ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

8月に大阪に転勤になります。

勤務地ははっきりと決まっていませんが、会社は「堺筋本町」と近鉄東大阪線の「吉田」にあります。おそらく大阪に転勤してこの2つ勤務地で所属先が変わったりすると思います。

通勤範囲としては、1時間。始発の駅から座って通えるのなら1時間半でもいいと考えています。

個人的には、始発の駅として阪急千里線の「北千里」、新御堂筋線の「千里中央」はいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。
始発の駅でも、座るのはひと苦労ですか?通勤ピーク時にはかなりの人で混雑しているのでしょうか?

また、途中の駅「千里中央」から「緑地公園」、「北千里」から「千里山?」「吹田?」まで住むのに適していると聞きますが、電車に乗るときはかなりぎゅうぎゅうなのでしょうか。

始発の駅周辺は物件が少なくて高い。途中の駅は物件があり、始発駅よりは安い。どのあたりにしようか迷っています。通勤時間範囲内で他にも情報があったら教えてください。よろしくお願いします。

箕面市はどうなのかな...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

堺筋本町か吉田に勤務で、千里中央に住むのですか。


確かに、関西では北摂の環境がいいとされています。

質問の主旨とはずれますが私見を述べます。
堺筋本町は市営地下鉄中央線で、吉田は近鉄東大阪線ですが、この中央線と東大阪線は線路1本です。相互乗り入れしているのです。地下鉄なので各駅ですが、吉田と堺筋本町の間は17分程度の所要時間です。
千里中央から御堂筋線を使うと、本町で一旦下車、中央線に乗りかえて一駅目の堺筋本町(そのもっと先に吉田があります)ですね。千里中央から本町まで30分、本町で下車して歩いても、隣の堺筋本町の駅まで、徒歩で5~6分です。
阪急京都線なら地下鉄堺筋線(堺筋本町の駅を通ります)と相互乗り入れしているので便利です。すべてがそうではないようですが、時間があえば電車1本ですみます。
左程混んでませんし。それに大阪では1時間半も通勤時間があったら、京都市内から通えますよ。明石からでも。和歌山市内からでも。
大阪では御堂筋線がもっとも混みます。朝夕のラッシュアワーは押し潰されます。梅田~天王寺の間が混むのです。特に朝は御堂筋線を避けて御堂筋線と平行している他路線を使う人もいます。
(新御堂筋線とは、北大阪急行のことですね。これも、途中から「御堂筋線」に名前が変ります)
個人的には中央線の緑橋か深江橋あたりが通勤にもらくかと。。このあたりは大阪市内ですし、堺筋本町までものの5~6分で着きます。吉田まででも10分少々ですからすぐ着きます、座れなくてもラクチンです。
中央線に高井田という駅がありますが、そのあたりから吉田までの東大阪市内は土地柄を知らない人にはお勧めしませんので。
箕面市はいいところ(高級住宅街あるし)ですが高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり細かい情報をありがとうございます。(^^)

中央線沿いなら、森之宮・緑橋・深江橋がみなさんお勧めのようですね。まったく知りませんでした。今度、大阪へ下見に行くときに、候補のひとつとして立ち寄ってみたいと思います。

時間をかけたくないのなら、途中混雑するが「千里中央」から。混雑に巻き込まれたくないのなら、時間がかかるけど「北千里」って感じですかね。

箕面市は確かに高級住宅街があるようで、家賃も高そうなのですが、「北千里」や「千里中央」よりは安いようです!?(今まで調べた範囲では)

お礼日時:2005/04/25 14:57

度々すいません。


家賃の話ですが、御堂筋線沿線はやはり割高で千里中央ー江坂間は高い目です。私はそれが理由で茨木市にしたんですけど。便利さ、環境、兼ね備えてるからでしょう。
前にもいいましたが、阪急沿線は綺麗で駅前は便利ですが、時間がかかります。私は今やもえず阪急で通勤してますが、いらいらするくらいです。
JRを考えておられますが、乗り換えは後々面倒になってくるとおもいます。(全く個人的ですが)それなら、ダイレクトにいけるとこでいいところが一杯あると思いますよ。
朝のラッシュは御堂筋、環状線ともにすごいですが、市内を通る以上どれでも一緒ですよ。本数が多いし、流れがありますから、流れにのれば大丈夫です。一応都会なんでしょうがないでしょう・・
未婚としては通勤の時間は可能な限り短く、家に長くいれるようにと考えてしまいました。

この回答への補足

この場を借りて、私の情報を追加します。

全て家賃負担をしている方々には腹の立つ情報ですが、私の転勤においては会社が負担します。したがって、敷金・礼金を心配する必要がない状況にあります。また数年に関しては会社から住居費援助が出ます。その後は全額負担です。

これまで、広島で全額負担で住んでいた私たちにとっては、今回の会社の恩恵を利用して少しだけでも贅沢をしたいという思いもあります。(できるのも今回だけだし。)ただ期限つきなので、贅沢をした後は転居するか。最初から長期居住を踏まえて、家賃の安いところにするかは正直なところ迷っています。

まったく無知でバカな私は、会社援助期限切れ前から近隣の公団・府営住宅に応募して、抽選でヒットしないかな。なんて甘い考えも持っています。

補足日時:2005/04/26 11:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

choppar-tさん、度々ありがとうございます。
度々すみませんどころかどんどん書込みしてください。(^^) 個人的な意見も遠慮なくどうぞ。私の居住希望じたいも、まったく私の個人的な意見なので...少しでも多くの角度から考えたいと思っています。(^^)

各駅停車の阪急はchoppar-tさんの言われるとおり、いらいらするでしょうね。昨年の3月に堺筋本町から高槻まで阪急で行ったとき、相川・正雀駅かな。まだつかないんだ。遅いなと感じたことがあります。その反面、高槻から梅田までJR特急で戻るときは、思った以上に早いなと感じたことを思い出します。この経験から茨城からの出勤だと特急は通らない。各駅停車ではちょっときつい。第1・2候補にしていましたが、候補地として順位を下げました。この経験を応用すると、「北千里」候補も順位が下がりそうですね。

環状線もやはりラッシュ時は多いですか。やはり...

お礼日時:2005/04/26 11:13

堺筋なら、地下鉄中央線沿線のほうがいいです。


もしくわ、本町がとなりで、歩ける距離なんで、御堂筋沿線が便利ではないでしょうか。
御堂筋はかなり便利です。
座らなくても、地下鉄なんで20分ちょいで着いちゃいますよ。千里中央ー本町わ。
千里中央ー緑地間なんか環境もいいとおもいますよ。
阪急は私鉄で時間がかかります。ほかの方も書いてたけど、ほんと一時間くらいかかります。北千里なんて、やめたほうがいいとおもいます。吹田も阪急を使うのなら、おすすめできません。JRなら大阪まで10分くらいで便利ですが、乗り換えになりますね。(すいません、あくまで個人的な見解です。)
大阪はJRや地下鉄は案外時間がかからず移動できますので、一時間とか、始発にこだわらないほうが、便利で楽だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chappar-tさん、情報提供ありがとうございます(^^)

先に大阪に転勤した友人は、「緑地」付近に居住しています。「千里中央-緑地」間は環境がいいと聞きます。

吹田市の物件を探していて、阪急沿いの「千里山」付近に物件が多く、比較的安かったのは、通勤に時間がかかることを反映しているのでしょうか?住む環境だけで考えると(通勤不便さは考えない)と緑地付近とあまり変わらないのでしょうか?

JRも案外時間がかからないようですね。神戸方面から梅田で環状線に乗り換え。森之宮で中央線に乗り換え。勤務先という経路はどうなんでしょう?

梅田での乗り換えはかなりきついですか?一度、朝のラッシュ時に御堂筋線乗り換えホームの混雑を見たことがあります。ホーム階段上から混雑していました。みんな乗れるの?と思いましたが、便数が多いからでしょうか。毎回一気に通勤者が流れて乗車している姿が見えました。

大阪のJRや地下鉄が案外時間かからずに移動できるのであれば、確かに始発にはこだわらないほうが楽そうですね。既婚男性で、普段自分の時間が取れないので、始発の駅から通勤する1時間。座って本を読むなど自分の時間にしようという考えも持っていますが。

お礼日時:2005/04/25 16:41

#4の追加です。


上司で北千里に住んでいる人がいましたが、ほぼ毎日座って居眠りしながら通勤していると言ってました。
時間を少しずらすとか1本見送るとかの工夫はされていたかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。(^^)

確かに工夫は必要かもしれないですが、座れるのは間違いなさそうですね。

実を言うと、昨年3月に大阪に居住する場合にどこがいいのだろうと大阪に探りに行ったことがあります。そのときの第1候補は「高槻市」でした。始発の駅で居住者が多いからなのか、通勤者の数は多かった印象を受けました。しかし、1本見送ったりすれば座れるのかなって感じでした。(定かではないですが)。

「高槻市」や「茨城市」が当時候補でしたが、朝のラッシュ時に高槻市に到着するバスの数やJR茨城市北側の渋滞を経験したときはちょっとびっくりしました。

「北千里」や「千里中央」は「高槻市・茨城市」より整備されているような感じがして、現在候補にしている理由です。実際見に行ったり、朝の通勤を経験すると気持ちが変わるかも知れませんが。

お礼日時:2005/04/25 16:15

皆さん書いておられますが、郊外に住まなければならない特別な理由が無いなら、緑橋・深江橋あたりはオススメです。


私は昨年まで、堺筋本町にある会社に勤務してて、深江橋に住んでました。
通勤時間帯は、まあそれなりに込んでいて、座ることは不可能でしたが、ギュウギュウで苦しいというほどではなかったです。
10分ぐらいなので、立っていてもどうということはないという感じです。
吉田なら市内中心部とは逆方向になるので、さらにもうちょっとラクチンなんじゃないかな。
スーパーやコンビニなども結構あるので(深江橋には最近ドンキホーテもできましたw)、生活にも便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深江橋居住経験者としてのコメントありがとうございます。
確かに中央線は楽だと感じています。何度か吉田の勤務先で研修があり、朝のラッシュ時に弁天町から乗ったことがあります。もちろん座れませんけどね。

緑橋・深江橋で居住を考えた場合、城東区側・東成区側の差はありますか?どちらも似たりよったりですか?どちらも生活しやすそうな感じではありますが...

お礼日時:2005/04/25 15:33

こんにちは。


どちらから引越して来られますか?
ご単身でしょうか?

もし東京エリアからいらっしゃるのなら、
ぜひ会社の近く(地下鉄九条沿線)をお奨めします。

私の会社も、大阪-東京の異動が多いのですが、
東京から来る人はきまって、阪急沿線を選んだり、郊外を選ばれます。
千葉、埼玉エリアの発想なのですね・・。
東京エリアと違って、大阪市内は便利な場所でも安いです。
あえて、郊外にでる必要なないと思いますよ。
(自然が好き、、というのなら別なのですが)

ぜひ会社から近い、堺筋本町-吉田間でお選びになって間違いないと思います。
森之宮、緑橋、深江橋。

大阪市内は安いですよ、お奨めです。

この回答への補足

l

補足日時:2005/04/25 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森之宮・緑橋・深江橋のお勧め、ありがとうございます。
top-kajiさんを含め、みんなに勧められるとかなりその地域が気になります。今の私ではその地域について全く調べていないので、その地域の雰囲気が深めそうなホームページ等あったら教えてくださいね。

top-kajiさんの疑問を答えるために、私の状況を少しでもみなさんに理解していただくためにも、この場を借りて、私の情報を書き込みます。

広島から引越ししてきます。3歳の息子と嫁も一緒に連れて行きます。自動車を所持しています。

私が今回、北摂地域を候補にあげているのは簡単に以下の通りです。
(1)大阪市内の保育園は待機が多い?
(2)休みの日はいつも車を使う生活に慣れているので市内よりは郊外がいい?市内の駐車場は高い?
(3)市内より北摂地域の方が広島に近い。神戸や京都にも遊びにいきやすい。
(4)北摂地域は福祉が充実していると聞く。
って感じです。

お礼日時:2005/04/25 15:16

北千里にせよ,千里中央にせよ,座ることは出来るでしょう.


ただ,緑地公園,桃山台,南千里,千里山,吹田になるとギュウギュウってほどではないにせよ,座ることはできないかもしれません.
堺筋本町までいくのでしたら,北千里や千里中央ではなく,もっと東大阪寄りの場所に住んだほうがいいように思うのですが.
北千里から堺筋本町まで行く電車は普通(Local)しかないので,各駅に止まるし,千里中央にしても新御堂筋線は地下鉄なので各駅に止まります.
1時間では着かないかもしれませんよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく素早い反応ありがとうございます。(^^)

北千里、千里中央にしても、座ることはできそうですね。それぞれ所要時間が異なるようですが。

お礼日時:2005/04/25 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急千里線・北大阪急行を利用の方、通勤ラッシュは激しいですか?

はじめまして。今回転勤のため大阪勤務が決定的となりましたSamuelと申します。勤務地は淀屋橋・もしくは本町下車と聞いてます。居住地は転勤族が多く、住みやすいと聞いている吹田市・豊中市で考えています。現在居住地を選定中ですが、候補として挙がっているのが阪急千里線・北大阪急行電鉄です。吹田・豊中方面から梅田へ通勤で使用されていらっしゃる方、朝の込み具合等はいかがですか?私は東京に7年程おりましたが武蔵境からの中央線(東京でもかなり混む電車だと考えてます)に辟易として、結果的には家を早めに出発して、平行している総武線(各駅電車です)を利用していました。ラッシュはあまり好きではないので、市内に住めれば良いのですが、子供の関係で住環境も重視したいので電車は利用しなければならないと思ってます。何時ごろ利用されてどの程度の込み具合だ、この線を利用すれば混まずにたどり着ける、などこの地域にお住まいの方、もしくは住んでいらっしゃった方からのアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願い致します。また居住地の選定についても情報等よろしくお知らせください。

Aベストアンサー

東京のラッシュを経験されているなら大阪のラッシュは大丈夫だと思います。
北大阪急行は地下鉄御堂筋線に直通しているので淀屋橋・本町までダイレクトで行けます。下の方が言っているように御堂筋線は大阪市営地下鉄で1番混雑している路線です。梅田で降りる人も多いですが乗ってくる人も多いです。梅田は、阪神・阪急・JR・地下鉄が密集している地域であり、各路線で大阪(梅田)まで来た人が地下鉄に乗り換えます。
阪急千里線はかなり混雑はしませんよ。千里線利用なら淡路で快速急行か急行に乗り換えたほうが早く梅田に着きます。普通は時間がかかりますが、空いています。
北摂地域(吹田・豊中・茨木・高槻)は転勤族の方が多く、閑静で住宅街・マンションが多く住みやすい環境です。JRは関西地区で1番速いです。でも、その分、混雑します。高槻なら阪急・JRが近くで高槻始発の電車(普通)があります。新快速なら大阪(梅田)まで14分、普通でも20分~25分くらいです。
阪急は遅いです。
大阪市内は治安が悪いところも多いですよ。特に、西成、天王寺・動物園前らへんは結構ガラが悪いです。
ちなみに梅田から淀屋橋まで徒歩10~15分程度ですよ。

東京のラッシュを経験されているなら大阪のラッシュは大丈夫だと思います。
北大阪急行は地下鉄御堂筋線に直通しているので淀屋橋・本町までダイレクトで行けます。下の方が言っているように御堂筋線は大阪市営地下鉄で1番混雑している路線です。梅田で降りる人も多いですが乗ってくる人も多いです。梅田は、阪神・阪急・JR・地下鉄が密集している地域であり、各路線で大阪(梅田)まで来た人が地下鉄に乗り換えます。
阪急千里線はかなり混雑はしませんよ。千里線利用なら淡路で快速急行か急行に乗り換えたほ...続きを読む

Q大阪で転勤族にお勧めエリア教えてください

大阪に転勤になりこれから住居探しですが、転勤族にお勧めのエリア・駅等教えてください。
優先順位としては以下です。
1.生活環境(小学校学区、治安など)
2.勤務先が京橋なので電車通勤で40分以内。
3.出来れば始発駅かそれほど混雑していない段階で乗れる駅

色々調べると北部(千里中央など)がお勧めのようですが、家賃が高いとの話もあるのですが駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万では厳しいでしょうか?

また、沿線として北大阪急行と阪急千里線あたりかと思っていますが、他の路線・駅でお勧めあれば教えてください。(路線の特色など教えていただけると幸いです。)

Aベストアンサー

#3です。

JR甲子園口は各駅停車しか停まらないので、そんな込まないですよ。
私が利用している通勤電車は午前8時前後発ですが、6割込みくらい。
座れませんが回りは体の接触もないし痴漢の冤罪も発生しそうもありません。(笑)
JR東西線直通もJR神戸線(東海道線)京都行きも同じくらいです。
京橋までは3つのルートがあります。(1)JR東西線乗り入れ直通、(2)尼崎でJR東西線へ
乗り換え(乗り換えは3m歩いて隣のホーム)、(3)大阪まで行き、JR環状線乗り換え。
(1)、(2)はほんと空いています。(3)は大阪駅乗換えで込みます。

たぶん京阪直接乗り入れの、JR環状線、地下鉄長堀鶴見線、JR東西線の3ルートありますが、
東西線が一番空いていると思います。

(ご参考)
おまけで「京橋」の関西遺産「グランシャトー」のCMをプレゼントします。HP参照
大阪人(関西人)は「きょ~ばしは?」っと歌を振ると「ええとこだせ グランシャトーが
おまっせ」と返してくれます。(これほんま)
話が脱線しましたが引越しのご参考に。

http://www.youtube.com/watch?v=578Fn6X91DQ

#3です。

JR甲子園口は各駅停車しか停まらないので、そんな込まないですよ。
私が利用している通勤電車は午前8時前後発ですが、6割込みくらい。
座れませんが回りは体の接触もないし痴漢の冤罪も発生しそうもありません。(笑)
JR東西線直通もJR神戸線(東海道線)京都行きも同じくらいです。
京橋までは3つのルートがあります。(1)JR東西線乗り入れ直通、(2)尼崎でJR東西線へ
乗り換え(乗り換えは3m歩いて隣のホーム)、(3)大阪まで行き、JR環状線乗り換え。
(1)、(2)はほんと空いています。(...続きを読む

Q大阪・京都・神戸のラッシュ時間は?

9月14日から3泊4日、大阪・京都・神戸に観光に行きます。移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュを避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。
混み具合は、座れる席がなくとも、肩がぶつからない程度で。
こちらは田舎でラッシュの経験が無く、詳しく説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚方から淀屋橋へむかう京阪電車、奈良から難波へむかう近鉄電車、これは相当混むと思ってください。混む場所は、都心分に近くなれば成る程、乗客がのってきますからいっそう混雑します。ただ、特急や急行などは始発から混雑している場合もあります。

反対にこの時間帯でも郊外へむかう電車はそう混雑していません。ただ、沿線に高校や大学などがあれば、学生達で混む場合もありますから、郊外へ向かうからと行って安心はできません。

この時間帯は道路もこみますので、「ラッシュ時間帯には移動をしないこと」というのが一番賢明なのではないでしょうか。

なお、バスですが、郊外ならいざ知らず、大阪や神戸、京都の都心ですと道路が混んでいるため、時刻表などは全くあてにできません。また、車のマナーが悪い(特に大阪!)のでご注意下さい。

悠久の歴史を感じさせるとともに、現代の日本をそのまま感じさせてくれる町が関西です。どうぞ思い出となる良い旅行を!

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚...続きを読む

Q豊中市と吹田市で迷ってます

今年の9月に主人の転勤で大阪に引越しする予定です。
主人の勤務先は淀屋橋にあります。
主人の通勤を優先に考えると御堂筋線の江坂駅から北方面(桃山台・緑地公園など)か吹田市を考えております。
知人からは阪急宝塚線がいいと進められますが、来年始めに出産予定ということもあり子育てに環境の良い、なおかつあまり田舎ではないところ(スーパーや商店街が近い)に住みたいと思っております。(とは言え、環境がいいところを考えると緑が多いところにも魅力があるのですが・・・)
小さい子を育てているママが多いところにもとても魅力的です!

是非ここがいい!オススメというところがあれば教えてください!
率直なご意見お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広く住める。
(3)くずはモールがある
9月に転勤、1月出産ですね?非常に重要な時期ですね。
1月に出産されると冬ですから3か月程度は外出は
ほとんどしないと思います。
理由は赤ちゃんが風邪をひくのではなく、母親が風邪をひくと
赤ちゃんに影響を与えるからです。
風薬飲めません。母乳に影響するから。
食事やおむつ換え、寝かせたりできなくなります。
けど赤ちゃんは泣きやみません。
ストレス溜まります。夜も夜泣きで眠れません。
夜中2時、4時、6時にぎゃぁぎゃぁ泣きます。
結構苦しい日々が続きます。←ここまで長い前フリです。
そこでくずはモールの登場です。息抜きできます。
ちょっとこれを見てください。授乳室の豊富な数です。
http://www.kuzuha-mall.com/faq/faq.jsp
一番外出時に困るのが授乳、次におむつ換えです。
それを見事にクリアできています。しかも、キレイに使われている。
うちの嫁も一緒にストレス発散するのにモールは重宝しました。
ベビーザラスでおむつを買いに行くついでに子供が
走り回り、はしゃぎまわってます。子供の数が多いです。
ママさんも多いです。(ぜひ一度見てほしいですねぇ)
フードコートも重宝しています。ベビーカー押しながら
泣いたって別に構いません。周囲の子供たちも一緒ですから。
福岡で有名なダイエーも24時までOPENしてます。ありがたい話です。
車は土曜、日曜渋滞です。香里園からだと電車のほうがいいでしょう。
子供も多いので育児サークルも多いです。うちは毎週水曜。

(4)車で10分、ちょっと行けば自然がたくさん。
海と山が近いところで暮らしてきたなら、山はあります。海はない。
枚方市に「くろんど園地」という府民の森があります。
http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/kurondo.html
そこで子供に花の名前や木の名前、川にいる魚等を見せ教えています。
都会で育てる勇気がなかったからかもしれません。
それより田舎で誰よりも花の名前を知っていて
元気な娘に育てたかったからです。

樟葉は駅前の開発がほぼ落ち着いています。
香里園にはこれから駅前にタワーマンションが建ちます。
http://www.kourien.jp/ 平成23年3月~入居です。
参考まで。

地域が絞られてきましたら「育児する環境はA市(駅)か
B市(駅)周辺どちらがいいでしょうか?」と質問されるといいと思います。
カテは「ライフ>出産・育児>その他」で。

参考になりましたら幸いです。

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広...続きを読む

Q大阪~高槻間の混雑度(JRor阪急)

高槻から大阪に通勤予定です。新しい住居はJR高槻駅にも阪急高槻市駅にも同じくらいの距離なのですが、どちらで通勤しようか迷っています。(>_<) 時間や料金的にはJRですが、帰り確実に座って帰れるなら阪急ですし、今の通勤ではPiTaPaを利用してますし。
JRや阪急の、朝のラッシュ・混雑度はどのようなものでしょうか。高槻から新快速や通勤特急に乗れないということはあるのでしょうか。皆さんのよきアドバイスをお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面からの列車)
↓(2~3分後)
快速
↓(1~2分後)
普通(高槻始発の列車)
↓(2~3分後)
新快速

のサイクルとなっており、新快速と快速列車だけを見ると、3~5分間隔に1本運転されています。また、快速列車のすぐ後に出る普通列車は、高槻始発となっており、並べば確実に座れます。高槻から確実に着席されたいのであればこの列車しかありません。

普通列車ですが、茨木で快速列車に乗り換える方もおられるので、茨木では多少の客の入れ替わりがあるものの、吹田ではかなりの混雑になると聞いております。高槻では座れると思いますが、吹田場面ではかなり激しい混雑になる可能性があります。

高槻から大阪までの朝ラッシュ時での所要時間
新快速:15~16分程度
快速:17~18分程度
普通:26分程度

となっています。普通列車は時間がかかるものの、高槻始発の列車の場合は狙って乗る価値はあると思います。


一方、阪急京都線の場合ですが、午前7時~8時台の梅田方面への高槻市着発の列車ですが、概ね8分程度交互に、通勤特急と快速急行が出ているようです。

一応準急もありますが、朝ラッシュ時の準急は堺筋線直通であることや、高槻市場面では、通勤特急が出た1分後に発車することもあって、質問者さんには利用しにくいものです。

速達列車の運転本数だけを考えると、阪急よりはJR線の方が多いようです。但し、阪急京都線の混雑や、高槻市始発列車の有無についてはあまり把握していませんので、そのあたりの情報は他の回答を参考になさってください。

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面から...続きを読む

Q阪急と地下鉄のIC定期券について

6月から3ヶ月ほど定期的に電車で通う場所ができたので、現在持っているSTACIAPiTaPaで割引などを登録しようと思っていますが、よく理解できないので、質問させていただきました。
阪急北千里から市営地下鉄堺筋本町までを通うのですが、北千里から天神橋筋六丁目までを定期もしくは区間指定割引で登録し、天神橋筋六丁目から堺筋本町までをマイスタイルで登録すればよいのでしょうか?
北千里の一駅手前の山田で降りたり、北千里ー山田で乗車の可能性があるので、阪急区間は定期券を購入した方がよいでしょうか?
区間指定割引だと北千里から天神橋筋六丁目を登録していると山田で降りてしまうと割引は適応されませんでしょうか?
質問の意味などわからないところがあれば補足いたしますので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、千里中央-淀屋橋間を通ってますが、
北急区間の千里中央-江坂は定期、
市営地下鉄区間の江坂-淀屋橋間はマイスタイルです。

質問が二つありますね。

> 阪急北千里から市営地下鉄堺筋本町までを通うのですが、北千里から天神橋筋六丁目までを定期もしくは区間指定割引で登録し、天神橋筋六丁目から堺筋本町までをマイスタイルで登録すればよいのでしょうか?

はい、そう思います。

> 北千里の一駅手前の山田で降りたり、北千里ー山田で乗車の可能性があるので、阪急区間は定期券を購入した方がよいでしょうか?
区間指定割引だと北千里から天神橋筋六丁目を登録していると山田で降りてしまうと割引は適応されませんでしょうか?

区間指定割引の方がよいと思います。

参考URLには、

> よくご利用になる区間(1区間のみ)
> をあらかじめご登録(※1)いただき、←ここ重要!
> ご登録の区間(その内側の駅間を含む)の1か月間(1日~末日)の
> ご利用総額(※2)と区間指定割引運賃(1か月定期運賃と同額)を比べて
> 自動的に安い方の運賃を適用します。←ここ重要!
(中略)
> 阪急電鉄・能勢電鉄では、STACIA PiTaPaカードでのご利用に限り、
> PiTaPa区間指定割引が適用されると
> 区間指定割引運賃の10%相当をSTACIAポイントで進呈します。←ここ重要!

と書いてありますね。
ちなみに「←ここ重要!」は私が入れましたが、
そこの文章をよ~く読んでいただけば答えが出ると思います。

参考URL:https://stacia.jp/about/pitapa_basic.html

私は、千里中央-淀屋橋間を通ってますが、
北急区間の千里中央-江坂は定期、
市営地下鉄区間の江坂-淀屋橋間はマイスタイルです。

質問が二つありますね。

> 阪急北千里から市営地下鉄堺筋本町までを通うのですが、北千里から天神橋筋六丁目までを定期もしくは区間指定割引で登録し、天神橋筋六丁目から堺筋本町までをマイスタイルで登録すればよいのでしょうか?

はい、そう思います。

> 北千里の一駅手前の山田で降りたり、北千里ー山田で乗車の可能性があるので、阪急区間は定期券を購入した方がよいで...続きを読む

Q阪急千里線沿いのエリアについて教えてください

吹田市への引っ越しを考えています。

子供が二人、今度小学校に上がる子がいます。
吹田といってもいろんなエリアがあると思いますが、
なかなか土地勘がありません。
治安がよく子育て環境も比較的いい町がいいのですが、
おすすめはありますでしょうか。
すごく学区がいいまでは望んでいませんが、公立で中学校まで
進ませる予定なので、荒れているといわれる地域・学区は避けたいです。
駅から10~15分以内を考えています。

現在、関大前・豊津・北千里あたりの物件を検討していますが、
この3駅を最寄とするエリアについて情報があれば、特に教えていただきたいです。
(もちろん、そのほかにもぜひ)
例えば、関大前で気になるのは学生さんたちが集まっていることが多いか、
夜遅くまでかなどもご存知の方、いらっしゃるでしょうか。

容量を得ない質問で恐縮です。
補足が必要であればご指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がつかないようですので、私の知っている範囲でお答えします。
ただし、私自身は阪急千里線に住んでいませんので、信憑性については保証しかねます。

小学校は私立も少ないので、子育て環境がいいということは、そこの学区の住民の質と比例すると思います。
端的に言えば高級住宅地にある小学校がいいということです。
ただ高級住宅地ではあっても、低所得者向けの大きな団地みたいなものが同じ学区内にないことですね。

関大前・豊津・北千里で悩んでいるのなら、関大前の周辺が一番いいと思います。
阪急千里線に乗るとわかりますが、豊津のあたりまでは家が密集していて下町の雰囲気いっぱいです。
個人的には下町風情があって好きなんですけど、
豊津駅より南の吹田駅のあたりは、ちょっとガラが悪そうに感じますので、教育環境としては?ですね。

高級住宅地になってくるのは関大前~北千里です。
駅前がひらけているのは南千里、山田、北千里です。

関大前~千里山の間にある第三小学校はたしかゴルフ部あるとか聞いたことがあります。
吹田でも高級住宅地の千里山西を学区に持っていますから、教育環境としてはいいのではないでしょうか?。
南千里~北千里も悪くはないのですが、低所得者向けの大きな団地があり、何かと大変と聞いたことがあります。
特に南千里近くの高野台小学校は卒業式にパトカーが来たとか来ないとか。
(ちなみに高野台小学校周辺の高野台や佐竹台は高級住宅地です)

できれば阪急千里線よりも西側の御堂筋線の北大阪急行の緑地公園か桃山台周辺の学校の方がいいと思いますよ。
大企業の社宅や(高級)分譲マンションが多いので、教育環境としてはよりいいと思います。
駅で言えば、千里山駅・緑地公園駅・桃山台駅の3点を結ぶ内側or周辺をお勧めします。

回答がつかないようですので、私の知っている範囲でお答えします。
ただし、私自身は阪急千里線に住んでいませんので、信憑性については保証しかねます。

小学校は私立も少ないので、子育て環境がいいということは、そこの学区の住民の質と比例すると思います。
端的に言えば高級住宅地にある小学校がいいということです。
ただ高級住宅地ではあっても、低所得者向けの大きな団地みたいなものが同じ学区内にないことですね。

関大前・豊津・北千里で悩んでいるのなら、関大前の周辺が一番いいと思います。
阪急...続きを読む


人気Q&Aランキング