こんばんは。
USBハブについて教えてください。

ノートパソコンのUSBをさす口が全部埋まったので、USBハブの購入を検討しております。
それで、どういったものが良いのでしょうか?

ヨドバシカメラにいって見てみたんですが、沢山
種類があります。
店員の人に聞いたら、「薄い小さいものが売れていますよ」とおっしゃっていました。
とすると、例えば4個穴があいてあり拡張できるもので大きいサイズと薄型のサイズがあったら、薄型のサイズの方が良いのでしょうか?

あと、別にACアダプタがついているものがありますが、ACアダプタ付の方が良いですか?

他に、何かアドバイスとかありましたら、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ACアダプター付きのタイプを使っていますが、4つ口です。

必ずしも薄い事が好ましいとはいえませんが「横並び」のタイプの方が都合は好いかも知れません。なぜなら、そんなに無いとは思いますが、上下二段に重なるタイプですと抜き差しする際に重なっていて扱いづらいからです。パソコン本体に備わっているUSBもそうですが、集中して重なるように挿さっていますと個人差はありますが不都合を感じる事があります。USBハブ本体の造りを見ても、高価であるにも関わらず、決してしっかりとした製品は多くありません。

 どのように使うかを考慮されて各モデルの相違点を比べるようにして検討されて下さい。多くは安っぽいモデルが多い為です。比べると云っても本体を手にとって見られませんと、比較できない部分がありますが。使っているメーカーはエレコムですが、一例を挙げますと個人的に付属のケーブルに付いては不満を感じています。長さではなく、突っ張った感じの材質ですが、他社製の違うモデルであっても似たりよったりかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

上下二段に重なるタイプよりも、横並びの方が
やりやすい感じなのですね。

ありがとうございます。
参考になります。

たしかに、店頭の商品は手にとってみることが
できないのでなんですが、一度買ってみて
どのようなものかみてみるのもいいかな、と
思いました。

購入は、3つ横並びでさらにもう1つが別の所に
ついている薄型のACアダプタ付きのにしようと
思います。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/24 05:58

当方も使用していますが、用途によります・・・。



PCタイプ:「デスクトップ」
USBコネクタ:「背面4/前面2」
USB機器:「プリンタ」「デジカメ」「キーボード」「マウス」「外付けHDD」
USBーHUB:「ケーブル付きの4列(バスパワータイプ)」

・本体の6つで間に合うが、ケーブルの取り回しが
 見栄え悪いので、USB-HUBを購入。
・「直差し」は不安で「ケーブルタイプ」に
・「2*2」は抜き差し面倒で「4列タイプ」に
・「プリンタ」と「外付けHDD」は電源を持っているので
 「バスパワータイプ」に
と自然に選択肢が絞られました。

基本的には、
・PC本体との接続
・USBケーブルの抜き差し
・消費電力によるACアダプターの要・不要
がポイントでしょうか?

※「バスパワータイプ」とは?
ACアダプターを使用せずにUSB機器に電力を供給するタイプ。
「キーボード」や「マウス」などは、USBケーブルから
電源を得ている訳ですね。 しかし、もう少し接続が
多くなり供給電力が不足してくると、USB機器の誤動作
やデータ転送不良などを起こします。
それらを踏まえて、接続数が多くなると判っているなら、
ACアダプター付きの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

用途により、どういうものを購入するか変わって
くるのですね。
たしかに、そうですよね。
それを忘れていました。

自分の場合は、どの外付け機器をノートパソコンにさすかにより、ACアダプタが付いているのが余るか余らないかと分かれるので、何とも言えません。
しかし、不測の事態が起こりえることも考えられるので、今回はACアダプタ付きのにしようと思います。

バスパワータイプの説明も加えてくださるなど、詳しいご説明でさらに理解が進みました。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/24 08:31

ACアダプタ付きの方が拡張性があって良いのではないでしょうか?


ただ、USB HUBに付ける機器によって異なりますが。

ACアダプタは、バスパワーで動作する機器の使用時に必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。

ACアダプタ付きの方が、拡張性があるのですか。
知らなかったです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/04/24 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング