初心者です。
よく「株式分割発表で好感」などのニュースがありますが、株式分割発表後の投資家心理がわかりません。

例えば、1:2を実施すれば株価も1000→500
というように単純に株価には影響がないように思います。個人のあまり潤沢でない資金でも半値で買えるというメリットはあると思いますが・・・

発表後、どのような心理状態になるのでしょうか?
また「分割発表後」権利確定日までは株価って上がるものなのでしょうか?

こんな質問ですが投資の先輩方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

純粋には、おっしゃるとおり、株の価値は分割しても同じです。

また会社の利益を押し上げるわけでもありません。

ただ株価は需給の世界です。売り手と買い手の心理戦です。相場がある程度前向きなときは、「分割」というそのものを材料視して株価が上がります。
これは分割後、1単位の値段が安くなりますからよりこの株は買われるようになるだろうというロジックに基づいて株が買い進められます。
また、分割の権利落ち日以降、約2ヶ月は分割された後の新しい株は手元にきません。つまり市場に流通しません。大きく分割された銘柄は、2ヶ月近くも売買金額ベースで品薄の状態になります。
特に権利落ち日後の初日からしばらくは暴騰することもあります。しかし、それは所詮、一時的な需給の問題なので、結局、新株が出てくるまでにまた下がっていきます。
相場が悪いとき、投資家心理がネガティブなときは、分割発表でいきなり需給悪化懸念で株が下がるなんてときもありました。
ようはその時々の相場の波をうまくよむことが肝要です。
    • 0

株価は資金に余裕のあるときに上がる傾向があると思うんです。

たとえば今自分に余裕資金が100万円あったとする。
ターゲットの株価が100万円から50万円に分割で下がったとする。
50万円なら買えるかなと思ったときに52万で買ったやつがいる。
わっ見ている間に2万も上がったよと思う。
するとまた55万で買ったやつがいる。
おおこりゃ乗り遅れるかも知れんぞと思う。
で、だいたい70万くらいまでは買ってもいいかなと思うでしょ。手元に100万あるんだし。
てな感じで直後はあがりやすいんだと思うんですが・・・。
最近は分割後しばらくして急降下する株が増えているので分割後すぐに下がる株もあり、あまり手を出されないほうがよろしいかと。
    • 0