プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は株を買うときはどうしても欲をかいて、動きのいい仕手系株を買ってしまいます。
でも、1日が終わり振り返ると、今だと商社株、鉄鋼株などの大手企業の株もけっこう大きく動いていたりします。
コンスタントに勝ちたかったら、東証プライムの大企業株を買うべきだと思いますか?

A 回答 (7件)

インターネット取引が普通になった今、板での注文状況がリアルタイムに監視でき、見せ玉の防止策を証券会社が対策する中で、仕手そのものが難しくなり、どのようにして仕手株と判断するのかが疑問ですが、おそらくデイトレやヘッジファンドによるクイックな売買ではないでしょうか?


大口の注文ですと、約定後に大量保有報告書や買い注文の取り消しが出来ないという制限がありますので、昔と違って仕手がしにくいです。
鉄は熱しやすくて冷めやすいなんて言いますし、相場や原材料価格に影響しますので元々動くときは大きく動き、また見向きもされなくなることもあります。
ファストリや東京エレクなどの値がさも一日の出来高と値幅が大きくなります。
仕手って、買い行動が素人に分からないように買い増してゆき、値段を吊り上げて、一気に資金を引くのが仕手筋の手口ですから、動きの良い仕手って文言には論理矛盾があります。
リアルタイムに板の監視が出来ることは、プロにとっても都合がよく、素人の指値が手に取るようにわかり、複数の人間やパソコンを駆使して寄り付き前の板を厚くする行為は今でも行われていおり、それを取り締まることが出来ません。
相場を理解できていないのに値嵩やボラが高い株にエントリーして、利ザヤを稼ぐという考えで取り組まれるとおそらく資金は減ります。
手堅い投資に取り組まれる方が良いですね。
    • good
    • 1

コンスタントに勝ちたかったら売らないことです

    • good
    • 1

重要なのは


「動きがいいかどうか」ではなく
「動きが読めるかどうか」です。
    • good
    • 1

株は欲出すと大抵、負けます。


負ける人ってのは、その株が上がるのか、下がるのか
上がるならどこまで上がるのか、下がるならどこまでさがるのか
それが予想できないから負けるわけなんで
その予想がきっちり出来ていたら負けるわけないですよね?
私はスイングトレードして、勝率は結構高めです。
それはなぜか?
自分の思い通りに予想できているからです。
ここが買い時、売り時が把握できるからです。
株ってのは、あれこれ手をだすのは良くなくて、予想通りに動いてくれる
自分の得意の銘柄と長く付き合う事が大事です。
その銘柄に長く付き合えば、いつが買い時か売り時かが見えて来るからです。
特にチャートで上がり下がりが激しい銘柄はやめたほうがいいです。
どこまで上がるのか、どこで売ったらいいのか
予測が出来ないからです。
これが一番の負けパターンです。

東証Sや東証Gは、仕手が多いので避けたほうがいいでしょうね。
東証Pは、空売り出来るので、下がったら買い、上がったら空売りと
下から、上から攻める事が出来るので、勝ちが2倍になります。
私は大抵この攻め方です。
あと、大きく上下する銘柄は予想しにくいから、なるべく安定している銘柄でやったほうが確実に儲かります。
ただ、勝ち負けは大きくはないけど、勝率はものすごく上がります。
負けたら、結局それを取り戻すのに時間もかかるわけだし
時間の無駄になりますから、地道にコツコツやればいいんです。
安値、高値の幅が10円とか20円しかなくても、その予想が出来ていれば
あとは、株数で物を言わせて攻めれば、それなりの利益は出ますからね。
銘柄は東証Pが一番いいです。
私はPしか買いません。
    • good
    • 1

それこそ人によるのではないでしょうか。

仕手株で大儲けする人もいればさっぱりの人もいるでしょう。自分に合った(=自分が一番儲けやすい)取引を見つけるのが一番だと思います。ちなみに、私はそもそも株の信用取引の短期売買は全く駄目です。投資を始めてすぐの頃に楽天で一時始めたのですが、悩む割には成績が上がらず1年くらいで足を洗いました。それでFXに移って、こちらはそこそこ良い成績を上げられました。今でも短期売買だったら株よりもFXの方が遥かに有利だと思っています(私にとっては)。もっとも最近は短期売買自体、疲れるのであまりしなくなりましたが。
    • good
    • 1

長期的な視野で大規模に儲けたいならば、大企業株を買うべきですね


私は以下のリンク先のページで、業績、配当金の有無と額、10年程度の長期的な動き、AIによる予想、みんなの意見、を確認した上で投資をしています
たとえば最近買った電源開発の例で参考リンク貼っておきますね

業績
https://www.buffett-code.com/company/9513/financ …

診断
https://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?S …

配当金
https://haitoh-db.com/electric-gas/9513/

長期的な動き
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9513.T/chart?s …

AIによる予想
http://kids-hero.main.jp/analysis/code9513.html

みんなの意見
https://minkabu.jp/stock/9513/analysis
    • good
    • 1

アナタの定義する「コンスタントに勝つ」というのは、スキャやデイで5円10円抜いて利食いしていく、っていう意味ですか?


それであるならば別に東Pだろうが海外市場だろうが一緒です
なんなら北米市場の方が値動きが大きいのでむしろ海外市場の方が夢があります
そもそも大人たちは極めて頭が悪いので、恐らくは、商社が元々は「商社冬の時代」と批判されていたことすら忘れているのでしょう
それが、突然バフェットが買い付けたことで評価をガラっと変えた
デイやスイングでコンスタントに勝ちたいならばRSIだの移動平均線だのテクニカルを徹底的に勉強して、また心を鬼にして「利食うべき時は利食う」を貫徹しないといけません
要はちゃんとルールを決めて、それに愚直に従って利食っていくだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!