現在SONY VAIO PCV-JX11BPというデスクトップPCを使っています。
WindowsXP SP1、Athlon1.31GHz、メモリ480MBです。
DVDドライブが読み取り専用なので、書き込みができるドライブに交換したいと考えています。

外付けタイプはUSB2.0対応というものばかりで、このPCはUSB2.0ではないのですが
設置は無理ということでよいのでしょうか?
もし設置できても書き込み速度が倍速だとか、極端に遅ければつらいのですが、
ある程度ストレスなく使えるのなら設置の簡単さから言って外付けは魅力なのですが・・・

では内蔵型を、と探し始めてその膨大な数に驚きました。
このPCに取り付けられる内蔵型DVDドライブは、どのようにして探し出せばよいのでしょうか。
ドライブのサイズが微妙に違うようですが、自分のPCのドライブの大きさはどこを見るとわかりますか?
サイズの他に、取り付けて使えるかどうか判断する項目はありますか?

交換作業自体は本体をあけてメモリを自分で交換したことがありますが、
その程度の経験でなんとかなるものでしょうか。

全く右も左もわからない状態で質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカー製PCの場合、ケースフロントパネルとドライブのベゼルが一体ですので、もし汎用のモノを取り付けるとなると加工が必要です。

(自己責任)

また、PCV-JX11BPは縦置きですので、ドライブが縦置き対応でないと使用できません。(トレイにDISCが置けない)
(汎用品で縦置き対応は少ない)

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX …


PCIスロットが空いてますので、市販のUSB2.0対応I/Fを使用すれば、外付けドライブが使用できます。

参考
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

又は、i.LINK S400 (4ピン)×1がPCV-JX11BPには在りますので、IEEE1394接続のドライブならそのまま接続可能ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>PCIスロットが空いてますので、市販のUSB2.0対応I/Fを使用すれば、
>外付けドライブが使用できます。

現在無線LAN接続のためPCカードスロットは使用しているのですが、
それでも大丈夫ですか?
それともiLINK400コネクタを使った方が良いのでしょうか。

またインターフェイスの取り付けとは、本体をあけて
交換するという形になるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/24 11:29

内蔵品を交換するとソニーのメーカサポートは受け付けてくれ無くなりますから、メーカサポートが出来る外付けしか推奨していません。



ですから、メーカサポートなんか頼むことはない、自分で対応するならばサードバーティ製の内蔵ドライブを購入すると良いでしょう。

なお、メーカ(ソニー)にもありましたが、USB2.0用のインターフェースを取り付ければ、貴方のPCもUSB2.0用のメーカ推奨品が繋げれます。

安価な内蔵型交換ですが、ソニーのHPを見たところ
ケースが特殊形態なので内蔵は取り付けることが出来ないと思います。有る程度の知識があれば無理では無いのですが、質問から考えると無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーサポートはこの先頼ることがあるかどうかわかりませんが、
そう考えるといじらない方がいいかなと思います。
やっぱり内蔵型はあきらめることにします。お手数をおかけしました。

お礼日時:2005/04/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報