はじめまして。

自分は23、元妻は25歳、子供は2歳です。
去年、自分が借金を作ってしまったのと、うちの親とも仲が悪いのも、重なり、離婚ということになりました。
借金の理由は、詐欺に引っかかりました・・・
さすがに妻にも、詐欺に引っかかった何て言えないし・・・
勝手に相談もしないで作った借金だから言えるわけない
それでそのまま別れました。

今でも元妻とは、メールのやり取りしていて自分としては
微妙な感じです。
メールしてても喧嘩ばっかりだし。自分でも何で離婚してまで、連絡とっているのか・・・?分かりません。

新しい彼女なんて作ろうとも思わないし。
子供大好きなので、子供と会っていた方がいいんですが、
最近、子供と会っていた方がいいのか、会わない方が良いのか・・・?
離婚してまもないころは、3人で遊んでいたり、元妻Hもしていました。
でも、ある日から子供と遊んだらすぐ帰ってと言われるようになり、男、出来たかな?って思ったんです。
別れているから当たり前だと思い。
男、出来きたなら、もう会わない方がいいんじゃない?って
聞いたんですが、返事は子供いるから、男なんて作らないって言うんですが・・・
何か、自分に気を使っているような気がしているんです。
どうして気を使うのか・・・?
自分としては、気持ちの整理がついているつもりでも
内心はヨリを戻したいのが本音です。

今まで通りメールや月に一回子供に会っった方が良いのでしょうか?
それこも、もう会わない方がいいのか?
ヨリを戻すなんて考えないほうがいいのか?

自殺を考えたことあるくらい悩んでも、分かりません。
自分はどうなっても良いです。
ぜひみなさんの考えを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


貴方も奥様も「離婚をした」という現実に振り回されているのではないかと思いました。

奥様としては何の為に離婚したのか?離婚したのに以前のような家族関係を続けている事に矛盾を感じているのではないでしょうか?

今の状況でのお二人には離婚という決断が早すぎたのかもしれませんね。

しかし一旦離婚をしているという事にお互い引っ込みが付かない状態になっているのではないでしょうか?

実際に離婚しているという事はさて置き、お互いの正直な気持について話し合ってみる事が必要な気がします。

もしかしたらお互い復縁したいという気持ちがあるのかもしれません。
私としては、もしお互い同じ気持であると確認ができたなら今度は離婚を決断した時のように「こうだからこう」という決断の仕方ではなく、慎重に暖める決断の仕方をされる事を願います。

お互いに様子を見てご自分の気持ちに正直になる期間を設ける必要があるのではないでしょうか?

貴方は貴方で家族が自分にとってどれだけ大切な存在なのか?今後もその大切な存在と人生を共にしたいのかどうか?(二度と悲しい思い、辛い思いをさせない)

奥様は奥様で義両親との不仲さえ除けば貴方への気持は充分にあって貴方に傷つけられる事さえなければ今後も貴方と人生を共にできる気持は充分にあるのかどうか?

それをお互いに確かめ合う事ができればいいですね。

その為には先ずは奥様がどう思われているかは別としてご自分の気持ちを素直に奥様に伝えてみる事が大切だと私は思います。
    • good
    • 0

あなたに何か隠し事をされていることが、奥さんの態度の原因ではないですか?


あなたが気を使わせてるんですよ。
何かな??って気になってる、どうしてそんな態度なのかな?、そう思ってるのは奥さんですよ。
離婚してHなんてありえませんよ!!!
早く奥さんに本当の事をはなして、一緒にがんばってください。あなたの一番の理解者であり、協力者は奥さんかもしれませんよ。隠し事はなしで!
    • good
    • 0

復縁を望むのであれば、正直に詐欺に遭い借金をしたとお話しするべきではないでしょうか?



夫婦って2人で色々な事を乗り越えていく物です。恥ずかしいなどと言って、仮にまた復縁できたとしても同じ事が起これば、また隠れて借金では貴方への信頼はもう二度と取り戻せないですよ。元奥様だって相談もして頂けないのはきっと悲しいと思います。

ご自身の親と元奥様が不仲であったと言われますが、確かに親戚付き合いって無くなる物でもないけど、それは他人同士が関わってくるのですから、その間に立つ人が上手く立ち回れば良いだけの事ではないでしょうか?別に、義理の親子になったからって仲良くしていなければいけないって事はないのでしょ?

確かに仲良くしてくれた方がいいでしょうけど。でも、最低限の付き合いの冠婚葬祭さえ、皆でその時だけ協力し合える関係でも良いのでは?大事なのは貴方が元奥様並びに、お子様との家族との生活を守って行く事なのですから、親と元奥様が仲良くしなければいけない訳でもないですし、それが離婚へと繋がったと思うのならば、間に立つべき貴方の立ち回りが悪かったのではないでしょうか?

それと、メールしても喧嘩ばかりになるのは、裏切られた気持ちが元奥様にあるのではないでしょうか?

隠れて借金、でも理由は言えない・・・で納得される方って居ないと思います。だからこそ離婚なのでしょうが、やはり嫌いになって別れた相手ではないからこそ(だから離婚後だってエッチはできたって事でしょ?)、腹も立つのではないでしょうか?今更怒ってきてもと思うかもしれませんが、人を許す事って難しいし、尚更理由さえ話してくれないのであれば、元奥様なりに色々と借金の理由を想像して考えちゃっているのではないでしょうか?

確かに離婚で、お2人は他人になりましたが、お子さんと貴方はちゃんと親子です。元奥様の事とお子様の事は別として考えて、子供が会いたがればちゃんと会ってあげてください。じゃないと、お子様は自分が嫌われたのだと思ってしまいますよ。親から嫌われちゃったのかも・・・そんな悲しい思いをさせないであげて下さい。
    • good
    • 0

詐欺に引っかかったのなら、警察に言って詐欺師を捕まえてもらってください。

あなたは詐欺に引っかかったのだから、お金を払う必要がないのでは?
友人のお母さんは、水道につける水がおいしくなるという機械を言葉たくみに買わされ、、毎月5千円の5年ローンを組まされました。おまけに付けたはずの機械が、後で調べたら勝手にはずされて無くなっていたのです。
友人の弟が詐欺師に文句を言いに行ったので、払ったお金の半額ですが、戻りましたよ。ローンはもちろん途中で止めました。

とにかく文句を言うか、夜逃げするか、何かしないと。まともに払う必要はないはず。市役所の消費者相談コーナーに行くとか、何か手をうたないと!
奥さまに、恥ずかしいから離婚したのが、いいか悪いか、おいておき、復縁したいなら、正直に全てを伝えてください。

子供はお父さんに会いたいはずです。
    • good
    • 0

>自分はどうなっても良いです。



本当ですね。
覚悟が出来てるんですね。
だったら、はっきりさせれば良いじゃないですか。
ヨリを戻したいんでしょう?
離婚の原因ははっきりしている訳でしょう。
対応は簡単じゃないですか。

1.借金の返済は終わってますか?終わってなければ返済計画をしっかり立てましょう。絶対に大丈夫、という自信はありますか?
2.貴方の両親と仲が悪くても何でそれが直接離婚の理由になったわけではないのはお解かりですね?中に入って仲裁しましたか?親に対して毅然とした態度を取れましたか?

失礼ながら、一事が万事、何でもひっくるめて一言で言えば『貴方が頼りない』のが原因です。

いや、もう間に合わないかもしれません。
確かに貴方の仰るとおり、元奥さんにもいい人が出来たのかもしれません。

唯、詐欺に引っかかったから離婚した、ということで『運が悪かった』的な考えをされているように感じました。
精一杯の努力をして『ヨリをもどす』為に立ち向かうことで今後の人生が変わるような気がしてなりません。

頑張ってくださいね~。
    • good
    • 0

詐欺や借金は1人で抱えず法的に明るい方に相談するのが一番です


そして夫婦でもキチンと話してくれないと分からない
これからも繰り返しそうだし、嫌ですね。
ただ、今から話しても違う問題もあります
隠していたという事実です。
この先も、大事なことを言わないのかな?都合悪いと隠す?と思います
離婚問題にまでなっても言わないんですよね?
この先信じるのもチョット。。。

そして、夫の親との不仲は、ほとんど夫の実力にかかっていると思っています
この先も守ってもらえないと、期待できない場合は
わざわざ苦労するために再婚するようなものだ
無料家事労働と、夫の両親の介護要員?にされそうで、、、
受け止め方も変わります。
ココが改善されないと再婚する気にはならないでしょう。

だから、再婚する気になる可能性があるかどうか
確かめてから期待を膨らませないとガッカリしてしまうのではないかな
と、危うい感じがします。
    • good
    • 0

とりあえず事情を話してよりを戻したい意向を伝え、


「借金をきれいに返したら復縁してください」と言ってみたどうでしょうか。

別れる際の奥さんの状態などがわからないのでわかりませんが。。。
「自殺したい」ほど苦しんだのは、子持ちで女性で、一人で生きていかなければならなくなった奥さんの方だと思います。

しかし「詐欺で借金ができた」と一口に言いますが、
そういうのって警察や法律の相談を受ければ、ちょっと違ってたはずだと思うのです。
今からでもその借金は本当にあなたが払う以外にないのか、法的に保護される部分がないのかどうか調べた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

借金を隠して離婚を決断したのですから


相当の額の借金と見受けました

僕も真実を話して よりを戻したい旨を
話した方が良いと思います
一生共にしていこうと誓った家族なのですから
どんなことでも 話すべきだと思います

奥さんはすぐには許してくれないかもしれない
ですが 行動で示せば何れ許してもらえるのでは
ないでしょうか? それはとてつもなく苦しい
ことかもしれないですが 

やはり親と子は離れない方が良いですよ
    • good
    • 0

心中お察し致します。



子供、かわいいですからね。とくに小さいうちは。

>借金の理由は、詐欺に引っかかりました・・・
>さすがに妻にも、詐欺に引っかかった何て言えないし・・・
>勝手に相談もしないで作った借金だから言えるわけない
それでそのまま別れました。

私は、まず、ここがどうなんだろう?と思いますが。
もちろん詐欺の種類(すごく親しかった友人に結果的に騙された等)によっては相談しにくいことも考えられますが、元奥さんにとってみれば、あなたのほうから離婚を切り出された、と。親との折り合いが悪いことも多いに関係あるでしょうが、それも含め、離婚の主体があなたが、子供の件は別にして、なぜ一緒にいようとしているのかがわからないんじゃないでしょうか。

彼女にとってみれば、自分から離婚を切り出した相手がずるずるそばにいるのは、やっぱり理解しにくい。しかし子供が好きだ、ということは伝わっているでしょうから子供には会わせるけれど、それ以上は用がないはず(彼女にとっては)だから、早く帰って、と。

私が思うに、やはり離婚を切り出した事情を素直に打ち明けて、それで今後をどうするかをお互い話し合って決めるべきなのではないでしょうか。本当はよりを戻したいと思っていることも含め。

いまのままでは、あなたを含め、誰のためにもならないと思います。

子供はとくに親の不仲などを「自分のせいだ」と思い精神の成長に支障が生じる傾向があるようなので、仮に籍が抜けていても会ってあげるべきだとは思いますが。その意味で自殺なんて絶対考えるべきではありません。子供の将来を思うなら。

文面からの予想ですが、彼女はまだあなたのことが好きなんだろうと思いますよ。そうだとしたら気を遣うのは当たり前です。そしてあなたも気を遣っています。こうなった原因をちゃんと共有しないと、お互いがつらい。

一応法律の上では離婚が成立しているわけですから、もはや隠し事など必要ないじゃありませんか。素直にあなたの気持ちを伝えてみるべきでしょう。
    • good
    • 0

奥さんに、詐欺に引っかかったとは言えない、という気持ちは分かりますが、ここまで悩むのでしたら言ったほうがいいと思います。


奥さんは理由が分からないので、例えば関係ない女に貢いだのではないかとか推測して、あなたに裏切られたという感情を持ってると思います。
お子さんがいるのですから、事情さえわかれば好転する可能性もあると思います。
奥さんも相当の覚悟で臨んだかも知れないのでそう簡単にコトは運ばないかも知れませんが。
これ以上抱え込んだら、体が破綻してしまいますよ。
本当の事と、ご家族を愛していると精一杯伝えてみて下さい。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金をもらっている親を扶養に

会社の社会保険(政府管掌保険)に加入しているサラリーマンです。自分の親が一緒に同居しています。親は年金をもらっています。親がもらっている年金がいくらまでだと自分の社会保険の扶養に入れますか?

Aベストアンサー

組合健保の場合は扶養の条件はバラバラなので、その組合に聞かなければわかりませんが、政管健保の場合は決まっています。
親の年齢が60歳未満なら年金額が130万未満。
親の年齢が60歳以上なら年金額が180万未満。
です。
それと質問者の方の収入の2分の1未満であることです。

Q別れた彼との子供が発覚しました。 長文失礼します。 3週間前彼と別れました。理由は周りから言えと言わ

別れた彼との子供が発覚しました。
長文失礼します。
3週間前彼と別れました。理由は周りから言えと言われていた言葉をその時精神的に弱っている彼に言ってしまったこと、最近会っててつまらなく感じていたことです。
その時の彼は非常に脆く、睡眠も食事も取れていない状態でした。私は彼の言葉を待っていましたし、その時妊娠していました。
その日彼に言葉をぶつける時に、周りの話に対し私がそうは思っていないこと、妊娠していることを伝えるつもりでしたが、最初に辛い言葉から話してしまいました。結果、ケンカとなり私の思いを告げることはできず、妊娠も伝えるとこが出来ませんでした。また日を改めてと軽く考えていました。
彼は今後家を出て、私と一緒になることを考えていたそうです。
その夜別れたいと言われ、妊娠してること、そう思っていなかったことを伝えましたが、その言葉を唯一の理解者である私が言ったことがショックだということで泣いて了承しました。
次の日彼と会って再度話し謝り、また付き合いたいことを伝えましたが、無理だと言うこと、子供は堕してほしいと言われました。
その日私はショックからか流産しました。
何も無くなってしまった私をみて、友人達が彼と連絡を取りました。
それは正論もありましたし、友人達の発言が今回のことを招いてしまったことを後悔し反省していました。しかし彼の気持ちを考えず、戻って欲しいと暴言も含め話していたそうです。
私は気長にまた関係を築き、付き合っていけたらと思っていました。彼と楽しいことを共有し、水子供養の話や病院の話を進め、彼もまた付き合えるかもと前向きに考えていた矢先に、友人がまた暴言を吐き、好きという気持ちをどん底に突き落とされたそうです。
彼とは周りに流されていることはわかっていましたし、被害を受けていること、友人が関わっていることが大きく私達の関係は2人で解決しようと話していました。
しかし友人の暴言は止まることなく、私達2人は辛い日々を送っていました。意見の押し付けで、彼に気にしないで2人でやっていくことを話しましたし、私も友人に止めてほしいとお願いをしましたが、止まらず、彼も心身ともに疲れていました。
その中で私の体調が悪くなり、ホルモン分泌を促すため彼に抱いて欲しいと頼みました。
その時に妊娠する可能性は限りなく低いこと、無理なら断って構わないことを伝えました。そのことを伝えた上で何度か抱いてもらいました。
彼はやりたくてやっているわけではないけれど、それで体調が元に戻るならという理由だそうです。
私は別れた日から睡眠も食事も取れなくなり、体調はすぐに改善しませんでしたが、彼との子供をまた妊娠しました。希望でした。とても嬉しかった。
どん底の中人生をめちゃくちゃにされ、時間を戻して子供も私も取り戻したいと彼はいつも泣いて話します。私も時間を返して欲しいものですが、実際無理なこともわかっているため、時間をかけ関係を修復したいことを伝えました。
しかし彼はもう好きになるのが怖い、不安がよぎる、友達という枠でしか見れない、もう好きな人を造らず遊んで自由に適当に生きていきたいということでした。
ただ私と付き合うことは限りなく可能性としては低いこと、好きと言われても困らないことを言われ、体調も彼も取り戻し笑っていたいと思っています。そしてその友人と手を切った状態でまた見てもらえるよう友人から関係をしていきたいということを伝え、彼も安心し、また気持ちが向くか分からないけどありがとうということでした。
妊娠については、今後妊娠出来なくなるかもしれない中で、いま宿っている子供を産みたいと強く思っていますが、彼は戸惑いを隠せず、好きでない人と一緒になるか、金銭的援助をするか、中絶するかで迷っているようです。
慌ただしく変動する日々の中で、周りの影響で彼の気持ちが離れていっていることを知らない中、彼が4月5日から他の女性と付き合っているのではという疑惑見えてきました。
私は好きな人がいるならば、そういう関係の女性がいるなら正直に話してほしい、諦めて治療に専念し、子供も1人で育てることを話しました。
彼は特定の人を作ることは現在したくないこと、そういった関係の女性はいないことを強く何度も話していました。純粋に遊びにいく女性はいるけど私には関係ないだろ、付き合ってないし抱いてもないと話していました。
私は彼を信じましたが友人が疑惑を見つけ、彼の親に治療費や養育費の件を話すと言い動き始めました。
彼も私も焦りと怒りが入り混じる中、彼は本当のことを言っているから信じてあげてほしいと伝え、何とかその場は収まりました。
しかし今日私は倒れ夜間病院に駆けつけました。
彼は親の縛りも強く倒れた時は動くことが出来ないため、彼と合意の上で友人に病院に付き添われました。
その友人は彼の女性関係を疑っていました。
彼は今日バイトだと言っていましたが、連絡が取れないため彼の自宅に電話した所、今日1日遊ぶから車を使ったということでした。
友人は怒り、嘘をついていると私に強く言ってきます。
私自身何が正しく何が嘘なのかわからなくなっている状態です。彼は信じれないならいいと自暴自棄になり、友人は私に怒ります。
正直色々あり過ぎて疲れました。
彼は嘘をついているのでしょうか?
彼を諦めたほうがいいのでしょうか?
友人と手を切ったほうがいいのでしょうか?
もう何もかも分かりません。
ただ思うのは彼には自暴自棄にならず、幸せになって欲しいのはずっと変わりません。
何をどうすればいいのか回答お願いいたします。

別れた彼との子供が発覚しました。
長文失礼します。
3週間前彼と別れました。理由は周りから言えと言われていた言葉をその時精神的に弱っている彼に言ってしまったこと、最近会っててつまらなく感じていたことです。
その時の彼は非常に脆く、睡眠も食事も取れていない状態でした。私は彼の言葉を待っていましたし、その時妊娠していました。
その日彼に言葉をぶつける時に、周りの話に対し私がそうは思っていないこと、妊娠していることを伝えるつもりでしたが、最初に辛い言葉から話してしまいました。結果、ケ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から述べましょう。
文中から察するに、ご友人は些か冷静に物事を分析・表現する能力に欠けるかと思われます。
・あなた自身が彼を信じるのであれば、彼を大切にしてあげてください。
・ご友人を信じるのであれば、彼と細かく今後の身の置き方を考え直してください。
どちらにせよ、あなたが表現する限りでは、ご友人は配慮に欠ける点が目立ちます。
事の次第にもよりますが、「暴言」があった以上、ご友人とは徐々に縁をお切りください。
私の主観も含めた、あくまでも客観的な判断ですが。

続いて親になることについてですが、私の経験の浅さから、具体的な助言は控えさせていただきます。
しかし事実として、あなたのお腹には新たな命が宿っているんですよね?
ホルモン分泌を促したいから。彼をつなぎとめておきたいから。
それでも子供ができた以上、あなたは親になります。
子供のことを大切にできますか。もしくはする意志はありますか。環境はありますか。彼も同じ気持ちですか。
彼もそうですが、あなたのご両親、彼のご両親含めて話し合うことが、今一番大切なお子さんのためになるのではないでしょうか。
最低限、その判断は第三者ではなく、あなたと彼自身が決めてください。

結論から述べましょう。
文中から察するに、ご友人は些か冷静に物事を分析・表現する能力に欠けるかと思われます。
・あなた自身が彼を信じるのであれば、彼を大切にしてあげてください。
・ご友人を信じるのであれば、彼と細かく今後の身の置き方を考え直してください。
どちらにせよ、あなたが表現する限りでは、ご友人は配慮に欠ける点が目立ちます。
事の次第にもよりますが、「暴言」があった以上、ご友人とは徐々に縁をお切りください。
私の主観も含めた、あくまでも客観的な判断ですが。

続いて親になる...続きを読む

Q親に年金収入があります。扶養になりますか?

親の年金が年間70万弱あります。扶養にできると思い
ますがなぜなのでしょうか?

給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

Aベストアンサー

>給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが

そうですね、収入から給与所得控除を引いたもが所得です。

>年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

年金の場合は給与の給与所得控除に当たるものが公的年金等控除です。
公的年金等控除は70万の収入だと、65歳未満が70万、65歳以上は120万です。

>すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

ということで70万ですと年齢に関係なく所得金額はゼロになります。
また年金でも障害年金や遺族年金はそもそも非課税です。

Q元妻が、彼女の地元で小学校の教員になると子供から伝え聞きました。 元妻は、子供が中三の受験生にもかか

元妻が、彼女の地元で小学校の教員になると子供から伝え聞きました。
元妻は、子供が中三の受験生にもかかわらず、不倫相手と遊ぶために毎晩朝帰りを続け、突然出て行き別居をはじめ、子供をほったらかしにして遊び呆けた人間です。離婚しているので、べつに関係ないのですが、人格形成に関わる小学校の教員を最も不適切な非人格者がしてもいいものなのか?許されるのか?
その自治体の教育委員会に告発すべきか迷っています。
復讐の意味もないとは言いませんが、その職業はあんまりではないかと思うからです。
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

教師は聖職者、などと言う言葉は、今は誰も言わなくなりました。
ですので、そこまですることはないでしょう。

お子さんは引き取られたということですが、あなたと元奥様はすでに他人ではありますが、お子さんからすればいつまでも母親なのです。その母親がまともに仕事もできずにいるというのを見せること自体あまりよろしくないでしょう。
そして、あなたにもしものことがあれば、母親である元奥様の協力も必要となるかもしれません。その時に仕事ができないような状況にしてしまっているとよろしくないこともあるでしょう。

大変無責任な発言に聞こえるかもしれませんが、元奥様を教師として迎え入れると判断するのは教育委員会の判断です。教育委員会の責任も踏まえて今後教師を行うのです。ですので、元奥様の教え子になる人などには良いことではない部分があるかもしれませんが、そのような教育委員会が運営する学校に子供を通わせる親に今後見ていてもらうと考えてよいのではないですかね。

Q年金のみ収入がある親を扶養する際の収入金額限度額

親が年金生活をしています。

身体もうごけなくなったので、同居することになりました。

こういう場合は、扶養者として申告ができますか?
いくら以上の年金収入者は、扶養控除が認められない等ありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>年末に提出する扶養控除申告書の覧に父を加えてよいか…

年末調整というのは、税法の話ですから、前述のとおりです。

>89歳です。公的年金を年間200万円ほど…

先に示したとおり、「所得」は 80万で、38万をはるかに超えているのでアウトです。

>住民税として、年間7万円、後期高齢者保険を6万円、合計…

扶養控除の要件である「合計所得金額」とは関係ありません。

Q先日、男を作って(状況証拠しかありませんが)子供を連れて家出した妻から離婚訴状が届きました。DVだと

先日、男を作って(状況証拠しかありませんが)子供を連れて家出した妻から離婚訴状が届きました。DVだと言っています。
喧嘩の延長(暴力は妻から始まり、私自身傷や骨折までしています、、)男は応戦する事すら、DVとなるのでしょうか?
なんか、好き勝手言っている内容でして、、こんな事って通用するのでしょうか?
悔しくて仕方ありません。

Aベストアンサー

弁護士や警察に相談しましょう。

あとこれからは、なるべく証拠をとっておくようにしましょう。

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。

Qリストラにあって休職中だったすぐ後で 家族の借金がわかり自分の貯金を全て 借金の返済に使った彼氏。

リストラにあって休職中だったすぐ後で
家族の借金がわかり自分の貯金を全て
借金の返済に使った彼氏。

財布にあるお金だけの状態になったので
とりあえず派遣で残業ばかりの職場で
いま必死に働いて現金を手にしようとしています。
あと数日で丸1ヶ月分の給料がやっっっと
入るんですが、
今日私の誕生日なんです。。。
付き合って10ヶ月です。
付き合いたての頃、誕生日は教え合っています。

毎日朝から夜中まで残業して倒れ込むように
寝てしまっている彼。
休みの日には一日中寝ています。

借金をかたがわりして今の仕事を
しだしてからは、
私にも全然会えてない(お金も出かける気力体力もない)ので、
彼は男として情けないと落ち込んでました。

で、今日私の誕生日なんですが、
彼は忙しくて忘れてると思います。
もしくは覚えてないかw

私も今は彼が大変な時なので
何も言わないでおこうと思ってました。

知ったところで何もできない自分が
情けないと思われるのも辛いので。。。

ただ、さっき友達に言わたんですが、
彼氏が後日、私の誕生日を忘れていたこと、気がつかなかったことに気付いたりしたら、
余計に落ち込むんじゃないか?
と。。。

このまま彼には言わない方がいいですか?
それとも 今日私誕生日だったー! と
それとなく伝えた方がいいんでしょうか?

くだらない質問ですが
ご意見くださいm(__)m

リストラにあって休職中だったすぐ後で
家族の借金がわかり自分の貯金を全て
借金の返済に使った彼氏。

財布にあるお金だけの状態になったので
とりあえず派遣で残業ばかりの職場で
いま必死に働いて現金を手にしようとしています。
あと数日で丸1ヶ月分の給料がやっっっと
入るんですが、
今日私の誕生日なんです。。。
付き合って10ヶ月です。
付き合いたての頃、誕生日は教え合っています。

毎日朝から夜中まで残業して倒れ込むように
寝てしまっている彼。
休みの日には一日中寝ています。

借金をかたがわ...続きを読む

Aベストアンサー

そっとしてあげよう。

落ち込むかも知れないが、そこは貴方がフォローしてあげれば良い
今、わざわざ言って何か良いことある?

Q精神障害者3級です..親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。等

精神障害者3級です。

仕事もダメになり、生活が、厳しいので親と同居させてもらい。
親の住居近くで仕事を探そうかと思っています。
 
精神障害者3級で、親と同居していても別世帯とできますね。
障害者手帳3級と、厚生障害年金3級をもらってる時、更新時
親と同居だと手帳 年金も難しいでしょうか。

質問整理
1.親と同居しても、親と別世帯にできるか。
2.親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
3.同居はしても、親と別世帯でも障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。


親は、古い1戸建てに住んでます。

Aベストアンサー

1.親と同居していても、親と別世帯にできます。世帯分離と言います。
2.親の世帯に入ったからと言って、障害の等級が変わることはありません。
3.同居していても、障害年金を受けている人は大勢います。大丈夫です。更新できます。

Q別れた妻が子どもに会いたいと言って来ました。 1年前に妻が家出をして一方的に記入済の離婚届を送って

別れた妻が子どもに会いたいと言って来ました。

1年前に妻が家出をして一方的に記入済の離婚届を送って来ました。同封の手紙には好きな人が出来たので別れてほしいと書かれてました。
半年ほど妻を探していましたが見つからず、妻の両親に聞くと私の暴力が怖くて隠れていると責められました。交際時も結婚した後も妻に手を上げた事はありません。
妻と同じ職場の既婚男性も妻と一緒に無断欠勤を続け解雇されてるのが分かり、妻の不倫相手ではないかと思われます。
その後、早く離婚届を提出してほしいと催促の手紙が届いたので両親と相談して半年前に提出しました。
子ども二人はまだ小さいので両親と姉夫婦の助けを借りて育てています。

最近、実家に何度も電話をかけて子どもに会いたいと言って来ました。母は勝手に家出をしておいてと突き放したのですが、泣きながら何度も連絡が有り会わせると約束してしまいました。
結局、好きな相手は離婚が出来ずに別れたと母から聞かされました。
妻の両親に再度連絡すると、前回の対応を謝られ妻ともう一度やり直してほしいと頼まれました。

あまりにも身勝手な話で私としては子どもたちには会わせたくないです。ようやく落ち着いて来た時にと姉夫婦も激怒して、会わせるなと言ってくれました。
離婚した経験のある方や不倫された方の意見をお聞かせください。

別れた妻が子どもに会いたいと言って来ました。

1年前に妻が家出をして一方的に記入済の離婚届を送って来ました。同封の手紙には好きな人が出来たので別れてほしいと書かれてました。
半年ほど妻を探していましたが見つからず、妻の両親に聞くと私の暴力が怖くて隠れていると責められました。交際時も結婚した後も妻に手を上げた事はありません。
妻と同じ職場の既婚男性も妻と一緒に無断欠勤を続け解雇されてるのが分かり、妻の不倫相手ではないかと思われます。
その後、早く離婚届を提出してほしいと催促の手...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの幸せを第1に考えるべきです。
人は自分が幸せであってこそ子ども達を幸せにできます。

女性の浮気は男性の浮気と違います。

男性は種をまいてより多くの自分の遺伝子を残すために生まれてきました。
女性はその人の遺伝子を継ぐ子孫を産むために生まれてきました。

男性は自分で子どもを産むことができないわけですから、浮気をされたら、どこの馬の骨ともわからない子どもを育てることになります。

女性の浮気は「あなたの子どもは産みません。」ということを意味します。

お子さんが会いたがる気持ちはわかりますが、ここは会わせるべきではないでしょう。

ただ、法律的には元妻にも会う権利があるので、弁護士に相談しておいたほうが良いと思います。

>10数年後、高校を卒業した位には事情を説明するつもりでいます。

これでいいと思います。

ただ、私たちはこどものころの記憶というのはほとんどありませんが、母親がいないということは、小さな子どもにとって、ものすごい不安とか恐怖を感じるようなので、抱きしめたり、声をかけたりして、自分が愛されているという感覚を持たせてあげることは何よりも大切だと思います。

あなたの幸せを第1に考えるべきです。
人は自分が幸せであってこそ子ども達を幸せにできます。

女性の浮気は男性の浮気と違います。

男性は種をまいてより多くの自分の遺伝子を残すために生まれてきました。
女性はその人の遺伝子を継ぐ子孫を産むために生まれてきました。

男性は自分で子どもを産むことができないわけですから、浮気をされたら、どこの馬の骨ともわからない子どもを育てることになります。

女性の浮気は「あなたの子どもは産みません。」ということを意味します。

お子さんが会いたがる気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報