アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ギター始めたいなぁって思ってて、メローンなアコースティック調の曲も弾きたいし、ロック系の比較的ハイテンポでパワーのある曲も弾きたいと思ってます。
アコギではエレキの音を再現するのは不可能だと思うのですが、エレキなら、エフェクトでアコギ風な音を再現できるのでしょうか。
さすがに、二本そろえるのは、経済的にも苦しいんで一本にしたいです。f^_^;
もちろん、完全にアコギを再現できるとは思っていません。取り回しや、奏法が異なったりすることも分かっています。
とりあえず、擬似的な再現ができればいいかなって感じです。
どうでしょうか。
あと、もしできるとしたらどんな感じになりますか?
再現性は高いのでしょうか。

A 回答 (3件)

Line6のVariaxって、今、一番安いモデルが実売49800円ですね。

これにはレスポールもストラトもアコギも入っているんですけど、さて・・・(^^;)

ギター本体が安っぽいんで、ちょっと・・・(^^;)
    • good
    • 0

#1の方も書かれているとおり、エフェクターの設定しだいで、音質を近づけることは可能だと思います。



再現性、についてですが、これは正直厳しいかも、というのが個人的な感想ですね。そもそも楽器の原理が違うので、機械的に音質を近づけても、アコギのいわゆる「箱鳴り」の感じを再現するのは相当難しいと思います。

少しでも1本で共用するなら、たとえば
セミアコタイプのギター
http://www.geocities.jp/take_chan_da/335/335_top …

とか、
あるいは外部音源をMIDIコントローラーで鳴らす
http://www.comeon.co.jp/shop/inputter/gi10gk2a.htm

とかありますが、どちらも正直生のアコギにはちょっと遠いかな、という感じです。いいものを買うと、そこそこのエレキとアコギが1本ずつ軽く買えるくらいの金額になりますし(^^;

アコギに近づけよう、ではなくて、エレキならではの音、たとえばスローバラードをアルペジオで伴奏するようなときは歪み系のエフェクトを使わず、クリーントーンでコーラスやエンハンサーなどをかけた音色でやっても充分キレイな音楽になると思いますよ。
エフェクトをいろいろ試してみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理にアコギ調を再現させようとしなくても、エレキの特長を活かした弾き方をすればイイんですね(^-^)

お礼日時:2005/04/24 20:37

完全な再現は出来ないのが前提ならば


ローランドの『BOSS』ブランドから
アコースティックシミュレーターというエフェクターが出てますよ。

下記サイトで一応音も聞けます。

セッティング次第という感じですね。

参考URL:http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エフェクターといっても多くの種類があるんですね。
いろいろ、知人にも聞いて試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!