
No.26ベストアンサー
- 回答日時:
人間が他の動物と違うことは何でしょうか?それは文明を築く能力を持っていることです。
文明とは、歴史にまなび、先人の知恵に学び、過去の失敗にまなびながら発展するものです。科学技術はもちろん、文字も、食文化も、国の生い立ちも、どうしたら平和になるか、何がきっかけで戦争になるのか、金融の仕組み、経済の仕組み、国家権力の仕組み、その流れを追って、今や将来に活かすために学ぶのです。
それをせず、ただ今やりたいように生きる・・・とか、社会に出たら歴史は役立たない・・・とか言っている人は、さると同じってことですね。まともな、大人は、ちゃんと歴史を、ビジネスや生活にも活かしていますよ。普通のことです。
No.30
- 回答日時:
私の場合、「学ぶ」と「覚える」は少し違うと思っています。
学ぶ中で覚える、という感じではないかと。私は都内在住46歳男性です。冒頭の考え方は、「覚える」では物事の因果関係や時代や国などが変わった時に「つながり」まではわかりにくいのではないでしょうか。
歴史を学ぶと【今】が理解できたり、【未来の動き】を考えられるようになります。過去の歴史から気づくこともありますし、同じような状況で同様の流れがあったりもして。
私の個人的な経験ですが、国の歴史ほど大きな対象ではなくても、家族、私の祖父母、両親などの過去の「歴史」を幼いころから聞いて育ってきて、今の自分の価値判断にかなり役立ったことがあります。
自分の体験だけでは想像できないことも多く。過去の事実から現在を見極めることもできたり。
壮大なものでも身近なものでも、「歴史」を覚えるのではなくて【学ぶ】ようにすると、その後に意味合いを実感できることがあると思います。
No.29
- 回答日時:
現在の日本と世界、そして自分を知るためです。
第二次世界大戦は、その後のすべてに影を落としています。
同じ様に、古代から中世へ、近世から近代へと因果関係があります。その時間の流れの先端に、現代があって自分が生きている。
それを無視すれば、自分の本当の姿が見えないことになる。
もっとも、自分の生き方など考えないなら、どうでもいいでしょうが。
No.27
- 回答日時:
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
と。。それとは別にですね。
日本が国際化しているから自国のことと自国文化を学び誇りを持たないといけない、という事だと思いますよ。
それが日本人(生まれた時からの国籍か、後から帰化したかを問わない)がするべきことなんだと思います。
国際化した今の時代に今更鎖国なんて出来ないですしね。
あとはその分野での将来的な研究者や作家を”発掘”するという意図もあるのかもしれません。
だから学校教育で興味を持ってねとか。
No.25
- 回答日時:
学ばなきゃいけない、とまでは言わないけど、学んだ方が面白いということです
「賢者は歴史に学び、愚者は経験(のみ?)に学ぶ」という有名な格言があります。
つまり、これまでの歴史を長い目でみると、人間行動の原理(国ごとに特徴ごあります)の様なものがみえてくることがあります。場合によっては、その奇跡的経緯がつまびらやかにさらることで「歴史の意志」のようなものさえ感じられる場合もあります(例えば義経による平家滅亡やミッドウェイでの日本艦隊の壊滅的敗北など)。まあこれの虜になるのが歴史オタクという奴ですが、歴史を学ぶ者は個人のみの経験に比べて膨大なデータからある程度これから起こることを予測してこうどできる可能性がある、といえことです。
No.24
- 回答日時:
日常生活に全く役に立ちません。
役に立った試しがありません。古文、漢文、日本史、世界史・・・
こんなのは、大学などで好きな人が学べばいいだけです。
そもそも100年前の事すら、怪しいのに、1000年以上前の歴史などは
学んだところでどこまで正しいか疑問視します。
西暦123年に○○をしました。
という日記のようなものが見つかったところで、それが正しいか?別問題です。
たまに、趣味的に例えば、初期の車はどこで発明されてどういう車だったんだろう?
マスコミも汚染されている南朝鮮の話題なども、スマホで調べれば一瞬です。
昔と違い、図書館に行き、本を見つけ、調べる必要すらありません。
従って覚える必要もありません。
間違った歴史であれば、常に最新のものが検索すれば出てきます。
理系も同様で、大半の人は小学生レベルの算数を知っていれば特に問題ありません。
微分積分、物理などは日常生活で使いません。
No.21
- 回答日時:
教養のないゴミ人間になりたければ、そうすればいいと思います
歴史を学ぶ意義とは、過去に起こした人類の過ちを学んで、同じ失敗を繰り返すことのないようにするためです
また、何か新しい問題が起きた際、歴史上の同様事例からフィードバックを取って解決に役立てることも可能です
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 数学や英語や理科の生物に関して学んでさえいれば、歴史なんて学ぶ必要もないですよね〜?w 個人的には、
- こんばんは。19歳の大学生です。僕はとある私立大学に通っており、文学部に在籍しております。 日本史に
- 高校生の頃、それなりに「日本史」を勉強しないといけなかった。でも、あまり興味を持てなかった。心のどこ
- 春から歴史学科に進学します。 ただ、歴史を一切知りません。 本当にみんなが知っているような基礎も知ら
- 偏差値53くらいの学校に今年入学した高校生です。 僕は歴史が本当に好きで自分で調べたりしています。例
- 偏差値53くらいの学校に今年入学した高校生です。 僕は歴史が本当に好きで自分で調べたりしています。例
- 世界史と日本史が大学で必要で入学までの1ヶ月少し勉強しようと思います。高校では全く世界史や日本史はや
- 古代から江戸時代までの学校教育における世界史では、中国の歴史を中心にすべきだと思いませんか?
- 僕は、「六波羅探題って何でしょう?」と聞かれたら、「歴史の授業で習って、その言葉は覚えてるけど、何な
- 韓国で、戦後の日本のように事実に基づいた歴史教育に変える事は出来ないんでしょうか?
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
土方歳三や沖田総司、近藤勇はほんとに実在したんでしょうか? 個人的には写真自体が後世の人で別人ですし
歴史学
-
懐石料理は小鉢ばかり並べて、おままごとみたいじゃないですか? あんなチマチマした一口サイズの料理並べ
飲食店・レストラン
-
攻撃的な回答はやめてもらっていいですか。
教えて!goo
-
-
4
江戸時代の銭湯は
歴史学
-
5
私も「戦争体験したかった」と言ったら、 みなに「えー!!!」と言われました。 なんでなんでしょうか?
歴史学
-
6
昔の家から出てきました。これってなんですか?
歴史学
-
7
何で昔はハーフがいなかったのですかよろしくお願いします。m(_ _)m
歴史学
-
8
接客業です。高齢者は横柄な人が多いような気がします。若い人は、あまりそんなことは感じないです。 これ
教育・文化
-
9
女子の体操服がブルマだった時は、男子は、女子のブルマから下着がはみ出ているのを見る度に興奮していたの
歴史学
-
10
竹島なんて韓国にあげてしまえば良いですよね? 日韓友好の印になりますよ
政治
-
11
日本書紀の否定
歴史学
-
12
なぜ数学が苦手な人が多いのですか?公式覚えて当てはめるだけで、五教科の中では簡単な方じゃないんですか
中学校
-
13
「千」という名前(氏)は元々は朝鮮半島が由来なんですか。 昔から日本にあった名前ですか。
歴史学
-
14
どうしてギリシャとトルコは西側陣営だった? 地理的にはソ連の影響下にあってもおかしくないと思います。
歴史学
-
15
なぜサラダ油を使うの?
レシピ・食事
-
16
東ドイツ西ドイツ、なんで統一できたんですか?
歴史学
-
17
マクドナルドについて
ファミレス・ファーストフード
-
18
世代の違い?
会社・職場
-
19
武田信玄や上杉謙信は、実際存在したんでしょうか? 個人的には後世の人がその2人自体の存在を創り上げた
歴史学
-
20
コロンブスがアメリカ大陸を
地理学
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
どうして家康は内府と呼ばれて...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
TRONってなぜ今は無料配布して...
-
課題の反対語
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
過近代的って?
-
歴史的仮名遣いの「む」
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
2つ"づつ"? それとも、2つ"...
-
羽柴(筑前守)秀吉などの「〇...
-
歴史上最もクズな人間って誰だ...
-
イエス・キリストの死亡日はい...
-
「幼少」ということば
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
昔の馬の世話について
-
昔、用便の後に縄で尻を拭いて...
-
徳川本家、御三家の家紋に違い...
-
いとはつらく見ゆれど、こころ...
-
なんで現代のピカソのような美...
おすすめ情報