最新閲覧日:

こんにちは。実は最近有料レンタルスペースからレンタルサーバーに移ろうと考えているのですが、そもそもレンタルスペースとサーバーは何が違うのか分かっていないんです。HP用のスペースとして借りたいのですが、レンタルサーバーというのはレンタルスペースのようにホスト名・ホストの設定名やパスワード、アカウントなどの情報が送られてきてFFFTPなどのソフトで設定をすればアップロードできるというものではないのでしょうか?初心者で申し訳ございません。

A 回答 (4件)

レンタルスペースは現在使われていらっしゃると思います通り


プロバイダなどが提供しているホームページを公開するスペースを
貸しているサービスのことで、cgiプログラムなど複雑なことをやろうと
すると制限が大きかったり、独自ドメインが使えなかったりといろいろと制限が多いのが特徴です。
その分プロバイダの基本料金に含まれていたり、そもそも無料
だったり、という訳です。

一方レンタルサーバは、独自ドメインが使えたり、間借りできる
ディスクの容量がレンタルスペースより大きかったり、cgiやPHPなどの
Webプログラムが動作したりと、できることの幅が広いのが特徴です。

具体例を示しますと、

・Yahooジオシティーズ(http://geocities.yahoo.co.jp/)みたいなサービスはレンタルスペース
・右記リンク先のようなサービス http://www.quicca.com (クイッカというサービスで私が実際に使っているもの)はレンタルサーバ

といった認識で良いかと思います。
レンタルサーバでもクイッカのように格安で借りられるところも
たくさんありますので「レンタルサーバー 比較」などのキーワードで
ググって価格調査をしてみるのもいいかもしれないです。
    • good
    • 0

レンタルスペースとはプロバイダや特定の業者が提供してくれるサーバーの事を言います。

レンタルサーバーとはレンタルサーバー会社が提供する有料のサーバーの事を言います。サーバーにホームページのデータを転送することで初めてホームページをインターネットで閲覧することができるようになります。
ホームページの容量にもよりますが、まずは「さくらレンタルサーバー」や「ロリポップ」などの格安レンタルサーバーで十分だと思います。どのレンタルサーバーも基本的に、ホスト名とアカウント名とパスワードで簡単にホームページのデータをアップロードすることができます。とは言っても、初心者の方は管理画面の操作や設定に戸惑ってしまうことでしょう。そんな場合は、「さくらレンタルサーバー」がおすすめです。「さくらレンタルサーバー」なら、格安費用で無料の電話サポートも付いているので、安心です。ちなみに私も「さくらレンタルサーバー」を使っていますが、初心者だった頃は1日に5回以上も電話サポートに助けられました。初心者の方がレンタルサーバーを選ぶ際は、月額費用よりもサポート体制で選んだほうが賢明です!独学でレンタルサーバーをマスターしようと思うと無駄な時間や手間がかかってしまいます。無料電話サポートを受ければ、すぐにレンタルサーバーの知識もスキルも身につきますよ!レンタルサーバー初心者向けの参考サイトを添付しておきます♪

参考URL:http://www.rentalserver7.com/
    • good
    • 0

聞いた話ですが、



■レンタルスペースとは、
サブディレクトリ式でそのサブディレクトリを借りる。
アクセスプロバイダの無料HPサービスのサーバーに多いタイプですね。
全てのユーザーで同じ条件になる。
要するに、FTPサーバーで、領域を分けているだけです。


■レンタルサーバーとは、
2種類あります。
サーバー一台をそっくり丸ごと借りる。
それと、
共用型で、
サーバーの貸し出し用ディレクトリ以下のサブディレクトリを借りる。
この場合は共用ですが、各ユーザー毎に細かい設定が可能。
これは、wwwサーバーとFTPサーバーで領域を分けているので、
サーバーに、ユーザーとして設定される。


多分。
URLにも違いがあるのかな?
(これは、更に自信ないです&必ずではないかもしれない)
例として、
http://www.ドメイン.com/ユーザー名 が レンタルスペース型
http://www.ドメイン.com/~ユーザー名 が レンタルサーバー型(~付)
また、レンタルサーバーの場合、FTPログインすると、
設定ファイルが存在します。
これは、各ユーザー毎の設定ファイルだそうです。
レンタルスペース型には、
FTPログインしても設定ファイル等、何も無いそうです。


聞いた話なので、完璧ではありませんが、
参考までに。。
    • good
    • 0

厳密な定義と言うのが有るわけじゃないのですけど、一般的に....



レンタルスペース→
インターネットに接続されているサーバーのHDDの一定区画を借りる。
サーバーそのものは何人もで共有するために、プログラムの実行とかアクセス制御とかに制約を受ける場合が多い。
でも、自分の借りてる区画の中のことだけを心配すればいいのでラクといえばラク。

レンタルサーバー→
インターネットに接続されているサーバーをそっくりそのまま借りる。
サーバーのセキュリティや運営なんかも心配しなくちゃいけない反面、要は自分のサーバーを持つことになるので大抵のことはできる。

ってとこです。
でも実際はコマイことは契約次第ですのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。要はレンタルサーバーの方が一台のパソコンを占拠する人数が少ないから「速い」という事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報