲んでいますが、夜中と朝の張りがひどく改善されません。ひどいと張りで目がさめて、その後張りのせいで腰が痛くなって眠れなくなったりします。ただ、あくまでも自分で張りと判断しているだけなので、他の妊婦さんもみんなマイナートラブルとしてこういうことを乗り越えているのかもと思ったりします。しかし先日、病院でこの事を言ったら、じゃあ入院しましょうと言われてしまいました。でもお医者様は私のお腹を触るでもなく、またノンストレステストもしません...続きを読む

Aベストアンサー

おなかの張りって、基本的には自分しかわからないから、余計不安になりますよね。
私は産婦人科で働いていたこともあって、切迫早産で入院している妊婦さんにたくさん接してきたのですが、自分自身も妊婦になってみて、どれくらいまで様子見ればいいのか、はっきり言ってわかりませんでした。
働いていた私がそうなんですから、そうでない方はもっと不安ですよね。

Drもそういった不安があるのではと考えて入院を勧めたのかもしれませんよ。
「内診所見は大丈夫だけど、この患者さんは、きっと不安なんだ。入院して病院に居れば安心できるかもしれない」と思ったのかもしれません。

ノンストレステストは40分間つけるというのが基本なので、外来の受診時間内だけで、夜や朝の張り具合というのを計るのは、難しいといえます。
妊娠って自然なことであるがゆえに、不確かな症状や原因の分からないこともあって、この検査をすれば必ずその診断が出来るというわけでもないんです。

おなかの張りも、精神的なものに左右されることも多いので、安心してもらえば軽減するかもという見方もあるのかもしれません。

切迫早産の薬はそれほど種類があるわけでもないので、ウテメリンの内服でおさまらなければ、ウテメリンの点滴に切り替えるのが普通です。
点滴は血中濃度を一定に保つため、24時間持続でしますので、入院が不可欠にもなります。
内服でも効かないから、点滴にしてみたらどうかというのもあるのかもしれませんよ。

なんだかDrの味方ばかりしてると思われるかもしれませんが、決してそうではないですよ。
ここまで不信感を持たせてしまっているということは、きっと相談者様とは合わないDrなのではないかとも思います。
Drもいろんな人がいて、治療への考え方も決して同じではないし、説明の仕方も違います。

お産までまだ長いので、違う病院も行ってみてもいいと思います。
かく言う私も、一方的に押し付けるDrが嫌で、地下鉄3駅しか離れていない病院に替わりました。
紹介状を書いてもらう前に一度替わろうと思う病院に受診してみて、Drと合いそうだと思えたら紹介状をかいてもらうのがいいと思います。私は「旦那と一緒にエコーが見れる病院がいいので」(初め通ってた病院は男子禁制だった)と言って紹介状をかいて貰いましたよ。

納得の行く病院で、妊娠出産を楽しんでいただけることをお祈りしております。
赤ちゃん楽しみですね♪

おなかの張りって、基本的には自分しかわからないから、余計不安になりますよね。
私は産婦人科で働いていたこともあって、切迫早産で入院している妊婦さんにたくさん接してきたのですが、自分自身も妊婦になってみて、どれくらいまで様子見ればいいのか、はっきり言ってわかりませんでした。
働いていた私がそうなんですから、そうでない方はもっと不安ですよね。

Drもそういった不安があるのではと考えて入院を勧めたのかもしれませんよ。
「内診所見は大丈夫だけど、この患者さんは、きっと不安なんだ。...続きを読む

Q福岡「こども病院の人工島移転見直し」について

福岡のこども病院人口島移転について質問があります。
現在、こども病院については移転賛成か移転反対かの2点でしかニュースされて
いないのですが、両方を生かす方法とか議論に出ていたりしないのでしょうか?
小児科などのこどもに対する医療施設が減り続けている現状で、福岡県としてど
ちらかの意見(人工島移転の賛成か反対)だけでなく第3の意見として両方あっ
てもいいと思うのですが。。。
どなたかその辺の状況について知っているかたらいらっしゃいましたら教えてく
ださい。
よろしくお願いします。


私自身この情報のニュースとか見ていてもなんで?と思うことが多いし、
どう考えても何かの利益のためにあーだこーだ言ってる感じがするし、、、

Aベストアンサー

1ヶ所に統合するのでなく2か所に病院があればいいとの意見でしょうか?

仮に2か所に建物があったとしても小児科医をはじめとしたスタッフは2倍になりません
小児科医不足の現状では単純には半減でしょう
となれば夜間など勤務体制はよくならず小児科医離れに拍車をかけ、機能分散のため医療レベルの高度化も難しくなります

また、検討の重要な内容となる財政的改善はかえって悪化することとなります

なお全国的に小児科医が足りないことは事実ですが、福岡はまだ軽いほうです
また、こども病院などが無い地域も多いものです


詳しくは「市立病院統合移転事業 検証・検討 報告書」をお読みください

参考URL:http://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kikaku/shisei/ic_kento/052.html

Q産科を転院する場合はどうしたらいいでしょうか?

病院を転院する場合は以前の病院にはその旨話した方がいいのでしょうか?ある病院に行って妊娠が分かり、今6週なのですが、出産は別の病院で希望しています。希望の病院は早く分娩予約をしなければならないので、すぐにでも行こうと思っています。以前の病院にはなにも言わないでいいものか、いずれまたお世話になるかもしれないということも考えると別のところで出産を考えているということを伝えたほうがいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情により、11週で転院しました。
転院前の病院には次回妊婦健診の予約を入れていましたので、電話で転院する旨を伝えて予約を取り消しました。
良くあることらしく、あっさり承諾されましたよ。

質問者さまはまだ6週で初期ですから、まだ紹介状などは必要ないかと思います。もし前の病院で何か言われていたのでしたら必要かもしれませんので、その場合は紹介状を書いてもらいましょう。
そうでなければ電話で転院する旨を伝えるだけで良いと思いますよ。

私の場合は、転院先の病院で、前の病院で言われていた週数や予定日を伝えるだけですみました。ただ、初回健診時に行われるがん検診や血液検査などはもう一度することになりました。

寒くなりますので、身体に気をつけてかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

Q長野県立こども病院の集中治療室が満床の理由は

長野県立こども病院で、「新生児集中治療室(ICU)8床が満床で、他の病院と役割分担を果たしていきたい。」
との新聞記事を最近良く見ます。

その理由は何なのでしょうか?

私が見聞きする限りでは、こども病院ができた当初はこのようなことはなく、ここ1、2年で満床状態になった気がします。

私が推測するに

1.昔なら死産して生まれてくる子供が、医療技術の進歩によって、生き抜くことができるようになったため。

2.母体が不健康であるため、その子供が危機的な状態になった。

3.福島第一原子力発電所事故による放射線の影響。->これは、佐久地方の子供が多く入院していればかなり確信的。

だと思うのですが、いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

1.2.に関してはここ1-2年で急激に進むということはないですので,理由の一つではあると思います,主たる理由ではないと思います。
3.はくだらな過ぎて論外です。


主な理由は,お産を行う産科医師の不足と小児科医師の不足が原因だと思います。
新生児の診療を行える施設が減ってきているので,本来なら別の施設でも診れるレベルの患児が,ほかに診てもらえる施設が減っているためにこども病院に集まらざるを得ない状況と言えます。
さらに産科医療,小児科医療での訴訟増加問題により,医師が萎縮し,高度施設で診てもらった方が良いと考える医師が増えていることもあります。
また,親の方も高度医療施設を希望する方が増えています。
その結果,高度医療設備のあるこども病院へ患児が集中し,その結果として満床という結果につながっているんだと思います。

「他の病院と役割分担を果たしていきたい。」というのは,ほかの施設で診療に当たれる程度の患児はそちらに回していき,本当に重症な患児が困らないような病床運営を進めていきたいということだと思います。そのためにも県民に広く現状を知ってもらい,本当にこども病院が必要な患児以外が積極的に受診してくることがないように協力をお願いしているのだと思います。

1.2.に関してはここ1-2年で急激に進むということはないですので,理由の一つではあると思います,主たる理由ではないと思います。
3.はくだらな過ぎて論外です。


主な理由は,お産を行う産科医師の不足と小児科医師の不足が原因だと思います。
新生児の診療を行える施設が減ってきているので,本来なら別の施設でも診れるレベルの患児が,ほかに診てもらえる施設が減っているためにこども病院に集まらざるを得ない状況と言えます。
さらに産科医療,小児科医療での訴訟増加問題により,医師が萎縮し,高度施設で...続きを読む

Q妊娠しているのかな?いつ産科に検診に行っていいのか悩んでます。

三人目を妊娠しているのかどうか、いつ産科に行ったらいいのか悩んでます。
よろしくお願いします。

生理周期などは毎回正確で遅れることは滅多にありません。
生理開始日は8月27日の予定でしたが生理が始まらず、しかも生理予定日前(8月23日辺り)からつわりのような症状が出ています。
お腹が空くと少し気持ち悪くなり、トイレも近くなってきました。
これはつわりか?と思い、生理予定日1週間後の今日妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。
もしかして子宮外妊娠?と思いましたが、過去の質問を見ると子宮外妊娠でも陽性反応が出るそうですね。
もしかしてちゃんと成長していないのではないか?とか不安になっています。
こんなにつわりが早く始まることは今までありませんでした。
1人目は生理開始日1ヵ月後、二人目は2週間後につわりが始まったんです。
今までと違うので不安です。
二人目のときに、早く病院に行き過ぎてまた1週間後来てくださいということがあったので、いつ病院に行ったらいいのか迷っています。
アドバイス等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、現時点では妊娠していないようですね。
23日からある、つわりの様な症状が、もし、本当につわりなのだとしたら、
9月3日の時点で陽性が出るはずです。

妊娠検査薬の性能は99.9パーセント確実だと言われています。
質問者様が残りの0.1パーセントに入るのか、
排卵が遅れていて生理が遅れているだけなのか、
今の時点では名言出来ませんが、
想像妊娠かもしれませんし、あまり考えないでいた方が良いかと思います。


ちなみに、排卵日あたりにうまく受精出来た場合、
受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、1週間~10日ほどで子宮に着床します。
着床=妊娠の成立、です。
受精卵が着床すると、尿中にhCGというホルモンが分泌され始めます。
感度の高い検査薬だと、少量のhCGにも反応しますので、生理予定日ころから検査ができます。
感度の低い検査薬でも、着床から数日後の分泌量に反応するだけの性能です。
早い人であれば、排卵後10日目には、検査薬で陽性反応が出ます。
今の高精度の妊娠検査薬は、生理前でも正しい結果が得られることもあるんですよ。

ただ、私も1人目の時に経験したのですが、
何らかの原因で排卵が遅れ、いつ排卵が起こったのかわからないまま、
遅れてきた排卵時に受精している場合もあります。
現時点では、妊娠していませんが、
まだ妊娠の可能性はわずかにある、としか言えません。
あと1週間ほど待ってみて、それでも生理がこない場合は、再度検査薬を試されることをオススメします。

残念ながら、現時点では妊娠していないようですね。
23日からある、つわりの様な症状が、もし、本当につわりなのだとしたら、
9月3日の時点で陽性が出るはずです。

妊娠検査薬の性能は99.9パーセント確実だと言われています。
質問者様が残りの0.1パーセントに入るのか、
排卵が遅れていて生理が遅れているだけなのか、
今の時点では名言出来ませんが、
想像妊娠かもしれませんし、あまり考えないでいた方が良いかと思います。


ちなみに、排卵日あたりにうまく受精出来た場合、
受精卵...続きを読む

Qこどもを病院に連れていくタイミング

閲覧ありがとうございます。
タイトルのとうり、こどもを病院に連れて行くタイミングについてです。
先週の木曜日から38度代の熱があり、38度代を越すことはありませんでしたが、あがったり下がったりしていて、元気もあったしダルそうな感じもなかったので、様子見で鼻水からの中耳炎もかわいそなので今日、耳鼻科へいってきました。
普段の風邪もめったにひきませんが、1度ひくと治り辛い子ですので特に特殊な風邪なんて思ってもみませんでした。
そしたらなんと、インフルエンザに感染してしまっていました。予防接種していたので軽かったみたいですが2日以内に受診していればインフルエンザのお薬も効いたと聞いて、息子に可哀想なことをしたな…と反省しています。
でも薬にあまり頼りたくなくて、できれば自力で治せる体力をつけてほしいな-とゆうのが本音です。
でも病院にいかなかったから、今回みたいなことも起きてしまう訳で…
お子さんをお持ちの方は、どのようなタイミングで病院にかかりますか?
ご意見お聞かせください(^-^)

Aベストアンサー

私なりに考える基準ですが
丸1日、普段と違う体調で回復の様子が見られないときには
受診を考えます。
明らかに食欲がないとか、元気がないとかそういう時は
早めに受診します。

確かになんでもかんでも病院へ行って薬を飲めばよいとは思いません。
しかし、大きな病気の初期症状は素人にはわかりませんし
軽度のうちに受診をし、急に悪化するようなことがあっても
受診暦があれば、早く対処ができると考えます。

今回の質問者さんのケースで考えると
土日に悪化したらちょっと嫌だなと考えて
金曜の遅めの時間か、土曜の朝には受診したいなと思います。

ウチの子は、よく鼻水が出て
鼻づまりがひどくなると涙がぽろぽろ出てくるので
そんなときは鼻水を出しやすくする薬をもらいに行きます。

咳が出て、夜間の睡眠が取れていないようなら
夜だけ咳を止めるような薬をもらったりします。

ウチの子は幼稚園に行っていてインフルエンザをもらってきました。
流行っていると聞いていたので、発熱後すぐに病院へ行きましたよ。
インフルエンザの検査は早すぎても正しく結果が出ないことがあるそうですが
ギリギリ陽性がでましたので、すぐに抗ウィルス薬を飲んで
最短で治しました。

病気を自力で治す体力は、病気ではないときに健康管理をしっかりすることであって
病気になったときに無理をすることではありません。
小さい子どもほど体が病気の治し方を知りません。
病気になったときに、適切な薬を使って体の機能を助けてやることで
早く治す方法を身につけていくのではないかと思います。
なるべく自力で・・・というつもりが、重症化してしまっては元も子もないです。

私なりに考える基準ですが
丸1日、普段と違う体調で回復の様子が見られないときには
受診を考えます。
明らかに食欲がないとか、元気がないとかそういう時は
早めに受診します。

確かになんでもかんでも病院へ行って薬を飲めばよいとは思いません。
しかし、大きな病気の初期症状は素人にはわかりませんし
軽度のうちに受診をし、急に悪化するようなことがあっても
受診暦があれば、早く対処ができると考えます。

今回の質問者さんのケースで考えると
土日に悪化したらちょっと嫌だなと考えて
金曜の遅めの時間...続きを読む

Q産科受診のタイミング

最終生理開始が8月7日で、9月3日にチェックワンファストで検査してみたところくっきり陽性でした。
つわりといえば朝起きぬけに胸やけがするのと食事の量があんまり入らなくなった程度でまださほどしんどい訳ではないです。

二人目だしつわりも大したことないみたいなので、あまり早くに行っても充分確認できないかと思いまだ産婦人科の受診はしていませんがいつごろ行けば良いでしょうか?
一人目の時は非常につわりがひどくてかなり週数早い内から点滴に通ってたのであまり参考にならないので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

今すぐにでも早めに受診して母子手帳を入手してみては?
もう陽性が出たんですよね?

お二人目ということなのでなんともいえませんが
子宮外の可能性だって見過ごせない事から
胎児の調子も見ておいたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング