こんばんわ。

最近お勧めの本で検索をかけると乙一さんの名前がよく出てくるので私も読んでみようと思うのですが、どの作品がオススメでしょうか??

皆さんが乙一さんの作品の中で一番好きなものを教えて下さぃ。おねがいします(*'-')o(*,",)oペコ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「君にしか聴こえない―Calling you―」(題名少し間違ってるかも、、、、)がおススメです。


携帯電話を題材に取り上げた話で、最後に泣けます。
私的にはかなり好きな本です。
乙一さんの書く小説は、どれも面白い作品だと思いますので、どれを選んでも楽しんで読めると思いますよ。
    • good
    • 0

私が初めて読んだのは、「平面いぬ。

」に収録されている「はじめ」というものです。ある雑誌で読みきりとして載っていたのがきっかけで…。せつないorホラーとしたらせつないほうですね(*^-^*) 前の方々もおっしゃっているように、「夏と花火と私の死体」も、かなり異様(?)な話でとても面白いです!個人的にはその後に載っている「優子」(漢字合ってるか自信無いです…)の方がお気に入りだったりするんですけど(^-^; あと、挙げられていないもので選ぶとすると「暗黒童話」とか・・・ですかね・・・ 結構偏って読んでいるので…(-_-; 参考にならなかったらすみません。まぁとにかく、いいですよ、乙一さんは!(^-^)
    • good
    • 0

私が乙一さんを知ったのは、北村薫さんが選んだこわい話集に「夏と花火と私の死体」が入っていたのを読んだからです。


高校生でこの話を書いちゃうのはすごい!!!とびっくりしました。
それから乙一さんの本はよく買って読みます。
「暗いところで待ち合わせ」も面白かったですね。
「死にぞこないの青」も面白かった。なんとなく若い人の方が深く入っていけそうな話でした。
    • good
    • 0

乙一さんの作品というとふたつのイメージがあります。

「せつなさ」と「ダーク」です。
どちらに惹かれるかによってオススメは変わりますねー。
前者であれば私は「暗いところで待ち合わせ」が一番好きです。「失踪HOLIDAY」に収録されている「幸せは子猫のかたち」も捨て難い。泣けます。
後者は「ZOO」ですね。あまりこわくないところが(笑)。一番こわいのは「ZOO」に収録されている「神の言葉」です。恥ずかしながら、私はあれを読んで夜眠れなくなりました。
どちらの側面も凄いです。私が乙一さんの作品を初めて読んだとき「ダーク」な面に惹かれていましたが、今は「せつなさ」にどっぷりつかってます。
    • good
    • 0

「GOTH リストカット事件」が一番好きです。

それまで壊れた世界を描くことの出来る作家NO.1はダントツで佐藤友哉というのが私の認識だったのですが、それがこの作品によって少々変わりました。第三回本格ミステリ大賞受賞も納得の内容で、斬新なだけでなく、非現実的でどこか壊れた世界が非常に的確に描けており、ミステリィ史に名を残す傑作だと思いました。
    • good
    • 0

一番好きな作品というと、「失踪HOLIDAY」(角川スニーカー文庫)に収載されている「しあわせは子猫のかたち」です。


「平面いぬ。」(集英社文庫)収載の「BLUE」も好きです。
どちらも繊細でやさしい感じのお話です。

でもオススメしたいのは、乙一さんのデビュー作である「夏と花火と私の死体」です。
「GOHT」「ZOO」といったホラー系の作品も乙一さんの得意分野であり、これはその原点と思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087471 …
    • good
    • 0

こんばんわ。



わたしも、#1さんに 1票です。乙一さんの「せつなさ」が上手く纏められた短編集だとおもいます。
おすすめです。

「せつなさ」では、「失踪HOLIDAY」もおすすめです。わたしは、これで乙一にはまりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044253 …
    • good
    • 0

「失はれる物語」でしょうか。


短編集ですが、良い話が多いと思います。
あと「暗いところで待ち合わせ」も好きですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレをwashing closet というのは間違いですか?

NHK基礎英語では トイレを rest rooms と言っています。辞書ではトイレは rest room と単数なのに どうして rest rooms と複数なのですか?

あと私は今までトイレは washing closet だと思っていて、モルモン教の英会話教室で(今は行ってません) 
Excuse me , May I go to the washing closet ?
といったら通じたのですが、辞書を引いてもトイレは rest room (ホテルなど)または bath room (一般家庭) となっていて 
washing closet は載っていません。

トイレを washing closet というのは間違いですか?

Aベストアンサー

washing closet X
water closet ○ →WC

Q乙一さん・村山由佳さん・山田詠美さんの本

最近本が好きになってきた18歳・女です☆

乙一さん・村山由佳さん・山田詠美さんの本で、おすすめのものを教えて下さい!

ちなみに、乙一さんの本の中ですでに読んだものは
 ○未来予報
 ○手を握る泥棒の物語
 ○平面いぬ。
 ○BLUE
 ○はじめ
 ○石ノ目
 ○はじめ
 ○失はれた物語
です。
山田詠美さんの「A2Z」は今読んでいる途中です。

上記以外のものでお願いします!
 

Aベストアンサー

山田詠美さんについてのみお答えしますね☆乙一さん読んだことないし、村山由佳さんはおいしいコーヒーの入れ方シリーズしか読んだことないのでf^_^;

●僕は勉強ができない…私が読書好きになるきっかけとなった本なので、ぜひ読んでみてください☆勉強はできないけど女にモテる17歳の高校生、時田秀美くんが学校で窮屈さを感じながら成長していく話です。ma_riさんが今読んでらっしゃるA2Zの主人公の夏美さんの会社の先輩である時田仁子さんの息子さんのお話です。もちろん仁子さんも出てきます♪
●放課後の音符(キイノート)…女子高生の8編の恋のお話です。私がこれを読んだのは、あなたと同じ18歳だったのですが、もっと早く出会いたかった本でした!毎回恋の主役となる女の子は違うんだけど、8編通して語り手となっている女の子が、まわりにいる素敵な女の子を見て成長していくのが素敵です。
●ベッドタイムアイズ…やっぱり山田詠美さんを語る上で欠かせない一冊です。読む前は母から「」いやらしい本って言われてたんですが、すごく純粋な感じがして最後は号泣しました。私の友達に貸したら4回読んで3回泣いたらしいです(笑)
●ANIMAL LOGIC…↑の友達に借りて読んだのですが、色んなこと(黒人についてとか)を考えさせられました。これも泣いちゃいました。結構長いので、登場人物の名前を覚えているのが大変なのですがf^_^;

以上、一応4冊挙げてみました☆他の作品もオススメなのでぜひぜひ読んでみてくださいね♪

山田詠美さんについてのみお答えしますね☆乙一さん読んだことないし、村山由佳さんはおいしいコーヒーの入れ方シリーズしか読んだことないのでf^_^;

●僕は勉強ができない…私が読書好きになるきっかけとなった本なので、ぜひ読んでみてください☆勉強はできないけど女にモテる17歳の高校生、時田秀美くんが学校で窮屈さを感じながら成長していく話です。ma_riさんが今読んでらっしゃるA2Zの主人公の夏美さんの会社の先輩である時田仁子さんの息子さんのお話です。もちろん仁子さんも出てきます♪
●放課後の音符...続きを読む

Q作家の乙一好きな私にオススメの本を教えてください!

 私は「ZOO」を読んでから乙一さんの本にすっかりはまってしまい、それ以来乙一さんの本を読みあさってます(笑)ZOOの映画化もかなり楽しみです!!
 
 それで質問ですが・・乙一さん好きな私に何かオススメの本はありませんか?乙一さんっぽい雰囲気の小説がよいです(笑) おねがいしま~す!

Aベストアンサー

乙一氏の作品は私も大好きです。

乙一さんっぽい小説…といわれてすぐに浮かんだのは恩田陸さんですね。どこがどう、似ているのかといわれると困るのですが、なんとなく連想しました。個人的に、ミステリィの分野では乙一さんと恩田さんがぴか一で好きだからかもしれません;
恩田陸さんの作品としては、「六番目の小夜子」、「ネバーランド」、「麦の海に沈む果実」、「Q&A」など沢山あります。読みやすいのは先にあげた二つでしょうか。コメディタッチのものならば「ドミノ」、冒険っぽいものなら「上と外」をオススメします。

 それから、オンライン小説でもよければ、ひとつ心当たりが。ただしかし、此方はなんというのでしょう、乙一さんの作品の中でもグロいというか読んでいて心が痛くなるような話ってありますよね?面白いのだけれど、描写は淡々としているのだけれど、どこか読んでいて痛々しさを感じるような…というものと同系統であるという意味で似ている作品です。オススメさせていただく小説「ゆりか」は結構描写がきつく、読んでいて痛々しさを感じることもあります。最終的には感動できると思うのですが…それでも受け入れルことが出来るかは人次第だという代物だと思うので声高にオススメもしませんがURLを貼っておきますね。

…何だか無意味に長文で私論を述べてしまいました。すみません;

参考URL:http://jun.oops.jp/i/yurika/index.html

乙一氏の作品は私も大好きです。

乙一さんっぽい小説…といわれてすぐに浮かんだのは恩田陸さんですね。どこがどう、似ているのかといわれると困るのですが、なんとなく連想しました。個人的に、ミステリィの分野では乙一さんと恩田さんがぴか一で好きだからかもしれません;
恩田陸さんの作品としては、「六番目の小夜子」、「ネバーランド」、「麦の海に沈む果実」、「Q&A」など沢山あります。読みやすいのは先にあげた二つでしょうか。コメディタッチのものならば「ドミノ」、冒険っぽいものなら「上と外」...続きを読む

Q乙一の「GOTH」で、なぜ**君が森野の住んでいた家を訪れているのか(「記憶」の章)

「記憶」の章の153ページで、森野の祖母らしき人が、
「**君?」と呼びかけているシーンがありますよね?
つまり、**は、森野の住んでいた家に訪れたのですか?
ネットで、いろいろ検索してみましたが、
どの解釈も、「記憶」の主人公は僕=神山であり、
森野の住んでいた家に行ったのも、僕=神山である、と
書かれているので、どうにも納得がいきません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)「声(最後の章)で、夏海の姉を殺した犯人は、**ではなく、神山だったのですか?」

**と神山は同一人物で、どちらもお姉さんを殺した犯人ではありません。


>(2)>犯人だと思っていた**君が実は神山だったというオチです。
これはつまり、**=神山ということですか?でもだとしたら、最後の「声」の章で、**と対決したのは神山だと思うのですが、矛盾しませんか。
>(3)「記憶」の章で出てきた「**君?」と呼ばれた人物=神山で、「声」の章で出てきた**は、別人という解釈なのでしょうか。

今確認してみましたが、神山は犯人を「***君」と呼んでいます。
森野の祖母は、神山を「**君」と呼んでいます。
犯人は*がひとつ多いんです。
もし犯人が**なら、神山も**と呼ぶはずなので、別人です。
お姉さんを殺した犯人は、声の章で初めて出てきた人物で、神山は最初から出ている主人公です。

犯人にも神山と同じく妹がいたり、森野と歩いたりしていたので、誤解が解けないまま読み終えてしまったのではないですか?
**である神山は、学校では森野とは親しくないことになっていたと思うので一緒に下校したりしません。

ついでに言うと、プロローグで森野が見せた写真を見て、お姉さんだとわかったのは
夏海が神山にそのことを話したからだったと思います。

>(1)「声(最後の章)で、夏海の姉を殺した犯人は、**ではなく、神山だったのですか?」

**と神山は同一人物で、どちらもお姉さんを殺した犯人ではありません。


>(2)>犯人だと思っていた**君が実は神山だったというオチです。
これはつまり、**=神山ということですか?でもだとしたら、最後の「声」の章で、**と対決したのは神山だと思うのですが、矛盾しませんか。
>(3)「記憶」の章で出てきた「**君?」と呼ばれた人物=神山で、「声」の章で出てきた**は、別人という解釈なのでし...続きを読む

Q乙一が好きな私にお薦めな本

乙一さんの作品が好きで全部読み終えて、
良い本ないかな・・・と探しているところです。
乙一さんと作風が似ている作家さん、もしくは本をおしえてくれませんか?

Aベストアンサー

自分も乙一先生の大ファンですw
乙一さんと作風が似ているかは分かりませんが自分は小林泰三さんをお勧めします。どっちかというと本格的ホラーですけど、短編では乙一さんの次に面白いとおもっています。
とりあえず「人獣細工」や「玩具修理者」がお勧めです。

Q桐島洋子さんの作品で・・

桐島洋子さんがお子さんたちのことなど自身の半生(?)
を書いたエッセイ(小説?)があると知ったのですが、
題名がわかりません。文庫にもなっているとか・・
教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記URLに桐島洋子氏の著作リストがあります。

お探しのものはリストの4番目にある
『渚と澪と舵 ―わが愛の航海記―』ではないでしょうか。
桐島洋子氏の自伝的エッセイで処女作でもあります。

参考URL:http://www.a-girl.co.jp/yoko-kirishima/list.htm

Q乙一みたいな小説

私は、乙一さんの大ファンです。
ですがもう、販売中の乙一さんの本は全て読んでしまい大変退屈しております。
そこで、教えていただきたいのですが
乙一さんのような
切ないストーリーで、恋愛ではない小説または小説家さんを
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乙一さんの、別名で書かれた小説は読まれましたか?
中田永一さん、山白朝子さんが別名だそうです。

>切ないストーリーで、恋愛ではない小説
であれば、「くちびるに歌を」がいいかもしれません。

他の作家であれば、恋愛も入っていますが
「サクラダリセット」(河野裕・角川スニーカー文庫)がおすすめです。

Q乙一さん探しています。

こんにちは。
乙一さんの短編「幸せは仔猫の形」が収録されている本のタイトルを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『しあわせは子猫のかたち』は、
『失踪HOLIDAY』という本に収録されています。
文庫は、角川スニーカー文庫です。

Q乙一さんの作品

乙一さんの「夏と花火と私の死体」を読んでハマッテしまいました。でも、次に何を読んでいいか迷っています。乙一ワールド初心者の私に次のお勧めをアドバイス下さい。

Aベストアンサー

せっかくデビュー作を読んだのだから、2作目の「天帝怪狐」が良いんじゃないですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E4%B8%80

Q高村薫さん作品の登場人物ゴウダとは…

小耳に挟んだというか盗み聞きしてしまった話に興味が湧きまして…

先日とあるコーヒーショップにて、近くに座っていた女性たちが、
『タカムラ作品の登場人物で誰が一番素敵か?』
『ゴウダが一番だ!』みたいな会話をして凄く盛り上がっていました。
とにかく、えらい盛り上がりようでした。
話の内容からなんとなくなんですが、本の話をしていることはわかり、そんなに素敵な登場人物なのかと興味が湧き、
ネットで検索までしてしまいました。
その結果、おそらく高村薫さん作品に出てくる合田雄一郎という人物
について話してたのではとの結論に至りました。

そんなに素敵なキャラクターなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

合田さんはステキですが、いわゆる「いい男」と言うのとはちょっと違います。
ハンサムで仕事が出来てお金持ちで女性に優しい、スマートな人生を送ってる男性ではありません(仕事は出来ますが)。
強いて一言で表すと「陰のある男」でしょうか(あまりにもありきたりの表現で恥ずかしー!)。

以前、高村さんがインタビューで、言葉はうろ覚えですが「私は性根の卑しい人物を書いたことはありません」というようなことを言われていました。
実にその通りで、悪役でも信念を持った芯のしっかりしたキャラクターが多いと思います。

私は合田さんの出てくるシリーズでは義兄の加納祐介さんが好きです。
ほとんど登場しませんが(苦笑
全体で言えば島田さん(「神の火」)、李歐(「わが手に拳銃を」「李歐」)が好きです^^
特に李歐は鮮やかな印象の魅力を持ったキャラクターですよ。

えっと、結論を申しますと、「高村作品にステキなキャラクターはたくさんいるので、是非読んでみてください!」ということで^^


人気Q&Aランキング