8月に大阪に転勤になります。

勤務地ははっきりと決まっていませんが、会社は「堺筋本町」と近鉄東大阪線の「吉田」にあります。おそらく大阪に転勤してこの2つ勤務地で所属先が変わったりすると思います。

通勤範囲としては、1時間。始発の駅から座って通えるのなら1時間半でもいいと考えています。

個人的には、始発の駅として阪急千里線の「北千里」、新御堂筋線の「千里中央」はいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。
始発の駅でも、座るのはひと苦労ですか?通勤ピーク時にはかなりの人で混雑しているのでしょうか?

また、途中の駅「千里中央」から「緑地公園」、「北千里」から「千里山?」「吹田?」まで住むのに適していると聞きますが、電車に乗るときはかなりぎゅうぎゅうなのでしょうか。

始発の駅周辺は物件が少なくて高い。途中の駅は物件があり、始発駅よりは安い。どのあたりにしようか迷っています。通勤時間範囲内で他にも情報があったら教えてください。よろしくお願いします。

箕面市はどうなのかな...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

堺筋本町か吉田に勤務で、千里中央に住むのですか。


確かに、関西では北摂の環境がいいとされています。

質問の主旨とはずれますが私見を述べます。
堺筋本町は市営地下鉄中央線で、吉田は近鉄東大阪線ですが、この中央線と東大阪線は線路1本です。相互乗り入れしているのです。地下鉄なので各駅ですが、吉田と堺筋本町の間は17分程度の所要時間です。
千里中央から御堂筋線を使うと、本町で一旦下車、中央線に乗りかえて一駅目の堺筋本町(そのもっと先に吉田があります)ですね。千里中央から本町まで30分、本町で下車して歩いても、隣の堺筋本町の駅まで、徒歩で5~6分です。
阪急京都線なら地下鉄堺筋線(堺筋本町の駅を通ります)と相互乗り入れしているので便利です。すべてがそうではないようですが、時間があえば電車1本ですみます。
左程混んでませんし。それに大阪では1時間半も通勤時間があったら、京都市内から通えますよ。明石からでも。和歌山市内からでも。
大阪では御堂筋線がもっとも混みます。朝夕のラッシュアワーは押し潰されます。梅田~天王寺の間が混むのです。特に朝は御堂筋線を避けて御堂筋線と平行している他路線を使う人もいます。
(新御堂筋線とは、北大阪急行のことですね。これも、途中から「御堂筋線」に名前が変ります)
個人的には中央線の緑橋か深江橋あたりが通勤にもらくかと。。このあたりは大阪市内ですし、堺筋本町までものの5~6分で着きます。吉田まででも10分少々ですからすぐ着きます、座れなくてもラクチンです。
中央線に高井田という駅がありますが、そのあたりから吉田までの東大阪市内は土地柄を知らない人にはお勧めしませんので。
箕面市はいいところ(高級住宅街あるし)ですが高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり細かい情報をありがとうございます。(^^)

中央線沿いなら、森之宮・緑橋・深江橋がみなさんお勧めのようですね。まったく知りませんでした。今度、大阪へ下見に行くときに、候補のひとつとして立ち寄ってみたいと思います。

時間をかけたくないのなら、途中混雑するが「千里中央」から。混雑に巻き込まれたくないのなら、時間がかかるけど「北千里」って感じですかね。

箕面市は確かに高級住宅街があるようで、家賃も高そうなのですが、「北千里」や「千里中央」よりは安いようです!?(今まで調べた範囲では)

お礼日時:2005/04/25 14:57

度々すいません。


家賃の話ですが、御堂筋線沿線はやはり割高で千里中央ー江坂間は高い目です。私はそれが理由で茨木市にしたんですけど。便利さ、環境、兼ね備えてるからでしょう。
前にもいいましたが、阪急沿線は綺麗で駅前は便利ですが、時間がかかります。私は今やもえず阪急で通勤してますが、いらいらするくらいです。
JRを考えておられますが、乗り換えは後々面倒になってくるとおもいます。(全く個人的ですが)それなら、ダイレクトにいけるとこでいいところが一杯あると思いますよ。
朝のラッシュは御堂筋、環状線ともにすごいですが、市内を通る以上どれでも一緒ですよ。本数が多いし、流れがありますから、流れにのれば大丈夫です。一応都会なんでしょうがないでしょう・・
未婚としては通勤の時間は可能な限り短く、家に長くいれるようにと考えてしまいました。

この回答への補足

この場を借りて、私の情報を追加します。

全て家賃負担をしている方々には腹の立つ情報ですが、私の転勤においては会社が負担します。したがって、敷金・礼金を心配する必要がない状況にあります。また数年に関しては会社から住居費援助が出ます。その後は全額負担です。

これまで、広島で全額負担で住んでいた私たちにとっては、今回の会社の恩恵を利用して少しだけでも贅沢をしたいという思いもあります。(できるのも今回だけだし。)ただ期限つきなので、贅沢をした後は転居するか。最初から長期居住を踏まえて、家賃の安いところにするかは正直なところ迷っています。

まったく無知でバカな私は、会社援助期限切れ前から近隣の公団・府営住宅に応募して、抽選でヒットしないかな。なんて甘い考えも持っています。

補足日時:2005/04/26 11:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

choppar-tさん、度々ありがとうございます。
度々すみませんどころかどんどん書込みしてください。(^^) 個人的な意見も遠慮なくどうぞ。私の居住希望じたいも、まったく私の個人的な意見なので...少しでも多くの角度から考えたいと思っています。(^^)

各駅停車の阪急はchoppar-tさんの言われるとおり、いらいらするでしょうね。昨年の3月に堺筋本町から高槻まで阪急で行ったとき、相川・正雀駅かな。まだつかないんだ。遅いなと感じたことがあります。その反面、高槻から梅田までJR特急で戻るときは、思った以上に早いなと感じたことを思い出します。この経験から茨城からの出勤だと特急は通らない。各駅停車ではちょっときつい。第1・2候補にしていましたが、候補地として順位を下げました。この経験を応用すると、「北千里」候補も順位が下がりそうですね。

環状線もやはりラッシュ時は多いですか。やはり...

お礼日時:2005/04/26 11:13

堺筋なら、地下鉄中央線沿線のほうがいいです。


もしくわ、本町がとなりで、歩ける距離なんで、御堂筋沿線が便利ではないでしょうか。
御堂筋はかなり便利です。
座らなくても、地下鉄なんで20分ちょいで着いちゃいますよ。千里中央ー本町わ。
千里中央ー緑地間なんか環境もいいとおもいますよ。
阪急は私鉄で時間がかかります。ほかの方も書いてたけど、ほんと一時間くらいかかります。北千里なんて、やめたほうがいいとおもいます。吹田も阪急を使うのなら、おすすめできません。JRなら大阪まで10分くらいで便利ですが、乗り換えになりますね。(すいません、あくまで個人的な見解です。)
大阪はJRや地下鉄は案外時間がかからず移動できますので、一時間とか、始発にこだわらないほうが、便利で楽だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chappar-tさん、情報提供ありがとうございます(^^)

先に大阪に転勤した友人は、「緑地」付近に居住しています。「千里中央-緑地」間は環境がいいと聞きます。

吹田市の物件を探していて、阪急沿いの「千里山」付近に物件が多く、比較的安かったのは、通勤に時間がかかることを反映しているのでしょうか?住む環境だけで考えると(通勤不便さは考えない)と緑地付近とあまり変わらないのでしょうか?

JRも案外時間がかからないようですね。神戸方面から梅田で環状線に乗り換え。森之宮で中央線に乗り換え。勤務先という経路はどうなんでしょう?

梅田での乗り換えはかなりきついですか?一度、朝のラッシュ時に御堂筋線乗り換えホームの混雑を見たことがあります。ホーム階段上から混雑していました。みんな乗れるの?と思いましたが、便数が多いからでしょうか。毎回一気に通勤者が流れて乗車している姿が見えました。

大阪のJRや地下鉄が案外時間かからずに移動できるのであれば、確かに始発にはこだわらないほうが楽そうですね。既婚男性で、普段自分の時間が取れないので、始発の駅から通勤する1時間。座って本を読むなど自分の時間にしようという考えも持っていますが。

お礼日時:2005/04/25 16:41

#4の追加です。


上司で北千里に住んでいる人がいましたが、ほぼ毎日座って居眠りしながら通勤していると言ってました。
時間を少しずらすとか1本見送るとかの工夫はされていたかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。(^^)

確かに工夫は必要かもしれないですが、座れるのは間違いなさそうですね。

実を言うと、昨年3月に大阪に居住する場合にどこがいいのだろうと大阪に探りに行ったことがあります。そのときの第1候補は「高槻市」でした。始発の駅で居住者が多いからなのか、通勤者の数は多かった印象を受けました。しかし、1本見送ったりすれば座れるのかなって感じでした。(定かではないですが)。

「高槻市」や「茨城市」が当時候補でしたが、朝のラッシュ時に高槻市に到着するバスの数やJR茨城市北側の渋滞を経験したときはちょっとびっくりしました。

「北千里」や「千里中央」は「高槻市・茨城市」より整備されているような感じがして、現在候補にしている理由です。実際見に行ったり、朝の通勤を経験すると気持ちが変わるかも知れませんが。

お礼日時:2005/04/25 16:15

皆さん書いておられますが、郊外に住まなければならない特別な理由が無いなら、緑橋・深江橋あたりはオススメです。


私は昨年まで、堺筋本町にある会社に勤務してて、深江橋に住んでました。
通勤時間帯は、まあそれなりに込んでいて、座ることは不可能でしたが、ギュウギュウで苦しいというほどではなかったです。
10分ぐらいなので、立っていてもどうということはないという感じです。
吉田なら市内中心部とは逆方向になるので、さらにもうちょっとラクチンなんじゃないかな。
スーパーやコンビニなども結構あるので(深江橋には最近ドンキホーテもできましたw)、生活にも便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深江橋居住経験者としてのコメントありがとうございます。
確かに中央線は楽だと感じています。何度か吉田の勤務先で研修があり、朝のラッシュ時に弁天町から乗ったことがあります。もちろん座れませんけどね。

緑橋・深江橋で居住を考えた場合、城東区側・東成区側の差はありますか?どちらも似たりよったりですか?どちらも生活しやすそうな感じではありますが...

お礼日時:2005/04/25 15:33

こんにちは。


どちらから引越して来られますか?
ご単身でしょうか?

もし東京エリアからいらっしゃるのなら、
ぜひ会社の近く(地下鉄九条沿線)をお奨めします。

私の会社も、大阪-東京の異動が多いのですが、
東京から来る人はきまって、阪急沿線を選んだり、郊外を選ばれます。
千葉、埼玉エリアの発想なのですね・・。
東京エリアと違って、大阪市内は便利な場所でも安いです。
あえて、郊外にでる必要なないと思いますよ。
(自然が好き、、というのなら別なのですが)

ぜひ会社から近い、堺筋本町-吉田間でお選びになって間違いないと思います。
森之宮、緑橋、深江橋。

大阪市内は安いですよ、お奨めです。

この回答への補足

l

補足日時:2005/04/25 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森之宮・緑橋・深江橋のお勧め、ありがとうございます。
top-kajiさんを含め、みんなに勧められるとかなりその地域が気になります。今の私ではその地域について全く調べていないので、その地域の雰囲気が深めそうなホームページ等あったら教えてくださいね。

top-kajiさんの疑問を答えるために、私の状況を少しでもみなさんに理解していただくためにも、この場を借りて、私の情報を書き込みます。

広島から引越ししてきます。3歳の息子と嫁も一緒に連れて行きます。自動車を所持しています。

私が今回、北摂地域を候補にあげているのは簡単に以下の通りです。
(1)大阪市内の保育園は待機が多い?
(2)休みの日はいつも車を使う生活に慣れているので市内よりは郊外がいい?市内の駐車場は高い?
(3)市内より北摂地域の方が広島に近い。神戸や京都にも遊びにいきやすい。
(4)北摂地域は福祉が充実していると聞く。
って感じです。

お礼日時:2005/04/25 15:16

北千里にせよ,千里中央にせよ,座ることは出来るでしょう.


ただ,緑地公園,桃山台,南千里,千里山,吹田になるとギュウギュウってほどではないにせよ,座ることはできないかもしれません.
堺筋本町までいくのでしたら,北千里や千里中央ではなく,もっと東大阪寄りの場所に住んだほうがいいように思うのですが.
北千里から堺筋本町まで行く電車は普通(Local)しかないので,各駅に止まるし,千里中央にしても新御堂筋線は地下鉄なので各駅に止まります.
1時間では着かないかもしれませんよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく素早い反応ありがとうございます。(^^)

北千里、千里中央にしても、座ることはできそうですね。それぞれ所要時間が異なるようですが。

お礼日時:2005/04/25 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤族=単身赴任?

転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。

転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか?
単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

Aベストアンサー

父は転勤族 母はずっとついていきました。
祖父が外国人でして転勤はついていくものという考えから。(海外では付いていくのが普通みたいで)
幼稚園 1回転校 
小学校 3回転校 
中学校 1回転校 
高校校 1回転校 東京から神戸にいき又同じ東京の高校に戻りました。(編入試験が簡単)

妹と兄がいますが兄は高校は編入試験に(わざと)落ちて伯父の家にすみました。
妹は子供のころ喘息でそのせいで母はついて行かなかった場所もあります。

私は小学校最後の転校が5年の12月だったので転校したくなく、祖母の家から1時間かけて通いました。
原則ついていき経済状況や事情で考慮しているようでした。
単身赴任を選ぶ多くの夫婦の問題点は2つです。

1.そもそもの信頼関係が夫婦にないため妻がついていかない。
2.妻(あえて子も)が新しい環境に馴染めない性格であること。

まあ亭主元気で留守がいい、なんて言葉もあるくらいですから
一緒に新しい地で苦労するより夫だけ苦労してね、という女性のほうが多いのでしょう。

Q大阪北摂(緑地公園~千里中央)あたりで、精米できるところ探しています。

関東から、大阪に越してきて2ヶ月ほどなのですが、
お米を精米できるところを探しています。
いわゆる、JAなどによくある、
無人精米機です。
ご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.osaka-ja.co.jp/ja/kitaosaka/branch/index.html
吹田市山田東の経済事業所にあるようですが…
精米機の欄に○印が付いていますし。

http://www.os.zennoh.or.jp/new/koinn.html
少し離れますがJA茨木市の玉櫛支店にもあるようです。

高槻だったら道路沿いに機械があるのですけどねぇ…
時々利用しています。
米屋での精米は料金が高いと、私は知人から聞きましたが…

Q転勤族

35歳女性です。
夫は38歳 転勤族です。
転勤は、大きな都市5ヶ所です。
結婚したときは深く考えませんでしたが、
数年前から転勤族であることが不安で、
こどもがほしいのですが、躊躇してしまいます。
周りや友達は転勤がなく、
マイホームを購入し、
安定した生活をしていてうらやましいです。
人生において住環境はとても重要だと思うのです。
転勤族のメリットが全く見いだせず、
希望がもてません。

いつになったら、定住できるのかと思うと悲しくつらく、この結婚は間違っていたのかと思ってしまいます。
大恋愛ではなかったから、余計にそう思うのかもしれません。
転勤族の方はたくさんいますが、
私の性格上、適応できず、幸せを感じることはできません。
離婚して、新たな人生を歩む方が良いのではと迷っています。
転勤族の方、
知り合いに転勤族がいる方、
またその他の方で、
アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

早めにいい土地を見つけてマイホーム購入。
自分はそこにくらし、
旦那様には単身赴任してもらいます。

子供がいればそれが可能。
転勤してお友達がいなくなるのは可哀そうですからね。

転勤があるということはご主人の勤めてる会社が大きいということ。
会社の大小で安定が決められる時代ではないといえ、
収入面では安定感があると思います。

また、うちの父も転勤族でしたが、その度に母が反対しまくり、
結局一生、同じ県内で暮らすこととなりました。
(しかしそのことは、父のキャリア上はあまり良くなかったのではないかと思いますが)

とりあえず、落ち着こうと思ったら、早く子供をこしらえて
早くご主人を操縦できるようになることです。
幸せを感じられないとか言ってる場合ではないですよ。
質問者様がいなければ何もできない男にしてしまえば、勝ちですからね。

ちなみに、大恋愛でも、この結婚は間違っていたのかと思う時は一度や二度以上です。
その辺は気にしなくて大丈夫。

Q北千里から京橋に通勤する最短ルートを教えてください

4月に転勤になり、初めて大阪に住みます。
阪急千里線の北千里駅から京橋駅orOBP駅に通勤するの
ですが、早くて便利な通勤ルートを教えてください。
yahooの路線で調べると、
 北千里→扇町→(徒歩)→天満→京橋
になってますが、徒歩時間を含めても、これが一番早い
でしょうか?
扇町駅と天満駅の距離(ホームからホームまで)がわか
らないのですが、できたら避けたいなと思ってます。
是非、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番の方が紹介されている「地下鉄南森町駅~(徒歩連絡すぐ)JR東西線大阪天満宮駅」の乗換えが便利だと思います。
勤務先がどちらの方か分かりませんが、場所によっては東西線の「大阪城北詰駅」で下車した方が便利な場合も考えられます。
http://www.mid.co.jp/imp/txt/access1.html
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0612302
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/chijou-img/minamimorimachi.gif

参考URL:http://www.mid.co.jp/imp/txt/access1.html,http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0612302

Q大阪で転勤族が集まる土地は?

大阪への転勤が決まりました。我が家は転勤族で元は東京、今は福岡に住んでいます。現在の福岡の住まいは転勤族が集結したような土地でして・・・。よそ者が多いので、私も早くに馴染むことができました。また地元の方々も転勤族を受け入れ馴れていて、とても友好的にお付き合いしてくれました。大阪でも、このような土地に住めればと思っています。
それと、年中と1歳の子供がいますので、子供が多い地域であると、さらに嬉しいです。

転勤族とできれば子供が多い土地を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪急沿線、宝塚線界隈・JR京都線・神戸線の乗降客が標準語で話されていますので、住みやすいとか思いますし、大阪のキタ(北摂地方が品も違います)ミナミは知っての如く大阪そのままです。
 東京、首都圏から来ると違う意味で引きますね、本音トークで話も関西弁で捲し立てマシンガントークは少し私も引きます。
 物のは順が有るから、粋なり来られてもと思うと、キタです。
 神戸、夙川、芦屋、この当たりが転勤族さんも多く住まわれ地域です、阪急沿線ですね。

Q(大阪)千里中央駅・桃山台駅について。

地元の方に教えていただきたいのですが、
門真市より桃山台駅の阪急バス乗り場に行きたいのですが、
モノレールで千里中央まで行き乗り換えして桃山台までいくのは簡単でしょうか?
乗り継ぎは遠くないですか?
小さい子供連れで始めての場所なので・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

No.4の方も回答しているように、阪急の高速バス乗り場は路線バスとは違う場所になります。
確かに日陰はあまりなく、長時間待つのは大変です。
ただ、近くに「アザール桃山台」があったり、喫茶店があるのでお茶をしながら待つには困らないとは思います。

下記に阪急のバス乗り場のURLを貼り付けておきますので参考にしてください。
高速バス情報→主な乗り場案内→千里ニュータウン

迷ったり分からなかったりする場合は、路線バス乗り場に阪急バスの案内所があるので、そこで聞いたら親切に教えてくれると思いますよ!

参考URL:http://bus.hankyu.co.jp/

Q仙台で転勤族にお勧めの街はどこですか?

仙台への転勤が決まりました。
小学生と幼稚園の子供がいます。
転勤族にお勧めの街はありますか?
条件としては転勤族が多い街で小学校が荒れていないところ。そしてできれば幼稚園もそばにあるところです。

Aベストアンサー

はじめまして、仙台に住む者です。
地元出身の割に詳しくないのですが、自分がわかる範囲で…。

 車が必須アイテムで、あった方が色々と楽しめると思います。山形にも簡単にドライブに行けたりします。
 
 お住まいですが、仙台市内でしたら、個人的には地下鉄南北線沿線で、長町近辺、北四番丁近辺、泉中央近辺をお勧めします。

仙台は南北で気候というか、気温差があり、長町が南側、北四番丁が仙台中心部、泉中央が北終点です。

 南側で転勤族の方が多い、と、いうとまず長町近辺を思い浮かべます。比較的あたたかい地域です。
THE MALLという大きいショッピング施設があります。レストランや、買い物、遊行施設等色々充実しています。
転勤族の方が多く、たぶんマンション住まいの方が多いのではないかと思います。ただ、教育関係は詳しくないです、ごめんなさい。
もし、御主人の勤務地が街中心部にあった場合、地下鉄1本で移動できるので(もしくは東北本線)交通の便はいいと思います。

次に、北四番丁ですが、北四番丁、上杉、木町通り、柏木、このあたりは宮城教育大学付属小中学校があったり、大学病院があったり、仙台中心部に近いこともあって、教育に力を入れている家庭が多い気がします。街中なので、広々とした緑地は少ないですが、公園もちらほらあります。転勤族の方もマンションにお住まいの気がします。車もあるに越したことはありませんが、なくても、徒歩圏内にデパートがあったりします。新幹線や空港を多く利用する方には便利かもしれません。(それを言ったら、長町の方が空港に近いのですがね)
 また、大学病院があるだけあって、近辺に病院が多いです。

最後に泉中央。
 
ここも、交通手段に車が必須アイテムですが、駅前にセルバや、イトーヨーカドーといったショッピング施設があったり、ちょっと車で移動すれば、
タピオやアウトレット、イオン(3~4個所あります)等、長町と同じような感覚で買い物には困らないと思います。ただ、教育、となると駅周辺より
泉パークタウンや(HPがあります)、泉区の隣の富谷町の明石台、成田といった住宅地にある学校の方が落ち着いたイメージがあります。
 転勤族の方も一軒家を賃貸なさったりしています。
 
 ただ、雪が降るのが難点です。12~2月にかけては注意が必要です。
 また、御主人の勤務地が仙台中心部でしたら、
 バス+地下鉄+徒歩で1時間弱は覚悟が必要です。

 この3箇所近辺の不動産屋さんに御相談なさればまずお子さんの教育には問題ないのでは?と、思います。
 幼稚園は、もりのこねっと、というサイトが色々と紹介しているようですので、そちらを調べるのがよろしいかと思います。

 トピ主さん御家族にあった場所がみつかりますように…。

参考URL:http://morinoko.net/

はじめまして、仙台に住む者です。
地元出身の割に詳しくないのですが、自分がわかる範囲で…。

 車が必須アイテムで、あった方が色々と楽しめると思います。山形にも簡単にドライブに行けたりします。
 
 お住まいですが、仙台市内でしたら、個人的には地下鉄南北線沿線で、長町近辺、北四番丁近辺、泉中央近辺をお勧めします。

仙台は南北で気候というか、気温差があり、長町が南側、北四番丁が仙台中心部、泉中央が北終点です。

 南側で転勤族の方が多い、と、いうとまず長町近辺を思い浮かべま...続きを読む

QJR恵比寿駅・渋谷駅で始発電車はありますか?

本日どうしてもはずせない用事があり、自由ヶ丘へ行きます。出るのが10時過ぎになりそうなのですが、どうしても混んでいる電車に乗りたくありません・・・いつも金曜日などはJR渋谷駅など息ができないほど混んでいて、必ず気分が悪くなってしまいます。何度も貧血などで倒れて、他の乗客の方々に迷惑をかけてしまっているので、できれば座って帰りたいのです。
色々な時刻表などで調べたのですがイマイチわかりませんでした。
並んだりするのは全然大丈夫なので、恵比寿(渋谷)→池袋方面の22時、23時代の始発電車があるかどうか、ご存知の方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

残念ながらありません。
『山手線大崎始発』と『埼京線恵比寿始発』
という列車は時間帯によってはありますが
終電間際は車庫へ入れる列車のほうが多いのでありませんでした。
○山手線
http://ekikara.jp/time.cgi?line=75&page=14
○埼京線
http://ekikara.jp/time.cgi?line=198&page=21

山手線
URLの[接続]と言うのは環状運転し続けている列車を表しています。
ですが、渋谷駅は東急等の接続がありますので一駅我慢すれば座れる可能性が高いです。

埼京線
大崎始発が数本ありますが、渋谷駅の接続も悪く
東急利用者よりも大宮方面まで向かう方が多数をしめています。
ですので運が良ければ座れるけれど、運が悪ければ徐々に混むので厳しいかと思われます。

Q転勤族の住まいと子供の教育について

今年から旦那が転職し、転勤族になりました。
5~6年間隔で全国の主要都市しか回らないみたいなのですが、私も旦那も周りに転勤族の人がいないため、ライフスタイルがよくわからないので、教えていただけたらと思います。
特に子供の教育のことなのですが、うちには2歳1歳0歳の年子3人がいます。
小学校までは転勤について行くと思うのですが、中学に入り高校受験になっても、やはり転勤先についていくものなのでしょうか?
それか自分たちの地元に母子だけ帰ってきて、旦那は単身赴任をするのでしょうか?
っというのも、今住んでいるところは、旦那の実家の敷地内のアパートに住んでいて、旦那は長男です。
旦那はいずれはこの地に戻りたいらしいんです。
でも、もし高校受験などで母子だけ戻ってくるとなると、住むところがないんです。
アパートじゃ狭いし、義母にはまだ現役なので同居する気もないといわれたし。
また、転勤族の子供の気持ちっていうのも、全くわかりません。
いろんな土地に友達が出来て楽しいのか、いじめられて嫌な思いをするのか・・・
転勤族だった方、教えて下さい!
住宅と子供の教育について転勤族の皆さんは、どうされているのでしょうか?
またこれからの方はどうなさる予定ですか?
是非聞かせてください!

今年から旦那が転職し、転勤族になりました。
5~6年間隔で全国の主要都市しか回らないみたいなのですが、私も旦那も周りに転勤族の人がいないため、ライフスタイルがよくわからないので、教えていただけたらと思います。
特に子供の教育のことなのですが、うちには2歳1歳0歳の年子3人がいます。
小学校までは転勤について行くと思うのですが、中学に入り高校受験になっても、やはり転勤先についていくものなのでしょうか?
それか自分たちの地元に母子だけ帰ってきて、旦那は単身赴任をするのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。  転勤族です。子供は7歳、3歳、です。 3年間隔で、移動の話が回ってきます。         私も、最初転校するって、子供の気持ちはどうなるのだろう??  って不安で、いっぱいでした。  いじめられっ子になるのでは??とか、友達できるかな??とか、、、でも、取り越し苦労は、しない方がいいですよ。案外、子供の順応性にはびっくりさせられます。    でも、中学に入ったら、子供と私は、マンションでも買うか、家を建てるかして、動かないようにしたいとは考えています。    周りの方も皆そうされているので、  主人に単身してもらうと思いますが、そのためにもコツコツお金をためなければ!!  と、意欲だけはあるのですが。                        いずれ、その土地に戻ってこられるのなら、アパートでもよいのではないでしょうか??    狭いっていったって、同居よりは断然いいかなあーと思いますが、、、。
ご主人と、生活設計をよく話し合われていますか?   不安な事、子供の事、小さなことまで話しあう事が大切ですよ。                       なんて、偉そうな事言ってますが、家は意見の食い違いで時々、喧嘩になります。  でも、大事なことだから、話し合わねば!!  
私は、いろんな土地に行けてお友達ができて楽しいです。でも、仲良くなったと思ったら、移動なのでお別れの時にはオイオイ泣きますけど。   それは、仕方ないですよね。    子供は親を見ていますから、親が大丈夫!!と腰をすえていると、子供も大丈夫なんですよ。 親が不安だと子供も不安、、、、ダイレクトに伝わりますからね。     お互い、がんばりましょうね。  
      

こんにちは。  転勤族です。子供は7歳、3歳、です。 3年間隔で、移動の話が回ってきます。         私も、最初転校するって、子供の気持ちはどうなるのだろう??  って不安で、いっぱいでした。  いじめられっ子になるのでは??とか、友達できるかな??とか、、、でも、取り越し苦労は、しない方がいいですよ。案外、子供の順応性にはびっくりさせられます。    でも、中学に入ったら、子供と私は、マンションでも買うか、家を建てるかして、動かないようにしたいとは考えています。   ...続きを読む

Q北大阪急行 緑地公園駅周辺で…

北大阪急行の緑地公園駅周辺で、ランチやお茶が楽しめる、オススメのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして今晩は。

【オステリア&バール メッシーナ】
http://www.osteria-messina.com/home.htm

【Cafe La Zucca】
http://r.gnavi.co.jp/k605400/

【イタリアンベーカリーレストラン ラ・フォカッチャ】
http://r.gnavi.co.jp/k362701/

こんな感じで如何でしょうか?
お役に立てればイイのですが・・・。


人気Q&Aランキング