当方Mac G5(M9031J/A)を使用しています。
OSのバージョンはX 10.3.9です。
またToast Titanium 6.0.5もインストール済みです。
内蔵されているドライブはSONY DVD RW DW-U10Aになります。
この環境で2層のDVDは記録出来るのでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、私の環境に当てはまるものがありませんでした。
もし特別なやり方などがあるようでしたら、手順も合わせて教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2層DVDを作成するには,OS,ドライブ,ライティングソフトの3つが対応する必要があります。


2層DVD+Rに対応するのはOSX10.3以降なのでOKですが,他の2つがダメです。
ToastはVer6.06以降が必要です。発売元より無償バージョンアップ可能です。
http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_toa …
お手持ちのドライブは1層しか焼けません。市販の2層DVDR対応のドライブに交換する必要があります。
G5用のドライブ交換キットも出てますので,これを検討してはいかがでしょう。

参考URL:http://www.lacie.co.jp/product/archival.html#06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
G5純正ドライブはやはり2層は焼けないのですね…
2層に焼けるドライブへの交換を検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/25 15:10

選択肢としては


1.内蔵ドライブを入れ替える。
一番安価にできますが、トレー部分のベゼルを取り外す必要があります。(簡単です)
2.外付けドライブを購入し、こちらを使う。
気楽に使いたいのであればこちら。ただし、iDVDなどは使用不可の場合も。

Toast6を持っているのであればどちらでもOKです。
※現在のバージョンは6.0.9です。

Mac用と書かれていなくても、Toastがあるのであればほとんど問題なく動作します。(ハードウエア的にはWinもMacも変わらないので)

内蔵がよければ、PioneerのDVR-109(-R DLはファーム更新で対応。更新はWindows機が必須)や日立LGのGSA-4163B(DVD-R DL非対応、+R DLのみ)等が入手も楽かと。
後はプレクスターPX-716AはMacOS上でもファーム更新が可能なので結構おすすめかと。(北米のサイトからDL可能)
どれもバルク品で1万前後で購入可能です。


DVR-109BOX版のDVR-A09はベゼル形状が特殊なので手間が増えてしまいます。
外付けであればIEEE1394/USB2.0対応の物であればほとんどOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明誠にありがとうございます。
またお勧めの機種も紹介して頂きとても参考になりました。
お勧めの機種で検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/25 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング