アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで京都に交通の基点的な日本橋はないんですか?
厳密に言えば大阪も首都だったとはいえ
大阪そして、東の江戸のが基点

A 回答 (2件)

大阪と東京が本格的に整備されたのは江戸幕府になってから幕府主導です。



都市になって長い京都はすでに枠組みや既得権益ががっちり決まってうまく回っていたし、地理的にも太閤贔屓なところもあった。
「ぽっと出の田舎侍」が、町衆や寺社が馴染んだ名称や今までのやり方を大きく変えると反発も大きく面倒なので、最小限にするほうが安全だったのだと思う。
    • good
    • 0

すごろくでお江戸日本橋を発った人たちの旅の終わりは三条大橋です。


昔から御所がありますから一般の人は市内には入れません。
ここから船や徒歩で淀に向かい大阪に行きます
京都は交通は必要ないのです
大阪は一度も首都になったことはありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!